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【雑談】Switchの後継機ってぶっちゃけ互換機能をつけないほうが大正解だよな?

49 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620866734/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 09:45:34 ID:Y8avcsb5r
だって互換つけたらSwitchのソフトをSwitch後継機に移植しても売上落ちるじゃん?
今はWiiUのソフトにちょっと追加要素足した移植をSwitchに出して売れてるじゃんか
それはSwitchにWiiUの互換機能がないから売れているのも理由の一つだと思うんだよね
互換あってWiiUのゲームが普通にSwitchでも遊べたらここまで売れない
中古で済ます奴が大なり小なり出てくる

そう考えたら互換機能ないほうがSwitch後継機の売り方としては正解だよな?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:08:49 ID:6dg/WTtPd
>>1
そうだね
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 16:38:27 ID:8Zu+VQPn0
>>1
300本くらい買ってるから互換はほしい
なくてもまぁ困らんかな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 09:49:35 ID:NCIWg38Ha
互換は諸刃の剣だからなぁ
ソフトを充分に用意出来るなら付けない方が良いまである
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 09:51:36 ID:9FxnfWseM
eShopで買ったDLソフトは遊べるようにしてほしい
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 09:56:45 ID:or+FKiNU0
互換は完璧にこだわらないほうがいい
それをやるとWiiUやPS5などみたいにハード互換的なことをやらざるをえなくなって、パワーアップ互換がしにくい上にハード性能にも悪影響
XBOXみたいにソフトエミュ的にやったほうがいいわ、互換率低くなっても、問題でた人気のあるタイトルは優先的にアプデで対応するだけでいい
保守運用に苦労はあるだろうがね

スイッチは見事なまでにシンプルなアーキテクチャでSOCに全然ゲーム専用機用の何らかのカスタマイズもされてないから、ソフトエミュ構築もかなり楽なはず
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 09:58:53 ID:mKeFD+ACd
ユーザー的には不便だけど商売としてはもう互換付けないが正解にはなっちゃってるんだろうな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 09:59:17 ID:MMeXRTVe0
付けても付けなくても関係ない
売れた時は成功要因として扱われ
売れなかったら失敗要因にされる

その程度の機能
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:01:58 ID:I0mrFk2k0
任天堂は常に面白さで勝負しなければならないので互換性はあまり関係ない
互換性がなくても次世代機と新作に魅力がなければユーザーはスイッチに残るか任天堂から離れる

互換性はコストがあまりかからないなら付ける程度で良い
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:08:21 ID:W1HFI5IvH
前作が売れてるハードほど互換は付けない方が良い気がする
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:10:12 ID:AHC4nDDE0
任天堂は
互換はあんま重視してないと思う
Switch2に互換あったら
スマブラとかマリカの新作買わないでしょ?
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:33:08 ID:MBeAWIqq0
>>15
むしろ互換重視してるよ
1世代前のものはだいたい互換させてる

GC→Wii
Wii→WiiU
ゲームボーイ→ゲームボーイカラー→ゲームボーイアドバンス
ゲームボーイアドバンス→ニンテンドーDS
ニンテンドーDS(DSi)→ニンテンドー3DS

互換しまくりだろ?

互換がないのはファミコン→スーパーファミコン→ニンテンドウ64→GC
それとWiiUとSwitch
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:12:38 ID:P5uRZvJ+0
任天堂は大ヒットしたハードの後で互換機能付けた後継機出してコケる事がよくある。Wiiの後のWiiUとかDSの後の3DSとか。この2つは完全な新型機ではなくWiiやDSのモデルチェンジと誤解されてた面もあるから、そのあたりのプロモーションはしっかりやらないとな。
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:16:33 ID:SbgNZdAva
所謂現行の高性能機に喧嘩売るなら切り捨てる
緩いパワーアップ版なら互換性つける
この2択
任天堂はスイッチを長い目で見てるって言ってたし後者になるだろ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:17:26 ID:noUGSqCQ0
マイナーチェンジで ジョイコンだけ刷新 でええやろ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:33:53 ID:g3qR2ksip
まあ現行のSwitchが現状大人気なのもあるから、次のハードに互換機能付けるとユーザーもメーカーも移行遅れて伸び悩む可能性はあると思う
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:36:48 ID:UKT6J5SI0
iPhoneみたいに定期的にパワーアップして行って新作ソフトは何世代前遊べますって感じになりそう
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:43:17 ID:AHC4nDDE0
>>27
任天堂はそういう事はしない会社だろ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:36:40 ID:XF37VIh3r
>>27
持ってるSwitchで出来るソフトと出来ないソフトが存在するのはユーザーが混乱するから
やらないと思うけどねー
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:38:24 ID:23TDvKKz0
互換つけたSwitch2にするとWiiとWiiUの時にみたいにマイナーチェンジだと思われるだろうね
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:40:02 ID:UKT6J5SI0
>>28
名前変えないで何世代呼び

