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【議論】最近のゲーム機ってコントローラーのボタンが足りなくなってきてないか?

49 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516313972/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:19:32.67 ID:DiHuSOmW0.net
次世代機は増やしてきそう
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:37:50.91 ID:pTwKXro1K.net
>>1
激しく同意

Lボタン+他のボタン同時押しとかより

新しいボタン欲しい
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:20:54.10 ID:+SbaD95pd.net
Steamコンみたいなパドルスイッチは付けて欲しい
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:24:29.46 ID:qNw4AOIB0.net
ボタンが多いと客が後ずさりする!とか言ってた奴居たよね、岩なんとか
まあ結局ボタンの多いパッドをリモコンに挿す事になったし
その後作ったnew3DSもWiiUもスイッチも、タッチパネル含めたらむしろ一番操作対象多いんだけどw
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:24:59.26 ID:MP5MwqGWp.net
足りないって何のゲームやってんだよ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:26:20.76 ID:bpyuAsCr0.net
今の時点で普段ゲームに興味のない人は拒否反応起こすくらいだよ
ソースは数年前のテレビ番組でのマツコ・デラックス

ナタルなんざ(日本じゃ)出ねーよと暴言吐いたファミ通の人間がモンハンをやらせようと
PSコンを渡そうとするがその時のマツコの嫌そうな顔が印象的
逆に「これならできそう」と食いついたのがキネクトという見事なブーメランが刺さってたw
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:33:16.76 ID:/LkR6dpz0.net
>>8
普段ゲームやらない人にやらせてみると
画面見る時間とコントローラーのボタン確認してる時間が同じくらいだもんなぁ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:58:10.93 ID:PFbZ8GHGp.net
>>8
マツコはゲーセンファミコン世代ど真ん中なのにほぼ全くゲームしないで育ったくらい根の深いゲーム嫌いだからサンプルとしては偏り過ぎだな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:27:07.30 ID:/LkR6dpz0.net
パックスパワーグローブみたいなのが出るまで我慢しろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:28:35.02 ID:9y/AxBaJd.net
同時押しとかもできるのにまだ足りないのか
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:31:47.16 ID:h9PoQDvZd.net
ボタン数は足りてる
位置が悪い
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:34:30.80 ID:Z5GycvZZ0.net
円盤のガンダムUCの1話で出たスタークジェガンのレバー部にボタン付いててコマンド入力するとパージしてたの見てカッケーとは思ったが
あれボタン1個で行けるよな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:37:28.25 ID:EEo5rsLua.net
背面はフリーなんだが
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:42:55.99 ID:Z5GycvZZ0.net
>>15
Vitaで糞評判悪かったな
テラリアとか使いようが無かったわけじゃ無かったがそのままの設定で遊んでたな
EDFとかだとカメラ動かしたり出来たけど使う場面が無かったし
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:44:18.02 ID:EEo5rsLua.net
>>19
僕はスカフコントローラーみたいなやつのことを言ってるw
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:38:37.19 ID:ER4oIv7pM.net
>>19
背面タッチ自体はいいアイデアと思ったんだけどな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:39:23.36 ID:iCx9WaAD0.net
ワイパー専用ボタンとか脱出ボタンとか
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:48:00.66 ID:8scjy63MK.net
>>17
鉄機コンかよ。当時でも十分頭おかしいけど
今じゃ企画絶対通らないだろうなあんなの
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:41:04.17 ID:roN6+nNE0.net
気が付いたら説明書のボタン説明でうんざりするようになってたなぁ
最近はそもそも説明書がないけど
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:53:54.58 ID:pSEYaT7u0.net
脳内変換や分岐を介する回数が増えてんだよね
タッチパネルは基本そこが要らないから操作バリエーションが増えても何とかなる

そういう意味ではVRは一つの解法ではあるんだが、あれはあれで別の問題がねぇ……
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:54:34.92 ID:HVU3S4Vx0.net
いい加減マウス・キーボード非対応の不文律をなくせばいいのにって最近思うんだよなぁ
箱は対応するけど

マイクラでモンスターがふいに出てきてアイテム切り替えでカチカチカチカチカチカチ
設定変更やUIでカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ
↑いつまで続けるのかと

