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【雑談】ゲームって結局スーファミで十分よな?

34 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649609270/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:47:50 ID:Ws9g2S2Md
もうゲームってこの頃で完成されてるやろ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:48:09 ID:mEYTaaJq0
そうだよ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:48:31 ID:Ws9g2S2Md
ヨッシーアイランドとか今やってもクソ面白いわ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:49:00 ID:hvSJi0rXp
64やで
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:50:30 ID:zJ52hsNc0
マリオカート
マリオペイント
かまいたちの夜
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:51:44 ID:Ws9g2S2Md
>>6
マリオペイントの塗り絵ってめっちゃワクワクしたよな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:53:19 ID:zJ52hsNc0
>>8
ワクワクしたわ〜
あとハエたたきの謎の中毒性
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:51:25 ID:zJ52hsNc0
ちびまる子ちゃんのすごろくみたいなやつも好きやったわ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:52:52 ID:3nHqgzBf0
魂斗羅とか今やっても割と面白かったわ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:55:47 ID:uaHNy/Zu0
>>9
なんもないところでもひたすら回転撃ちしながら進むの好き
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:53:59 ID:ohG7OIZ50
せめてプレステまでは欲しい
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:07:33 ID:Nr0zgnex0
>>11
アークザラッドは感動したわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:54:19 ID:mYdKXx+w0
今考えるとあの容量であそこまでのゲーム作れたFCSFCってすげーなって
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:54:58 ID:7uV42j070
PSのサクサク動く2dぐらいがいいな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:55:06 ID:4PJt3bIu0
格ゲーはSFCじゃあかんかったからNEOGEOくらいはほしい
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:56:05 ID:ohG7OIZ50
プレステなかったらエースコンバットやアーマード・コアはなしってことになるんやで
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:57:25 ID:4PJt3bIu0
今プレイするとPS時代のゲームが一番しんどいわ
グラが一番汚く感じる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:08:25 ID:Nr0zgnex0
>>20
3Dポリゴン隆盛の時代やししゃーない
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:57:58 ID:of4rzPgT0
ゲームキューブあたりから格段にグラフィックが進化してるな
それとPS2も
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 01:58:28 ID:PoxQGGTZ0
psとか64はローポリ過ぎて今やるとキツイわ
SFCかps2のどっちかやな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:03:02 ID:9+em7ICWa
全体的にアクション微妙じゃね
任天堂のゲーム以外今のプレイヤーに耐えうるゲームないやろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:04:01 ID:4PJt3bIu0
>>24
初期のロックマンとか今やってもおもろいわ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:04:20 ID:ohG7OIZ50
>>24
ヴァルケンとかあるやろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:08:13 ID:9+em7ICWa
>>25
>>26
ちょっと掘り下げれば普通に名作アクションいっぱいあるな
アラジンとかやけに良くできてたわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:06:11 ID:PoxQGGTZ0
キングダムハーツがps2だからそのぐらいで十分やな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:08:47 ID:FgTCWhsx0
>>28
あれPS2なのか
そこらへんいければ十分やな

35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:09:36 ID:px3pWfx30
ドットの方が“想像の余地”があったよね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:10:34 ID:I9/iLl530
横スクロールに関してはマリオワールドで完成されてるわ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:11:34 ID:ohG7OIZ50
2Dアクション、シューティング、RPGはSFCの時点で完成しとった
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:11:59 ID:9+em7ICWa
奇々怪々もあったな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:11:59 ID:F/IsnLvKa
ドット画好きだからスーファミの時代が最高やった
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:14:12 ID:kYQ9yrQl0
最近のゲーム画面がごちゃごちゃしててわかりにくいんや
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:14:40 ID:kYQ9yrQl0
操作方法も複雑すぎる
ジャンプ 攻撃 移動
ぐらいでええねん
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:17:08 ID:VBMZc85kd
スーファミだと3Dのゲームが無理
ゲーム機として必要十分な性能を初めて備えたのはPS2とその頃競合してたゲーム機だよ
その後のゲーム機は過剰性能
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:22:14 ID:59ADIYX80
>>45
モンハンとかVSシリーズとかPS2の時点でオンライン4人プレイに対応してたの凄いと思うわ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:21:38 ID:4wSK01DK0
スーファミのほうが名作多いしほんまそれやわ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:24:20 ID:4PJt3bIu0
でも読み込み考えるとROMかSSDじゃないと嫌だよね
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:25:18 ID:Je9BMt65M
tpsのオンライン対戦が好きなのでものたらんな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:27:17 ID:LLPr3G3q0
スーファミ〜PSくらいの過去の遺産で日本のメーカーずっと食ってるしな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:27:40 ID:mRSSTE1u0
ドラクエ6凄いわ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:29:23 ID:Qa6N9Adld
パワプロはスーファミ時代のは流石にきつい
PS2のはたまにやると今でも楽しめる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:30:34 ID:4KRKoBJL0
SFCからSwitchまで任天堂の据置ゲーム機全部持っとるけどSwitchが一番面白いゲーム多い気がするなあ
ちなみに次点でGCかな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:30:47 ID:XcPxO8Fh0
スーファミばりにショボいグラのイニシエダンジョンが今までやったゲームのなかで一番ハマったかもしれんから一理ある
でもあのシステムをPS5で作ったらよりおもしろくなる可能性ある
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:31:41 ID:s4q/H+Wb0
スーファミのあとは画像がきれいになってゲームのストーリーやらが長くなっただけやな
そらお金かかるわ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:35:32 ID:gsALbrvl0
単純に名作が多かったというだけでは?
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 02:33:26 ID:9OgHrGTh0
たまに友達とさっくり遊ぶならガチでFCやSFCが丁度ええわ
最近の壮大な奴はなんかやらせて頂きます感出るねん

