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【雑談】ゲームデザイナー「全滅したらセーブ時点からやり直しでいっか」←これ

23 件のコメントがあります
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元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1602722154/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:35:54.60 ID:AC5U7mhL0.net
ただやる気を削ぐだけの要素
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:36:26.21 ID:xToClbFha.net
普通タイトル画面に戻るよね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:37:09.93 ID:RTJTth3L0.net
神ゲー「死んだら一面からやり直しw」
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:37:48.62 ID:AC5U7mhL0.net
FFやって驚愕したわ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:38:49.85 ID:u41mxbpir.net
令和にもなってリトライとかオートセーブついてないRPGは何考えとるん?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:39:05.51 ID:ygtLLuYbM.net
FF6というセーブ時点からにしなかったせいで一人の人間を苦しめているゲーム
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:39:55.57 ID:KbwDYJP/0.net
ブレスオブファイア5は辛かった
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:40:15.26 ID:hCjYj7+70.net
あっコンテニューしてもええけどボス戦で使ったアイテムは戻らんでw
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:40:46.65 ID:Yj/UPT4n0.net
ローグライク「全滅したら武器防具アイテム全部ロスト!ダンジョンは常にランダムで運要素バリバリ入ってます!w深いところだと100階くらいまでセーブ無しですw」

コイツよりはマシだろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:44:53.30 ID:s+hdit4Pa.net
>>9
そんな炊くのがめんどくさいから米はクソみたいなこと言われましても
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:41:06.93 ID:ygtLLuYbM.net
どうせ金が半分になるだけやからって安心してたら伝説の武具全部取られて絶望したドラクエ6
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:41:39.80 ID:tCzS2QSa0.net
セーブからやり直しはまあまだわかるんや
問題はこの仕様にしておきながら初見殺しや運で全滅みたいなバランスにしてるゲームや
まず例外なくクソゲー
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:44:04.75 ID:N63MeMRG0.net
こないだFF10やって昔のゲーム特有の不便さ味わったわ
初見殺しバトルの癖にセーブ地点からやり直しでクソ長ムービーにスキップもない
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:44:07.20 ID:VcBb1kEM0.net
一時期の同人ゲーやらフリゲとか難しくすればおもろいと思っていた節があった
今はそれでも緩和された方やと思う
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:44:27.85 ID:lc1YBNfGd.net
どんだけ甘えてんねん
そんなだから最近のゲームは緊張感足らなくてつまらんのや
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:45:50.13 ID:GLC/71JF0.net
ミスが損に繋がらないとただの作業やんけ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:47:18.94 ID:IMXM4xdca.net
>>19
誰だって損はしたくないよね
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:46:33.48 ID:0By7LOMip.net
初めてウィザードリィやって全滅したとき衝撃受けたわ
全滅パーティ回収するためにもう1個パーティ作らなあかんとかなんやねん
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:47:38.89 ID:RpqogmPed.net
ここで死んだキャラはゲームから除外したろ!

26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:48:38.59 ID:r4J4JUhD0.net
ペナルティがあるからこそ、全滅しないよう試行錯誤するとも言える
ゆとり世代はすぐ甘えることを考えるんやろな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:50:13.39 ID:r4J4JUhD0.net
理解できないのが期間限定のアイテムやら仲間加入のフラグが叩かれてる点やな
いつでも手に入ったらレアリティないやろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:50:21.81 ID:tqp8XOMh0.net
ゲームが盛り上がった要因とも言えるし寂れた原因でもある
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:50:56.25 ID:5SQYBYl20.net
そんなの今ないやろ
勝手にセーブされとるし
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:51:08.19 ID:hEM+p70JM.net
つかセーブからやり直しみたいな要素ないと緊張感ゼロやろ
まけたーほなすぐ再戦!勝つまで再戦

