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【疑問】RPGってヌルくないギリギリの難易度で作れないのかな?

19 件のコメントがあります
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元スレ: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1537585211/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:00:11 ID:46NJ9NMA0
ヌルいとつまらん
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:06:54 ID:VULYVANR0
>>1
人によってギリギリのラインがまた違うからね
お前専用にカスタムでもしない限り無理よ(´・ω・`)
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:01:26 ID:8hLhXf05d
レベル制度は廃止してほしい
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:02:00 ID:LEtpxP0rd
天外2はかなり絶妙
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:06:26 ID:exeIzGUP0
>>4
天外?はプレイヤーが知恵を絞ってバフデバフや特殊効果を持つ道具を総動員することで
ギリギリの低レベルクリアを狙える面白さがあるからな
逆にカンストまでレベル上げてゴリゴリ押す遊び方もありだし
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:02:06 ID:1mYMy3Vqd
自由度とバランスは両立しない
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:03:01 ID:fGzaFHuJa
難易度は低レベルクリアなりの縛りで自分で上げるものだからなぁ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:03:09 ID:qM3Ts/0A0
ユーザー側で調節しろ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:03:44 ID:l1cjOaZc0
コマンド式戦闘で難易度上げられてもレベル上げの作業が増えるだけでつまらない
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:03:54 ID:TvYbXncj0
ドラクエ3やれよファミコン版な
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:04:19 ID:8avSyJI70
DSの光の4戦士だっけ?あれちょっとでもレベル足りないとストーリー進められないくらい敵硬かったよな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:04:41 ID:JB68sKVo0
縛りプレイ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:05:48 ID:AXtSmrH80
ゼノブレイド2のイーラやってるけどキャンプで泊まってレベル上げすると一気にぬるくなるからキャンプ縛りでやってるわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:07:31 ID:xMlrtmawd
一方俺は世界樹クロスであのクエストを買ってしまった
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:08:15 ID:s1KqcvN70
DQ5スライム3体でクリアは楽しかったよ
あいつら状態異常にまったく耐性無いから色々工夫しないといけない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:08:54 ID:TRDKNa6x0
最初の場所付近に出てくる敵とサシで戦ってHPがギリギリなゲームが良いのかね?
もちろん倒しても経験値やお金など貰えない
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:09:12 ID:AXtSmrH80
RPGは最初のボスが一番ギリギリで楽しいよな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:11:06 ID:exeIzGUP0
>>33
最初のボスなんかチュートリアルの延長みたいなモンでテキトーにやっても勝てるように出来てんだろwww

とかナメてかかるとコロっとブチ殺されるようなくらいがいいね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:12:00 ID:AXtSmrH80
>>40
でも確かに最近のゲームは最初のボスはチュートリアル化してること多いわ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:10:12 ID:rCuWJMC5D
天外2はエンカウントする敵もナメプしてると死ぬよな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:10:18 ID:J/o9cfFz0
結局時間かけてレベル上げて物理で殴るクソゲーになるんじゃないの
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:11:04 ID:s1KqcvN70
こういう「ゲームの歯ごたえ」って常に議論されるべきだと思うわ
ヌル過ぎるゲームはノベルゲーでええやんってなるし、タイミングなんかがシビア過ぎるゲームは音ゲーでええやんてなる
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:12:28 ID:AXtSmrH80
>>39
タイミングシビアゲーってなんぞ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:11:14 ID:BbsuUu4jp
序盤から高レベルのモンスターがいるエリアに行けるRPG好き
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:11:32 ID:5I7hE7O/0
サンムーンで学習装置切ると割とギリギリになる
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:13:23 ID:JB68sKVo0
スーパーマリオRPGの
アクションコマンドみたいな駆け引き要素好き

