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【雑談】俺、オープンワールドはただ移動がめんどくさいだけなのではと思い始めてしまう

46 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565607072/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 19:51:12.18 ID:CaYTbvje0.net
お前らはどうなの?
301: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/13(火) 08:25:04.28 ID:tYuyuApN0.net
>>1
ゼノクロ「移動がめっちゃ楽な空飛ぶロボット用意しました!」

なお、あまりにも楽すぎて探索要素がアホみたいにヌルゲーになったという
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 19:53:18.74 ID:ayhvGVtUa.net
一理ある
マップ広くてもそのマップでやることないしな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 19:53:46.03 ID:Vz6Q975NM.net
RPGってポケモンみたいのが最適解でしょ
どうせファストトラベル使うんだから
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 19:53:48.42 ID:+5oy0rWz0.net
広いだけでなにもできないゲームと広くてもなんでもできるゲームあるよね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 19:54:59.51 ID:bAsSRcBV0.net
面白いオープンワールドは冒険心をくすぐる
歩く度に新しい発見があって移動が苦にならない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 19:55:40.44 ID:YrqZR/ju0.net
オープンワールドである意味があるかどうかが重要だよね
遠くにある塔が目視できるならいいのだけど
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 19:55:53.52 ID:9DyvT4du0.net
そもそも効率プレイとかクリア目的のゲームならオープンワールドにする必要無いまであるな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 19:56:05.78 ID:V7tUEUf70.net
MAP作り込んであって散歩が楽しけりゃ長距離移動も苦にならないけどほぼほぼコピペMAPだもんな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 19:56:41.60 ID:Vz6Q975NM.net
ゼルダは移動に飽きない箸休めを用意してたけどそれってつまり「移動が面倒」って前提があるからでは?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:03:26.26 ID:JFb6ViIwd.net
「そこに行きたい」気持ちが持てないと面倒
結局は作り手が「どうプレイヤーを誘導するか」が全て

そこを極めたのがゼルダ
プレイヤーはマップのどこにいても目的地を見つけ「そこに行こう」と思って行動するけど
実は作り手に丁寧に誘導されてる
職人みたいなゲームデザイン
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 21:22:26.96 ID:FC332SRGa.net
>>17
アサクリは高台に登って地図を手に入れたら、目的地が勝手に見えるけど
ゼルダは自分で探させるって手間を踏ませるのがすごい

18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:05:00.34 ID:nUzHWaRj0.net
楽しみ方は人それぞれが前提として、俺が思うオープンワールド形式の良さは、寄り道の自由さだと思う
エリア制でも寄り道はあるけど、決まった方向に決まった数しかない
結局辿り着く先は同じでも、それまでに遭遇するイベント、景色、と言ったものは人によって違うってのが良さじゃないかな

まぁその作りが上手くないゲームだったり、そういった楽しみ方が合わない人にとっては意味ないと思うけども
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:07:18.35 ID:EDjQLo6Aa.net
エリア制とのオープンワールドの違いってシームレスかどうかってだけじゃん
そのオープンワールドもファストトラベルやダンジョン入る時にロード挟むから結局中身スカスカな欠陥ジャンルなんだよね
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:13:13.74 ID:nUzHWaRj0.net
>>19
ロード挟むから中身スカスカって、前後全く繋がってなくないか?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:14:16.38 ID:EDjQLo6Aa.net
>>21
ロード挟んでもいいなら街とかもっと作り込めるじゃん
大体廃村ばっかだろ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:13:04.33 ID:hNZYvbrQ0.net
ファストトラベルのないオープンワールドは嫌い
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:18:33.26 ID:qUWBe4KU0.net
オープンワールドとか何作かやれば、エリア制のほうが密度が濃くて面白いって気付くからな

あとゲーム内でいろんなプレイしたい時もシミュ系ゲームのほうが面白い
シミュ系ゲームなんてミニマップが表示してあってそこをマウスでクリックすれば一瞬でその場所に飛べる
広範囲を見ることができてNPCの考えとかもマウスでNPCをクリックするだけ
マウスで拡大縮小スクロールもできるのにオープンワールドとか無駄だらけでかなわんわ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:23:55.23 ID:ael6k35Y0.net
目的もなくただダラダラプレイするにはいいかもしれんけど目的がはっきりしてるゲームだと移動に時間かかるのはただのストレス要素でしかないからなぁ…

41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:31:11.95 ID:EoI3RSnJ0.net
オープンワールドの話で突然エリア制を持ち出すやつって
オープンワールドをシームレスマップのことだと思ってる?
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:33:02.71 ID:rQuvEcsra.net
3Dのゲームはオープンワールドじゃなくても移動がめんどくさいぞ
ゲームは2Dの方が良かった
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:34:17.15 ID:Wk1ZbNzp0.net
俺観光どころかドライブも散歩も嫌いだから全く楽しいと思えない
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:34:38.85 ID:jZUrUVA+a.net
アイコンおってくだけのオープンワールドはゲームとしてはつまらん
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:35:22.34 ID:64XKSdbN0.net
クエストで攻略する予定のダンジョンを事前に攻略してた場合のシナリオも作っておいてくれよ
2度手間しんどい
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:35:27.83 ID:zL/6D5tJ0.net
洋ゲーだとホライゾンとスカイリム、FOは移動も楽しくて
国産だとドラゴンズドグマは移動も楽しかったな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:37:20.39 ID:qUWBe4KU0.net
3Dのゲームでも移動に意味があるものはめんどくさくないんだよね

