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洋ゲーって映像、音楽、ストーリーどれをとっても最高なのにとっつきにくいと言われるのは何で??

64 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512482513/l50

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 23:01:53.14 ID:fIDRO4uyd.net
ポテンシャルはかなり高いと思うんだが
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 23:20:19.53 ID:iGA5dLPH0.net
>>1
pvp当たり前の世界だからな、人と競う事前提だから辛い世界
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 23:20:03.87 ID:C1HMTzAdd.net
微妙に使いにくいUI
のっぺりとした戦闘アクション
画面が全体的に暗い
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 23:27:39.27 ID:ksK+a2WU0.net
外人のジョークってイマイチなんだよな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 08:18:22.46 ID:nLW+RLFOH.net
>>7
そこはイマイチとかそういう問題じゃないんだよ
ジョークに限らず行動様式ってそれぞれ文化的背景があって
そこを理解してなけりゃどうしたってピンとこないもんなんだ
要するに価値観の違いで、所謂ローカライズはそのズレを埋めるためのものなんだが
そこまで配慮してやってくれるところなんてほんの一握りでなぁ・・・
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 23:30:41.65 ID:RFNBh6AA0.net
話が暗かったり重いのが多いとか
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 23:36:09.95 ID:o8UtUfjA0.net
イギリス製 バイオショック F1等コードマスターズ製レースゲーム
アメリカ製 グランドセフトオート バトルフィールド
フランス製 アサシンクリード レイマン
2個づつ挙げたけどいろいろ作りかたにもお国柄出る
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 23:55:23.58 ID:X6bYUbMi0.net
音楽が良かった洋ゲーって何かあった?
洋ゲーも多少はやってるけど音楽に関しては圧倒的に和ゲーだなぁ
好みの方向性の差なのかもしれんが
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 23:56:00.69 ID:Z6DoT8b40.net
グロい
とりあえずグロくしとけ
グロくできないなら癖のあるデザインにしとけ

ゲームに限らず海外は大体こんなん
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 00:11:00.21 ID:35ANJIpUa.net
音のせいか絵のせいか操作性のせいかわからないけどなんか合わない
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 00:22:28.00 ID:XyMLnr2R0.net
画面が暗くて視認性が悪いゲームも多いから
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 00:59:30.07 ID:48tr0IwJa.net
たぶんゲーム画面何枚か並べられてもどれが何のゲームかわからないと思う
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 01:03:11.80 ID:L0Y1aB+O0.net
最高なのは映像だけだろ
音楽は環境音みたいなのばっかで耳に残らない
ストーリーなんかべたで捻りもなくて糞つまらん
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 01:33:14.47 ID:RZ94XOcjx.net
洋ゲーダメなやつって洋画とか向こうのドラマも映画ダメ(見てても日本号吹き替えで)でアニメばっか見てそう
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 02:11:50.44 ID:VJPgDXEY0.net
>>24
字幕読むだけの見方なら吹き替えの方が遥かにマシなんだよなぁ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 01:36:06.78 ID:OIG3q9CY0.net
クソ翻訳やめてくれ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 01:44:34.25 ID:HoNImWuP0.net
キャラが合わない
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 02:10:41.81 ID:VJPgDXEY0.net
圧倒的にkawaiiが足りない

31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 06:14:42.63 ID:b3KWoHu/0.net
CSのサードの洋ゲーはロード時間が長過ぎてプレイする価値が無い
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 07:06:19.16 ID:dnkznM7d0.net
アニメじゃないから
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 07:24:13.42 ID:EEMo3/UX0.net
曲が耳に残らない劇伴系の曲ばっかりなのが原因。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 08:12:36.28 ID:BONfXfa10.net
最高なら良いって話だとみんなオーケストラ好きになっちゃうからな
好みと最高はイコールじゃない
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 10:10:08.78 ID:RVrkk+dHF.net
ゲームに関しては鎖国根性丸出しな不思議な状態だよな。ちゃんと洋ゲーの作りの凄さが伝えられていれば、ps4はもっと売れてると思うんだけどな。

逆にps4どころかps3でも疑問の出ちゃうような程度のゲームを平気で大手が作って、しかもそれをネットでもメディアでも無理矢理持ち上げるとかしてるしな。
衰退するのは当然だよなw

で、販売指揮はSIEAに移って本体発売は日本後回し。しかもそれが大正解だったからこその今日のps4好調があるわけで。
もう日本のCSはダメだなって思うw
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 12:02:47.93 ID:R+qXsfrg0.net
>>36
テトリス、スーパードンキーコング、Minecraft等、今も昔も日本で大量に売れる洋ゲーは存在する(した)
日本人はゲームの和洋なんかおよそ一切見てない