4K対応したり、メモリ増設したりCPUパワーアップしていけば良いだけ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:42:57 ID:23TDvKKz0
>>29
それってまさにマイナーチェンジでWiiUが失敗したのと同じことになるじゃん
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:46:23 ID:JR8cFBKtp
互換は無理しなくていいから最悪ドックがどっちでも使えたらいいな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 10:58:22 ID:bSrbC5uX0
後継機もARMで作られるなら互換自体はそれ程高いハードルではないだろ
DS→3DS的な感じになるんじゃね
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:09:00 ID:BQ8yCgTGd
ローリングアップデートを念頭に置いてると思う。
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:13:30 ID:9qbt+FsP0
任天堂ハードで互換つけて成功したのってWii、DSってところか?
3DSは判断が難しいが少なくとも失敗ではないだろうし、失敗例をGBA、WiiUとすると五分五分ってところかね?
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:14:47 ID:IUjnYg1od
ニューやUとかわかりにくい名前つけずに
素直にスーパースイッチとかスイッチ2にすべき
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:17:35 ID:9qbt+FsP0
>>43
WiiUは名前でも失敗したからな
わかりやすさはマジで必要
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:16:30 ID:8zfU4JHS0
Wii→WiiUばかりに目がいきがちだけど
実はWiiでゲームキューブできたよね
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:21:18 ID:005MTdHO0
>>44
GB→GBAとかGBA→DSも後方互換備えてるし普通に成功例も多いわな

54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:32:28 ID:YXy0jPG00
Switch2は現行Switchに下位互換あり、
Switch3はSwitch2に下位互換あり、現行Switchに下位互換なし。
このサイクルで行くよ
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:57:13 ID:cfQmNVQ4a
>>54
まぁやりそうだよな
Switch3とかこのペースで出るなら初代とか12年前の代物になってるし
12年もSwitchとして続けるのかは分からんけど
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:36:15 ID:3qogkN1ba
現行でフルHDや60fps出てないゲーム多いし下位基準で作りつつ新型は解像度やfpsを意識する形でもいいと思うけどな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:42:02 ID:FoJvm4wUa
互換が切れることに説得力の有るようなコンセプト変更があるなら互換切るだろうね、wiiu→switchのような
逆にswitchのコンセプトが引き継がれる限りは互換を切る理由も無い
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:42:56 ID:eacyNbGHa
任天堂ソフトは年末になると過去作が浮上してくる訳だし売れるからな
最低一回は互換させてくると思うわ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:49:57 ID:8rE4cTarM
互換を切るなら当分の間は後継機要らないな
しかしながらSwitchのマイナーチェンジ版を出さない手はないだろ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 11:55:35 ID:kN+xlVoP0
iPhoneやandroidにようにOSの更新をしていってほしい
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 12:24:32 ID:89eQaEea0
スマホのやり方でいいやん

ソフトごとに

動作要件:Switch2以降
推奨要件:Switch5以降

とかそういうノリで、3〜4年に1回買い替えさせりゃいいだけなんだし
10年前ならこういうやり方は消費者を混乱させたが
今はスマホタブレットのお陰でアプリごとの世代要件切りなんて小学生でもわかる。
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 12:27:13 ID:o+1vegE2a
現行機であるswitchに完全に需要がなくなったのなら互換付ける必要性もないかもしれない

少しでも需要がある状態で次世代機へバトンタッチするなら移行しやすいように互換はつけるべきかも
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 12:36:05 ID:J5ELCNsN0
これだけスイッチが売れてると後継機出すの勇気居るだろ
wiiuみたいにwiiの次が大コケって事も有り得るからな
Switchを少しずつパワーアップさせてけば良いと思う
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 12:47:05 ID:2+R0p/Y70
客層拡大するのにどう展開するかだな
ある程度小規模CSでも売れるタイトルはあるから
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 12:51:16 ID:W4C1ESeC0
ポケモンBWで売れた本体は3DSなんだし、互換は売り方次第だと思うよ
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 13:06:32 ID:W4C1ESeC0
去年switchは中盤って言ってたからswitch自体は次世代で切り替えるつもりだよ
その後も任天堂はスマホみたいな売り方はしないとは思うけどね
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/13(木) 13:08:10 ID:ct7eRIyoM
世代変わるんじゃなければ互換性はあったほうがいいだろう

