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【疑問】「『ドラクエ12』の戦闘はアクションにします」←なぜコレは絶対に認められないタブーみたいな扱いなの?

56 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622820631/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:30:31 ID:IlnG/R/l0
一番変えてほしいのはそこだろ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:59:37 ID:waxsQ0PK0
>>1
アクションRPGなんて掃いて捨てるほどあるからじゃないの?
バカの一つ覚えでアクションにすれば良いみたいな意見時々あるけど
戦闘がアクションのRPGこそ珍しくもなんとも無いと思うぞ
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:59:16 ID:mp6mxibD0
>>1
いや、変化は求めてもアクション化は求めてない
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:31:21 ID:Q3ElRSFPM
知らんけどRPGだからでは
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:31:49 ID:ZiZO2KY40
海外で売りたい
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:32:59 ID:kQSnXVDd0
ヒーローズとかビルダーズとかアクションの作品もすでにあるのにメインシリーズまでアクションにする意味とは
しかもスクエニのアクションですよ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:35:04 ID:3azQx5Xk0
別にいいけどやりたいなら外伝からやれば?
とは思う
まあ今は本編で博打に出なきゃいかん状況だとも思うが
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:36:03 ID:ZaOWfeaT0
ドラクエに限らずだけど全面的にガラッと変えるなら新規IPでやればいいのでは?
それぞれのシステムでやりたい人が買ってくれるでしょう

大きく変えて既存も新規も逃して終わるコンテンツを見るとそう思う
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:37:29 ID:PwdWDOzNa
RPGがアクションばかりじゃ飽きる
また名前だけ変えた量産型かよと
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:38:27 ID:voBADvLP0
ヒーローズで失敗したじゃんそれ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:41:32 ID:14hKVrPQ0
アクションと言えるかどうかは知らんがビルダーズは面白かった
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:45:37 ID:6YsNYib6p
かっぱえびせんが突然カレー味になったら嫌だろ。
そう言うこと。
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:46:30 ID:1yQ+lPen0
対人戦や縛りプレイ抜きで深みのあるコマンドバトルRPGってあんの?
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:48:41 ID:18ivJfLpa
>>32
サガスカーレットグレイス
戦略性のあるコマンドバトルとはああいうのを言うのだ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:49:59 ID:6YsNYib6p
>>32
昨今のペルソナとかがそうじゃない?
ミスると雑魚からもフルボッコにされる。
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:50:52 ID:kQSnXVDd0
>>32
メガテンシリーズ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:02:54 ID:tjL12RK10
>>32
サガスカ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:04:46 ID:BzcMOspb0
>>32
BD2

