なぜ日本は海外と違い「アクション型RPG」より「コマンド選択型RPG」が支持されているのか

この記事をSNSで拡散する!

スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511081909/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 17:58:29.10 ID:8uI2Bq7L0.net
日本人独特の何かあるのかね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 17:59:25.17 ID:5nrD7qw+0.net
>>1が否定したいだけだからやな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:25:15.98 ID:EoyV9oe00.net
>>1
しかし、何故か同じ『コマンド選択型RPG』であるポケモンは
全世界で最も売れてるんだけどな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:00:44.22 ID:qSY3ynuBa.net
ペルソナとかウケてるんやろ?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:01:05.06 ID:Wy42DW5l.net
なぜなら海外はスキルショートカット選択式だから
本当の違いはリアルタイムか否かでしかない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:06:39.75 ID:DOUrFsvQ0.net
コマンド選択型RPGにはSRPGも含まれるでしょうか
今はもうほとんど見かけなくなっててRPG好きとしては辛い気持ちで一杯なのですが
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:07:34.16 ID:ssOeHd2Oa.net
アクション要素があるとめんどい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:08:11.03 ID:5WRz39zj0.net
アニメ文化がある時点で特殊じゃない?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:11:44.82 ID:lpuYGY5n0.net
支持されてるのかな? 本当に
昔からのシリーズのJRPGが微妙に生きながらえてて、それが戦闘システム変えたくとも変えれないから目についてるだけじゃね?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:12:53.16 ID:x3Y2P4BG0.net
海外で否定されてるかどうかはともかく、日本だけ突出してRPGの人気が高く、ゲームジャンル人気でRPGが1位なのは日本だけ、ってのは確か
外人が主張する「ロールプレイするゲーム」じゃなくて「DQシステムに倣ったあーるぴーじー」である、という前提の上でだが

リアルタイムアクションって不安の塊なんだよ
1/30秒以下単位の時間区切りかつ自分の指先っていう厳密には再現不可能なアナログ要素ありきだから

何でかは知らんが拙速より巧遅を貴び、肉体より精神を重視し、単純な我慢なら幾ら重ねてでも安心を取るのが日本人なんだろう
色々な意味で体が弱いって自覚でもしてるんかね?敗戦関連とか?
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:18:24.86 ID:BxitS9Ea0.net
リアルタイムに移行してゲームが進化したと思ってたのにまたコマンド式に戻りたくないんでしょ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:22:23.12 ID:7lIEyaVUd.net
リアルタイム=進化って考えがそもそも間違ってると思う
選択型は選択型でまだ進化の余地あるよ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:28:14.14 ID:DOUrFsvQ0.net
リアルタイムもいいけどさ〜
たまにのんびりコマンド選択して敵と戦いたくならんかい?

ドラゴンエイジはどちらの需要にも応えた素晴らしいゲームでしたね

50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:39:01.98 ID:OJMY2iA/0.net
こねくり回す部分が違うだけ
謎のタイミング目押しとか謎のルーレットとか
なぞの成長システムとか
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:45:52.78 ID:z94JOcCj0.net
ポケモンは「育てたポケモンに指示を出すトレーナー」
が主人公のゲームなんだからコマンドが合理的

ピカチュウに10万ボルトの指示を出すという行動を
アクションで表現するのはおかしいでしょ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:46:08.55 ID:WZU7eX8P0.net
高速メモリやインストール主流の今だと
よほど変な作り方しない限り
そんなストレスにならないはずだけどな
昔のディスク版は酷かった
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:54:52.38 ID:HE4YMYp60.net
元々、ゲーマー以外の一般の日本人にとってのRPGって、
海外とは広がり方のキッカケが違う。

ウルティマなんかのRPGっていうスタイルを知りつつ手にした層ってのはさほど多くなくて
FC時代にアクションゲームの苦手な人たちが 
「これなら出来る!」 っていうところから爆発的に広がってるんだよ

PCなんかではハイドライドはザナドゥなんていうARPGの流れもあった事はあったけど
あの手法をそのまま大衆CS機に持ってきてもおそらく大成功はしなかった。

RPG=反射神経が無くても片手間にぼーっと遊べるゲーム っていう前提からブレイクが始まってるから
日本人の本質的にリアルタイムRPGっていうモノ自体が馴染めないジャンル
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:56:52.77 ID:w4TAyF79d.net
日本は行程そのものに価値や美を見出だしちゃうってのは割とよくあるよな

