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【議論】RPGだと「食料や荷物管理」がいい加減すぎないか、もっとリアルでいいんじゃね?

48 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516623800/l50

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:23:20.50 ID:85oTjLpu0.net
リュックすら背負わず冒険とかバカだろ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:27:17.42 ID:UMWVSwZsM.net
主人公たちはみんな四次元ポケット標準装備やぞ
リュックとかw
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:27:57.87 ID:Y7kb5678H.net
そう言うの求める層はMMOいったぞ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:30:23.48 ID:M1anawG1p.net
昔はちゃんとあったけど省略された
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:33:19.01 ID:szfibmSI0.net
両替機の出番だな!
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:35:15.71 ID:VqJVVOZB0.net
>>6
それ持って野原うろつくゲームなんか2018年現在でも
ハイドライド3しかないねぇ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:48:14.75 ID:zdnMY0yZ0.net
>>6
両替機手に入れるまできついんだよね
戦利品の小銭の重さで歩けなくなって嬲り殺しにされる
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:33:32.70 ID:9Cl8NDiZ0.net
もう20年も前に問題提起され、荷物管理や水や食料の要素を含めたゲームが開発され、
それが結局のところ「面倒になるだけで面白くならない」ことが認識されて、今に至る…

20年以上前のログイン誌あたりで既にいろいろ議論されてたよ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:35:05.20 ID:9Cl8NDiZ0.net
>>7
ああ、でも、砂漠のネズミ団みたいな、そこのマネジメントを遊びのメインに持ってくるようなゲームは別
あれはRPGじゃないけど
どっちかと言うとシミュレーション系に向いた要素
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:33:43.47 ID:Q9kKUdk80.net
あっても面白くないから
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:36:07.83 ID:9E9UV2sY0.net
ゲームデザインの問題
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:36:07.98 ID:HO2owRM80.net
スクリーマー弁当
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:36:32.60 ID:wTWHEuxCM.net
セダンに乗ってキャンプするゲームにしようぜ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:38:57.42 ID:M1anawG1p.net
Fallout:NewVegasのハードコアは面白かった
飲食も睡眠もそこまできついペナルティはないので現地調達でなんとかなる
むしろ、今日はここらで一泊するかという区切りになって雰囲気作りに一役買う
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:41:27.83 ID:0s1pv1imd.net
ポーションとハイポーション合わせて200個近く、その他装備品諸々持ちながら冒険とか

