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【疑問】最近の任天堂のゲームに「バンダイナムコ」がよく絡んでるのってなんで?

31 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540430814/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 10:26:54.80 ID:CSMHMdzg0.net
贔屓してない?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 10:46:23.41 ID:lipYW2iQ0.net
>>1
昔から協力だけはしてるだろ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/26(金) 21:53:17.95 ID:iTefTHnla.net
>>1
外注会社として大手なのに格安だから

あと時期的にモノリスソフト(バンナムから任天堂へ友好的売却)で関係が厚くなったんだと思う
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 10:30:42.30 ID:iePWdmP70.net
そうなの?外注で付き合いがあるとは聞いた事がある

任天堂はバンナムの大口株主だったから、その関係かもね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 10:31:43.70 ID:p1osWMTi0.net
マリカー、スマブラ
あとなに?
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 10:41:42.44 ID:byb+mmrr0.net
>>3
ARMSもそうだし、ポッ拳もそうだね
ゼノブレ2もゲスト的に絵を描いてたりコスモス版権貸してる

噂ではメトプラ4もバンナムだとか
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 10:32:11.44 ID:CSMHMdzg0.net
メトプラをバンナムが作ってるみたいな話がよく出てくる
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 10:39:01.12 ID:RK0+mz3Jd.net
贔屓って馬鹿か。

契約して金払って作る。それだけの話を
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 10:40:02.61 ID:D+gWxG+Y0.net
株主だから
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 10:42:42.90 ID:8dyud5Rm0.net
最近?
ゲーセンのバンナムマリカーとかGCの頃から続いてるがな
ガシャポンウォーズや軌跡も共同開発してたし
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 10:57:46.42 ID:vMbSwuyQM.net
任天堂が自社ソフトをバンナムに外注してソフトを作ってもらい
バンナムが自社ソフトを外注してソフトを作ってる状況はほんと面白い
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 12:54:43.03 ID:iO8jVcKgp.net
>>11
任天堂のは確実に儲かるし予算も大きい上にスタジオとしても泊が付くからな

自分の所のIPは売れるか未知数で高給の社員を使って作るにはリスキー
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 11:22:08.86 ID:lIo9tSkxD.net
バンナムっていうか、ナムコ。

バンダイとナムコって中で別れてるんじゃないか?

バンダイの企画は、
ナムコの開発ラインがあるのに外注に出すじゃん。

ナムコは昔からの付き合いで、
自分で任天堂から仕事もらってるけど、
社内いじめに近い気がする。
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 11:46:45.21 ID:UZmFzV9z0.net
ファミコン最初期からサード参入していてナムコは優遇されていたからな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 11:51:31.94 ID:75ZCaaIdM.net
気づけば任天堂もキャラクター天国になってるからな
バンナムもすり寄るでしょうよそりゃ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 12:11:44.49 ID:BZ5jfcDZ0.net
>>15
そういや最近任天堂の版権商品の発売元にバンダイが多くなって来たな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 11:55:59.20 ID:8dyud5Rm0.net
キャラクタービジネスに関しても結構前からバンダイすり寄ってたが
意外と知られてないバンダイ製カスタムロボV2プラモ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 14:41:05.83 ID:W8SPbMPZ0.net
Wiiの頃から数は少ないものの独占良ゲーだしてなかったか?
スカイクロラにゴーバケーション ファミリーフィッシングやファミリースキー ウィーチア
バトルはイラッとしたけどフラジールも好き
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 15:12:04.96 ID:pTaIeFZua.net
任天堂の看板ソフトを請け負ってるからそれらの投入時期に合わせてバンナム自身のタイトルを仕込むなんて事も出来るわな