海外ゲーマーからしたらコマンド式戦闘なんて
当時の技術じゃこれ位しか戦闘の表現手段がなかったってだけで
出来ることならもっと現実に近い戦闘がしたくて仕方なかったんだろうな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 18:37:37.59 ID:lpuYGY5n0.net
あと、海外で忌避されがちなのってコマンド選択式どうこうよりも「画面切り替え式 エンカウント方式」の戦闘じゃないかなぁと思う
個人的にも正直大嫌いw

いちいち暗転がはさまって、しかもそれが一瞬ならまだしも大抵1,2秒暗転があるから地味にストレスなんだよな
特に戦闘終了後のリザルト画面を改めて出すの本当にやめてほしい… 
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 19:06:58.68 ID:EYTko/r90.net
マジでエンカウントからの暗転とリザルト画面が無理
敵に切りに行って戻ってとか魔法の演出とかカットや倍速も無しで遊んでるやつはよく平気なのかと思うわ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 19:11:16.05 ID:DOUrFsvQ0.net
>>74
ソシャゲのRPGはそこら辺完備してるから安心して遊べるよな
流行るのも頷けるってもんよ
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 19:09:05.85 ID:bgWUBh7v0.net
外国人がJRPGのコマンド戦闘を否定する文脈で、
「なんでメンバーが戦ってるときに、パーティーの仲間は何もせずに突っ立ってるんだよ。」
というのがあったな。
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 19:32:09.33 ID:xEUtc4v1d.net
世界樹の迷宮は海外でマニアックに人気がある
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 20:04:40.34 ID:QtGRgXP20.net
RPGってジャンル自体がそんなに人気ジャンルでもないところに
Oblivionって化け物が出て来て一気に人気が出たからアクションRPGが主流になったイメージ
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 20:15:30.83 ID:QtGRgXP20.net
何千万って売れ方したわけじゃないけど前進にディアブロとかあったし
いわゆるRPG的なものはアクションと組み合わせる風潮はあったかも

ただコマンド選択というかターン制自体はマイナーではないと思うよ
CivとかXCOMとかストラテジー系ではわりとメジャー
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 20:21:39.86 ID:+5s5lmFi0.net
コマンド選択型は簡単に見えるけどハマるとかなりの戦略性があるゲームだと思うの
ポケモンを例にすると、相手の出すポケモン、その技構成、持ち物、育て方や性格、それに対して自分はどうすべきか対策を練ってやらないと上位グループでは全然勝てないみたいだし
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 20:21:46.42 ID:Gi+uTrct0.net
初代ドラクエを3DSで最近クリアしたが、あんな原始的なゲームでも面白かったぞ
新しけりゃいいってもんじゃない
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 20:35:50.20 ID:KoDigKdv0.net
世界樹の迷宮は、ターン制のコマンドバトルだからあそこまで突き詰めた戦いが出来るんだと思う
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 20:49:06.63 ID:4wzl1sX50.net
コマンド式は単にアクション戦闘の劣化みたいに言われるけど
あれはあれで別ジャンルとして面白いと思うけどなあ
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/19(日) 20:10:12.13 ID:JId9b4oTa.net
野球とサッカーの違い

野球は攻撃、守備のターン制
打者と投手の勝負のルールはよりゲーム的で駆け引きが強い
サッカーはアクション寄り
スポンサーリンク

この記事をSNSで拡散する!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

関連記事

コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 22:11:15 ID:70483ff95

    多くの外国人はゲームの無駄な待ち時間が嫌いだけど
    多くの日本人の場合はゲームが無駄な時間だって割りきってるから多少待たされたりじっくり時間をかけても結果を見るのが楽しいからとかじゃないかな

    行列に並ぶのと似た意識な気がするな

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 22:12:33 ID:9d9bf7551

    アメリカ人は1プレイごとに止まって作戦練ってまた1プレイみたいなアメフトも好きだからね ポケモンは支持されてる以上嫌いでは無いんだと思う 単に日本の国内PSのサードが出すようなRPG自体を「手にする価値も無い」と思われてるだけなんだろ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 22:12:59 ID:399dfdf90

    欧米はまずこれがやりたいからそのための道具を作るで、日本は道具があったからこれで面白いの作る

    みたいに面白さの追及ベクトルが違うのでは?