その辺のリアリティーを追求されるとひたすら面倒なだけだな
リアルを追ったシェンムーすらアイテムは基本的に全部尻ポケットだw
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:41:45.71 ID:Mi8VYnXx0.net
つまり入手アイテムも大きさ設定されててリュックに本当に入る量しか持ち歩けない
数回戦闘したらアイテムなくなってちょくちょく街までもどらないといけないめんどくさいゲームがやりたいと申すか
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:42:06.34 ID:ZAwU08YW0.net
まあ現実的に考えると異民族と抗争になったらあんな少人数で動かず軍隊が進撃するぞ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:43:19.17 ID:6HrQceUAd.net
重量制はMMOであれほどゴミだと証明しただろ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:46:05.57 ID:kKKr7OmS0.net
補給ポイントになる拠点作りながら冒険したいお
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:47:08.73 ID:6D5jUTTZ0.net
先人たちが通った道なんだよなぁ…
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:08:59.11 ID:kKKr7OmS0.net
>>22
むしろ開拓されて通り易くなってるのに何で拠点作って発展させないの?って話でしょ
やり尽された感あるなら話は別だけど
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:47:12.82 ID:kham2LAx0.net
そういうリアル感はいらね
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:47:47.33 ID:sTqjQGGq0.net
アイテムをすべてそのままの形で持ち運ぶと戦闘なんて出来ないしな
やるなら水と武器防具だけで持って食料は現地調達って感じかね
ドロップアイテムやら素材やら持ち運ぶことも厳しいな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:48:45.97 ID:aQoNTgZRp.net
グラもそうだがリアルであるかどうかは面白さと関係ない
リアルにしたら面白くなる点であればそうすればいい
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:59:00.34 ID:UMWVSwZsM.net
ちなみに食料や物資を現地調達するつもりで多くの兵を派遣した挙げ句に飢え死にさせまくった軍が昔あったらしい
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:07:05.29 ID:pTGrmHeV0.net
そんなあなたにローグライク
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:13:02.43 ID:e1VmLenH0.net
FalloutNVは最高に面白かったが、さらにリアリティを追求したFallout4のサバイバルはマジでクソ
結局はバランス調整次第なんだなと
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:14:00.29 ID:LezuQoLZM.net
武器もてすぎのゲームは完全にバランス壊れてる
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:19:14.57 ID:Sc4UYRbH0.net
オブリビオンからの持ち物制限はクソウザい
ドラクエとかは6のふくろ以降は完全にバランス放棄してるけどまあ楽だから良い
シレンの持ち物制限は取捨選択のゲーム性そのものに影響していてとても良い
ゼルダの武器もどんどん使いまわせるから問題無し
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:24:30.49 ID:e1VmLenH0.net
>>33
オブリもスカイリムもただの制限だからな
Falloutだとパーツ取りだけに使うとか取捨選択のゲーム性があるんだけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:20:34.77 ID:F5tXjox3a.net
DQ3とかマザー3みたいな戦闘に持ち込める数限られてる方が面白いのは思う
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:21:11.35 ID:lZKKXnO9K.net
ハイドライドやてろ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:23:53.14 ID:gFacnhNU0.net
FONVのサバイバルモードは面倒なだけ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:26:14.68 ID:+fyb2cULa.net
他の人も書いてるけど、フリーゲームのelonaは荷物の重量管理も食料管理も重要だぞ
食料持ち歩かないと餓死するし、最初は重い物や余り沢山の荷物は持てない、というか持つと潰れて死ぬ
スキル:重量上げを鍛えればかなり重い物も持てるようになるが
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:26:17.68 ID:02UVdTSQ0.net
昔のドラクエはちゃんと荷物管理あったのにな
6で袋システムが出来てからガバガバ
特技といい
6で色々おかしくなった
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:29:24.22 ID:F5tXjox3a.net
回復アイテムでごり押しするゲームになっちゃうからな
v3以降は遊んでないから今は違うかも知れないが
DQXもそういう部分がややあった
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:42:16.17 ID:8lLnGZpc0.net
ハイドライド3とかめんどくさかっただろ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:44:00.19 ID:e1VmLenH0.net
日本人は快適に遊びたいだけだからな
大半はシミュレーター要素なんて求めてない
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:47:57.38 ID:ZAjTdMk50.net
単純な話、現実でダルいことは無駄なんだよ
食事は満たされるからしたい、しかし、食事の準備はダルい
自分の腹は減ってないのに、ゲームキャラの腹を満たす行為とかクソだるい
しかも、ゲーム内で食事しても俺の口の中はなにもおいしくない
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:50:10.48 ID:ZzpaHO/s0.net
ハイドライド3とかもう碌に覚えてないな。両替機ってのも記憶にないわ。
覚えてるのは、壁貫通して一方的に攻撃出来たことと、
いつの間にかつけもの石持たされてて、動けなくて慌てた事くらいだ。
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:00:41.58 ID:c/KMNnwm0.net
アイテム管理リアルにしたら5個ぐらいしか持てないじゃん・・・・・
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:07:59.91 ID:85oTjLpu0.net
>>47
んあこたーなくね
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:07:12.15 ID:ZAwU08YW0.net
食べたらちゃんと歯磨きしないと虫歯になるぞ
歯が痛かったらモンスターと戦うどころじゃないぞ
歯科医なんていないだろうから紐で無理やり抜くしかないぞ痛い痛い
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:08:12.14 ID:lQBrRHGS0.net
こんな事言い出したら生理現象も入れなきゃおかしいし
時計を弄ったりエリアジャンプのたびに物資を消費しないとって事になるぞw
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:12:14.85 ID:85oTjLpu0.net
荷物管理するのって冒険の楽しさの一つでしょ

修学旅行とかでお菓子悩むのと一緒よ
ゲームでもあるべきじゃね?
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:13:31.03 ID:N4rPhFY00.net
まず薬草何回も使えば瀕死クラスから持ち直せるのはおかしいと思います。

消毒液、針、糸、添え木、包帯とか使った上で、担架で移動して街まで戻ってしばらく帰ってこないとか、
打ち所によっては半身不随になって治らないとか、
攻撃の威力によっては後遺症やトラウマを引き起こしたりするようにすべきだと思います
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:15:07.46 ID:e1VmLenH0.net
そういうのは30年前に出尽くしたから
大怪我したら引退(追放)して新キャラ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:16:41.25 ID:N4rPhFY00.net
担架で運ぶ時に仲間達の動きも悪くなるので、
最悪全滅もありえる。
だから、
見捨てるという選択肢もあるべき。