敵と戦うために戦略上、こう動くみたいな

ただ、目的の場所に行くためだけに移動するのはダルい
昔、PSO2やってた時にランダムイベントを起こすためにみんなで同じ場所をマルチぐるぐるするのは楽しかったが
奥にいるボスを倒すためだけのマラソンはクソダルかった
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:43:26.24 ID:KrUt+i/f0.net
僕は移動が苦にならないので無双8ですら楽しめました
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:46:06.56 ID:o8V//iS1d.net
密度が濃いエリア制と言えばゼノブレイド2だな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:48:34.14 ID:qUWBe4KU0.net
そもそも、目的もない探索なんて最初からおまけ要素なんだよね

昔のゲームはフラグをたてなくてもそういう風に行けたってだけで
基本的には町の人の話を聞いて目星を付けて進むのが普通だった
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:49:07.66 ID:o8V//iS1d.net
ゼノブレイド2は一つのフィールドでやれる事が多過ぎる
つか密度が濃いよな
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:51:58.76 ID:/LSIeN+C0.net
移動はめんどくさいけど
それだけではないな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/12(月) 20:47:20.71 ID:S+h+aZgZd.net
ブレワイ敢えてワープしない縛りで遊んでたな
面白かったよ

コメント

  1. ブレワイレベルじゃなくスカスカならオープンワールドの意味ないは一理ある

  2. 移動が楽しい以外にも何かメリット(例えばランダムイベントとか徒歩移動すると能力値が上がるとか)が無いとファストトラベル使いがちよね

  3. 他機種のオーブンワールドをうたうゲームは広いだけで駄作が多い
    意味ないところを時間かけて歩くだけとかばかりでバカじゃねーのとか思う
    なのにオーブンエアーという新ジャンルを引っ提げたゼルダは誰からも神ゲーと言われた
    もうオーブンワールドというジャンルは終わったんだよ

  4. 俺もオープンワールドは作業しかなくなってきた

  5. ゼルダはひたすら高いところに登ってパラセールで移動してもいいし、馬を使ってオート移動で観光しながら移動してもいい
    効率重視なら先にブックマークしまくってからファストトラベルで移動してもいい
    それぞれの楽しみ方があるのがいいね

  6. ブレワイもぶっちゃけ塔を全解放したぐらいから移動めんどくなったなぁ…

  7. ※6
    追記
    バイクとか馬に乗って移動するのはまあまあ楽しかったけど音楽が洋ゲー並みに地味すぎて飽きる

  8. だから移動も楽しめるのが良いオープンワールドってことだろ。そもそもその遊びが性に合わない人もいるだろうけど。
    ようは歩きたいと思わせられるかどうかで、オープンワールドじゃなくてもフィールドが広い3Dゲーム全体に言えるな。

  9. ブレワイはルートや移動手段の豊富さで移動が全然苦じゃなかった
    ゼノクロはドールで飛び回るのが超楽しかった
    双方ともマップ、BGMがすごく良かったのもある

  10. あそこに何があるんだろう?っていう好奇心がブレワイの全て
    その設計は成功している
    マップ全部開放した後は作業になるのがソース
    これを達成してるゲームは少ない

  11. ゼノクロのマップは良く言われること多いし実際に良くできてるんだけど、ぶっちゃけ氷と炎のマップは全く楽しくなかった。他の3つのマップは面白いんだけどね。

  12. ブレワイのマップの作り込みは凄いけどとりあえず馬とかバイクに乗った時ぐらいはトワプリのハイラル平原みたいな音楽流して欲しかった感はある

  13. 出たよ

  14. BotWもスカイリムもファストトラベルあまり使わなかったなぁ
    移動しながら景色見てるだけで冒険してる感があるから苦にならなかった

    好きな場所に自由に行けるってならフォートナイトとかもオープンワールド?
    スクワッドでエリア移動するだけで景色かなり変わるし仲間と冒険してる気分になれて楽しいぞ

  15. スパイダーマンは移動自体が楽しかったぞ
    クリアまでFT一度も使わなかったのスパイダーマンぐらいだわ

  16. そもそもオープンワールドの定義がよく分からない

  17. 確かに移動が手段じゃなくて目的になってたのはスパイディーぐらいだな
    もっと加速もっと加速!
    超低空超高速であそこ抜ける!とか無駄にやってたな
    振り子でどこまで上空まで打ち上げれるとか色々やったなあ
    移動自体を楽しくするってのは今後オープンワールドで必要な要素だろうな

  18. フィールドに魅力がないと移動するのはダルくなるな
    botwやゼノクロのフィールドは今まで遊んだオープンワールドの中でトップクラスに好き
    GTAやスパイダーマンは「ハリボテの街」て感じで微妙だった