    だからリアルな体験を求める欧米はコマンドは古いものとみなし、日本人は今度のコマンドバトルどんな風に面白さを追及したかという見方になる

    そう俺は感じた

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 22:13:15 ID:ef0e43370

    たぶん別のジャンルとして見てると思う

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 22:13:33 ID:5b5f1d143

    数字の管理って要素がアクション要素あるとやりにくいし
    シミュレーション要素が少なからずあるのがいいんだと思う

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 22:16:16 ID:ae3e8d0ac

    ドラクエみたいな時代遅れが評価されないだけで、ペルソナやポケモンはちゃんと評価されてる

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 22:22:52 ID:a84ec4543

    ドラクエFFが大成功してベースになったからでしょ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 22:25:13 ID:7f68d01ba

    まぁドラクエの影響だろう

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 22:35:53 ID:0b6db1a83

    アクション要素が含まれた時点でアクションRPGの判定になりやすいから
    コマンド式のRPGが日本におけるRPG判定になりやすい
    海外は「ロール」しているかどうかで見るからアクション要素強い奴でもRPGになる

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 22:38:46 ID:b2888ab56

    コマンド式は絵で言ったらデフォルメみたいなもので普通ではあり得ない形だから、フォトリアルな表現を好む外国人には受けが悪いのでは。
    ポケモンはもう一つの様式として受け入れられてる。

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 22:44:11 ID:2d14bd03e

    ドラクエだと右左ダンジョン多くて道のりが長くて苦手 いつもボス2つめぐらいで飽きる

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 22:48:17 ID:5d84acb31

    ドラクエが売れてるってだけで言ってるんじゃないの?
    どこかに統計データとか有るの?

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 23:02:02 ID:2d14bd03e

    12
    なんか文章おかしくない?

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 23:16:46 ID:799cf7482

    色々理由付けてるけど単にこういうゲームに慣れてるだけっていう話よ

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 23:17:04 ID:647c1a3a9

    コマンド型で評価出来るのは、世界樹くらいだな
    DQ、ペルソナメガテン、ポケモン等は別に良くはない

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 23:17:51 ID:9d043617c

    大体は本スレ※66 で正解だな。
    もう一つ背景を書くと、元々ウルティマやウィザードリィなどのRPGには、テーブルトークRPG(TTRPG)が遊ばれていたという背景があって、コマンドはそれを模しているんだよね。
    欧米にはTTRPGの文化があるから、その手のファンは今は、実際にプレイヤー同士で遊べるオンラインRPGの方に行ったんだよな。ウルティマにもウィズにもオンラインがあるから。(ウィズは終了)

    TTRPGの文化が無く、それまでゲームと言えばインベーダーなどのACゲームが主流だった日本では、アクションが苦手な人でも、コマンドでゲーム世界の中を冒険できる遊びとして、RPGが広まってしまった歴史があるよね。ゼルダが日本ではそれ程の人気では無いのもこの辺で、Switchのゼルダ人気が、日本でのARPGの人気をあげてくれると良いんだがね。

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 23:27:10 ID:e1cc3e93a

    別にARPGが人気ないってことはないでしょ

    コマンド式はアクション苦手でも楽しめる分間口が広いだけで

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 23:33:37 ID:a99324ac4

    私の場合、コマンド式RPGは、コマンドだから遊びたいんじゃなくて、漫画みたいに物語が優れているかどうか次第。FFとかドラクエチックは全然合わなくて、MOTHERシリーズとゼノギアス、スーパーマリオRPGくらいかな。
    ポケモンはチェスかカードバトルみたいなもんで、技は4つ、相性、先手・後手みたいなブレインスポーツっぽいね。
    個人的にはアクションRPGとシミュレーションRPGが好き。