コメント

  1. ある程度知識がある人間しか買わない様ならスマホみたいにアプデでいいんだけどスイッチは若年層への普及も大きいからまずこの方式は有り得ないな
    次に現行スイッチとの互換性だけどこれはあると思う
    任天堂ハードは基本的に売れた製品のいいところを継承して行ってるこっちの方が全世代で積み上げたネームバリューを有効活用できるから
    だからいつ出るかわからないけど次のハードはスイッチとの互換性があると思う
    そっちの方がライトユーザーとかに受け入れてもらえるから

  2. >>80
    今時、スマホにケンカを売るようなことできるかよ。
    ゲーム機路線じゃないと戦えない

  3. 互換がなければ間違いなく移植が増え、人手も取られ、新作ソフトは減ることになるが、それでもいいのか?
    Switchの任天堂ソフトがまさにそういう状況になってるのに
    SwitchはWiiUの尻拭いも兼ねてるから仕方がないところもあるが、大成功してソフトも売れまくってるSwitchの次世代機でも同じことをしたら、「またそれ?」という印象を持たれて客は減ると思うわ

  4. 今時次世代機(笑)商法とかないわ

  5. 互換に対応すると次世代機になっても前世代機のチップ載せないといけないからコスト上がるんだっけ。性能が犠牲になるくらいなら要らないだろ

    後スマホみたいなアップデートハードとか一度割られたら対処できないから無いと思う

  6. 正直WiiUでソフト色々買ってた身としてはSwitchで移植ばっかりだったのは割りと萎えてはいたからなあ
    経営的には正しいんだろうけどSwtichなってからの任天堂ってやたらと守銭奴みたいな印象強くなったから次世代機はまた互換性無しでSwitchにもあったWiiUの移植やるけどソフトはDL版であっても買いなおしてね^^とか言われそうな気はする

  7. 国内だけで既に2000万台近くハード売れてんのに互換ない新型とか出したら新作ソフト全然売れないだろ頭悪すぎる
    バカ売れしてるswitchソフトをわざわざ互換切った次世代機に移植も意味不明
    最初から互換つけとけば済む話

  8. 定番ソフトは本体が売れただけ売れ続けてる。互換があればそれも変わらないだろうしシリーズの新作が出たらそこが入れ替わるだけじゃないの。

  9. 目の前の利益の為に購買層の心を離してしまうのは下策、任天堂はやらない。
    むしろ新型購入のハードルを下げる事を考えている。互換があれば新型と同時または発売直後に大作ソフトを出せばソフトは爆売れ、新型も売れる、互換無ければ新型のソフトは初週ミリオンは無理。
    Switchは開発段階から次と互換持たせる事が決まってる。

    https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html

  10. 性能に足引っ張られる互換なんかいらん
    ただ抽選とかならんように大量生産してくれればいい

  11. ※7
    現行のswitchが互換無いのに売れている以上、互換のあるないは売り上げに大きく貢献するかは疑問。ユーザーにとってはそりゃ無いよりある方が良いってだけ。
    日本のスマホ開発もそうだけど、「あった方がいいよね」程度の事を重視してお偉いさんに忖度した結果、それにコスト割いたりスピード感が削がれるのはお構いなしみたいなのホント悪い癖。

  12. ※1
    先入観のない若年層の方がそういう新しい流れには敏感で対応も早いんだよw
    仕様で混乱するのは流行りに乗って購入したおっさん世代の方さ。
    そもそも近年のアーキテクチャは互換前提で設計されてる。
    PCもスマホも箱やPSだって全て互換有りだし、次の世代でも確実に互換して来る。
    中身をNVidiaが設計してるswitchも例外じゃないよ。著しくUIを変更したりしない限り、ソフトは普通に互換が前提となる。
    スマホ方式なんて言うと大袈裟だけど、PS4と5の間でやってる事が6や7にも続くと考えれば問題ない。

  13. ダウンロードソフトは互換関係なしに
    引っ越せるようにしてほしい

  14. 前世代機タイトル完全版商法は、セールス的に大失敗だったWiiUだったから成り立ったわけで
    大成功しているスイッチからの完全版は売れないだろう

    そういう意味では、任天堂次世代機は発売どころか発表される前から厳しい状況に置かれてるとも言える

  15. ※11
    前世代が売れなかったswitchは、互換が無くても売り出しやすい環境にあった。
    switchの次はそうは行かないよ。
    有った方がいいよね程度の問題じゃないね。
    それにテクノロジーや開発環境の進歩で互換付けるのは以前より遥かに簡単に成ってる。当然開発速度や本体価格にもほとんど影響が出ない。過去のイメージは捨てないとな。
    今はね、逆に互換を切るならそれなりの大きな理由を必要とする時代なんだよ。
    ほぼ自動的かつ無料で付けられる物を付けないってのは、普通有り得ないだろ?

