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【疑問】ゲーム作者「シリーズの新作か…新しいシステム入れなきゃ…」←なんで???

28 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1613493194/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:33:14 ID:3ZZlhSW9a.net
前と同じようなシステムでやらせろよ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:34:37 ID:KozbZ5vs0.net
制作側が飽きてるから
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:34:41 ID:C0cPzWZ60.net
その場に立ち続ける為には走り続けなければいけない

一見矛盾してるようで実は正しい赤の女王仮説ってやつだな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:35:10 ID:mEtGNxhQd.net
飽きられるんじゃないか?という不安感がそうさせるらしい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:35:35 ID:d7eFNXYd0.net
5作目あたりでもうシステムぐっちゃぐちゃなるやつ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:36:14 ID:4AtlwSyYa.net
ポケモン
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:37:46 ID:KuQfElTi0.net
>>9
新しいミニゲーム的要素はよく入れてるけど新しいシステムは言うほど入れてないと思う
ポケモンはむしろ前作で好評だったシステムを削るとこが問題
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:37:08 ID:LqM21x/r0.net
俺もそうなんだけど大体のユーザーはバリエーションが変わっただけの続編がやりたいんじゃないのかなぁ
無理やり新システム入れなくてもいいんだが
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:41:23 ID:3ZZlhSW9a.net
>>10
俺もそうだよ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:38:26 ID:KImlxjuR0.net
新要素入れないと緩やかに衰退するだけだからな
まぁ一気にオワコンなるリスクも孕んでるけど
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:39:00 ID:ttMKX0Gi0.net
前作までにあったシステムはオミットします
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:39:01 ID:RTBR9zApd.net
ファイナルファンタジーの迷走ぶり好き
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:41:53 ID:3ZZlhSW9a.net
ちょっと古いけど時オカからのムジュラみたいなのね
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:42:39 ID:NDH16bRQd.net
>>19
それは良い例?悪い例?
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:45:52 ID:3ZZlhSW9a.net
>>23
良い例
風タクとかトワプリも好きだけど
ベストなのは陸地オンリー狼システムなしだ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:41:59 ID:LqM21x/r0.net
ゲーム開発者のインタビューとか見ると新しいシステム入れないといけない、入れなければ続編出す意味がないって言ってる人多かった気がする
どうなんそれ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:42:14 ID:NDH16bRQd.net
任天堂系は無難な続編が多いイメージ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:42:36 ID:FI4d/oFTd.net
モンハンはUI周りだけ弄ってずっと2Gくらいのを毎年出しときゃよかったんだよ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:44:34 ID:sbi/A7Gy0.net
でもお前ら前作と同じだと何も変わってないとか騒ぐじゃん
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:45:08 ID:UYIXCp8j0.net
マンネリさせないためと新規獲得のため
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:45:38 ID:MfhC2wuo0.net
結局同じことやるんだったら新作買わんでもいいやってなるじゃん
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:46:52 ID:LqM21x/r0.net
鉄拳のプロデューサーが新作作るよりアップデートする方がずっと楽って言ってたけど
確かに今は同じシステムでバリエーションやキャラだけ増やしたアップデートが多いな
ただアップデートだとだいたいボリューム少ない
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:47:19 ID:AKzwH+PMa.net
任天堂スーマリ2でそれが失敗って認識してたな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:52:53 ID:T10pDDx90.net
システムは変えた方がいい
同じシステムで遊ぶとか同じゲームずっとあそんでるようなもんだろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:56:10 ID:mEtGNxhQd.net
>>32
別のゲームやれば良いだけでは?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:53:38 ID:UYIXCp8j0.net
ぷよぷよとかテトリスってどうしてんだろうな
システム変えてんの?
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:55:33 ID:RTBR9zApd.net
>>33
ぷよぷよは基本ルールが通で完成してシリーズ毎に独自システムがトッピングされてる感じ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:55:00 ID:OX7NR0S/0.net
ドラクエ1が2になったときパーティ増えてマップ増えて
3になってパーティ自由に選べて賢者とかあとからなったり
そういう正当進化ってのは貴重だよな