ただし、それとは全く別の問題として、結果的に作られたゲーム内容が日本大衆の好みに合わない事が非常に多い

作りの凄さは別に十分条件じゃないし、あまつさえPS3どころかスマホで動く程度のゲームでメチャクチャ盛り上がるような人種だし、
「価値観が方向性から全く違う」って事を理解して対応できなきゃどうしようもない
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 10:17:15.01 ID:OtIDLirh0.net
狭い話になるけど、ホラー映画あるじゃん 特にグロ・スプラッター系のやつ
欧米だとあれ見ながら映画館中でゲラゲラ笑ってんのよ まじ感性違うなーと思った
あとは銃(≒殺人)が身近かどうかも大きい違いだな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 13:32:53.87 ID:iRwpFrtZ0.net
>>37
なんか感情移入するのが駄目っぽいな
映画くらいで泣いてたら笑われるって聞いたことある
だから男向けやアクションメインのコンテンツばかりになるのかと
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 10:34:16.63 ID:5CIR0VJ60.net
洋ゲーはゾンビしか出てこないから苦手。
何が楽しいのだろう。
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/06(水) 13:31:20.31 ID:3i8A+IqFa.net
ラスアスはそういう意味では良いよな
映画みたいでスッと入りやすいしエリーが可愛い

コメント

  1. リアル系のグラのヤツに限ってならキャラが合わない。不気味の谷が超えられない。それは和ゲーでもあるけどな。あと暗い。

  2. 暗い
    女が地味かつ不細工
    海外特有の言い回しと翻訳の悪さが合わさってストーリーが入ってこない

  3. ウォッチドッグス2は明るいし楽しいよ
    大学仲間が楽しくどんちゃん騒ぎする感じ
    レンチ君とジョッシュ君が凄い和む
    あんなに明るい大作洋ゲーってないと思う

  4. 海外ドラマはあんなに面白いのにな

  5. ホラーゲームはグロくすれば怖いと思ってる所あるよね。零や辺校みたいなジワジワくる怖さやプレイヤーが勝手に働かせる怖い想像を軽んじてる気がする。

  6. スカイリムで興味持ってそれ以降いろいろやったけど結論として自分がJRPG好きなんだと再確認した
    物量とかグラとかスゲーとはなるんだけどこんだけ金かけたJRPGしたいなぁってなるんだよね
    ロードス島戦記のオープンワールドやりたいわ、ドグマは何であんな洋ゲー寄りのグラにしたんだよ

  7. 大体からしてなんでそこで殺しちゃうの感が強い
    絵が綺麗になってる分主人公の感性についていけないことが多い

    なんというかなんだかんだ空気読むとか事無かれとか和を以て尊しみたいなところがある日本人にはよくも悪くも突き放しすぎ、一人立ち過ぎなキャラについていけない部分があるからじゃないかな

  8. 自由度が高いってウリにする洋ゲーよく見るけど実際やるとやっぱ一本道でいいかなって

  9. 80年代のスピルバーグ映画みたいな雰囲気なら喜んでやるのに

  10. グラフィックが綺麗なだけで没個性的だからどれも同じに見えるんだよなあ

  11. 細かい一つ一つの単語に対して説明がないからストーリー入っていけへんねん
    vaultとか突然出てきてもわけわからん

  12. グロい、暗いが一番の理由じゃね

  13. 単純にマーケティング不足と外国語が障壁になってるだけだよ。
    日本人英語すら苦手だし、キッチリ翻訳されて大々的に紹介もされてる洋ゲーがどんだけあるんだっていう。

    とっつき安さ云々なら、JRPGや格ゲー、MHとかの日本風アクションを代表に今時の和ゲーの方が複雑でとりかかる際に求められる労力が段違いに多い。

  14. ずーっと思ってるんだけど
    この日本VS日本以外っていう不平等な構図なんなの

  15. これはもう好みの問題でしかないと思う

    洋ゲーでもオーバーウォッチなんかはまだ許容できるし、マイクラなんか全く人を選ばないキャラデザだからウケてるけど、リアル系になるとちょっとなぁ

  16. リアル調&現実的ってのが興味わかない
    そんなのドラマでも見てればいいじゃんって思ってしまう
    ゲームはファンタジーがいいんだよ!
    ムジュラ3Dが発売する前に出た、外国人が作ったムジュラのPVみたいな感じだったら好きなんだけど
    あんな感じでリメイク来ないかな

  17. ※14
    実は昔は日本一国で世界のゲーム業界と対等に渡り合ってたんだよ

  18. へんてこな日本語がダメだわ

  19. 単純にマーケティングの問題だと思うぞ?