  16. WiiUはあまり売れなかったからソフト資産も生産数も少なくて、swichに互換つける意味がなかったよね。
    モンスターハードとなったSwichの次世代機に互換性くけなかったら、任天堂なにやってんねん、てなる。
    ありえない。

  17. めっちゃゲーム買いまくってるから、発表時に互換はありませんとか言われたら一気に冷めて次はもう買わないだろうなぁ

  18. ※14
    全くその通りだと思う。
    そして、完全版商法自体がもう古い!
    今はアプデやDLC追加を繰り返して既存ソフトを長く販売するのが利益率の高いやり方だ。顧客の満足度もその方が高くなる。
    少しアコギな印象にはなるがFF7RのPS5版が良い例だ。旧世代機版の所持者はDLC価格の追加購入だけで新しいコンテンツを遊べる様にすれば、世代またぎの長寿ソフトを作り易くなるよな。ハードに互換性が無いと、こういうのは色々難しい。費用とか開発期間とかな。

  19. スマホは必需品でゲーム機は嗜好品だからな
    似て非なる物だから、スマホと同じ路線で行くのは悪手よ

  20. 新型が出るのかも怪しいのにもう次の話か
    まあ新型と言われてるものが後継機なのかもしれんが

  21. そもそもまだSwitchに全然飽きてないんだよね
    実際売り上げまだまだ落ちないのもその現れだろう。
    互換というか、むしろ引越しが出来るようなNEW switchみたいな形をひとまず望まれてると思ってるわ

    互換無しで出すなら、少なくともSwitchの売り上げが落ち着いてからでないといい反応にならないと思う。
    「こないだ買ったのに」はもちろん、switch自体の売り上げもユーザー増やし切る前に止まってしまって勿体ない
    大体、wiiuはハードのせいでソフト売れなかったから移植商法が肯定されたのであって、めちゃくちゃソフト売れてるSwitchでまた移植ばっかりされたら萎えるでしょ

  22. 互換なしにするとまたユーザー数をゼロから増やすことになるからな…
    せっかくステイホームも合わさってユーザー大量に増やしたのに、そいつらとパイを奪い合う時期を作るのがもったいない

  23. ※16
    同じ意見です!
    ※17
    自分も全部ダウンロード版なので互換無いはありえないです。
    任天堂はSwitchをスマホと同じ様に「あって当たり前の物」にしたいんだと思う。
    一度ライトユーザーをスマホに獲られてるし、ゲーム機としてのスマホの強みも研究した。だからゲーム機もiOSやAndroidの様になるべきと2014年時点で言ってる。
    スマホのおかげでダウンロード版の敷居も下がってきたし日常にゲーム機を溶け込ませるには互換は必須。

  24. ※15
    確かに今回のケースは前世代互換は入れるメリットはあるか。勿論ユーザーとしては嬉しいしね。
    ただやっぱり任天堂は過去の失敗もあるからか、メディア規格とかコンセプトをガラッと変える事がある上、今はクラウド中心の保守性とかを考えると必ずしも互換性を入れてくるのかなって言う疑問はまだあるな。

  25. ※9
    いわっちの話を聞く限り互換性が無いはあり得ないな

  26. もう今年出るぞ

  27. ※6
    言うほど移植ばっかりじゃなくね? 何?サードパーティ含めての話?