コメント

  1. GCくらいの性能で十分今時のゲームもできるしな
    無駄に高性能で使い切らなくてもいいんだよ

  2. わいはこれ全力でいいえって答えるんだけど気持ちはわかります

  3. そこで歩みを止めなかったからSWITCHに出会えた。

  4. SFCじゃ2Dゲームに限っても格闘ゲームはキャラちっちゃいし、シューティングゲームは処理落ちキツかったりしてたもんな。
    NEOGEOだったら十分かな。SFCと同時期の発売だったのに寿命長かったのはそういうこと。

  5. ドット絵のゲームはそれはそれで面白いと思いますが、性能は現行機でも全く足りてないです
    別に4KやHDRやらが必要だと言っているのではなく、FHDでも性能が不足していて表現したいことができていないです

  6. ※5
    その「表現したいこと」ってのがズレてんだよ
    ユーザーはSFC程度のグラフィックしか求めてないのに
    製作者は無駄に時間と金をかけて、見た目だけ豪華にしていく
    結果どうなった?見た目ばかり拘って、ゲームとしての面白さが失われたクソゲーしか出なくなっただろ
    SwitchやWiiUみたいな高性能ハードなんて出すべきじゃなかったんだよ

  7. いや、きついわ
    ニンテンドーオンラインのSFC配信遊んでみると、遊び辛くてとても無理
    子供の頃は平気でも、良いものになれると昔のゲームは楽しめん
    自分がやったことあるやつなら懐かしむ意味でもまだマシだが、やったことないSFCゲームは苦痛

  8. 典型的な声がでかいだけの老害懐古ジジイ
    SFCで世界一売れたマイクラも絶賛されたブレワイもどうやっても表現できんからね
    ネットでは感性衰えて今のゲームについていけなくなったジジイが「SFCで充分!」ってほざいてるんだよ

  9. ※6
    >ユーザーはSFC程度のグラフィックしか求めてないのに
    ユーザーじゃなくて、お前ね。あたかも一般的な見解のように言うな

    こういう馬鹿なジジイが自分の衰えた感性をいつまでも認めず今のゲームのせいにしてるんだよ
    その出すべきじゃなかったハードでどれだけ利益出してんのかも見えないふりして

  10. 今改めてプレイしてみてそう思うんならそうなのかはしらんけど
    システム面で煩わしさが多くて辛いと感じる事は多い、その点に目を瞑ったとして
    ジャンルが限定される上に一部のタイトルくらいしか楽しめないのが現実。
    やっぱり昔のゲームだなって思うわけですわ。

  11. 懐古とグラ厨がなんか争ってるな。
    任天堂自身はそんな0か1かの思考じゃなくて時代に合ったものを作ってるだけだと思うぞ。
    ただ次世代機はやっぱり難しいと思う。
    自分みたいなゲーマーだとスイッチのアッパーで
    ブレワイが120fpsで動くくらいのスペックになりますとかだと嬉しいけど
    一般層はそういう進化だと別にfpsとかどうでもいいんでスイッチでいいですってなりかねないからな。
    もちろんソフトは充実させてくだろうけどハードとしての進化はどの方向に舵を切るのかはホントに読めない。

  12. 3D出来ない時点でそれはない

  13. ※12
    出来なくは無い
    そりゃ見劣りはするけど

  14. スイッチがこんだけ売れてんのに
    必要なかったとか無理ありすぎるよね

  15. 最近のムービーゲーはクソだな
    面白さ<<<ムービーみたいになってるのが多すぎる

  16. ※10
    それはお前のゲームセンスが無いだけ。
    実際はSFCのゲームの方が今のゲームより遥かに完成度が高く、クオリティも高い
    今プレイしても全く色あせていない名作ばかり
    一方で今のゲームはどうだ?
    見た目ばかりで中身が全く無いから、あっという間に飽きるクソゲーばかりじゃないか

  17. 見た目は良くてもシステム的に古臭くて快適さが無いし
    やれることも少ないしで遊んでて辛いんだわ昔のゲームって

  18. まず「ゲームは」とひと括りにしてるのがナンセンス。
    2D空間のゲーム、操作性がシンプルなゲームであれば、SFCの機能・性能・表現力で十分というのは分かる。
    3D空間のゲームや操作性が多様・高度なゲームだと、SFCの機能・性能・表現力では全く足りない。
    「後者自体が要らない」とか言うのは、ゲームの進化に付いていけてない老害の悔し紛れでしかない。

