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【議論】「ゲームバランスが良いゲーム=面白いゲーム」って考えてる奴多過ぎないか?

43 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1538094890/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:34:50 ID:vvuZW7rSr.net
ゲームバランスは悪い方が面白いぞ

例えばじゃんけんだとグーチョキパーの3つ全てが同じ強さだからゲームバランスとしては良いんだけど
どれ出しても同じ強さだから何も考えずにグーチョキパーのどれかを出すだけのゲームになってる
でもじゃんけんに「グーで勝った時は2勝扱いになる」ってルールを付け足すと
グーが強すぎてゲームバランスは悪くなるがゲームに読み合いが生まれて面白くなるぞ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:42:40 ID:p+0vbimL0.net
>>1
要素ひとつ追加されただけで読みあいは結局同じじゃねーな
相手がぐーだすかちょきだすかぱーだすかだけだぞ
それでおもしろくなったと勘違いするやつがつまらんゲーム作って自己満足してる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:06:25 ID:tSZcMfyS0.net
>>1 の考えてることある意味正しくて
じゃんけん自体にはゲーム性ない
ルール付け足すと駆け引きが生まれる

でもそれを「ゲームバランスが悪いほうがゲームが面白い」という表現はおかしい
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:26:48 ID:TP72mZf0a.net
対戦ゲームとして
癖がないしそこそこ強いキャラ
癖があるけどハマれば強いキャラ
シンプルに強いけど単純で対処しやすいキャラ
あたりは必要だね
その辺りをうまく「どれも使えるキャラ」にするのがゲームバランスであってなんか>>1の言ってるのは違う気がする
癖がないキャラが器用貧乏だったらゲームバランス悪いし
癖があるキャラが癖が強すぎて勝率1割の運ゲーキャラになってたらゲームバランス悪いし
逆に強いメリットが癖が強いデメリットを大幅に上回ってそのキャラ勝率9割ならゲームバランス悪いし
シンプルすぎて全て後出しジャンケンで対処されるサンドバッグならゲームバランス悪いし
シンプルだけど防ぐ手段がほぼないならそれもゲームバランス悪いし
うまくこれらを機能させればバランス良い
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:35:26 ID:OSU1dBIK0.net
読みあい要素どこ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:35:50 ID:bL1LL6k6p.net
理不尽な負け方して自分に直すところがない場合とかあるからバランスは良いよりの方がいい
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:36:32 ID:IKMZYZaAa.net
よく聞く割にはゲームバランスとか考えたこと無いな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:36:35 ID:8zTk7WoKd.net
チョキ出さなくなるだけじゃん
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:37:08 ID:hmhCTxh10.net
バランスが崩れただけで読み合いはないだろそれ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:37:09 ID:ocwDZ0Gz0.net
この世で流行るゲームは必ず運要素が含まれるらしい
運1実力3くらいの割合がちょうどいい
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:37:13 ID:O+VFldTW0.net
パー出したのにチョキに勝つゲームが好き
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:39:10 ID:pI/KIRCt0.net
くにおくん運動会のことだな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:39:29 ID:a4r//ywNp.net
読み合いが生まれるならバランスが悪いとは言わない
グーで勝てば2勝扱いでなおかつグーを出せばパーにも50%の確率で勝てる
みたいなのがバランス悪いゲーム
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:39:37 ID:uHKc+W/R0.net
そういう読み合い含めての「ゲームバランスが良い」なんじゃないの
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:41:03 ID:rxBtulN1p.net
>>13
これ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:03:37 ID:g1cFIMnv0.net
>>13
これ
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 12:31:12 ID:+EM1lFr9d.net
>>13
これやろ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:39:54 ID:ngbwR24u0.net
対人ゲームはゲームバランス悪い方が「流行る」
面白い面白くないとかじゃない、流行る
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:41:10 ID:vvuZW7rSr.net
ちょっと言い方悪かったけど
ゲームバランスは程よく悪い方が面白いってことな
グー出せばパーにも勝てるようなゲームは面白くない
程よい感じが重要
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:43:28 ID:4NUfHw7g0.net
>>16
だからみんなそれはバランス良いゲームだって言ってんじゃん
大丈夫かよ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:41:25 ID:0ZgO1A180.net
それ職業バランスとかキャラバランスの話でゲームバランスとはちがくね
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:41:50 ID:hb6RyTuX0.net
程よい感じってそれバランスじゃん
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:42:00 ID:xT/1y1m+a.net
スカイリムとかゲームバランス悪いし感想は不満ばかりで良いところなんて悩んじゃうけどクソ面白かったわ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:43:17 ID:Uq4DzKyW0.net
グーにもチョキにもパーにも特に思い入れがなければそれでいいけどね
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:43:59 ID:eVLKsXqQ0.net
グーを2勝扱いしたところで、混合戦略ナッシュ均衡が変わるだけじゃないか?
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:44:37 ID:rxBtulN1p.net
ポケモンとかならそうかもしれんがFPSとかだとそうもいかんだろ
相手が強武器持ってるってわかったからといって撃ち合いになったら対策もクソもないし
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:44:45 ID:vvuZW7rSr.net
グーが強い=みんなグーを出す=チョキを出す人が減る=裏をかいてパーを出せば勝ちやすい