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 23:35:06 ID:f227952d6

    日本のメーカーがちょっと特殊だなぁって思うのが、(良いか悪いかはともかく)
    グラフィック表現の幅が広がって古い時代のゲームシステムに束縛される必要がなくなったのに、なぜかその既存のスタイルを再生産したがるところ。
    キャラをリアルタイムにグリグリ動かせるようになったのに、コマンド式RPG作り続けたり、3Dアクションが作れる技術があるのに、それで中身2D格闘のゲームつくったり。

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 23:46:47 ID:3579c7a86

    rpgはマッタリしたい。

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/25(土) 23:49:51 ID:596ad9a86

    たとえ面白いと聞いても、自分の苦手なジャンルには手を出さないのが日本人なのかな
    アクション苦手な人はいつまでたってもアクション系やらないし苦手なままだよね
    外人は熱中できるかどうかが基準、日本人はその前に苦手かどうかが来る感じかな

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 00:00:00 ID:7d6388353

    別にコマンドに拘ってるわけじゃないんじゃないかな。
    近年だとMHとかの方が勢いあったし、アクション系が主流になる土壌はあると思う。
    ただ最近のMHはやたらマニア向けの普通の難しいアクションゲームになってるが、ああいう方向性で行くなら一般には受けないだろうけど。

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 00:01:16 ID:f09a0a87b

    ファミコンが登場した当初は、ゲーム自体の風当たりが強かったからなあ。

    ゲームに限らず娯楽の広がりは、何かきっかけが無いと、食わず嫌いが酷いのが日本人なのかもね。任天堂なんかはそれをどう打破するか、ARPGのゼルダに、レースゲームのマリカ、TPSのイカ、3Dアクションのマリオと、凄く知恵を絞っていると思うけどね。

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 00:26:14 ID:d8d73a6ee

    のんびりやりたいんだよわかってくれ

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 00:29:14 ID:ab4d22dae

    コマンド制はアクションが苦手な人でも楽しめるのも大きかった
    だからドラクエはライト層にも受けたんだと思うよ
    でも和製RPGはなぜかマニア向けの方向に進化してしまって
    ドラクエやポケモン以外はライト層減ったんではないかな
    ボードゲームみたいに戦闘をゆっくりやれるのがいいんだよ
    そこにリアルを持ち込もうとするとおかしなことになる

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 00:38:18 ID:7d6388353

    アクション苦手な人でもできるアクションゲームってのはあると思うよ。
    てか、昔のMHがまさにそれだった。一見難しいけど、反応そんな要らないしモンスの攻撃避けたらこっちの攻撃ターンってわかりやすいゲーム性はまさに万人向けだった。

    今の開発はそういうゲーム性は不自然だとかなんだとか言って捨てちゃったけど。

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 00:56:12 ID:5bd362472

    いろんなものがあってもいいはずなのに
    どうして一方を蔑むのだ?

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 01:06:43 ID:deb6f112b

    簡単で難しくない
    年寄りでも子供でも遊べる
    こういうこと

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 01:37:45 ID:7a287d48e

    下手でも出来るからかなぁ

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 01:38:16 ID:4df0a43b5

    昔のモンハンはターン性のRPGって言われてたな

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 02:16:05 ID:1c0c12113

    外国人ゲーマーに詳しい人結構いるのね

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 04:54:41 ID:10e101fe1

    ※29
    時間をかけてレベル上げれば脳死でも俺TSUEEEEが出来るからってのはあるかもしれない
    スマホゲーなんかも消費するものが時間+金になっただけであって同じものだし
    日本人オタクの気質みたいなものなんだろう

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 06:47:35 ID:6b4c8101a

    ファミコンの頃は日本人が作ったゲームで世界中の人が遊んでた64の頃から世界中の人がゲーム作り出したゴールデンアイはどこが面白いのかわからなかった

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 08:53:02 ID:c5a34d1ee

    隠居した上岡竜太郎は実はゲーマーで昔ドラクエよりもゼルダのが面白いと発言してた。
    理由はドラクエは自分の攻撃が何で外れるのか、何で敵の攻撃をくらったり避けたりするのか、自分はミスした覚えがないからまったく納得いかないから。
    ゼルダは自分の攻撃が当たった外れた、敵の攻撃が当たった外れたが一目瞭然だから納得できるから。