  19. ムービーが長いとかフィールドが広すぎるとかは、SFCでもやろうと思えば長いイベントシーンや無駄に広いフィールドを作れる。
    つまり、制作側の方向性や手法の問題であって、ゲームハードがもたらした問題ではない。

    まあ、お前がスーファミで十分だと思うんならそうなんだろう、お前の中ではな。
    ただ、スーファミより後は退化してるように聞こえるから、「俺はスーファミが大好き」に表現を変えとけ。

  20. ※18
    しかし3Dゲーが溢れるようになって、明らかにゲーム文化は衰退したぞ。
    初代マリオやDQ3のような、日本全体での大ブームがここ最近あったか?
    FCやSFC時代のような業界全体での活気が最後にあったのはいつだ?

    3Dもムービーもオープンワールドも必要なかったんだよ。
    もう一度FCやSFCの素晴らしさを見つめ直さない限り、ゲーム界に未来はない

  21. YzMTE3ODM
    やべえ、ガチモンのキ〇ガイやんけ・・・
    >ユーザーはSFC程度のグラフィックしか求めてない
    >3Dゲーが溢れるようになって、明らかにゲーム文化は衰退した

    まともな話が出来る気がしないけどとりあえず
    「最も売れたコンピュータゲーム ランキング」とかググってもろて

  22. ※20
    2000〜2010年半ばは確かに衰退したかもしれんが、スイッチが出てから今に至るまでブレスオブザワイルド、スプラトゥーン2、スマブラSPECIAL、桃太郎電鉄、あつまれどうぶつの森、フォートナイト、APEXとかが大ブームを巻き起こしてるが?
    今こそSFC時代に負けないほど活気あるぞ。

    それに衰退したのはゲーム文化じゃなくて日本社会自体だ。
    あと今は昔より娯楽のバリエーションが豊富だから一極集中的な人気は形成されにくい。

    必要ないだの未来はないだのは現実から目を背けた妄言だぞ。
    昔のゲームのリメイク・移植より新作の方が売れてることからも分かるね。
    それでも自説にこだわるなら勝手にどうぞ。

  23. スーパーファミコンまでだったら、時オカ〜ブレワイ全部でけへんけどそれでええの?
    俺は嫌だ。

  24. 今も昔も違って面白い

  25. スーファミで十分は言い過ぎだけど、ガワだけ豪華にしたゲームがたくさんあるのも事実。

  26. でもSFCで十分、というのは良く分かるわ
    ドット、音、ボリューム、主要な要素が「もうこれだけ出来れば十分よ」って感じなんよね
    近年はインディーズでSFCを彷彿とさせる作品を楽しめるから嬉しいわ

  27. switchで十分とは思う

  28. スイッチあれば、大概のげーむ

  29. まぁ、主の言うこともわからんではないが…スーファミ時代はスマホどころか携帯も、PSも、XBOXもエンタメで競合するものがほとんど無く、当時の優秀なエンタメ人材がスーファミに集中して数多くの名作が出てきたのは間違いない。
    ただ今の方が、全体的な質は上じゃないかな。開発期間の長さとコストはかかりすぎだが。

  30. 普通にGCだろ。ちなみにSwitchは駄目だ、ゲームとしては面白いがここ最近ポリコレに媚びている、オメラビライフがピークだった。
    デュエルプリンセスの配信停止は許されない(買ったけど)

  31. ID:U5MTE2ODQ
    わあ、怖い

  32. 宗教の原理主義者ってこう言う感じなんやろな
    スーファミで止まってたらもう今頃誰も見向きせえへんよ

    正直子供の頃ドンピシャ現役だったけど大して面白くもなかったし
    大人になってからも遊べるようなゲームは本当に少ない。

  33. ※20
    あつ森…
    スプラ、モンハン、マリカ、ブレワイ…全部ニュースになってるが…
    逆に言うけど昔の社会現象てDQ3以外になんかあるのか?全然聞いたことないけど

    こう言う人って自分が興味ない話題本当にスルーなんだな

  34. YzMTE3ODMはまずドット絵=簡単、予算かからないとか思ってないか、まったくそんなことないから、一度でいいからドット絵をゲーム用のアニメーション作ってみてくれ
    ターンするキャラクターなんかおすすめだ
    なぜ3Dで描画するようになったかよくわかるよ

    FCやSFCでは性能不足で仮にドット絵でゲームを作っても解像度、スプライト、色数制限などに厳しい制限がかかる
    これが表現の幅を減らしている。表現の幅の制限はゲームのシステムの選択の自由を減らす
    仮にアクションゲームならドット絵によって差が生み出しにくいアクションは、ゲーム上の表現として問題があるので使われないといった制限がかける
    サウンドノベルなら同時発音数8chしかないので、同時に音が鳴る必要があるシーンに制限がかかる
    これが「表現したいものができない」ってことだよ

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