Simsは操作性でメタスコア減点だったし
シム系、RTS系、クラフト系とかそれで損してるじゃん
まぁその辺はCSじゃCPUがボトルネックになってるのもあるけど
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:02:13.01 ID:aGqlGXpW0.net
なにがどうあれ、ゲーム内でキャラの必要な動きの操作が過不足なく出来なければ意味がない
今の3D空間動き回るものなら最低限でも「移動」「カメラ操作」「走る」「しゃがむ」「ジャンプ」「撃つ」「アイテム選択」「アイテム使用」
が快適にできるようなボタン体系でないとな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:09:46.02 ID:L0sQjXtc0.net
ボタンとスティックが排他的、特にカメラ操作中に隙ができるのは実に馬鹿らしいね
裏面を有効に使えないか
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:11:00.30 ID:vPNTJSo+0.net
鉄騎コンみたいに増やし過ぎても使い道ないよね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:41:41.05 ID:ER4oIv7pM.net
標準的なコントローラー右側のボタン4個は6個まで増やしてもいけると思うけどなぁ
64とかセガみたいに
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:46:55.32 ID:96E6o3X90.net
ボタン操作+タッチパネル
3dsが理想的
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:48:37.03 ID:md5egzt00.net
色々やらせようとすると
逆にボタン少ない方が操作難しくなるけどな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:50:21.51 ID:VQKL8w8Zp.net
ボタン余ってるイカとマリオデってすげーわ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:02:49.12 ID:eH0vI74R0.net
>>38
イカの移動とリロード纏めたのは本当凄いなと思った

SLG、RPG、RTSみたいなショートカットバリバリあるようなゲームは足りなくはないけどパッドだとどうしても煩わしいな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:17:16.26 ID:py15Fh2ad.net
パッドよりボタンが少ないアケコンで格ゲーやガンダムやるの苦痛じゃないもんな
むしろパッドよりやりやすいしボタン数は関係ない
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:23:45.45 ID:iCx9WaAD0.net
手が小さいからアクロバティックな操作はチョットきつい
でもキーボードもきつい
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:30:04.42 ID:G3af6Vi/0.net
IRカメラとタッチスクリーンで無限のボタン数
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:36:20.36 ID:ofMN0BQz0.net
ボタン付くとしたら裏っかわにつくようになりそうよね
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:48:43.11 ID:SLRg/sv/0.net
エレコムの24ボタンパッドは一度使うと離れられなくなるほど使い勝手がいいが
使用上死ぬほど壊れやすい、という嫌がらせのようなコントローラー
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:49:53.55 ID:vPNTJSo+0.net
ボタンが増えれば増えるほどラバーの強度やら基盤のスパゲッティ具合やら酷くなるしな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:58:13.06 ID:3W5HyWdv0.net
FPSゲームを遊ぶ時は明らかに足りていない事を実感するよね。
L3ボタンでのダッシュ移動は操作しずらいなんてもんじゃない。
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:02:16.40 ID:ARy9l3Y6p.net
メタルギア的に言えばFPSで遊ぶ事自体ゲームはマウス/キーボードでやるものってミームに感染しに行くようなもの
ボタンが足りないって感じた時点でもう手遅れレベルで感染してる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:10:28.65 ID:11RYwpIE0.net
キーボード付きとかは別として今公式のコントローラーで一番ボタン数多いのってSwitchよね
パッド状態ではSwitchのPROコンの背面にLRを1個ずつ追加するのが操作的に限界な気がする

分離状態ではLRが3つずつ(スティックの押込みは省く)あるけど操作はきつい
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:34:18.88 ID:R1IpMTPDa.net
時代としてはシンプルが求められているよね

オーディオの世界なら、スイッチがいっぱいついたミニコンポからDAPに
ファッションならノームコアだったりとか

見た目はシンプルだけど多機能が日本人好みかね
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 13:00:55.93 ID:L0sQjXtc0.net
マウスもキーボードも台に乗せることにより両手を十分に活用することができる
コントローラーは掴むという動作によって半分以上の指を殺している
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 13:11:46.81 ID:0MHVi2czd.net
アナログスティック×1
決定ボタン
キャンセルボタン

これだけでええわ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 13:12:52.14 ID:SLRg/sv/0.net
キーボードはは場所や態勢が限られちゃうからダメだな
ボタン数は多いが手の動き的に指を自然に伸ばせる位置でないと操作にラグが出る、ボタン数の多い左手デバイスのほうがまだいい
ポインティングデバイスのマウスは、ゲームによってはコントローラーとは比べ喪にならないパフォーマンスを発揮するけど
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 13:30:41.09 ID:y4HdgGOP0.net
マウス操作って実はコマンド型のRPGにすごく合ってるんだよな
十字キー使ってカーソルでいちいち選択に慣れてしまってるけど、マウスクリックなら一発で済むし
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 13:48:55.02 ID:uVLamsG20.net
今のボタン数でも親指の仕事量が多すぎる、というか基本的にアナログスティックの操作中は親指に他を操作する余裕がない
なので中指〜小指、手首なんかに仕事割り振れるデバイスが発展してほしい
手持ちのゲームパッドベースとなると背面ボタンとかネジコンとかそういったのだな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 15:01:10.56 ID:BrEBF9Km0.net
スティックの押し込みだけ嫌だから2つだけ増やして
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 15:22:27.46 ID:/LkR6dpz0.net
>>69
なんとなーくコントローラーの寿命削ってる気がしちゃうなぁ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:44:19.21 ID:PQTlZ2Io0.net
何気に任天堂にはゲームキューブの4ボタンデザインに戻してほしい
あれわかりやすいしアクセスしやすい

