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【雑談】ゲームに周回必須要素っている?いらない?

16 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565743070/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:37:50.00 ID:ToFvhpXz0.net
1周目に全て詰め込んで欲しいんだが
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:39:58.45 ID:nn0YsG6/d.net
いらない
イベントこなしたりするのが面倒
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:40:02.54 ID:YzkQMe+V0.net
ボリュームボリュームうるさいやつらが居るからこうなった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:40:32.57 ID:ZaQTFDyN0.net
今のゲームには不要だな。
1周のボリュームが少ないインディーゲーならアリ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:45:56.79 ID:jh/HFYv10.net
周回要素ってのは基本的にそのゲームをまだまだ遊び足りないって人の為に用意されたものだしな
足りてる人にとっちゃそらいらん要素よ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:49:21.91 ID:+48/uYKoM.net
最近はダレるから20時間以内に終わって周回で色々ガラッと変わる方が好きになった
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:51:41.53 ID:HxW28DJe0.net
ボーダーランズなんかは周回要素強いな。
まぁするもしないもプレイヤーの自由だけど。
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:52:10.59 ID:9iaVCD8M0.net
ほんのちょとしたオマケならいいけど2周目じゃないと入手できないアイテムとかクエストとかボスとかはやめてほしいな
今は周回要素に力入れるならDLCを頑張ってほしい
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:53:55.79 ID:2M4Sujrm0.net
単純に難易度が上がるようなものであればあり
ストーリーに関わるような、無理やり周回させたがってるようなものはなし
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:54:21.46 ID:YzkQMe+V0.net
周回限定要素があるのにスキップ周りのユーザビリティに力をいれないゲームは水増し目的だなって思うわ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:57:53.99 ID:tPGVam5Y0.net
ラスボスの攻撃方法にトゥルーエンドへのヒントが隠されている
というようなゲームが過去にあったが、そういうゲームは1周目じゃトゥルーエンドへ辿り着けない
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:58:27.90 ID:ki8MKTOt0.net
ゲームによる
テイルズみたいに周回重ねるごとに色々な楽しみができるのはいいよね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:58:31.99 ID:1wwdySIA0.net
slay the spireに周回要素いるだろ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:47:39.20 ID:6JXvXB+b0.net
>>22
ローグライクというジャンルがあってだな…

24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 09:59:52.80 ID:JU2TQHe70.net
堀井は「RPGは何度もやり直すようなものじゃない」と言ってDQはラストダンジョン前のセーブデータがあれば行けないところはないはずみたいなことを言ってたのを雑誌で見た事あるな
DQで取り返しのつかない要素があるとすれば、DQ5の結婚ぐらいか?
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:03:10.50 ID:qyFMKG6Wd.net
>>24
仲間との会話とか時限式じゃね?
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 11:33:33.46 ID:EmoMgTDk0.net
>>24
それは正しいんだけど、スーファミドラクエ3はめちゃくちゃテンポ良くてRTAが楽しいんだよな

高値で売れるアイテムが適切な位置に配置してあるから
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:02:54.55 ID:1wwdySIA0.net
こういう人はDLCについても否定なのかな?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:03:32.40 ID:2HAR9oVk0.net
>>30
サイドストーリーのDLCだったら全然違くね?
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:07:28.07 ID:fh1jQ5r40.net
デザインによる
極論すればマルチエンディングのノベルゲーも周回よな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:07:29.52 ID:WEzAgcHG0.net
2週目の特別要素とかいらんから強くてニューゲームだけくれや
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:10:24.27 ID:qyFMKG6Wd.net
周回でドロップ率上がる要素だけは特例で認める
あんま見ないけどな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:12:30.62 ID:yuo/30pf0.net
シナリオがいいRPGに強くてニューゲームがあると二周目やることがある。
一周目で話さなかった村人に話しかけてみたり、細かいところを楽しむ。
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:32:14.62 ID:bnVqOGgf0.net
1周したあと舞台裏みたいなのは好き
ADVで一回バッドエンド見ないと正解選択肢出ないとかは死ね

61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:35:42.41 ID:WiI11Rka0.net
周回要素前提ならばデビサバ位のボリュームにして欲しい
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:36:18.12 ID:utOlEwnb0.net
周回要素作るぐらいなら、その労力を一周目に回せ。
大して変わらない内容で周回したって面白くない。時間が勿体ない
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:36:49.55 ID:ktxV3On00.net
同じ世界を2周、3周させたいなら
違う主人公による別視点でアナザーストーリー展開したらいいのに
このとき舞台裏ではこんなことが起こっていた
って感じの

レースゲーにある
ゴースト(自身のリプレイ)対戦みたいに
前の周回で操作したキャラの思考パターンが
つぎの周回に反映されたら1周目張り切りすぎると
あいつがジャマみたいな感じになるとかさ