下請けの金が入るからswitch向けにソフト出す際のリスクも和らぐし
サードの中でかなり有利な位置に居るとは思う
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 15:59:24.09 ID:8dyud5Rm0.net
合併したのにナムコキャラの商品はバンダイあんま出さんからね
鉄拳やテイルズのフィギュアはコトブキヤ、最新のゴッドイーターもプラム、
ソルバルウのプラモはウェーブでエスコンはハセガワややっぱりコトブキヤ…
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 16:06:59.26 ID:ufYi1RhT0.net
>>33
というかドラゴボとか有名タイトルだけだろバンダイがやってるのは
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 16:57:28.92 ID:ccVPuNk00.net
任天堂が欧州に現地法人を設立する前は
バンダイがファミコンやゲームボーイを販売してた

岩田が社長になった当時、バンダイの株式を大量購入して2位の株主になった

それぐらい、任天堂とバンダイは関係が深い
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 17:06:15.33 ID:lpnU1GfS0.net
>>37
スマブラやマリカの一部はバンナム制作だからね
任天堂は組んだ相手が裏切らないように
DeNAやドワンゴと組んだ時もまず株式取得から入ってる
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 17:19:07.21 ID:lIo9tSkxD.net
>>40
アームズ、ポッ拳もナムコ開発だから。
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/26(金) 21:56:45.21 ID:iTefTHnla.net
>>45
ARMSは任天堂自社内の開発やぞ

ナムコが出してたARMSは漫画のゲーム化で関係無いARMSだし、ベラボーマンは20年前だから「腕伸び元祖」ではあるがARMS開発とは無関係や
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/25(木) 14:50:51.72 ID:PkDMAUqHd.net
そもそもファミコン時代からカセットの製造権貰ってる程度には古くから付き合いがあるわけだが

コメント

  1. バンナムは版権物以外のゲーム作りに及び腰になってたがリストラするのも勿体ないと思っていた。そこへマリカーやスマブラの製作委託の仕事が来たので渡りに舟だった
    関係が近くなったことで任天堂IPをアーケードで展開したりライセンス商品も出せるしね

  2. 「契約してるだけ」という人がいるが、高い技術力+情報の取り扱いに関する信頼関係がなければこれほど重要なタイトルを任せたりできない。パートナー企業として非常に良い関係にあるのは間違いないよ。

  3. ARMSはスタッフロールにバンナム記載されてるから無関係ってことはないだろう

  4. 開発なんて数年かかるんだから
    信頼関係がないと契約できん

  5. バテン2も版権はナムコが持ってて任天堂が販売だったな

  6. その割には瀕死のシリーズがありますねぇ・・・
    真の仲間でしたっけ?

  7. いやforの時、桜井氏が名言してたじゃん
    「現在国内で一定規模以上の開発ライン、リソースを保有しててかつ
    外注を引き受けてくれる所は限られてます。その内の一つがバンナム」と

    スマブラはじめ、各種ソフトもそういった事情が反映されてるだけでしょ

  8. 開発技術はそこそこあってもプロジェクトを取りまとめて指導する立場の人間が難アリで、結果として酷いゲームになるってパターンを踏んでるのが最近のテイルズやFFだと思う
    だから任天堂が舵取りながら開発を他会社に任せるのは理にかなってるんでないの

  9. 無知がスレ立てして総ツッコミされるというテンプレまとめ増えたね

  10. 単純に言うと、任天堂は社員数が少ないから。
    結果、外注で実績あるソフトハウスを頼るケースが増えて来てる。
    一方でバンナム側のIPは海外で弱いものが大半。
    今のゲーム業界で生き残るためには、他社IPであれ、世界販売を伸ばさないといけない。
    両社が共依存する形で開発協力が増える傾向にあるという事。
    ゲハ業界で言う仲が良いとか悪いとかっていう女子みたいな理由は一切無いよw
    もし、現在パラッパが世界中で大人気なら、今頃バンナムがパラッパの新作を作ってたかもね。

  11. 贔屓は贔屓だろ
    お得意様はご贔屓にするもんだ

  12. ※11
    そういう感覚って小売が個人に対して抱くのは分かるよ。
    でも、世界市場を相手にする企業同士で通用する理屈では無い。
    バンナムにとってはソニーもMSも任天堂も全て大事なパートナーだ。
    儲け話があれば、贔屓だどうだ関係無く、協力する。
    ハードファンに対してウェットなリップサービスはしても、それは販促に過ぎないから。