コメント

  1. ボタンは今の数でも多すぎるくらいでしょ
    これ以上増やす必要なし。むしろアクションを厳選しろと言いたい。

  2. マイクラをコントローラーでやってて思ったけど、視点操作とジャンプを同時にできないのって辛いなと思った
    キー設定でジャンプボタン変えていろいろ試したけどなんか違和感あって、、
    今後視点操作はジャイロが中心になるとありがたき

  3. GCが大杉

  4. ボタンの数を増やしても腕の数は2本だからねぇ
    それを解決したのがジャイロエイムと背面パドルだと思う

  5. 無い物ねだりしすぎ。
    じゃあ、ソフト毎に専用コンがあれば満足なのか?
    結局、やってりゃ慣れるのにね。

  6. vitaの事はあまり知らんけどさ
    背面タッチってパッと思いつく限りじゃカメラ操作で役に立ちそうと思った
    なのにこのなんでつけたの?って言われるあたり誰も思いつかなかったのかな
    それとも背面タッチじゃそんな事できないとかあったのかな

  7. LRボタンが2つあるのが嫌い
    アナログスティックが平行に並んでないのが嫌い
    十字キーがなく、方向キーがボタンなのが嫌い
    スイッチのコントローラーは総じて嫌いだ

  8. 今よりボタン少なくするのは、俺は困る

  9. こういう話になると、
    多ボタン操作と視点操作両立できるマウス&キーボードがベストって話になるんだけどな。
    そういうのが嫌なら洋ゲーアクションや任天堂のゲームみたいにアクションを厳選してインターフェース簡略化する方向性が一番だと思うが。

  10. VITAの背面タッチパネルは配置が悪かった
    VITAを自然に持つと指がタッチパネルを掴む事になるから
    タッチ操作オンにすると誤操作が頻発してな

  11. 本スレにもあるけどマリオやイカのように
    ゲームデザインの工夫が一番大事だな
    人間が反射的に押せる数は今くらいが限界だろうし

  12. 操作は慣れやでやり続ければ慣れる、ただチャチイボタンのホリみたいなメーカーのコントローラーは無理

  13. 一般人はスティック押し込む操作に気づかない

  14. タッチ操作を成長させて
    立体タッチ操作のコントローラー作ったら?
    平面のタッチじゃなくて
    まるで画面の中に手を突っ込んでるかのようなタッチ操作

  15. 真ん中にでかでかと配置されてる使いもしない邪魔なタッチパッドが嫌い
    隅っこに追いやられた押しにくいoptionとshareボタンが嫌い
    3Dゲームが主流の現代で未だに左スティックが下に配置されてるのが嫌い
    プレステのコントローラーは総じて嫌いだ

  16. 本当、アクションを厳選した方がいい
    あれも出来るこれも出来るっていう自由度は、キャラクターの動きの多さではなく、動いた結果の多さだってことを、ゼルダが証明したじゃん

  17. ps4のタッチパッドが無かった事にされてるのが草生える

  18. ボタンより位置やなぁ
    右ステカメラ左ステ移動に振った場合スムーズに操作できずストレスに感じる場合有る
    コンフィグでキーの配置自由に弄れるならそれなりに解決できる場合も多いけどできないともうね

  19. vitaの背面タッチはソフトメーカー側が存在忘れてる可能性
    ファンタシースターノヴァとかやってるとスキルの発動やライフルのTPS視点切り替えに画面タッチしまくるから「ここで背面使えたらなぁ」と何度も思う

  20. おっさんだからこれ以上ボタン増やされても困るで・・・

  21. これ以上増やすとかガイジウム摂取しすぎだろが。
    4ね4ね4ね4ね

  22. Wiiが大人気だったのもここら辺が影響したんだろうなぁ
    あの数少ないボタンのお陰で高齢者も食い付いていた

  23. 右側のボタンを8個にする
    その内4つをモンハン持ち
    しなくていいようハットスイッチ
    として動作するようにする
    エリコンの背面トリガーも付ける
    これくらいは欲しい

  24. いかにもゲハが元ネタ

  25. >>5
    頭悪そうだな

  26. サターンの6ボタンパッドに3DスティックとLR2がつけば、個人的にベストだなあ

  27. アーマードコアはボタンを押す指が足りなくなってコントローラーを裏返しにして操作する人がいるという話を聞いたことがある

  28. アナログスティックの押し込みボタン使ってるゲーム少ないけどもっと活用されていいと思う

  29. 古いPCゲーみたいに「拾う」「読む」「押す」「話す」「調べる」等々がいちいち別キーに割り振られているのが好みなのか?
    ショートカットキーてんこ盛りにしてごまかす前にまずはインターフェイス整理してプレイヤーに要求する操作をシンプルにまとめろよと

