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【議論】ゲームで最も大事なのは「おもしろいことを増やす」じゃなく「おもしろくないことを無くす」だと思う

35 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513703882/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:18:02.49 ID:26gUFZqU0.net
面白いことを増やすことじゃなく面白くないことを無くすことの方が重要だよな
その方が限られた時間の中で充実した満足感がある
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 09:48:43.58 ID:VcKG23Oj0.net
>>1
操作(快適)性、中毒性、挑戦したくなる適度な難易度。

ゲームのボリュームなんてのはこの三原則の後からついてくるもんだ。
メーカーに○○時間遊べるアピールされると逆に不審になるw
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 12:06:16.15 ID:+6Fog65D0.net
>>1の言う通りのゲームを作ると
ミニゲーム集にいきつくよ

つまりマリオパーティ100が1の理想のゲーム
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:18:57.55 ID:vKf1QsBP0.net
すごいな、全く賛同できない
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:20:40.69 ID:Tafe2iVC0.net
それらしいこと書いて失敗したケースだね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:23:42.61 ID:SphbX7WS0.net
起伏も溜めも無く山場だけひたすら積み重ねた話があったとして面白いかっていう
どっかで受け手に我慢させる部分は必要だろう
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:26:43.26 ID:jXKy8oNi0.net
谷場しかないゲームはゴミ
山場しかないゲームは逆に平坦すぎてつまらない
山場が多くて時々デカ目の谷があるのが1番
今まで山があったからこそ山があると信じて辛い部分も乗り越えられるわけだし

ストーリーの話な
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:27:05.09 ID:/8z2G3fKd.net
自分との相性
実際プレイすること
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:32:04.13 ID:BCtI9PBfp.net
面白く無いことを無くしていくを重要に置いたらどうなると思う?
マイナスポイントはないけど…内容もないんだよ!
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:34:09.65 ID:GDTA5YiI0.net
グラフィックが凄ければ満足だわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:39:07.07 ID:+BIENYJz0.net
欠点を潰してゆくことで面白さも失われる娯楽って多いよな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:39:57.25 ID:udFhGhB+0.net
それって問題の本質が見つけられなくてデコって誤魔化してるだけでは?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:44:23.56 ID:L4C/oEiv0.net
海外PCゲーとかMODで尖った事させてそれが次の製品の根幹になってるソフトとかあるやん
ああいうのが好き。快適性は大事だけどね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:50:47.54 ID:a9KmrFu8M.net
欠点だらけだけど尖りまくってて
一定数の信者を獲得した初期のガンパレードマーチ

17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:51:05.74 ID:26gUFZqU0.net
だだっ広いマップでオンラインで影踏みしたら絶対面白いと思う
光源の位置変えるアイテムとかあって影伸ばしたりユーザーの影だけ色つくアイテムで他ユーザーの位置探ったり
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:52:26.27 ID:8/pY3fxT0.net
システムUIが大事なのは同感
たまにアイテムがまとめて売れなくて一個づつしかできんと萎える
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:56:17.13 ID:9vlSDbzTM.net
操作性を快適にすること
洋ゲーのようなリアリティを重視して走るのが遅かったり、ちんたら段差を上がってたり…
ゲームとして面白いんかそれ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:56:46.07 ID:26gUFZqU0.net
3Dになって影の描写もリアルに表現できるようになったのにこういうゲームが未だに出てこないのが不思議でならないわ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 02:57:11.49 ID:7C6+TKPT0.net
グラフィックだろ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 03:00:12.75 ID:BCtI9PBfp.net
グラは関係ねぇな
ジ・オーダーとアンティルドーンが良い例だ
グラ良くしてもゲームとしてダメならダメ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 03:17:03.42 ID:cAWcpOWQ0.net
あまり簡素にし過ぎてもスマホゲーみたいにただの作業になるし
冗長にするとテンポが悪くなってストレスが溜まるだけになる
ちょうどいいとこを見極めるのが難しいんだよ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 04:10:07.88 ID:lYDNf4qq0.net
グラフィックのすごさは
それだけだと発売当時としてはグラフィックがすごかったと言われることはあっても
ゲーム自体は忘れ去られたりするからな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 04:13:57.99 ID:w9DqEVpY0.net
その面白くないことが面白さに関係しないのであれば正解だね
しかし面白さに関係あるとしたら愚策とは思わないか?
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 07:46:54.53 ID:wxHZih7/0.net
リプレイ性の高さ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 08:14:06.20 ID:Hp3ym7y50.net
ノベルゲーの水増し日常部分やら
RPGのお使い部分はダレる
ああいうのをなくしたらもっと面白くなる
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 08:16:58.83 ID:Hp3ym7y50.net
あと、ゲームじゃないけどほぼ山場だけのデスノートは面白かった
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/20(水) 12:09:54.12 ID:sa5Vh/df0.net
キャラデザ
パッと見の第一印象が良くないと
手に取ろうとも思わない

コメント

  1. なんというか2で終わってたってスレだな

  2. そうだなスマホゲーのガチャからハズレを無くそう

  3. 影踏み とか必死に書いてる奴が居るけどその一発ネタでいくら取るのよw

  4. 《驚き》と《共感》

  5. ストレスはあってもいいけどすぐ突破口が思いついて努力できる
    そしてリスクの分大きなリターンが予測できるし獲得できる、かな
    その過程につまらない地道な作業があってもそんなにいやじゃないかも

  6. ゲームから嫌な部分を無くそうとか思う人の行きつく先がPARとかセーブデータ改造なんだよな

  7. 35の
    操作(快適)性、中毒性、挑戦したくなる適度な難易度。

    これはつまりリズム天国だな。リズム天国おもしろいから納得
    マリパ100はやってないからわからん

  8. 1の言ってること具体性が無いために、どの様にでも解釈出来てなんだかモニョる。

  9. 人それぞれなものをなくせるか

  10. 結果。両方必要。

  11. もうちょっと具体的に頼む

  12. 面白い事ってのは落差の事で、山だけ谷だけが面白くない事でしょ。
    面白くない事はいらないよ。
    1がどう思ってるかは知らんけど言葉には同意出来る。

  13. 面白くない要素ってなんだろな。。
    レベル上げとか?