いや、今回はガチ
BD1と比べても別ゲーレベルに仕上がってる

37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:49:55 ID:euvzJoK10
ペルソナだと敵のウィークつくと連続でコマンド選べたり
敵全員を気絶させたら総攻撃とか追撃みたいなのはあるな
DQにはウィークって概念がない気がするけど
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:53:15 ID:kQSnXVDd0
>>37
弱点はあるぞ ダメージが増える
ただドラクエは相手の弱点を突くよりも自分の火力を上げる方がダメージ良くなるんであんま重視されないね
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:58:54 ID:euvzJoK10
>>44
弱点あるんだ
なんかこの敵は絶対バギだよなってよりはイオが全体で便利だわ
としか思ったことなかった
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:50:20 ID:xU1ZvoCt0
ヒーローズがクソつまんなかったからコマンドでいい
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:50:21 ID:0dM8j/BQd
ポケモンが主人公のゲームやりたいならダンジョンを買えって言われてるようなもん
アクションゲームがあるのに本編までアクション化したら何の為のアクションゲームなんだよ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:53:43 ID:hNEP38Ek0
ドラクエソードやヒーローズみたいに別タイトルでやればいい
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:56:59 ID:euvzJoK10
DQは錬金も微妙だしテンションも微妙なんだよなー
スキルポイントはキャラの個性を出すにはいいと思うけどDQで要望をあげる人は
職業システムみたいに誰でも最強にしたいみたいな考えの人が多い気がする
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 00:59:22 ID:CQnaOSs6M
10のオンラインもそうだけどナンバリングでやるなよ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:03:03 ID:h9w80XI8H
ドラクエをアクションにしたい勢力は何なん?
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:03:19 ID:euvzJoK10
アクションにしろって人はキングダムハーツみたいなアクションがやりたいのかな?
ビルダーズやヒーローズはそんな感じじゃないかったけど
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:04:33 ID:4nbnHcSF0
実質11が最終作みたいな雰囲気で締めてたから何やってもいいよ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:05:34 ID:uGpxqYto0
深みのあるコマンドバトルを仮に作ったとしても
一般大衆はwiki見ながら最適解みてちゃちゃっとやっちゃうんだろなってところ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:07:22 ID:GcIHOJPo0
ドラクエのアクション既にあるからアクションになるならそのシリーズで出るでしょ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:07:28 ID:SwsRkJ2/0
スピンオフでアクションRPG版ドラクエ作って出来が良かったら本編に逆輸入ならまぁ
いきなり本編変えるのはスクエニだけに不安要素しかないし
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:07:33 ID:euvzJoK10
海外向けに剣神だっけ?リモコンでやるFPSみたいなやつ
あれをもうちょっと練ってリリースすればいいんじゃないの?
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:12:19 ID:uGpxqYto0
>>67
必殺技がヒーロー変身シーンみたいで結構大変だったな
マダンテとかジゴスパークとか
てかジョイコン使ったらもっと精度いいの作れそう
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:34:48 ID:h9w80XI8H
>>67
ドラクエは色々パクリで派生作品出すけど
リングフィットのパクリで剣振ってモンスター倒していくエクササイズ出したらそこそこ売れそう
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:07:37 ID:cmAhzbsH0
ゲーム下手が安心して遊べるゲームの一つだから変える必要がない
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:11:23 ID:EKKJ0MNT0
ナンバリングにしといて根本を変える方がおかしいでしょ
シリーズファンに買ってほしいからナンバリングにしてるのに
どうしても作りたきゃ別のIPで作ればいいじゃん
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:12:44 ID:euvzJoK10
色んなシリーズあるから本編はコマンドでもいいと思うが
もうちょっと練ったコマンドバトルでもいいような
FF8の主人公のタイミング合わせるとかセルフィのスロットみたいな
キャラごとの特殊コマンドとか
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:16:25 ID:jFOOX61P0
ドラクエはターン制コマンドバトルを止めるのかは9以降毎回争点になるな
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:19:13 ID:QBEdt/Bg0
コマンドバトルにしてもいいけど、いい加減エンカウント時に画面切り替えるの止めろ
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:22:08 ID:waxsQ0PK0
戦闘なんてどっちでもいいな
3Dはフィールドの方がむしろ退屈だしアクション要素入れるならそっち
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:28:22 ID:XkKvQiNO0
ドラクエを買ったらドラクエが遊べるってのがドラクエが売れてる理由そのものだからな
まあ、堀井はもう売上なんか関係なくなってるのかもしれんけど
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:31:03 ID:94wVm7KM0
ドラクエは王道且つ簡単なのが売りだから複雑な操作が要求されるアクションはいらんだろ
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:31:30 ID:waxsQ0PK0
つか堀井とか鳥山抜けても懐古ってついて行くんか
まだ関わってるうちに新規向けに変えといた方がマシじゃないの
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:31:57 ID:WGmseCHY0
コマンドバトルは育成要素とセットだから絶対に必要
アクションになったら育成要素なんてスキルを選択するだけのものになる
スキルゲーで30時間以上のRPGなんて無理
洋ゲーでも一本道でプレイ時間の長いRPGはコマンドバトルだからな
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:37:30 ID:EGbOqNZu0
コマンドなくなるわけじゃないって言ってなかった?
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 01:43:05 ID:SRVZF8End
>>98
それに加えてアクションが苦手な人でも大丈夫って言ってるからガチなアクションRPGにはならないだろうね
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 02:41:04 ID:c90RfQT20
俺の頭が固いんだろうけどゲームのジャンルが変わるシリーズものとか意味わからないわ
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/05(土) 02:37:45 ID:zRvp2uHc0
アクション苦手で、忙しくないドラクエの戦闘は子供の頃から好きなんだけどな

コメント

  1. アクション信者がうざすぎる
    アクションなんて最新でもなんでもないのに勘違いしすぎだわ

  2. ドラクエじゃなくなるからだろ
    仮にテトリスがシューティングになったらテトリス好きな奴はやらなくなるだろ

  3. そりゃ番外編ならともかく、正式ナンバーのドラゴンクエストは変えて欲しくないわ。

  4. シリーズとして続いている物に求められるのは進化ではなく安心感
    そんなにアクションRPGがやりたいのなら
    鳥山明デザインの新シリーズを立ち上げればいい

  5. FF15みたいなアクションなら正直要らないわ。

  6. そりゃドラクエ本編でアクションは許されんだろ
    ブレイブリーデフォルトやオクトパストラベラーみたいな進化が望ましい
    ゼノブレイド2の戦闘までいっちゃうとドラクエとしてはどうかな〜って感じ

