『スプラトゥーン3』最新記事をチェック!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】『ロックマン』は難しいゲームか否か?

11 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647658673/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 11:57:53 ID:cm+Q7CVL0
色々種類あるからここでは本家とXの話ね
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:35:50 ID:6I20yh8Ma
>>1
X1→パーツ集めが楽なので比較的簡単だけど、一部のボスが強すぎてハメ技じゃないと突破がキツイのがいる
X2→有力なパーツの入手方法がボス撃破後じゃないといけないが、ボスが全体的に弱め
X3→まともなパーツが脚しかなく、特に腕パーツはある方が逆に難しくなる
X4→パーツが全体的に強すぎてシリーズ1番のヌルゲー
X5→しゃがみを強要させられるような部分のせいで難しい
X6→ボスよりも雑魚の方が強くて難しい
X7→操作性が酷いのが理由で難しい
X8→難しくはないが、油断するとすぐ死ぬので決して簡単ではない絶妙なバランス
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 11:58:52 ID:It9ALj210
クイックマンステージとボスは難しかったよ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:00:55 ID:C8nFjwty0
現代基準でいえば難しいが、ファミコン基準でいえば普通〜簡単くらい
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:01:00 ID:aSV4pYAC0
死んで覚えるタイプのステージは難しいというより理不尽
クイックマン系がそう
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:03:24 ID:bKfODrjua
ダクソよりは難しい
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:12:57 ID:cm+Q7CVL0
>>5
それはないだろw
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:04:18 ID:IwOSIH0hd
ロックマン5、6とその時期のワールド4、5は現代的な調整
残りはなんか詰みポイントある
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:52:09 ID:C8nFjwty0
>>6
X6は一部アーマーだと通れない場所があったりで詰むのが理不尽すぎる
特にゲイトステージ1がファルコンアーマーで(シビアな喰らい無敵壁蹴りしないと)通れないのと
条件不足でメタルシャークプレイヤーステージのアナザー前に行くと穴がジャンプできない上に中間があって、
残機切れまで身投げしないといけないのが辛すぎる
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:15:13 ID:erlOzUcY0
今風に言えば死にゲーって奴だね。初見プレイでは無茶苦茶難しく感じるが
ちゃんと解法は用意されてるので何度もプレイして覚えこめば次第に簡単に感じて来る
そういう巧みなゲームバランスが売りのシリーズだったな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:19:35 ID:cm+Q7CVL0
>>8
インディー除いたら最近そういうゲームかなり減ったよなぁ
やっぱそういう調整が難しいからめんどくさがってやってないんだろうか
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:15:23 ID:0BUjtDZVa
ボスシャッター手前から復活したい1だけムズい
2はバランスがいい
後は簡単
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:17:53 ID:erlOzUcY0
ロックマンX1はシリーズ初プレイする人も見越してかかなり難度は低目だった
初見プレイでもそこまで苦戦ポイントは無いだろう(但しラスボスは強い)

でも、Xシリーズもやっぱシリーズが進むごとに段々難度が上がって言ったね
6は上がり過ぎて理不尽ゲーと言われた
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:45:21 ID:xqhFWs+xa
>>10
6は設計に不備があるだけでは?
詰んじゃダメでしょ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:21:05 ID:8+WzBoR60
即死ビームとかばかりでルート覚えてすぐに通り抜けろっていうマップは苦手や
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:28:45 ID:YO2HdHZiM
X6は初めて自分で買ったXシリーズだったんだけど(それまでは友達から借りてた)、中々にクソバランスだよなあれ。
まぁXコレクション両方買ってるんだが
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:37:47 ID:s0i03L+O0
カプコンってロックマンに限らず基本的に難しくすればいいみたいな同人サークルノリの風潮あるよな