こういう読み合いだぞ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:59:48 ID:KKmVDBTRd.net
>>26
?????
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:04:14 ID:CqXGH7y50.net
>>26
まあ言わんとしてることはわかるけど昨今のゲームとしてはそういうことではないと思う
ゲームバランスとは快適さが一つの要素でもある
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:09:58 ID:KKmVDBTRd.net
>>26
このケースってチョキを出すやつのメリット何かあるのかよ?
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:19:32 ID:IJl42ww0a.net
まあ敢えて>>26を擁護するとだ

グーで勝った時とチョキ・パーで勝った時で得られる利益が違うってすれば戦略が生じてゲーム性が上がる訳だね
子供の遊びの「グリコ」みたいに進める歩数が違うとか

確率の話にしちゃうから頭悪く見えちゃうだけで実はそれほど的外した事は言ってないと思う
あと上でも言われてるけどそれで面白いかどうかはゲームによるのでまた別の話
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:44:47 ID:I7ZryXwa0.net
公平なゲームじゃなくて偏りがあるほうが面白いと言いたいんだろ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:45:15 ID:9TsjCEGK0.net
じゃんけんみたいな横並びのゲームをゲームバランスが良いとは言わない
普通にクソゲー扱いだと思う
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:46:41 ID:beW057zP0.net
それはお互いイーブンだからゲームバランスが悪いとは言わない
どれ相手でも勝てる無敵チョキとか出したらそれ出し続けるだけで勝負がつかないクソゲーになる
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:46:46 ID:ul8ib1A/0.net
ゲームバランスが悪いってグーチョキパーのゲームにグーチッパーみたいに全部に勝つ、全部に負けないみたいなのが居る感じじゃないの?
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:52:48 ID:6XOaZWf9a.net
ゲームの軸になるキャラや武器が触ってて面白いかで決まる
バランスの良し悪しはその後の問題
閉廷
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:55:54 ID:qGH2wowC0.net
対戦ものでバランス悪いのってキャラAはグー、チョキ、パー出せるのに、キャラBはグー、チョキしか出せないみたいなイメージ
強キャラのAさんは困ったらグー出しとけばいいみたいなね
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:57:51 ID:KKmVDBTRd.net
お前の言うゲームバランスが何なのかがまず分からんから答えようがねえよ
程よく運要素が絡んで初心者でも上級者にワンチャンあるのをバランス良いって言わねえのか?
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:58:33 ID:GEMFybyj0.net
俺は難易度だと思う
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 09:59:40 ID:9E/0sZjm0.net
難易度に関してはレベルデザインという別の言葉があるからな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:01:11 ID:FzIm/b45d.net
まずじゃんけんがバランスいいゲームってのがおかしいだろ
じゃんけんは運ゲーでいわゆる実力関係無さすぎるクソゲーだぞ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:02:10 ID:PaFYdLet0.net
技術介入度が高いのにゲームバランスが良いゲームってFPSくらいしかないんじゃね
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:03:02 ID:tSZcMfyS0.net
ゲームバランスって中身はなんなのか理解してない奴多すぎ
1つあげると駆け引きのことだよ
最適な挑戦を生み出す仕組み
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:04:26 ID:ewIJzYy20.net
ゲームってのは本来、極力運要素排除して実力で勝負するもので
運で勝敗が決まるものはギャンブル
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:08:47 ID:C3+DXRP6F.net
対人でなくてもダクソとかは敵とのバランスがいいことが面白さ
無双系は敵とバランスに差があるから面白いとも言えるがそれだって敵との差のバランスが必要であって常々
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:08:50 ID:9TsjCEGK0.net
運ゲー要素のないゲームって例えば何があるんだろ
格ゲーとかはプロレベルだと運要素ないのかね?
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:11:11 ID:KKmVDBTRd.net
>>58
あっちの世界まで行くと今度はキャラ差やラグとかいうワードが出てくるからな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:09:25 ID:LNagjLz20.net
FPSも点対称線対象マップはなんかしけるよな
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:30:46 ID:fADumoiI0.net
>>59
スプラは神ゲーだろ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:11:22 ID:eTflqy+Yr.net
グーも運とプレイング次第でパーに勝つくらいが丁度いい
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:11:30 ID:ZouHWXUm0.net
例えが違う
いわゆるゲームバランスが悪いゲームってのは
グーはパーにも勝てる
ってゲーム
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:12:18 ID:01Omou2+a.net
全10キャラでバランス良いより、4人強キャラ4人凡キャラ2人弱キャラくらいの方が面白いと思う
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:18:03 ID:6XOaZWf9a.net
>>67
いいよね
取り合えず4割は対戦の華になる奴がいて且つ味に飽きた時用のトリッキーなのが同じ数だけいて
明らかに威力手数火力足りてない奴がちょっといると=ダメージレースに自信ありって感じで玄人感醸せるし
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:13:29 ID:TJKFODYfa.net
対戦ゲーは弱いキャラにも需要があるからね
COOPゲーだと晒し対象だけど
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:13:52 ID:IZq6QvYm0.net
バランス悪い方が強キャラ無双できて楽しいじゃん
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:13:56 ID:KKmVDBTRd.net
初代スマブラがなぜ流行ったって、アイテムありだと10回に1回くらいは吹っ飛ばすことが出来たからだよ
キャラ差もあったし、色々雑だったけどトータルで見ればいい塩梅にバランス取れてたんだ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:15:28 ID:KKmVDBTRd.net
>>72
訂正:10回に1回くらいは初心者でも上手いやつを吹っ飛ばすことが出来た
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:15:51 ID:hIamm+MNd.net
じゃんけんをバランスわるくするとすれば
グー → チョキ → パー
ただしグーはパーにも勝つ

