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【雑談】『ゼルダ』に謎解きって必要かな?

15 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668223184/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:19:44 ID:tKKxzZJnd
レベル上昇型スキル取得のアクションRPGが良くない?
大きな街とかもっと増やしてほしい
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 15:22:24 ID:K6rkl/000
>>1
ゼルダ全否定して どうすんだよ・・
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:20:29 ID:m+5Anggb0
ドラクエでいいじゃん
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:21:30 ID:a9covXX90
ゼルダって謎解きが目当てで買うものじゃないの
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:25:42 ID:NWjNENJk0
元々ゼルダは謎解きボス戦ゲー
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:25:46 ID:ON4K3Yc80
他のゲームに寄せて個性を殺すのはアホの発想
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:37:15 ID:AW1aKgdhH
>>5
古かろうが面倒だろうが、その作品のアイデンティティをかなぐり捨てる様なまねするなら
そもそもタイトル変えて出せば良いだけだしね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:33:18 ID:zLC5lP3O0
リンクの冒険の現代風リメイクが新作欲しい
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 15:20:32 ID:J6dge/1e0
>>6
欲しいよねぇ
続編もリメイクも派生すらも出ない作品
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:34:52 ID:40QMlyJ9M
実際ブレワイは謎解きの占めるウェイトめちゃくちゃ減ってたしな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:37:43 ID:NWjNENJk0
>>7
ほぼ謎解きだろブレワイ
ボス戦と移動以外ほぼ謎解きしかしてない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:43:00 ID:40QMlyJ9M
>>10
その移動が大部分を占めてるってのが事実だろ?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:39:38 ID:2nd2bFfpd
ゼルダの伝説はリンクが様々なアイテムを駆使して冒険するゲームであって
その駆使をゲーム性に落とし込むために「謎解き」が用いられることが多いけど、実際のところそれは必ずしも謎解きでなくても構わないんだろうとは思うわ
ブレワイで感じた
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:45:59 ID:WaENh4mGa
>>11
???
祠出すのも祠でのガーディアン戦以外、神獣とか攻略は完全に謎解きだし何言ってるか分からん
RTAやってガノンすぐ倒すなら謎解きいらんけど
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:42:52 ID:EFc23q8ya
ゼルダ無双のこと?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:43:12 ID:+/Prlijxd
大きな街増やして何すんの?
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:44:45 ID:OHnsvgO90
>>14
ゲームが進行するたびに住人全部と会話する
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:45:49 ID:tKKxzZJnd
>>14
タンス漁ったりツボ覗きこんだり…
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:44:22 ID:Cu6sKq+7d
この方向でウケたゲームなのに必要かな?ておかしい

27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:54:48 ID:rxU33CZN0
待ち時間の長い謎解きは増やさなくていいな
BotWで言うと「影が重なった時に◯◯」みたいなやつ
でもドラゴンの出勤の待ち時間は不思議とワクワクした
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:54:55 ID:WaENh4mGa
ゼルダシリーズで1番評価され売れてるのに何がダメなのか?
もはや支離滅裂
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 12:55:42 ID:OByWwTU80
探索に特化させるにしろ、ギミック要素を抜くなんて流石にありえないだろ
ブレワイが受けたのだって小さなギミックの積み重ねが発見に繋がるってのがOWと相性よかったからやぞ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 13:03:28 ID:fTIvsPVw0
謎解き抜いて街増やして会話増やせってゲーム性劣化してるやんけ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 13:09:11 ID:HokvIXgB0
謎解きはDSの海図はビックリしたな
ああいうのはもう出ないんだろか
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 13:10:57 ID:c7SkO4q80
パズル要素好きじゃないんだよな
面倒くさいだけだし
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 13:13:50 ID:dvmDUtSY0
>>33
面倒くさかったらやらなくていいのがブレワイですが?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 13:12:40 ID:FQf7beEcd
今ならアランドラ売れるんじゃないか
復活してくれー
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 13:29:35 ID:huqOaARK0
>>35
ゼルダも従来型ゼルダは伸び悩んでた訳だからアランドラをそのまま出すだけじゃ無理だろ…俺はアランドラも大好きだけど。
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 13:16:32 ID:/Zm7GrkU0
ある程度シリーズやってると、過去作と同じような仕掛けで手順が分かってしまうんだよね
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 13:23:06 ID:7rbeAVkEM
ダンジョンもボス戦も謎解きやんけ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 13:38:48 ID:R0V3qKEr0
神トラみたいなネタバレしても作業にならない、アクションゲー厶の面白さとテンポ感を損なわない謎解きが理想
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 13:40:32 ID:G7lEXMgQ0
ゼルダはアドベンチャー
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 15:36:35 ID:22LTusvw0
ベヨネッタ3の某所(複数)でゼルダかな?って思ったのは内緒
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 15:59:23 ID:FxakYDY10
ゼルダじゃなくていいじゃん
ドラクエとかもそうだけどなんで既存のモノを無理矢理変えようとすんの
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 16:03:43 ID:huqOaARK0
ゼルダフォロワーゲームは数あれど謎解き豊富なギミックダンジョンも作れてる作品って驚くほど少ないから、アレって独特なノウハウ必要なんだろうな。