  20. 単純にグロいし暗いし
    日本人と外人じゃ価値観が違いすぎる
    グラセフみたいにネタ要素たっぷりだったり日本人に合う要素あるならまだしも、それ以外の大抵のcero.zのゲームは正直パッケージの時点でうわっ…ってなる

  21. 和ゲーはオタクくさいの多いのがちょっとな

  22. 本スレ37はホラー映画を分かってない
    あれはゲラゲラ笑うものなのよー
    えげつないグロほど面白いのに…

    洋ゲーは女性が可愛くない&美人じゃないのが辛い…

  23. Haloは日本人向き

  24. 別に最高じゃないからだろ
    映像は特に求められる要素ではないし、音楽は印象に残らんし
    ストーリーはアッサリしすぎてるし
    (エンディングが文字と一枚絵にスタッフロールなんてざら)
    何よりめんどくさいのが洋ゲ持ち上げるのに和ゲー叩き出す阿呆な
    興味出たら勝手にやるから、出しゃばるなと言いたい

  25. ※17
    他が不甲斐ないせいで今は任天堂一社vs世界のゲーム業界

  26. ※21
    ゲームなんて基本オタクのコンテンツだろ

  27. なんでわざわざ、こっちから洋ゲーの雰囲気に慣れてやらなきゃならんのだ
    ダメならダメだろ、日本のゲームだってそれは変わらん
    最初に苦手意識ついたら終わりだ、娯楽商品だぞ、食べたら美味しいとかですらない
    企業が売る努力すればいいだけ

  28. 正直、映像は意外は最高って程でもない
    欧米かぶれってとこか

  29. ※23
    Haloは水準高いよね。音楽も美形キャラも頭に残る。
    ハード系FPSなのに敵の声が可愛かったりするせいでキャンペーンはしばしば萌えゲーになるけど。
    挙げ句最新作では新ヒロインがかわいいのなんの。
    あれは他の洋ゲーも見習うべきだと思う。

  30. 酔うから

  31. 子供に遊んでもらおうって気が皆無だから。マイクラなんかずーっと遊んでいる。

  32. 文字小さい
    UIがわかりにくい

  33. どうしてもおもしろいから見てって言われてラスアスやってるの見てたけどほんとに無理だった

  34. 「洋ゲーを理解しない日本人が悪い」みたいなのが洋ゲー押しなのがねぇ
    「どうせアニメばっか見てるから洋ゲー嫌いなんだろ」とか決めつけてるしw

  35. 従姉妹曰く「女子がこういうゲームやると思う?」だそうだ
    そりゃね

  36. どっちが良いか悪いかはおいといて、
    売るため日本向けのマーケティング(作風や販促、市場作り)しないといけない日本の市場が特殊なのも事実なんだけどな。
    海外の開発者も適当に作ってるわけじゃなくてどういう作風にすれば北米や海外で売れるかとか熟慮しながらやってるのはメディアの発言からも伝わってくる、

  37. 操作感覚が日本産とはそれが違う
    日本産と違って海外製はムービーが少ない、ゲーム性がーと言われるが、ぶっちゃけそこ操作しなくてもよくね?って所が多い

    まあ好みの違いじゃね?
    向こうはJRPGとかの方式はあまりすきではないみたいだし

  38. 好みが微妙にすれ違ってるんんだわ
    特にキャラクターとストーリー
    欧米はなんでもかんでもリアル志向で日本人はファンタジー好きだからな
    そんで日本人には腕から先しか見えないFPSより
    キャラがしっかり見えるTPSの方が合ってるんだわ

  39. オーバーウォッチに期待してたんだが、あまりに暗い展開で萎えた。ムービが鬱展開ばかりで救いがない。
    スプラもストーリーだけ考えれば負けないくらい救いがないが、アッケラカンとしてるから暗くならないけど深さを維持してる。こういうセンスは日本人の得意なんだろうなあ。

  40. 洋の東西を問わずなんだけど
    「グラにゼニかけて作ったからお前らも面白いと思え」みたいなの嫌い。
    EAとかそういう匂いが特にきついじゃん

  41. スプラのストーリーに救いもクソもあるか?
    なんやかんやあったけど最後シオカラ節とかなんか歌って大円団やん
    ミステリーファイルのジャッジくんのことを言ってるなら、それはストーリーというよりは世界観の説明では