  13. バンナムは色んな部署があるからね
    スマブラの未来研究所とか、噂のメトプラ4を作ってるかもしれないシンガポールスタジオとか
    元ルーカスアーツの人たちみたいに技術の高い人たちがバンナムに席を置いてても自社ではあまり動きがないようだし任天堂が彼らと協力することは普通に良いことかと

  14. 最近でなく昔からのお付き合い

  15. こんな感じで任天堂タイトルですらサードが関わっていたりすることもよくあるので、一概に任天堂しか売れないとか言うのはおかしいよなぁ?

  16. バンナム本社&子会社のゲーム開発が再統合&分社化して独立採算制になった
    それが今のバンナムスタジオ
    加えて本社から離されたので売れ筋以外の新企画が通りにくくなった
    社員数めっちゃ多いから下請けでも開発ライン動かしといた方が利益になる
    バンナムスタジオとスケジュールを埋める弾が欲しい任天堂の都合が一致してるだけの話

  17. 開発がどこでも任天堂ソフトであるのは間違いないからね
    そもそも企画や内容決めてるのは任天堂側で、それに沿ってプログラム等で
    下支えしてくれてるのがバンナム側という形なわけで
    ナムコが企画してるわけじゃないからね

    まぁ、バンナムが関わってるから「任天堂しか売れないんじゃないんだ」と思って
    何か心が安らぐならそれでもいいんじゃない?w

  18. >バンナムが企画してるわけじゃないからね に訂正

  19. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  20. 批判は許されない芸人さん、そのネタ滑ってますよ

  21. ※19
    幻覚見えてない?大丈夫?

  22. 今日は自演がバレないといいですね。

  23. ※17
    何が言いたいの?
    そうやってあれこれ理由つけて内製もセカンドもサードもまとめて「任天堂ソフト」に無理やりくくって「実質任天堂しか売れてない」とか言ってるのがいい加減無理があるって話なんだが。何話すり替えて勝ち誇ってんの?

  24. ※19
    改行エグいなお前

  25. ナムコはPS旗揚げ時とかは任天堂とはあんまりで、SCEにべったりだったけどな。久夛良木の息子がナムコに入社するぐらいだし。

  26. 自演さん今日もお仕事なの
    前はバレちゃってお給料減らされたかな

  27. 宮本も育てるのには時間がかかるって言ってるからな
    任天堂も社員数は増えてるけどもそれでも海外大手に比べたら少ないからなー

  28. 任天堂プロデュース・バンナムスタジオ製作が、今日本で一番まともなゲーム作れる組み合わせだろ
    モノリスは新規人員補充以降が未知数だしな

  29. バンナムと任天堂の関係は不思議だなぁとよく思う
    例えばそのバンナムイチオシのテイルズは全然任天堂になかなか出さないし(キューブの時だけはシンフォニアを作ったけれど)同じくGEなども結局他ハードに今の所執着してる。アニメ関係もアニプレックスとの関係で実はソニーが強い。

    バンナム自身があまり任天堂に重きを置かない現状で、かなり任天堂はバンナムをソフト会社として信頼しているように見えるのは前々から不思議な構図だなと思ってた。
    なにしろマリオカートを任せるというのは大きいよ

    バンナムの戦略(ユーザー層をテンプレートで選り分けてソフトを製作する)を任天堂自身納得しているということなのかな?

  30. ※29
    バンナムに限らず大多数のサードは「既存客の維持」がメインだから任天堂の考え方や売り方とは反りが合わない
    マルチにしづらいハードも多かったし、メインの「既存客向け」が出せなかったんだよ

  31. バンダイとはコーエーと一緒にゲーム業界のガイドライン作った事もあるから付き合い長いよ。
    ナムコは昔ファミコンのカセット製造巡って揉めたけどだいぶ経つし

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