  30. そこでNintendo Laboですよ

  31. ぶっちゃけボタン数が足りないとか言ってる層にはパソコンでやれとしか言い様がないんだけど。

  32. ゲームで使うボタンなんて少なければ少ないほどいいだろ
    ドラクエだって「便利ボタン」ってのが途中で出ただろ
    Xボタンを押せば、「調べる」「話す」などが一気にショートカットできる
    メトロイドもリモコン一つで遊べるレベルまで操作系を短縮してる
    ショットなんて、押す、連射する、押して溜めるなどで、
    1つのボタンでいくつものアクションを生み出せる

    ボタンがたりねぇなんてのはアイディアが貧困なだけだろ

  33. スチームコントローラーのタッチ部分に液晶つけたら終戦

  34. ※7
    そんな事を言い出したらswitchに限らず現行の家庭用ハードのコントローラー全てが何かしら当てはまるよ

  35. 任天堂「うーん…ゼルダやサードゲーのようにフルに使うゲームもあれば、マリオカートのように半分でいいゲームもあるな…」
    「せや!コントローラ半分にして2人分にできるようにしたろ!」

  36. ※29
    古いPCげーは、それはキーに振り分けじゃなく、『自分で打ち込んでた』(笑)。
    もちろん、一文字でも間違ってたら、意味があっててもゲームは先に進んでくれない。

     例:「ソレ シラベテ」× 「アレ シラベル」◯

    おまけに不親切なゲームだとゲーム内で決められてる言葉(「みる」なのか「LOOK」なのか「look」なのか)から探すとこからになるから、本当遊ぶの大変だった。
    だから、堀井雄二さんの作った、『カーソルキーの操作だけ』で入力ができるコマンド選択式って大発明だと思ったよ。

    このスレ立てた人は戯れなのかもしれんけど、この発明の意味を理解してほしいと思うよ。

  37. そんな人にフットペダル。オプション購入でいいよね。

  38. 現行で最もボタンが多いコントローラーはXbox oneのエリートコントローラー。
    標準の箱コントローラーの裏側にパドルが複数追加されていて、これ以上は指の数が増えないと無理と思える。

  39. ※36
    タイトル忘れたけど、昔のPCのAVGで何を入力してもダメで、頭に来たから「バカ」と入力したら「ソレハオマエダ」と返って来たことがあった。

  40. キューブのコントローラーは良かったなあ
    ただ十字キーが完全におまけ的存在で格ゲーがまともにできなかった

  41. コントローラーのボタン操作も良いけど
    Google Home を使っているとボイスコントロールも意外と便利だなあと思った
    第3の手っぽく使えるので、猫の手も借りたいRTS対戦とかに適用して欲しいなあ

  42. 何でゲーム専用機が敬遠されてスマホゲー全盛になってるか全然判ってないみたいだな
    「簡単操作の」って強調されるゲームが増えた意味って解ってる?
    こんなことやってたらますます一部のゲーマー以外からはそっぽ向かれるニッチコンテ
    ンツに成り下がるだろうな

  43. ※36
    国内だとデゼニランドやサラトマくらいの話だな

  44. スレ内でSwitchが1番ボタン多いって書いてあって、そんな多いかと、コマンド能力のあるモノを数えてみたら
    スティック(2)、スティック押し込み(2)、十字キー(8)、+/-ボタン(2)、ホームボタン、録画ボタン、L/Rボタン(2)、ZL/Rボタン(2)、ジャイロ、タッチパネル、アミーボパネル、IRカメラ(電源ボタンと音量ボタンなどはゲーム的というより装置的な役割なので除外)
    と、24個もあるっていうねw

  45. 中途半端に書き込み終えちゃったけど、要するに主要なキーですら19個もあるのにこれ以上増やさないといけないってのは、それはもうゲーム側のシステムが悪いかと思う。

  46. そんなに沢山ボタンが欲しければキーボードでゲームしたらいい。

  47. ガラケーとCSゲーがスマホに負けた歴史から何も学んでねぇんだな
    一般層に『これなら私にも出来そう』なんて言わせた罪はマジでデカイぞ

  48. これ以上増やさなくて良いし、減らさなくていい。
    個人的にVITAのインターフェースは携帯機にしてはやると思った。
    スティック2個ついてるし

    まあぶっちゃけ言うと十字キーも右ティックもいらねえんだけどな

  49. 事実としてはそうだけど理由としてはちょっと違う
    PCからの移植、もしくはPCマルチ前提のゲームの場合PCだとショートカットキーが使えるからな
    それでなくても単一ハード(専用)で出すゲーム自体減ってるからね
    それの解の1つとしてタッチ画面を使った2画面化やタブコンが有るんだろうけど

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