持ち物が少なくて食料に困ったらパーティメンバーを食べるという選択肢もあるべき
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:18:38.38 ID:c/KMNnwm0.net
リアルにしたら
HPが一桁になると攻撃力防御力素早さ全部10分の1ぐらいにならないとおかしいな
逆転要素ゼロ
超つまんなそうw
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:23:33.35 ID:szfibmSI0.net
>>58
かのガンパレードマーチがそれを採用しててな…
攻撃を食らわないように立ち回る先手必勝単騎無双推奨ゲームになってた
あれはあれで独特の面白さはあったが、マニア以外には無理w
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:19:10.54 ID:mu+lD4/Bd.net
ハイドライド3は金貨一枚の重さまで数値化されてたけど面倒臭いだけで面白さには直結してない
ゲームなんだから説得力のある程度で制限持たせ
後は都合の良いようにいい加減な所はあった方が
ストレスなく楽しめる
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:23:46.13 ID:zR9UXGxcd.net
>>59
ハイドライド3は、両替機が序盤で手に入ったね、懐かしい。
食料システム、朝昼晩、ジョークアイテム、宇宙、天空の塔、フェアリーランドなどワクワク感はあった。
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:21:52.57 ID:N4rPhFY00.net
冒険中に突然メンバーの1人が体調不良になって足止め、
食料だけが減っていくジリ貧、
治療薬も不明、
感染の可能性がある、
みたいなところも楽しめるべき
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:23:02.60 ID:zFtQXvf00.net
重量制限、食料、部位ダメージ
ここら辺は実は歴史は古いよね

ウィザードリィみたいなクローズドで
シンプルなRPGなら、リアル要素も味わいに
なるかもしれんが、
現代のRPGだとまぁ邪魔でしょ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 23:11:56.81 ID:ZAwU08YW0.net
外国での情報収集に備えて語学の勉強もしないと

コメント

  1. ハイドライド3懐かしい
    L1がもの持てなくてきつかったわ
    スリング片手に裸で狩ってた

  2. この手の話題でたまに湧く>>43みたいな日本人ディスはなんなん?お前何人?

  3. 装備の重量制限がパラメータに影響するとかは有ってもいいと思う
    余剰装備含めた全アイテムの所持制限はいらん、ストレスにしかならん

  4. ※1
    インディゲームかと思ったら
    昭和時代のPCゲーなのね

  5. キャラバンハートの食糧システムも途中から煩わしいだけだったなぁ

  6. 日本人も外国人も関係ないよな。これ。
    洋ゲーでもここらへん端折ってるの多いよ。

  7. とりあえずひつじ村やれ

  8. 現実的=おもしろさ みたいに考えてるアホ多いよね
    漫画とかもそうだけど
    空想科学読本見て育ったのかな

  9. ※2
    そうか? 自分は日本人ディスりとは感じなかったが
    自分はTRPGもローグライクもダンマスもUOもTESもやってて、空腹睡眠重量制限どれも好きだ(さすがにハイドライドはわからんw)
    でも日本のゲームの多くはそういうマネジメント要素を排していることから、ここ日本では少数派の嗜好だと理解してるよ

    んで自分は日本人なんだが、言われてみるとたしかに和ゲーだけでなく洋ゲーも結構好きだな
    何人を名乗ればいい? 教えてくれよ

  10. ※4
    FCでも当時のナムコから出てたよ

  11. 風来のシレンをやって、どうぞ

  12. ※9
    細かい数字を色々いじったりするのはむしろ昔のSLGとかよくあったよね
    単純にゲームの経験が圧倒的に不足してるだけなんじゃないかな

  13. ドラクエに荷物管理なんて発想があったのか。
    不便なのが便利になったなぐらいしか思わんかった。

  14. こういうのはゲームのジャンルとかにもよると思うけど。制限あった方が面白い時もあるけど、めんどくさいだけな事もあるし。

  15. 食料なんかは8ビットPC初期のゲームにあったけど(夢幻の心臓2やザナドゥ)ありゃ単に面倒くさいだけだったな。

  16. 重量制限は中途半端なんだよな
    小物類には適用されず無制限所持できるとか
    しょーもない

  17. ダンマスやD&Dを思い出す話やね。
    装備はいらんの捨てればいいが、水と食料は必要だし重いし、かといって減ってくると不安マッハやし。
    投石キャラとか石しか持てないしな!

  18. ※13
    やくそうどれくらいもつとか
    キメラ持っていかないかわりにルーラMP残すとかのリソース管理的なものは4まではあったね
    子供の頃はそういうのも楽しかったけど今はリソース管理系ゲームは一杯あるから要らない
    っていう感じだね

  19. TRPGやろうぜ

  20. そんなこと言ったらジャック・バウアーさんだって飯なんか食わずに大統領守るぞ

  21. 過去に色々あったねそういうの。だけど結局余計な作業がふえるだけで面白くない。
    そもそも腹が減る時間がリアルじゃない。
    持ち物制限も結局取りに行く手間がふえるだけで意味がない

  22. んなこと言ったら、武器や防具も装備品以外5個も持てんだろ。夜中は眠くなると強制睡眠とか、トイレ、風邪とかきりがない。まあ、ゲームの歴史を知らない若者の疑問だな。