それそのものをギミックとして用いるデザインにするなら
どんどんやればいいと思うよ
NPCが自律行動してるのが前提になるけど
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:55:08.00 ID:utOlEwnb0.net
クリアまでに時間かかるようなゲームであれば周回要素があったとしても周回する人はあまり多くはないと思う。
そうなると当然だが周回する一部の人だけが周回要素を楽しんで満足することとなる。
周回しない多くの人にとって周回要素は意味のないものであり、そこに労力を使うぐらいなら一周目に労力を
かけるべきなんじゃないのか
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:56:52.70 ID:bnVqOGgf0.net
ギャルゲのキャラ別エンドは周回要素って言うのかね
隠しキャラを最初から狙えないのはまあそうだな
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 10:59:23.36 ID:dmnmloGv0.net
2周目は飽きてることが多いから続かない
1回クリアしたし他のゲームがやりたくなる
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 11:01:29.47 ID:SunRvDLN0.net
周回要素って、もともとは「クリアしたステージをフリープレイできる」って要素だろ。
基本的にはあって欲しい。
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 11:09:24.64 ID:BCyNOsy00.net
取り逃し要素や二者択一の分岐を仕込まれると周回せざるを得ないからなぁ
他の要素が周回を生んでいる気がする
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 11:13:23.07 ID:HBAP9yKLM.net
一周で全部こなすことに矛盾が無いシナリオなら別にいいが
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 11:16:20.68 ID:C7ZOKEp/0.net
むしろ一周短くして周回前提にしてほしい
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 11:30:35.17 ID:5bVXydjda.net
前提として考え方を変えれば良い
2週目、3週目を遊んでくれた人向けへのスタッフからのお礼と考えれば良い
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 11:44:02.87 ID:0CpgUb5/0.net
装備やアイテム引き継げる周回は好き
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 13:23:07.16 ID:yBJcTd/jM.net
オープンワールドって基本的に一周に全部詰め込んであるけど、
マルチシナリオにして短時間で何周もできるようなゲームはまだないよな
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 13:43:13.27 ID:xP1+b12C0.net
周回して見える景色があるのはたしか
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 14:36:10.04 ID:lRJuqlUf0.net
操作キャラ変更して気分転換できるならやる
まぁそのゲーム自体がクソゲーなら当然やらんが
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 17:16:07.15 ID:gGOmGniJa.net
それこそ最近話題に上がったFEも入るかな
選んだクラスで話の流れが変わったり、一周目からでも学園パート全スキップできる仕様だったり
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/14(水) 20:04:22.56 ID:pp+8BKc+0.net
ループもので周回しながら真ルートにたどり着くようなのがベストだろうな

コメント

  1. 面白いなら周回は勝手にやるしつまらんなら強制でも飽きるそれだけ

  2. 周回と言っても、強くてニューゲームとほぼリセットじゃ全然違うよな

  3. メガテン系は2周目からが本番だからなあ

  4. ゼノブレイド 2のアドバンスドニューゲームはかなり良かったと思う

  5. 真エンドに周回が必要なゲームとか
    マルチエンドは賛否別れそうだな

  6. あってもいいんだけど引き継ぎ要素をゲーム内ポイント(テイルズのグレードとか)で交換とかは止めてほしい

    最低難易度で遊ぶ自分みたいなヘタレにはポイント稼ぐのはつらい

  7. 死ぬはずだったキャラを2周目で助けられるとか周回限定要素があってもいいけど、
    2周目からが本番というくらいガラッと展開が変わるとかでないと絶対途中でダレてしまう・・・

  8. くそいらねー。時間の無駄。たるい。

  9. 本編のボリュームが十分あるのに
    クリア後のやりこみが少ないとか文句言う人がいるからなあ

    ビルダーズ2でも言ってる人がいてびっくりしたわ
    あのゲームって自分で創造して楽しむゲームだろって

  10. 魔界村シリーズww

  11. 真エンドに周回が必要なゲームなんて、
    真エンド見なくてもいいと思ってる

  12. クエスト条件クリアしないと出ないとかもやめてほしい要素
    1週目で全部出せや!

  13. いる
    好きなゲームは永遠にプレイしてたいし

  14. 風花雪月はモロに周回ゲーだな。

  15. クロノトリガーぐらい特化していれば苦じゃないんだけど、なかなかそういうのはないよね
    風花雪月は周回ゲーだけどちょっと期間を置いてからまたやりたい感じ

  16. 複数EDがあるアドベンチャーゲームとか以外は周回要素なんて要らない…2周目、3周目とかクリアしても同じEDだったら飽きてきてつまんねぇだろ…。

    テイルズ オブ ヴェスペリアみたいなのは駄目、2周目からやる気無くす…。

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