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 10:27:51 ID:500a64f5f

    ゲハにいるようなのはもうおっさんばかりだからなんだろうが、近年のRPGの売上は日本も割と悪いものばかりだぞ。
    FFDQのように昔ながらのおっさんおばさんたちが買い求めるもの以外は30万超えれば相当ヒットな世界になりつつある
    ペルソナ5でさえそう。
    もう十分死にかけのジャンルな事をいい加減認識すべき。

    あと海外は戦略系はそれはそれで好きだよ
    ランダムエンカウント、ロード、つまらなく滑稽な作業的戦闘などのFFDQ的なものが嫌われているんだと思うよ
    そうでなきゃP5やゼノだけ絶賛されるのは変だからね

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 10:34:36 ID:500a64f5f

    ※27
    ブランドで評価されてるだけのものは、それに甘え続けると風化し衰退する。
    良い面を磨き不満点を向上していない者には若い世代はついてこない

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 13:38:16 ID:e4d96c50f

    せかせかせずに頭を使ってのんびりやりたいから
    将棋みたいなもんだな
    はなからアクション制を求めてるならモンハンとかやるしな
    全てのいいとこ取りが必ずしも求めているものじゃないからな
    疲れた後の休日とかののんびりしたい時にアクションはいらん!

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 15:57:55 ID:ad3b408ae

    ゲームよりアニメや漫画の方が好きだから
    自分で操作する要素が少ないムービーゲーの方がウケる
    難しいことを考えられない子供がメインの客層だから

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 19:03:31 ID:63307fed5

    ※35
    お前が何と戦っているのか知らないが、DQはともかく今のFFはおっさんおばさんの支持なんか全く得ていない。

  40. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/26(日) 19:45:49 ID:3fe31429e

    ※39
    唯一買ってた人は40代やったけど…

  41. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/27(月) 00:48:23 ID:307ecf38e

    精神的、時間的に余裕があればコマンド式も良いものだぞ

  42. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/27(月) 11:15:34 ID:e60ec38a2

    別に日本人も敢えてコマンドRPGがやりたいって人は少数だろ
    単にコンテンツ力とかIPとかで選んでて、そういうものって歴史が深いからゲームデザインに大幅な変更加える挑戦をせずにコマンド形態を取ってるだけ

    やっぱり最新のゲームはアクションでやりたいってのはあるよ
    だからこそプラチナとか評価されてるんだろうし

  43. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/27(月) 12:32:48 ID:eef7a97bd

    35だけど、むしろコマンド式が好きだから頑張ってほしいんだけどね。
    ちゃんと時代のクオリティに合ったものを考えれば、馴染みは深いしペルソナ5みたいに評価されると思うよ。
    30万前後でヒットの世界からぜひ抜け出してハーフを取れるジャンルに返り咲いてほしい

  44. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/27(月) 14:31:41 ID:17409cf19

    米39
    たしかFFが高年齢化してるのはガチだったはず。DQもその兆候が出てる。

    シリーズ出す間隔がやたら長かったり、一般人が忌避してるPSハード選んでりゃそうなるわなって。

  45. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/27(月) 14:55:19 ID:954a72998

    アクションというかリアルタイム性は盤上とは違うビデオゲームならではという考えが海外ではあるんじゃないかな。
    RPGに限らずストラテジーゲームでもそうだが。

  46. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/27(月) 15:25:30 ID:0a07e4915

    コマンド制RPGは結局アクション嫌いな(出来ない)層から支持があるだけでしょ
    アクションRPGは洋ゲー中心に溢れかえってるしな
    同じターン制でもストラテジーなら海外でもPC中心に大人気だけどオフゲー好きの日本人的にRPGの方が需要に合ってたから代わりにその枠に収まった気がするわ
    まあだからドラクエはずっと国内専のままだとは思う

  47. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/11/28(火) 10:45:35 ID:277a96014

    単にネームバリュで売れてるだけでコマンド式だから買ってるわけじゃない

※コメントについて
誹謗中傷や過激な言葉を用いるなど、当ブログに不適と判断したコメントは管理人が確認次第、削除致します。
また、そのようなコメントを繰り返し行う方などに対してはコメント規制を行う場合もございます。ご了承ください。