  7. サガスカとかラスレムはコマンドでも楽しかった、少し複雑だが

  8. アクションRPGなんてドラクエじゃなくても腐るほどあるし
    そんなにドラクエでやりたいならヒーローズでやれば良い
    わざわざナンバリングに導入するもんじゃない

  9. 塔とか崖とか高い所から飛び降りても一切HPが減らないのならアクションにする意味が無い
    その辺が10や11をやっててすげぇ違和感があった

  10. そりゃFF15とFF7Rという失敗例があるからね

  11. 変わらない安心感がいいわ
    だからドラクエはまたやりたいなと思える

  12. アクションだって面白いのは一握りじゃんよ~
    何でもアクションにすればグレードアップするみたいな風潮はどうかと思いますわ

  13. コマンドRPGがやりたいからだよ
    ジャンル変えてどうすんだ

  14. 戦闘が難しそうだからとかアクション苦手だからとしり込みする勢は一定数いるんだよ
    ドラクエはそういう心配が一切いらないのがいいんじゃないか
    だからとても間口が広い

    あつ森がマリオやゼルダより広く売れる理由もそういう心配をしなくていいのもあると思う

  15. ドラクエ世代のおじいが遊べるように調整されたアクションゲームなんて単調な操作で大して面白くないと思うよ
    しかもアクションにしたことで呪文や特技が限定されてさらに微妙なことになるやろね
    ならコマンドでええんよ

  16. 別の場所でオープンワールドニシローとか騒いでるような連中だろう

  17. ただ弱点突くと有利になるとかいう当たり前のシステムのペルソナが戦略性高いとか正気か?

  18. FFみたいに元々バトルシステムよく変えてるシリーズならともなく、ドラクエはずっと変えないことを貫いてきてるもんね

  19. ドラクエにアクション求める人はドラクエに何を求めてるの?
    アクションやりたきゃ他にたくさん名作あるんだしさ

  20. 変わらないのがドラクエの良さだと思う。
    自分は3Dさえ受け入れられなくて、8以降すらやってないけど。
    3のHD-2Dリメイクは、久しぶりにドラクエやりたい欲が刺激されたな。

    たまにネットの噂で、もう若い人はドラクエやらないって見るけど
    実際のところどうなんだろ。
    10代~20代は本当にドラクエやらないのかな?

  21. 発表ではコマンドバトルは一新するけど、コマンドそのものが無くなるわけじゃないってことみたいだったな
    詳細はわからんが、少なくともガッツリとアクションじゃないみたいだし、この記事は不毛じゃね

  22. コマンドRPGをアクションゲー化すれば何でも良くなる()なんて古い考え もはや老害だわ

  23. レベル上げで100万回200万回させられる作業を毎回
    PKKPKシャガミKジャンンプPK
    後半になればなるほど過酷難儀
    眠り半分でやってるとすぐ全滅、道中の経験値パー

    これだけどこの苦痛かかえてエンディングまで行けるヤツどの位いると思う?
    みんな永遠の16歳じゃないんだよ

  24. がわだけ変えて興味本位で買った層で売り上げそこそこ延びて
    公式が勘違いしてこの路線でいこう→次回作ズタボロ
    なのがスクエニスタイルだからな
    その点ドラクエは安定感あったからこそ生き残れたのに
    遂にドラクエも終わりか

  25. てか2Dから3Dにするとか、コマンドからアクションにかえてもそのゲームらしさが残っていれば受け入れて貰えると思うけど
    アクションにします、ダークにしますってドラクエって何?ってなる
    アタリマエを見直す=過去否定じゃなくそのゲーム固有のらしさや大元を踏襲しつつ変えていかないと何でドラクエでこれやった?っていわれそう

  26. 戦闘中にトイレに行けるのがいいのに

  27. ff12とかff7rみたいなことかなって思ったが、あれらは別にアクションとは違うしもうちょっと突っ込むのかな

  28. スクエニはユーザーの意見ガン無視だから
    とんでもない物つくる可能性があるぞ

  29. 「アクションにする」→ただ「他と一緒でないとおかしい」って同調圧力を、勝手に感じてるだけだろ。

  30. アクションゲームだって好きだし、ゼノブレキンハのようにアクション要素のあるコマンド式だって嫌いではない。
    でもコマンドRPGだって好きなんだよ!
    ただでさえ良質なコマンドRPGが減る中、絶滅させるようなことはやめてくれ

  31. ※19
    27歳くらいの年下同僚はやってた
    ffやドラクエをギリギリ世代でかじってるんだろうな
    イカやってた10代や20代前半のSNSの子達ではあまり聞いたことないね。
    ポケモンとかよく言われてるが、子供に人気のシリーズは出す頻度を落としちゃダメだなぁと痛感するわ

  32. リアルタイムバトルになっただけで、アクションとは違うぞ。

  33. スクエニのアクションのエキスパート(と称する)を集めて作った最新作がコケたばかりだし、「スクエニのアクション」に不安を感じるのも無理ないのでは?