38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:57:02 ID:iO55tXnY0.net
遊びたいのは正当進化であって目玉として無理矢理用意された新要素の強要じゃないんだよな
ここが批判されるタイトルってそこ以外にも問題あったりする
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:58:39 ID:LKYh0Zfz0.net
女神異聞録ペルソナは元からメガテンではない別のものとして作られたのに
メガテンらしいシステムを残しすぎてしまってユーザーに間違われる比較されるのが嫌だったということで
ペルソナ2罪罰はメガテンらしいシステムのいくつかを変更したが
「異聞録の続編と思えない」「戦闘やペルソナ作成がつまらない」などと結構叩かれてたな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 01:59:40 ID:7ei/k+3H0.net
ゲーム開発の現場を知らない上の方が開発の決定権を持っているから
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:00:01 ID:LqM21x/r0.net
シレンの夜システムみたいな続編出さなきゃ→その為に新しいシステムいれなきゃ
みたいに無理やり考えたシステムが嫌い

完成されてるゲーム程余計なシステム入れてくる
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:02:49 ID:iO55tXnY0.net
>>42
完成されてる物の続編ほど難しいんだろうな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:03:00 ID:z2iTVAq30.net
シレン5はダンジョン増やしまくってくれたから許した
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:05:11 ID:aM/g4xTNa.net
いや新システムないと飽きるわ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:06:05 ID:LRJQWuFA0.net
例えばスーパーマリオブラザーズ3が面白かったから
ずっと同じシステムとグラフィックでステージ構成だけ変えて出し続けてほしいってこと?
それで今みたいにマリオのタイトルが生き残ってると思うの?
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:10:39 ID:zR9r1K2tM.net
>>48
改善点を改善するのは構わんわ
新作出したいが為に無理やり新システム入れるのはあかん
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:10:43 ID:AJdf+yKWM.net
3作ぐらいは新アイテムとか新武器を追加していくぐらいで良い
4作目からさすがに飽きるから新しくする
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:12:37 ID:qmRdTGOW0.net
なんならIP使い回しで題材違いとかガンガンやってほしいくらいなのにな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:13:57 ID:LKYh0Zfz0.net
>>53
ワンダーボーイとビックリマンワールド
夢工場ドキドキパニックとマリオUSAみたいな?
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:17:13 ID:qmRdTGOW0.net
>>54
例えが古いがまあそんなん
アサクリとか操作周り好きだしあのIP使ってアサクリ関係なしの侍モノとかやりたいわ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:14:10 ID:utksmCzJ0.net
そのシステムがいいならその作品を遊べば良いだけ
システム変わらず新しいストーリー等が見たいっていうなら分かるが新作という以上何かしら変化は必要だわ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:14:55 ID:SPh7kGak0.net
作ってる側が楽しいゲームじゃないとこっちも楽しくないと思う
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:20:14 ID:SPh7kGak0.net
気持ちは分かるけど変わっていくことを叩くようになったら終わりだぞ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:24:15 ID:LRJQWuFA0.net
別にシステムじゃなくてもグラフィックがきれいになりましたとか
ボリュームが増えましたとかなんでもいいとは思うけどね
業界的にハードも内容もどんどん進化してるんだから
ずっと同じゲーム出し続けてたら競争に負けていくだけだよね
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:25:10 ID:LqM21x/r0.net
スプラトゥーン2は良かった
余計な事しないで前作の面白さ残して
俺はああいう続編が好きだな
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:39:20 ID:JrZOJGRFF.net
>>68
進化はいいんだがランク上げないと使えない武器多いのにそのランク上げがマゾ仕様になったのは許せん
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:25:10 ID:3lMN3f7B0.net
新しい要素一切入れずにシリーズ続いてるゲーム何かあるか?
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:30:27 ID:o8VKr7ay0.net
単純に売れない、カプコンなんかはすぐに量産してシリーズ潰してる
ただ大ヒットしたのだけはずっと売り続けられる
モンハンやマリオやポケモン、パワプロ等など
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/17(水) 02:37:43 ID:iO55tXnY0.net
Diablo3なんかが判り易い例だな
ガラっと買えてAHなんかの新要素やビルド撤廃を掲げて大炎上した
立て直しにユーザーの意見を鵜呑みにした結果、3000万本以上売り上げたにもかかわらず鰤が傾く大赤字
何事もバランスが大事だよ

コメント

  1. 変化を嫌う人間に合わせたところで先細りしていくだけだよ。
    ゲームに限らず。

  2. それだと2作目は買ってもらえるけど、3作目は買ってもらえなそう。

  3. ゼルダとか見てたら任天堂は無難に変えないとはとても言えない気がするけどな
    ガワやシステムは変えながらも芯の遊びを護り続けることをかなり意識してるからある程度連続性みたいなものが保たれてるとか?