クリティカル出すためにテクニックが生きるの
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:13:46 ID:AXtSmrH80
最近の高難易度イコールクソデカダメージってのも面白みがないけどなあ
dlcの高難易度系なんてほぼこれ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:16:52 ID:m6Z9scwia
難易度選べるようにしてクソヌルいのからキチガイ向けまで幅広く用意すれば全部解決じゃん
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:16:58 ID:o2ht3gJsM
ロマサガ2
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:21:24 ID:ysF08Ze20
ロマサガ2を小剣で縛ると素敵な世界になるぞ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:24:08 ID:jbfGTcGGp
例えば相手が混乱の状態異常にさせる技を多用してくる相手だったら、混乱無効にする装備にして挑まないといけないんだが
攻略サイトとか見ない限り相手がどんな行動をするのかわからないから、一回戦って相手の戦い方わかってからロードして装備を変える必要がある

こういうのがいや
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 13:31:44 ID:1J7z3D8T0
道具存在しなくていいじゃんみたいなゲームな
ボスはアイテム必須でガンガン消費するぐらいが丁度良い
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 14:12:01 ID:BUgDyCkkd
ゼノブレイドシリーズいいぞ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/22(土) 12:23:54 ID:BgS7RSYzd
そういう事言ってるからアトラスが調子に乗ったんだぞ

コメント

  1. フロムのRPGやったらええやん
    うまいやつは初期レベルでクリアーも可
    下手なやつはレベル上げたらいい

  2. アクションゲームをRPGと言い張る海外発の風潮

  3. 天外2のどこが絶妙なんだ

  4. DQ11は公式しばりプレイを入れてたけど
    うまく言えないが…なんかそういうんじゃないんだよなあ

  5. RPGの難易度が調度いい感じに感じなくなってむしろローグライクに没入してる
    でもゲーム初心者だった子供の頃はあれで良かったわけで
    今はゲームのエッセンスを凝縮したところを求めているなあ
    もうリニアな作品は選べない……でも
    こちらの想像を上回るのがきっと現れてほしいなとも思う

  6. 自分で調整すればいいって言ってるやつは解ってないね

  7. ※6
    「自分で調整すればいいって言ってるやつは解ってないね」って言ってるやつは、ギリギリと感じる難易度が人によって違うことを解ってないね

    それだけで済ませるのも何なので…
    「全員に合わせるのは不可能、でも自分で縛るのも違う」という要望に応えるなら、5段階くらいで難易度を選べるようにすればいいんじゃないかな?

  8. とりあえずメガテン4Fの難易度の話をすればいいのかな?

    ・対立
    真・女神転生シリーズ未経験者が難しく感じる難易度です
    ・戦争
    真・女神転生シリーズ経験者が難しく感じる難易度です
    ・大戦
    死のスリルを追求したい方が難しく感じる難易度です

    どの「難しい」がいい?

  9. 個人的には難易度設定はないほうがいい
    ゼノブレイド2 もカスタムで最も簡単にしちゃうし

  10. 個人的には難易度設定はないほうがいい
    ゼノブレイド2 もイージーかカスタムで最も簡単にしちゃうし

  11. そんなに温いのが嫌なら、ザ・スクリーマーを、一切攻略情報見ずにクリアしてどうぞ

  12. ペルソナ5は絶妙だったと思う
    多少レベル差あっても戦略次第で倒せるし、ワンミスでゲームオーバーになったり

  13. まあ戦略性があるバトルならいいや

  14. レベル上げ過ぎたがないFF8は神ゲーだった!?

  15. そんな間口の狭いゲームはすぐ売れなくなって開発もされなくなるわ

  16. RPG=FFドラクエの図式しか知らない上自分で調べようともしないんだな

  17. 「むずいのがやりたい」に話題がすり替わってないか

  18. レベル制廃止と言ってる人はそもそもRPGなんかやらなければいい
    無理してやっても何の得にもならん

  19. 昔、ファミコン版ドラクエ3を「買い物禁止」で遊んだら、雑魚戦でスカラなどを多用しないと勝てなくて、とても楽しかった。

    自分の意思が強ければ、縛りプレイも楽しいと思うよ。

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