  14. 誰かが「ゲームの面白さを支えてるのはストレスと爽快感のバランス」と言っていてこれに共感した事がある。
    また「リスクとリターンのバランス」と言い換えてもいいんだけど。

    1の言う「面白くない事」というのが、「山も谷もない平坦な作業」という意味なら俺も同意出来るかな。

  15. 面白くない要素ってなんだろうな?
    作業的な要素の事か?それともプレイヤー的に望んでない展開?
    前者だとするとレベル上げやスキル習得、お金貯めて新装備とかの喜びがなくなるし
    後者だとシナリオの盛り上がりに欠ける。
    否定する訳ではないが何について言ってるのかよくわからん。
    飴ばかりが沢山あるゲームでは甘ったるい食傷気味なゲームになるかもしれないしね。

  16. レベル上げにしても強い相手に上手く立ち回って大量の経験値を稼ぐ方法と、弱い相手をひたすら倒しまくる方法があって、後者は作業的なんだけど、コレって身も蓋もない言い方すればヘタクソな人への救済措置だから何とも言えないんだよね。

  17. ピクミンかなんかで、頭良くしたんだったか、こけたりの不確定要素を無くしたら
    操作は快適なったけど、遊びとしては詰まんなくなったみたいな話しあったから
    やっぱりバランスなんやなって

  18. 「面白くない事」って恣意的な表現だのう
    ゲームソフトについて取り扱っているサイト(IGN等)では
    あくまでゲーム性で評価しているわけだから、ゲーム性でつまらん部分を
    どうにかして遊びに変えることそのものが重要なんでない?

  19. 面白くなくしたら遊ばんよw楽しくないし
    このスレの人変なゲームに当たりすぎておかしくなってないかね?

  20. そら面白くないより面白い方がいいよ。そうじゃなくて、スレタイの問いに答えるなら、はっきりNOと言わざるを得ない。ゼノブレ2なんかは面白くないことを無くすより面白いことを増やした結果だろ。

  21. マリオデはこの考えに近いな。ワープもあるし極力ストレスのないようなシステムになってる。

  22. 結局のところ「おもしろいことを増やす」も「おもしろくないことを無くす」も両方大事で要はバランスの問題じゃないの?
    何にでも言えるけど極論に正解は無いよ。

  23. 面倒臭い箇所を削るって方法論ならある
    ブレスオブザワイルドの収集がそれ

  24. こいつが仮にゲーム作ったら絶対つまらない作品出来る
    格ゲーで全キャラ同じモーションにしそう

  25. 要は超快適にしたら良いってこと?
    でもそれすごく難しいことだと思うなあ
    全部無くしたらただの古臭いRPGにスキップ機能つけましたーとか、それこそマリオパーティ的なミニゲーム集になりかねないし
    やっぱり根幹の面白さのテーマはひとつ大事よ
    ただゼノブレイド2のように快適性で評価が下がっちゃうこともあるから大事だとは思うけど

  26. 作業大好きな俺みたいなのもいるから結局主観
    多くの支持を得るには奇跡的なバランス術がいる
    万人受けとニッチな尖りが容易く両立できるなら苦労しないよ

  27. じゃあゼノブレのマップは前のヤツに戻しまーす!

    ゼノブレのマップは面白くない事だったけど 無くした

  28. こうやってすぐ極論に走るやついるよな。

  29. 面白くないことを減らすってのは要するにゼノブレ2でいうところの傭兵団の後のキズナリング解放の演出をカットするとか同調を10連出来るようにするとか回り道しなくてもいいように壁登れるようにするとかマップを見やすくするとかそういうことだろ

    ポケモンでいう厳選を極力簡単なものにするとかクリア後のレベル上げを簡単にするとかそういうこと

    中でも作業系は特に面白くないことの代表
    まあ作業が好きな人もいるけど…近年のRPGが極端なレベル上げ作業が不要なレベルデザインしてることをみるにこういう面白くない部分は減らすべき

  30. 何言ってんだこいつって思ったら皆同じような事思ってて笑った

  31. それっぽいこと言おうとして何にも中身のない発言だなぁって思ったら、案の定指摘されてて草

  32. 好きな作品になると細かい欠点とか気にならんな。
    好きではない作品は細かい欠点が直っても好きになることはない。

  33. 面白いものが作れない無能の言い分。

    面白いものを入れて行けば、多少の詰まらない箇所は『次回直してね』で済むんだよ。何度も改善ないまま繰り返してるのはゴミだが。

  34. おもしろくないことを無くすこと自体は
    作ったもの削ればいいだけだし簡単だよなあ

    削っただけだと何もないだけだから
    結局面白いことを増やすしかない気がするが

  35. 個人の感性をさも金体の事のように言ってもな~