  28. 互換の有無と移植は関係ないよね
    PS5とかもps4ソフトの移植出まくってるし

  29. Wii→Wii Uは割れ対策なのか何なのか知らないけどモード切り替えが不便すぎた
    Switchも発売早々に割られたから次世代機出すときはモード切り替えみたいな機構が入るんじゃ無かろうか

  30. Switchで今ゲームを楽しく遊んでる人は次のハードや互換なんて考えてる暇は無いんだよね
    新型発表されたならともかく

  31. ハードウェア的に互換できるなら互換するだろう
    次のハードがswitchとまったく違う遊び方を要求されるハードなら、互換は無いだろうね

  32. 互換より転売対策を今よりずっと強固に頼む

  33. 互換機能はあって欲しいな
    世代近いハード複数持つより場所取られないしね

    あとローンチのソフトが少なくても過去資産でユーザーが楽しめる

  34. 流石にスイッチ2に互換無しは危険すぎる様な気がする。

  35. 互換ちゅうか、DL版はアカウントと紐付けして後継機でも遊べるようにして欲しい。メディアの制約ないんだから

  36. 過去互換のあったハード
    GB→GBA
    GBA→DS
    DS→3DS
    GC→Wii
    Wii→WiiU

    Switchが例外なだけでがさすがに次世代は互換付くだろ

  37. SwitchはARMアーキテクチャなんだから
    そもそも互換のハードルが低いでしょ
    やらない手はない

  38. 今時互換性つけるのに「物理チップが追加で必要でコストが上がる」とか「性能が足引っ張られる」とか思いこんでるやつがいるのが驚きだ。そういうのは特殊で汎用性のない部品でゲーム機が作られてた昔の話で今はそういう時代じゃない。
    そしてPCは遥か昔のゲームでも余裕でプレイできるのが当たり前だし、XBOXも当然のごとく全世代の互換性が保たれててPSさえ4から汎用性を上げてそういう方向に舵をきりはじめたのに、この後に及んで任天堂だけが時代遅れの古臭い互換性切り商法やるならあまりにも時代を読めてなくて絶望するしかなくなるわ。

  39. ※38
    突っ込みどころ有りすぎて草

  40. もう当面はこれを基本形態にしてバージョンアップしたのを出していけばいいと思う。余計なことをするから、PSとかに差をつけられ盛り返すのに時間が掛かる。

  41. さすがに今後10年はPS復興とか難しいかと
    万が一Switchが売れなくなった、としてもじゃあPS5が売れるのかって言われたらそれは無理だ

  42. ※39
    前段→事実。アーキテクチャに一定の一貫性があれば追加の物理チップなんて必要ないし(いくらかのチューニングは必要)、実際に全世代互換性を保つXBOXにはそんなものは載っていない。PSもアーキテクチャをPCに寄せた4から5にかけては物理チップの追加なしで対応できている。
    後段・PC→事実。steam(2003~)の初期のゲームも最新スペックのPCで動かせる。
    後段・XBOX→事実。前述の通り全世代互換性がある。
    後段・PS→事実。なお、PS3までの互換性はハードが特殊すぎて追加物理チップなしの再現が難しい。

    具体的にどこが突っ込みどころなのか言ってみてくれ。

  43. xboxの互換がソフトエミュって何言ってんだ

  44. ※43
    ソフトエミュなんてどこにも書いとらんぞ。
    XBOXのSoCが一部互換性のためにチューンされているのは知っている。
    ただこれはコメ欄の連中が言っているような(過去にソニーがやったような)「(命令系統の違う)物理チップを追加で載せる」ものとはまるで違うしコスト的にも比較にならん。やはりx86系を一貫して採用しているというのは大きい。
    PSは4から独自変態アーキテクチャをやめてx86系にかわり、Switchも今回Armを採用してゲーム機が汎用性の高い二大アーキテクチャに収まったんだから、「物理チップを追加で載せる」時代は終わったんだよ。

  45. 自分もそう思うな
    そもそもスイッチのハードベースはタブレットでしょ?
    ボタン数もほぼ移行だろうし、そんなに互換が難しいとは思わない
    まあ開発段階で割防止に全く違うソフトウェアにしちゃってるなら問題だけど、そんなことわざわざせんと思うわ
    割防止なら両機種ともアプデで進化させれば済む事だし

  46. ※44
    物理チップを追加で乗せる時代は終わったんたよ(キリッ
    誰も物理チップの話しはしてない件
    PSは4から舵を切ったじゃなく5からだぞ?時代遅れの互換性いうが箱とPC以外2世代互換だったんだし任天堂だけ時代遅れの~とかは後継機出てから言うべきでは??
    互換維維持は良いと思うけど

  47. 何言ってるんだ?ダウンロード方式でアカウントに紐付けして売っている以上、互換性は必須。特殊なコントローラーに依存するソフトは仕方ないにせよ、後継機がSwitchベースなら互換性がないなんてありえない。

  48. 単純にいちユーザーとしては互換機能はあったら嬉しい機能
    前のゲーム機が片付けられるのはストレスが減る
    コードや電源周りは少しでもすっきりさせたい

  49. 今時ぶっちゃけとか言ってると歳がばれるぞ

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