そういう意味じゃカプコン製ゼルダはかなりちゃんと謎解きダンジョン作れていて感心した記憶ある。後に本家ゼルダのディレクター任される程の男が作ってんだからそりゃそうだって話だが。
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 17:48:49 ID:+t6kgoK80
ゼルダは答が分かっても操作がシビアなアスレチック系が多いの苦手
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 17:58:31 ID:uB2Ic3Cea
森の聖域の2体の守護者とか
回転させて詩島に橋をかけるやつが嫌い
それこそバイオに多い系統のパズルじゃない?
幸いブレワイには無かったな
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 19:40:10 ID:PjX2KfAta
初代からゼルダの謎解きって難しい
ドルアーガほどじゃないんだけどな
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 19:59:30 ID:rxU33CZN0
>>74
ドルアーガのはほとんど「こんなん分かるか~!」
ゼルダは大抵とっかかりがあるから閃き次第
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/12(土) 20:21:42 ID:7XBC45R20
64の頃はそのとっかかりがカメラの不自由さのせいで隠れてしまってたりで無駄に難度上がってたな
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/13(日) 09:57:21 ID:nidFNBfG0
ギミック遊びのアタリマエは消さんでええ

コメント

  1. 謎解きないならゼルダやないやろ

  2. ※1
    自分もそう思うけどブレワイから入った人は違うのかね。探索とか言ってるけどその先でやるものだって謎解きだし。それが楽しいのに。

  3. 愚の骨頂だよね

  4. 前提からぶっ壊してくるスタイルは嫌いじゃない
    それで新しい何かを発見したら別タイトルで発表しよう

  5. ※2
    キャラとストーリーだけ楽しむプレイスタイルの人は、安易に>>1のように思ったりするのかも知れない。
    まぁ、ゼルダはストーリー読ませるゲームでもないんだが。

  6. ハッと息飲む謎解きアクション
    それがゼルダのジャンルだ

  7. 謎を解いて、様々な発見をするのがゼルダなんだよ
    それがいらない?って意味不明

  8. 売れてるんだからそれが答えやな

  9. 謎解きしたくない、できないならゼルダは向いていない。
    今まで売れてるんだからそれが答え。

  10. 用意された謎とはいえ自分で発見して解法を考えて解く
    これを楽しめるのはインテリジェンス高くないとダメなんじゃない?
    つまりそう言うこと

  11. 謎解きのない3Dアクションアドベンチャーってもうよそのメーカーのソフトでいいじゃん

  12. そうやって無個性でつまらないアクションやRPGが生まれていく。
    というか、ブレスオブザワイルドがウケた理由の1つは、「謎解きが無くなったから」ではなくて、「謎解きをいろんな解法で解くことができるようになって、何なら無視しても進められるようになったから」だ。
    謎解きが要る要らないを論じてる時点で、何も分かってない愚か者。

  13. ※12
    それまでのゼルダはしょーもない謎解きを強要されてたからな
    おかげで詰まって数ヶ月進めなかった小学生時代
    あれは拒否反応出るわ

  14. ※13
    お前にとってはしょーもないかもしれんな。
    他の人は楽しめてるだけで。
    自分がそう感じたからって、皆そう思ってるかのように言うのは、小学生時代から成長してない証拠では?

  15. 謎が解けないからしょうもないってのは頭悪すぎ
    確かに向いてないな

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