  42. シベリア、日本でも発売しないかなー

  43. 海外の姿勢は好きなんだけど個性とロマンがない
    あと雑なローカライズがなぁ
    まぁ日本でも萌えゲー系は全部同じに見えるけど

  44. ×で決定、○でキャンセル←致命傷

  45. とっつきにくいのは画面もストーリーも暗くて花がないからでしょ
    洋画と比べても洋ゲーは暗い
    あと日本が変って感じにいう奴いるけど、GTAみたいなもんがバカ売れするほうがよっぽど気持ち悪いと思うわ

  46. ※45
    わかる
    「GTAは日本でも広く受け入れられた」なんて言うやつがいるが、そんなわけない
    神奈川県と大阪府がGTA3を有害図書指定したけど、これが一般人の反応だよ

  47. ワゲーは

    日本人の、アイデンティティーだから

    ヨウゲーを、無意識に拒絶する

  48. ※35
    女子がこういうゲームやると思う?

    女は動物の森みたいな
    くそげー好きだからなwww

  49. 45みたいな人はスイッチにGTAが来たら速攻掌返しそう

  50. ※48
    どうぶつの森はクソゲーじゃねえよ

  51. ※49
    俺はゲーミングPCとPS4proは持ってるけど、スイッチは持ってねーぞ
    その内(モンハンWが落ち着いたら)買うつもりではあるけど
    洋ゲー自体はするし、GTA5もやってる
    そのうえで洋ゲーがウケない理由言ってるだけ
    誰もがお前みたいに宗教戦争やってると思うな

  52. 洋ゲーでも女子供にウケてるのはあるよ
    マイクラ、テラリア、ロケリー、Life is strange、stardew valleyとか
    ロケリーとか結構任天堂ライクな部分あるしな
    ただ圧倒的に数が少ないしゴア表現のきついFPSが主流
    日本人は外国人ほど銃やグロ好きでもないしFPSも人気ないし全く求めてるものが違うよな
    というか老若男女問わず全方向にソフト作ってる任天堂が異質なだけだけど
    あっちは結局売れるものを求めた結果ドンパチばかりになってるわけだし
    洋ゲはテクニックの上達を重視してるゲームが多いのは好きだけどね、日本のソシャゲとはほんと対極

  53. 日本向けのローカライズが甘めな傾向にあって、無駄にグロいからなあ
    とっつきやすさにゲームとしての出来は関係ない

  54. Steamのおかげで手に取りやすくなったから結構洋ゲーやってるけどな
    洋ゲーがどうこうっていうかコアゲーマー向けFPSが日本であんまり人気ないってだけなんじゃないだろうか
    スイッチで人気のスチームワールドディグやオーバークックだって洋ゲーっていえば洋ゲーだからね

  55. 洋ゲー=リアルシミュレータ系、銃撃系っていう、日本で人気のないゲームが主流っていうのも原因の一つじゃない?
    スポーツもサッカーとNFL、NBAで、日本だとサッカーはウイイレ、後は野球(NPB)とか、欧米の主力と違うのもあると思う。

    スーパードンキーコングとか、シムシティとか、スニッパーズなんかも日本じゃないしね。気付いていないだけで外国スタジオのゲームもあると思うよ。

  56. 血まみれ、暗い、ゾンビきもい
    以上

  57. 慣れの問題

  58. ※46
    海外が変で日本は普通と思い込みたいところ悪いけど君の謎理論は海外のGTAをやってる層=一般人という思い込みで成り立っていると思うが

  59. ジャンル自体の人気の限界だろ、いくら出来がよくたって
    銃で撃ち合うゲームに興味ないやつは興味ない

    ただファンタジーは奇抜なものや重厚なものがたくさんあるから
    もっと流行ってほしいと思うけどなー俺もなー

  60. 作風もゲーム性もあれこれあるのに「洋ゲー」で一括りにするのはどうなんだろう。

    個人的にはアサクリやGears of Warはシリーズのどの作品も面白かった。
    FPSは3D酔いするから対象外。
    昔の作品だとストラテジー系に面白いのが多かった印象。

  61. この手の話題で和ゲーを例に出す時、1モンハンドラクエ
    2ゼルダバイオメタルギアダークソウル
    3無双アトリエテイルズ
    123で和ゲーの印象も大きく変わる
    洋ゲーも同様。

  62. アンチャーテッド4はマジで傑作
    ゼノブレイド並に好きな作品
    あそこまで綺麗にまとめるとは思わなかったわ

  63. シナリオも音楽もグラフィックもすごいけど、キャラクターが弱いからだよ。

    TRPGのリプレイが売れてるのは日本だけなんだぜ。
    それだけキャラクターのやりとりが重視されてるってことだ。

  64. 今までやった洋ゲーが操作性が悪いものばかりで
    よほど世界観に魅力がないと買わないようになってしまった

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