  23. elonaとかフォールアウトはキャラメイクの時点でどういうアイテムを持ち歩くべきか違ってくるのが面白いわ
    近接キャラなら持てるアイテムも多くガチガチ装備、遠距離キャラならアイテムあまり持てないから暗殺プレイで効率よくみたいにね
    まあ後半は万能キャラになったりするんだけど

  24. 色々詰め込んで「どやぁ」ってした内藤さんはハイドライド3とともに忘却の彼方に

  25. 今さら感が満載だなw
    とっくに答えは出てたはずだが、次の世代が出て来りゃ当然のように時代は繰り返すか。

  26. バテンカイトスはアイテムをマグナス(カード化)にして、
    水やら氷やら果物を持ち運ぶけどカード化したのに時間経過の影響を受けて
    腐ったり、溶けて水になったりする。
    まぁそれを応用してワインになったり、他の材料に変化するんだがな

  27. ドラクエは5までも道具預けんのがいちいち面倒って散々叩かれたから当然なんだよなあ
    答え知ってるから今でこそ最低限でいけるだけの奴はほんと頭足りてないわ

  28. 不便でプレイヤーに不利なシステムは
    排除していいよ
    ダンジョン探索中にお腹空いて死んでやり直しとかやる気なくすやろ
    食糧を摂ると一時的にステータス上昇とかでいいよ

  29. 睡眠制限はピクミンの時間制限みたいに強制で区切られる方がかえっていいきがする
    次回作で自由度上がって原生生物が活発な地上を探索できるようになるかもしれないが

  30. テーブルトークのルールブックになら、今でも残ってるかもしれないね。

  31. シミュレーション重視のゲームみたいにそれ自体をゲームの主軸にするなら面白いと思うけど、普通のRPGにサブ要素として付け加えると絶対に蛇足になる

  32. 尿意管理をする必要があるチャイルズクエスト(おむつをあてがう)

  33. 大昔のPCゲームに、空腹や荷物のサイズや重さを管理するのあったけどディフォルメしないでそのまま実装すると本当にめんどくさい

  34. 食欲、睡眠、便意、仕事、金なんてのを管理するだけでけっこう複雑なゲームができあがっちゃうからなあ
    シムピープルとか

  35. 荷物管理が大切なもの(風来のシレンとか)はゲーム要素になって面白いけど、
    別にそこまで大切じゃないものはめんどくさいだけってことだね。
    ところでRPGって幻想的な世界なんだから現実的にしない方がいいと思う。

  36. 従量制と空腹(餓死)の概念を取り入れた最初のコンピューターRPGはウルティマだろうか
    あれは何でか破綻せずにまとまってたな
    システムを真似たフォロワーも多くて、昔のRPGはリソース管理が重要だった

  37. BotWも当初は飢えを導入してたらしいが、わずらわしいので削除したみたいだ

  38. ※20
    あれ1日の話やから…

  39. 現実逃避したいからゲームやってんだよ

  40. ジャンル違い&要素違いだけどモンハンの切れ味みたいにそれを導入してゲームを面白くできるならいくらでもやれば良いって話よな

    実際にはシレンDS4、5辺りの持ち込みなしでの雑草と矢の調達みたいな煩瑣な要素にしかならんよな

  41. TRPGでもプランニングが好きなプレイヤーは細々とした計算を喜々とし、前向きになれないプレイヤーは「で、その計画だと何gp減らせばいいの?」などと、姿勢が随分と違う。
    重量や食事・睡眠をゲームに盛り込んでもフレーバー要素にとどまり、制限ばかりで面白いプレイ体験としてデザインできずにいる。
    ゲームシステムとして戦闘・移動・会話しか作ってないのだからそれも当然で、雪山登山を計画から実行・非常時対処までゲームに落とし込むつもりでないと。簡略化だの遊びやすさだの楽しい要素にするだのは、その後だ。

    ※24
    内藤、Z80で何か作るってよ。
    https://twitter.com/tokihiro_naito/status/956761816096362496

  42. ハイドライド3は結構好きやったけどなぁ。

  43. デモンズソウルで装備重量とアイテムの所持重量制限があったけど、ダークソウルでは装備重量は残ってアイテム所持重量の制限は撤廃された
    めんどくさくて面白さに直結しなかった要素だったし、それが改悪とか聞いたことねーな

  44. 荷馬車引きたいかな?

  45. リアルにするってことは尿意や便意も表現必要なのか、ケガしとら数日は冒険に出られないぞ、ゲームになるの?

  46. お弁当が翌日に腐ってたガンパレードマーチが懐かしい。

  47. トイレに通うゲームことエヴァ2があったな

  48. 食料管理とかするサバイバル系はちょっとした流行になってるよね
    マイクラにだってあるし

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