  4. 任天堂がここまで大きくなったのは、同じ事を継続せずに、順当に良い方向へ変化し続けてきたからだと僕は思いました

  5. ディアブロ3の最初は、本当に酷かったなぁ。
    オークションシステムを使って、先行者から現ナマでいい装備を買わないとロクに先へ進めない調整。
    金を落とさせたかったのかしれんがね。

    スイッチに来たのは、もちろん大幅変更後のやつ。

  6. 真面目な話、ゲームは制作期間が長いので新しい要素を入れないと出る頃に古くなってしまうから。もちろん成長したシリーズの要素の取捨選択は大事。

  7. 味の無くなったガムいつまでも噛んでられないでしょ
    それと一緒

  8. お前らが使い回しだの代わり映えしないだのマンネリだの言うからだろ

  9. 前回よりストーリーのボリュームが減るのを隠すため

  10. 元スレの22は2Gの思い出補正強すぎな懐古厨だな
    今やるとモンスもハンターもモーション古臭すぎてハマれないわ
    dosベースで追加続けたFも開発に制限限界が来てサ終だし
    シリーズ物はある程度作り変える必要がある

  11. ポケモンは初代から根幹はしっかりしつつも変化も取り入れるセンスがあるから
    20年以上経つ今もブランド維持できているんだと思う
    余計なことし過ぎて客離れが止められなかったのが妖怪やメダロット
    どっちも2は名作でしたねぇ

  12. 任天堂のゲームの作り方の根幹がシステムありきだからね
    新しいシステムがシリーズ物に使えるなら使うだろうし、ダメなら新規として出す
    続編を作るから新しいシステムを…となると、やっぱり生みの苦しみは出てくるよ

  13. なお無双シリーズには散々マンネリだの同じことの繰り返しだの批判する模様

  14. 任天堂とかは前作の改善点を次作で磨き上げてるのがよくわかる。過去作遊んでると今の完成されたシステムの名残が随所にある。あと人気だからと言って毎年新作出さないのも大きい

  15. ※3
    ゼルダに関しては挑戦と模索の連続だね。

  16. 結局どれも一概には言えないんだろうね
    上手いところはどこをどれくらいどういう風に変えるかまたは変えないかがしっかり選択されているイメージ

  17. ※16
    最近のカービィとかそこんところ下手過ぎて現行ディレクターの盲目信者にすらちょっと気を遣った口調で文句言われまくる始末…

  18. これはミヤホンと松本人志が正にそのまんまのことを話してるからねぇ
    松本「ピクミンはステージさえ変えてくれたらそれで良いのに」
    宮本「それも分かってるんだけども、新しいものを入れたい気持ちもあって折り合いをつけてる」

  19. ヴァルキリープロファイル2は絶対に許さん

  20. モンハンとか面白い作品のディレクターの
    名前は覚えるようになったな。
    アイスボーンの件で続編でディレクターが変わると警戒するようになってしまった。

  21. ゲームに限らず娯楽産業はすぐに飽きられる
    絶えず変化を取り入れないと業界では生き残れない
    任天堂はそこがうまいからいくつものシリーズの人気を維持し続けてる

  22. ※20

  23. 仕事だからね
    毎回決まったことするだけでは評価されないし

  24. テイルズでキャラも技もアイテムも世界もシナリオも違うけど
    システムは前のと全く同じだよっての出されたら確かになんか途中で飽きそうだ
    スパロボは一時期そんな感じだった気がするけど。

  25. だからRPGって好かれてたのよね
    アクションだとしても、3Dマリオって変わってるようで根幹の部分全然変わってないし
    面白さが分かってる製作者さんはその辺よく分かってる

    かといってシステムやキャラクターじゃなくて数値みたいなとこのバランスばっかりいじりはじめるとマイナーゲームになる率高い気がするから、どこが面白いのかを理解しておくのが大事なんじゃないのかな

  26. シリーズ物は変わらなくていい
    ワンパターンでいいのです

  27. それだと前のを買えばいいから新しいのが売れない

  28. ※17
    何を持って下手すぎると感じたのか具体的な感想を挙げないことにはな
    不特定のユーザー達の印象に話をすり替えてないで

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