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:43:15 ID:cm+Q7CVL0
>>15
それフロムゲーの事だろ
カプコンのアクションゲームはよく出来てるよ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 13:01:55 ID:mw1YC2Kk0
>>15
基本的に新規ネタで広げるけどボス毎に別ネタを用意するからすぐネタ切れして以降は高難度化に走るという感じだろ
基本は差別化だよ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:39:42 ID:s0i03L+O0
ロックマンも同じカプコンの魔界村クラスの理不尽さは感じないが比較的理不尽ゲーではある
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:40:36 ID:6DCgvWA40
スーパーマリオより簡単
ロックマンはクリアできるけどマリオはあんまりクリアできん
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:41:48 ID:fJAby6lO0
X2,X4あたりが初心者向けにも一番バランス取れてる気がするな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:41:51 ID:VFnjbxdZ0
アイスマンのリフトとか許し難い場面がちょいちょいあって面白いと思う
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:44:21 ID:diiR68L10
>>19
ガッツマンじゃないっけ?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:45:38 ID:LGS/5Ihh0
X4ゼロ編だとラスボス難しくて倒せなかったよ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:46:55 ID:6I20yh8Ma
ゼロとZXはシリーズが進むごとに簡単になって行ったな
ただ、2と3はEX技手に入れるのに平均Aランク以上クリアを強要されるうえに、救済処置のサイバーエルフ使うと減点されるせいでアクション苦手な人には苦痛なゲームだった
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:50:51 ID:IaO4qd2k0
>>26
HP増やしたら減点な!とか頭おかしいよな
3か4あたりでほんのり改善されたが…
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 12:47:54 ID:f/D9Nrz10
ロックマンとマリオUSAが同じくらいの難易度だと思う
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 13:05:01 ID:It9ALj210
ロックマンボスを倒すと自キャラとして使えるようになりワイリー図鑑完成を目指すゲームを作ったら受けるかもしれないぞ!
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 13:49:37 ID:ZHLiHZZkr
>>33
ロックマンロックマン未だに続編待ってる
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/19(土) 15:16:08 ID:bloHPD3Q0
難しいけど面白くて
繰り返すとヘタクソでもなぜかだんだん出来るようになっていくゲーム

コメント

  1. x2のボス強いだろが
    弱点武器でも脳死撃破ができない調整できつめ

  2. ※1
    マグネットのムカデみたいな奴倒せなかったな道中がきつかったのもあるが

  3. 無印1→単純に操作性が悪い。ゲーム性自体は言うほど難しくない
    2→特殊武器でゴリ押しが効くので当時のファミコンゲームとしてはむしろ簡単
    3→スライディング登場で難易度低下
    4→チャージ登場で初見でも一発クリアレベル
    5→さらにチャージ強化で特殊武器の存在意義無し。簡単過ぎる
    6→外注で操作性悪い4
    7→アイテムショップ登場でワイリー以外簡単
    8→スノボー舐めてんのか…
    9、10→「ロックマンは難しい」って誤解を間に受けた馬鹿ゲー
    11→ステージ無駄に長過ぎてやってられん

  4. BGMの良さでモチベ保ててる感ある

  5. 無印なら、初代・2・7(主にラスボス)・9・10が難しかった記憶
    まぁでもやってみれば意外とクリアできるもんだし、他のゲームと比べて特別難しいとは思わんかった

  6. GBのワールドはFCの無印より簡単だったけどGBは外注と聞いてカプはバランス調整はあんまり上手くなかったんやなって…

  7. 11はなんであんなにステージ長くしたんだよ
    あの後に昔のシリーズやるとサクサク進めて快適だわ

  8. ロックマンって後の鬼畜ゲーの礎になってたり、その辺に迎合して後半は即死多くなったけど
    本来は体力制で敵に接触してもすぐ死なないし、無限回復も出来る易しい部類だったと思う

  9. 11はステージ長いのも問題だけど合間の中ボスも頻繁にある上ダブルギアシステム使用前提な作りなのも問題
    ロックマンに限った話じゃないんだがモンハンとかにも言えるが新システムが使用を前提に構成や調整してるから新システムそのものが足枷になっちゃってるのがなぁ

  10. ※7
    この現代に面クリア式普通にやるとボリューム不足って叩くやつが多いんだろうなあ
    帰ってきた魔界村も1面10分以上とか酷いことになってたし

  11. 難しかったよ。これ簡単って言ってる人はフロムゲーできない人に対してマウント取ってる人と一緒。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。