  19. MAP自体はひとつながりでもエリア制でもいいけど見えない壁は絶対やめてほしい。
    イース8はそれがダルすぎて断念した。目的地が目の前の崖下なのに飛び降りられずに遠回りさせられるのはゼルダやった後だと耐えられなかったわ

  20. 冒険したいと思わせる魅力なりギミックなり見返りが無いとそうなるだろうね
    ドラゴンズドグマとか移動めんどくせーと思いながらやってた。

  21. >ゼノクロ「移動がめっちゃ楽な空飛ぶロボット用意しました!」
    >なお、あまりにも楽すぎて探索要素がアホみたいにヌルゲーになったという
    こいつ絶対エアプだな、飛べるのは終盤の9章終了後だし歩きじゃないと見つからない秘境とかも有るし黒鋼の大陸とか上空に強い敵とかいるし

  22. サード「オープンワールド、フォトリアル、アクションのゲーム作ったよ!」
    サード「オープンワールド、フォトリアル、アクションのゲーム作ったよ!」
    サード「オープンワールド、フォトリアル、アクションのゲーム作ったよ!」
    :
    :
    客「もう既視感しか感じなくて作業してる気しかしない…なんかないの?」

    サード「じゃあ……オープンワールド、フォトリアル、アクションのゲーム作ったよ!」

  23. オープンワールドは大目的を提示するのは当たり前だが、
    それを達成するための、手段や過程は自由にするべきだとは思う
    (ゲームに不慣れな序盤や苦手な人のための中目的はあってもいいけど)

    総じて「プレイヤーがこれから何をするか自分で考える」ゲームになるから
    移動の手間がいくら解消されようが、人を選ぶジャンルなのは確かだ

  24. ゲーム詳しい人教えてください!ゼノブレイド2 はオープンワールドですか?

  25. そもそも「オープンワールド」の定義が個人的見解しかないのでどんなに詳しい人でも仮説しか出せないんだけどな

  26. フォトリアルのゲームはもうどれも同じようにしか見えないからもっと別の進化を見せてほしい
    それこそゼルダみたいに

  27. ブレワイで馬に乗ってる時用のbgmあるけど

  28. ※27
    正直テンションはあんま上がらなかった
    あくまで俺個人の感想だからね

  29. 自分はオープンワールドやって楽しいって思ったことあんまないなあ。
    ブレワイは楽しかったけどやっぱり以前のスタイルが好きだった。

  30. ゼノクロのドールの醍醐味は、あのあり得ないサイズの原生生物と戦うことだと個人的には思ってる
    探索も楽しいが、原生生物が視界に入った時のワクワク感は唯一無二だと思う

  31. オープンワールドは途中から溜まったサブクエを延々消化するだけになるから普通のゲームより作業感を感じる。

  32. 普通のゲームとは

  33. 曲がりくねった道をさっさと飛び降りたいと思うようになったし
    何でこの壁飛び越える術が用意されてないの?とも思うようになったがなぁ

    3DダンジョンRPGとオープンワールドの二択

  34. 出てる不満どれもブレワイで解消されてて草

  35. ファストトラベルがないのはやらん

  36. 見えるにところ全部行けることにワクワクしつつ、実際に行くのは面倒というジレンマ

  37. 序盤は探索の手探り感があるから面白いが、その面白さを終盤まで維持するのは至難の業だからねぇ

    マップの開拓と同時に、何か別のベクトルでの面白みを加えることがオープンワールドゲーム全体の課題だと思う

  38. ※3
    同意。オープンワールドゲームは2時間で全て飽きたけどゼルダだけは別格だった。

  39. そもそもブレワイは移動面倒じゃないしな
    発見とその密度と地形デザインが秀逸

    ただし移動が面倒なオープンワールドのゲームがあるのは認める

  40. オープンワールドでもグラセフとかは只のお使いが延々と続く感じで辛かった。
    物語も先を見たくなる程魅力的でなく結局積んでしまったな
    あの手のモノは時間掛かり過ぎてもう余り手を出したくない感じ

  41. 俺スカイリムの時からずっと思ってたけどbtowの「飛んで行く」で感動したわ
    そのあとやったオープンワールドじゃないゼノブレ2のフィールドで相当イライラしたわ

  42. ※7
    嫌だよ
    あの手のゲームでフィールド曲がノリのいい曲だったら雰囲気ぶち壊し

  43. ※42
    歩いてる時とかは環境音+ピアノポロポロでもいいんだけど馬に乗ってるときぐらいはノリノリな曲でも良くないか?

  44. オープンが悪いというか
    移動に無駄に時間がかかるゲーム 
    高低差や物陰に隠れて目的地がわかりづらいゲーム
    作業系のクエストがやたら多く その割に報酬、サブストーリーもしょぼい
    は嫌いだな

  45. まんまゼノブレ2だな

  46. ネットで情報拾ってればそう思うのは否定出来ないが、実際にプレイして見ると面白さで気にならなくなるので大丈夫

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