  34. アクションが苦手でも遊べるってコンセプトは重要やろ

  35. ※1
    それクォース

  36. RPGじゃなくなるからに決まってんだろ
    ブレワイ続編はなぜRPGだとダメなの?
    って聞いてるのと同じくらいアホな質問

  37. レベルあげてもクリアできない
    ジジイとババアが
    ユーザーにいっぱいいるから

    死にすぎて無敵の
    白タヌキ勇者に変身する
    キラキラこの葉実装とかになりうるから

  38. ※19
    30~40代に比べれば割合は低くなるけど10~20代もやるだろ
    じゃなきゃ国内400万も売れるはずがない

  39. ※36
    レベルあげてもクリアできない
    ジジイとババアが
    ユーザーにいっぱいいるから

    それってむしろアクションに多いんじゃねえの?w

  40. アクションにするなっていう勢力がDQに関してはかなり多いのが原因

  41. なんでもいいからさっさと出せとしか
    UE5だか何だか知らんけど、何年後になるんだよ

  42. 従来のコマンドを変える
    っていっただけで
    アクションにする
    とは言ってないんじゃなかったか

  43. DQ11の戦闘に キャラ配置・技の攻撃範囲な追加と
    メガテンみたく弱点要素を明確する感じな変化はあっても良い
    アクションとかはやっぱ外伝作品か別スクエニ作品で充分

  44. 逆になんでドラクエをアクションにしたがる奴がいるのかがわからん
    ドラクエ好きな人はコマンドで満足してるし
    ドラクエ興味ない人はコマンドだろうがアクションだろうが関係ないだろ?

  45. 従来のコマンドバトル、一新したコマンドバトル、アクションバトル
    今のドラクエの古参層には一新したコマンドバトルでも受け付けない可能性はある
    アクションを批判する事で一新すら許さない風潮を作ってるようにしか見えない

  46. アクションにしろ勢はシロアリみたいなもんだろ
    好き勝手にいってボロボロになったら別のターゲット探すんだよ

  47. ※38
    いやいや、実際RPGのメインユーザーて今30代とかだと思うよ…
    ドラクエだと50代くらいも視野に入るし、コアファンがダブりで買ってることも考えると国内400は若者が入ってる証拠にはならない
    子供がやるタイトルって親が買い与えるもんだけど、10はオンラインでその期間が長かったから買わなかった。もう9から10年以上でしょ?
    対象年齢考えると少なくとも10代には全く触れられてないと考えるのが妥当。
    子供はドラクエってなに?だと思う
    もっといったらRPGって何?になりつつある…
    20代後半ならユーザーとして機能してると思うけど、それ以前では正直聞いたこがないんだよな。親が懐かしんで買い与えた子や興味本位の子くらいじゃないのか
    大人向けとか目指してるようだけど、ドラクエはもっと危機感持たないとFFみたいになってしまうぞ

  48. 本編までアクションにする必要無くね
    外伝新でいいやん が アクション否定()勢だからなぁ
    スラもり DQH あとDQB等 新作出せば良いのに

  49. 敢えて本編をアクション化するならドラクエ1のアクションアドベンチャー化かなぁ
    ブレワイ風で

  50. アホかよ、お前らスプラ3がいきなりRPGになったら喜ぶか?
    それと一緒

  51. ※42
    コマンドを一新するって言ってただけで、アクションゲーにしますとは言ってない
    こういうタイトルにした方が釣れるからね、しょうがない

  52. コマンドバトル変える言ったけどアクションとは一言も言ってねえだろ馬鹿どもが

  53. だよねえ。
    アクションにするなんて、ひとっっっっっことも言ってないのに、くしゃみが止まらない人みたいに「アクション! アクション!」ってやかましいわ。

  54. マリオRPGみたいに移動面だけアクションで
    戦闘は従来のコマンドって話なら面白そうだけどね

  55. コマンドバトルに拘らないけど、アクションって苦手な人も居るからなぁ。
    自分はあまり忙しいバトルだと最初は良くてもふとしたタイミングで急に面倒臭くなる。
    どちらにしてもボタンポチポチするだけなら、
    コマンド選んでる時は時間が止まるぐらいが丁度いい。

  56. アクションつまらん

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