ほんならもう「戦闘勝った」ボタンでも用意してそれ押して進めやw
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:51:50.64 ID:5pOclGkod.net
ロックマンって当時としてはコンティニューしまくれるの凄いよな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:52:29.53 ID:PMyohCUB0.net
嫌いではないがセーブとの間に長いイベントあるとだるいのは良くわかる
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:53:41.44 ID:a+LOBNe9M.net
全滅したらセーブも読めなくしろ😡
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:54:12.67 ID:xcG2V4nN0.net
ダークソウルのボスまでの遠さに比べて隻狼の近さは神やった
なお、ロード時間
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:55:53.75 ID:HyAj2shGa.net
死んでも失うのが時間だけならええやん
今はスタミナと最悪課金も失うのが流行りや
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:56:16.08 ID:h1BK+2o4d.net
何も失うものがないのはそれはそれで緊張感ないけどな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:56:47.90 ID:nmni66mlM.net
ワイポケモンのデータ何回も消えたけどその度にやり直して遂にクリア出来たで?
そういう気合が足りないんやろ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 09:57:56.41 ID:5J1hVCi/p.net
オートセーブとかいう神技術
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 10:01:06.91 ID:+f1iw0fDa.net
これで何時間分の作業や面倒臭い手順やらが全部パーになるとモチベ無くなるわ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 10:04:47.93 ID:u41mxbpir.net
>>45
何のためのペナルティなのか考えとらんゲームはそういうの多いよな
ボスで躓かせたいなら道中まで完全にやり直しさせる必要はないのに
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 10:03:31.74 ID:I8U3Xdg50.net
グラディウスは死んだらオプションもレーザーも無くなって
真っ裸で銃弾の中に放り出される
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 10:04:35.58 ID:UOqtgl2ia.net
わかる
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 10:05:33.56 ID:lmrwJd1Ad.net
ボスで死んだらボス部屋まで地味に走らされるうえに油断すると道中回復使わされるダクソ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 10:06:12.48 ID:KbwDYJP/0.net
ボス戦2段階あるとき負けるとだるい
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/10/15(木) 10:00:16.46 ID:llLCyuQY0.net
ペナルティがあるのは良いけどプレイした分を消されるのは嫌やわ

コメント

  1. 個人的には例えばFF3のザンデ戦後みたいに長くなければあっても別にかまわないな

    あと最近は無いかもしれないけどオートセーブしかないゲームで後戻り不可みたいなゲームは個人的には嫌だな

  2. クリアしたらセーブ時点からの経験値やアイテムも失うってのも嫌だよな

  3. セレステみたいにゲーム自体は難しいけど、ミスしても直前から何度でもやり直せるのが理想的。

  4. 自機が破壊されたらセーブデータが消去されるゲームもあるぞ

  5. 途中までなんの話ししてるのか理解できなかったわ……。随分甘ったれが増えたもんだな。

  6. FFみたいなロールバックじゃなくて、ドラクエみたいに全滅後も情報を保持して戻せって意味かと思った
    ボス戦直前でオートセーブさせろっていうのは流石にゆとり過ぎでは?

  7. FF10のメテオだっけか倒したら打ってくる道連れ魔法うざすぎた

  8. 同人ゲームをやるとこまめにセーブする事の大事さを再度学べたよ

  9. ただ直前からやり直しだと緊張感は無くなる
    簡単にやり直せるから

  10. ※7
    10-2の雷平原の奴かな?

  11. ゲーム内容とミスのペナルティが釣り合ってるかどうかなんじゃないの?
    スレの51が言ってるのはまさにそういうことだと思う
    娯楽が色々ある今、どんなミスでも大きなペナルティをって考えだとすぐ人は離れてく

  12. 管理人さん、Switch版ディアブロ3半額セール中のまとめ作ったら需要あると思うの

  13. セーブ地点からやり直しにせよ死んだ場所からやり直しにせよ詰みは生じるそれが出たら終わり
    つり合いの話もそうだけど結局全体との作りの噛み合わせ次第でしかない

  14. ホロウナイトは死んでも死んだ場所まで戻ればお金回収できるから安心やで!
    →回収しに行く途中で油断して死亡
    →全財産ロスト
    →あばばばばばばばば

  15. 一般的なハードコアモードだと死=データ消去が一般的よな
    マイクラとか

  16. 物によったらオートセーブだと場所次第で最悪詰むからなあ。
    仕方ない部分も有るんじゃない?

  17. たしかに全滅してセーブまで戻されることは誰一人として喜ばない。オートセーブとは本当に便利な世の中になったな。モンハンみたいにクエスト失敗とかならわかりやすくていいがな。

  18. 通信エラーや全滅でタイトルはまだ良い、そのせいで毎度飛ばせない自己主張の塊なロゴが連続して再生されるのは許さん

  19. DOOM(2016)とeternalの最高難易度が1度死んだら1からやり直しっての、これをクリアする猛者がいるんだから恐ろしいわ

    特にeternal

  20. 過保護

  21. モンハンの時間切れはソロの時だけでも救済が欲しかった。次回は体力少ない状態からとか。

  22. ※21
    古龍は撃退扱いになるしその救済はある

  23. 単純にプレイ時間何分以内の巻き戻し、ペナルティになるかで設計すりゃ良い話で、
    そこに楽だのぬるいだのと主観を持ち込むからクリスタルタワーが出来上がる

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