とかじゃねえの
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:20:59 ID:PjNTWvRVa.net
アホじゃねーか
ゲームバランスが良ければ面白いゲームになるだろうが
面白いゲームというのはグラフィック 音楽 演出やストーリーも含まれるがゲームの面白さはゲームバランスで決まるだろ
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:22:01 ID:hIamm+MNd.net
言ってることは分からんでもないがだからってゲームバランスが悪い方がいいという結論に至るのがいけない
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:27:58 ID:hIamm+MNd.net
「グーで勝ったときの勝ち点を2点にすればじゃんけんにゲーム性がうまれるんじゃね」ってスレタイならよかった
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 11:53:15 ID:Kc4501oD0.net
バランスは変わってないな
グーで買った時の射幸心は上がるが
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 11:58:37 ID:/nxyG+o30.net
って考えるとポケモンってすげぇんだな
運が絡む要素少ないし
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 12:14:51 ID:KMkRc9v5a.net
>>126
運要素をどれだけ詰められるかの運ゲーだぞ
履き違えてはいけない
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/28(金) 10:02:14 ID:pdp8SH5m0.net
グーチョキパーがバランスいいということだけわかった

コメント

  1. 格闘ゲームも言わばジャンケンだが
    基礎のゲームバランスが確りしてないと簡単にクソゲーになるで

  2. 昔から名作というゲームはほぼゲームバランスがいいんだけどな。ここまで同感得ないスレは初めてみた。

  3. 確かに名作というとバランスやや崩れてるな
    まあそのほうがヘイトが偏って楽しいしそんなもんでしょ

  4. イッチのアホ論理のせいでどうしようもない話になっとるな

  5. フライハイワークスの黄社長が言うてたやつだな

  6. ジャンケンで勝った時のポイントに差をつけるって
    パイナップル、チョコレート、グリコのおまけ付き(地域差があります)
    って言いながら歩くやつだろ
    これがゲーム性高くて駆け引きが生まれてるとはちょっと思えないんだが

  7. これは思う
    ユーザーは口ではバランス良くしろーって言うけど実際求められてるのはアプデでコロコロバランスが変わるようなゲームだよ
    ずっと同じ環境だとユーザーは絶対飽きる、プロゲーマーしかやらなくなる

  8. バランスが悪くても面白いゲームは面白い
    未だにバランスが良い=面白いと思ってるのってスプラ勢くらいでしょ

  9. 多少崩れてる分にはいいよ
    バランスが悪いことと面白さは関係ないかと

  10. ゲームバランスの崩壊が原因で悲惨なことになったことのないゲームの方が異常だわ

  11. バランス悪いゲームの方が流行るってプロ格ゲーマーのウメハラが言ってるのはあまりにも有名

  12. なお流行りはしても寿命は短い模様

  13. ゲームバランスが常におかしいヒューマンズライフオンラインってクソゲーがあるんだけど…遊んでないのはヒキニートぐらいじゃないかな?
    あっ(察し

  14. お前らマゾだな。バランスが悪いゲームなんて、やりこむ前に辞めちまうけど。

    バランスが悪いってのは「弱キャラがどうあがいたって強キャラに勝てない」ようなものをいうのであって、ただ「弱い」とか「使いにくい」とかそんなのはバランスが良い範囲だぞ。
    ジャンケンで言うなら『ピストルは無敵~』とか言いだすガキが出たらその瞬間に萎えるだろ。

  15. メタル狩りができるゲームに皆不満なく付いて行ってるしな

  16. バランス悪い=バランス崩壊の解釈が間違ってる

  17. ウメハラも言ってたなこれ

    大体流行ったゲームというのはゲームバランスが最悪だった
    けど、めちゃくちゃ面白かった
    人気が出るゲームは尖っていてと制作側の想像を越えた遊びをされる
    でもストVは制作側の想定内の遊びしかされていないって

    要はバランスを突き詰めると、どんどん深みのないゲームになっていく

  18. バランスすごいくいいけどクソゲーっての聞いたことないんだが

  19. 「バランスが良い」が何なのかを定義してないから、案の定解釈がバラバラで草

    対戦ゲームにおける強弱のバランスと、
    シングルプレイゲームやcoop系のゲームにおけるゲームデザインとしてのバランスだとまた違うからなあ

  20. 「バランスがよいゲームが=面白いゲーム」じゃなくて
    「面白いゲームの要素の一つ」に、バランス調整が必要って思ってた

    じゃんけんの話になるとルールバランスだけに見えてしまうが
    例えばブレワイが評価された一因としてマップや様々な謎配置、武器など神がかり的なバランスが含まれているだろう

    レベルデザインのバランスは重要じゃないかな

  21. 自分に都合の良いようにバランスが悪いのが面白い
    結局みんなズル(楽)して勝ちたいわけなのでルール内でも想定されて無いような方法を発見したりそれを使って相手を倒すことが面白いわけですよ

  22. ※11
    それ対象がまったく流行らなくなった格ゲーな時点で駄目駄目やん

  23. 多人数ゲームだとバランスが悪いことが逆に駆け引きを呼んで面白かったりもする
    明らかに強いのはヘイトを稼ぐし、弱いのは目立たないから立ち回りやすい

  24. バランスとはちょっと違うけど 親切丁寧に作られてるゲームが引っ掛かりがなさすぎて逆に印象に残らない と思ったことがある

  25. やりこんではじめてバランスの良し悪しがわかる 悪さは面白さには関係しない

  26. 一言でゲームバランスと言っても難しいよね
    ドラクエのバランスが優れているとしても
    女神転生の様に不意打ちでゲームオーバーになるゲームが悪いとは限らない。

    ただ初心者救済的な意味以外でこれ使っとけばいい、みたいな技は要らん。
    後対人やオンラインゲームでバランス糞なのは即止める

  27. ※22
    流行らなくなった原因はゲームバランスじゃないんだよ
    新規プレイヤーが入りにくいコマンド要素などが原因

  28. ちょっと何言ってるか分からないです

  29. 不満点を覆す程クソ面白い部分があるのが名作だぞ
    不満点のない名作は存在しない

  30. デザインされたアンバランスとか言えばいいのに
    あとグー2勝というのは勝利報酬差であって勝率変動ではないのでバランスとは違うと思う

  31. バランスが悪いってそういうことじゃないんだよなぁ
    パーはチョキにもグーにも勝てないとか、そういうときにバランスが悪いと言うんだよ

  32. ※29
    不満点=イチャモンみたいなのが多い気がするけどな

  33. 俺飽きっぽくからバランス悪いとすぐやる気なくす、だいたいクリアしたこたがないw

  34. ※33
    なぜ自分がすぐやる気をなくすのか、バランス悪いと感じるのか
    を突き詰めて客観的に考えられるのがゲーム製作者の資質だろうね
    宮本茂や堀井雄二はそこが優れていた

  35. 何処までがバランス良いとされて何処からが悪いになるかが主観でしかないからなあ
    どのゲームでも特定のキャラや武器や技が強いとか弱いって必ずあるし
    正直バランスが良いから面白いんじゃなくて面白いからバランスが良いと思い込んでるだけな気がする

  36. ゲームバランスなんて言葉を素人が使っちゃいかんわ

    みんなパワーバランスや勝率のバランスなんかと勘違いして言ってるだろ

  37. バランスが悪いという不満の根っこにあるのは面白くないという感情だからな。
    自分のやりたいことが全く出来ないで終わるとそういう感情になる。
    それは単純な強弱の調整では解決しないことが多い。

  38. いきなりやたら強い敵が出てきたり、急に敵が弱いぬるくなったりして偏りがあると面白く感じたりする。

  39. レベルデザインは難易度ではなくマップ(レベル)のことを言ってるんだよ

  40. ゲームバランスって一言で済ませると袋叩きに遭うってことが分かった。

  41. 完全に個人の価値観の問題やん

  42. ただのクソスレやんけぇ!!

  43. 自分はライトゲーマーだから、バランス云々は気にしたこと無いな
    自分が好きなキャラや武器使うのが一番楽しい

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