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【雑談】最近のRPGって雑魚敵相手に全滅する事ってあるか?

16 件のコメントがあります
f740dd17fcac95564d95c0b8e6f9be06 雑談・何でもあり
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元スレ: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1624612766/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 18:19:26.14 ID:dutiH6r80.net
RPGもどきのアクションゲームはジョガイするとして
最近のRPGの戦闘ってプレイヤー側が圧倒的に有利なただの作業になってるよな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 18:20:27.25 ID:LlCHEbKW0.net
昔のRPGが頭おかしいだけの可能性も
ハドソンてめぇのことだぞ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 18:20:48.99 ID:G8uZZxFSM.net
ドラクエでザラキ死は稀によくある
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 18:21:46.82 ID:0/rD1WSM0.net
DS版FF4は全体攻撃持ちが2体並んで出ただけで死を覚悟した
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 18:24:31.59 ID:B8dthOLN0.net
むしろ最近はボスの方がそれで雑魚の方が強いだろ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 18:29:00.76 ID:n9fd2oq8d.net
死にまくるタイプもあるけどその場合は大体直前から復帰出来るし大したデスペナもないんで特に痛くない
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 18:29:00.87 ID:Yxm6nWep0.net
全滅するなら雑魚じゃないのでは
ドラクエの敵が強い縛りとかは雑に回すと時々負けると思う
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 20:13:55.06 ID:BVHGfoaw0.net
>>8
この場合はそもそもボスじゃない敵=雑魚って呼んでるだけだから揚げ足にしかならないだろう
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 18:30:44.86 ID:fvctKJn6M.net
モンスターの徘徊する世界で生きるか死ぬかって感じのはあんまりないね。

ボス戦までの養分でしかない。
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 18:34:18.45 ID:vg+RCZSW0.net
スターレネゲードは普通に全滅する
あと体験版だけどモン勇も気をつけてないと雑魚にやられそう
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 18:34:19.49 ID:LlCHEbKW0.net
wizardryは基本コンセプトが人<モンスターだからいくら伝説の○○装備みたいなもん着込んでも、攻撃が直撃(クリティカル)すると死ぬようにできてるけどな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 18:34:30.70 ID:qrI4cwZN0.net
3DSのレジェンドオブレガシーの評価が分かれる理由がこれだよ
雑魚でも全滅する
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 18:36:12.37 ID:36VKNsDM0.net
サガスカとか適当にやってたら雑魚戦で死にまくるわ
ポケモンも低難易度筆頭だったが最近は油断すると死ぬ時もあるし
USUMは全滅させる前提のハックロム級の難易度になってる
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 18:47:05.66 ID:DzgcYuC7a.net
>>14
サガスカは全戦闘がボス戦みたいなものだったからなぁ
それはそれで良いんだけど全部それ系だとしんどいんだよね
Aボタンポチポチしながらダラダラ進めるゲーもそれはそれで必要
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 19:00:13.12 ID:ua3IPbK/d.net
エバークエストだと夜中に一人で森の中を歩いているとライオン一匹に食い殺されるんぞ
ああいう緊張感が欲しいわ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 19:25:58.63 ID:wBUJK5nEM.net
ブレイブリー2で捕らえるするのに舐めプしてたら普通にやられた
油断してるとやられる位強い
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 19:37:09.29 ID:NNQgE1ZY0.net
ゼノブレDEでスパイク持ちにそのまま特攻して死んだわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 20:09:08.75 ID:yLb4z7/i0.net
>>22
あー、あるある。
初見だと意味不明なのな。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 20:04:44.15 ID:ZZJLTNM/0.net
ルンファク5の終盤で耐性ないと積む雑魚いたわ
あとドラクエ11Sの縛りは序盤のレベル上げ中でも何度か全滅したな

34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 22:50:35.22 ID:36VKNsDM0.net
>>23
ルンファク5は途中から即死攻撃持ちの雑魚が居て10万ゴールド以上狩られたな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 20:11:53.75 ID:t6C1NQVg0.net
雑魚と戦ってる最中にBGMが変わって絶望になるゲームなら
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 20:27:39.43 ID:z2Q5XHoC0.net
ドラクエ11sで敵が強い縛り入れれば雑魚でも死にまくる
まあ序盤だけだが
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 21:01:04.25 ID:ZiUGZ+i/a.net
>>28
おおがらす2体でギリギリ、3体で死確定やな
薬草買いこむ金もないし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 21:01:13.97 ID:NUtLLkK+0.net
レベリング不要なRPGが多すぎる気がする
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/26(土) 03:16:26.43 ID:13eskvqZ0.net
>>30
最も没入感が試される行為だから廃れて欲しくないよね
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/26(土) 12:32:38.45 ID:uU2wIyBu0.net
>>35
やり込みプレイと言えばRTAや低レベルクリアや最小戦闘クリアが一般的で
それに加えて縛りも導入してるぐらいで普通にレベル上げるとかもはや馬鹿にされる行為に等しい
制作もそこんとこ分かってるのかボスは低レベルのための穴を空け、雑魚からの逃走率上げたりエンカ回避できるようにして
代わりに雑魚の強さを大幅に上げて全てがボス戦並になるように調整してる
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 21:11:40.22 ID:/NQn0mEt0.net
ギリメカラさんにオート戦闘して全滅したなぁ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/25(金) 22:35:14.11 ID:nEzDeuCVa.net
別にハードモードのゲームならそれなりに全滅するのに、なんでわざわざドラクエ11はって言うんだ?
ドラクエ11しか知らないのに他のゲームは全滅しないとでも思ってるのか?
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/26(土) 06:01:55.00 ID:rI1iG2Tp0.net
世界樹の迷宮シリーズの雑魚に対してスキル使うのケチったら酷い目に遭うバランス好き
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/26(土) 06:39:14.94 ID:7KA1cheC0.net
>>37
初めてプレイした時、冒頭の「一階の地図描いてこい」というチュートリアルで
全滅はしないまでもパーティに死者が出て、このゲーム容赦ねぇと思った記憶が
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/26(土) 06:49:50.38 ID:LR2sKOc1F.net
序盤の装備なくて回復薬調達するの忘れた時か中盤でクラスチェンジして全員レベル低いときくらいかな?
終盤の即死系は大体対策アイテム揃ってるから無策で突っ込む馬鹿でもない限りしなないっしょ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/26(土) 06:53:35.82 ID:nzmQwrkf0.net
ぶっちゃけドラクエ4辺りでもう雑魚に全滅する事ってほぼ無くなってたと思う
つまりファミコン時代からすでにその傾向って事だよ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/26(土) 14:31:17.92 ID:JsRTu4NeM.net
FF4とかザコ敵がクソ強かったな
リメイクさらに鬼畜になってたのは笑った
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/26(土) 19:01:41.15 ID:nzmQwrkf0.net
FF4は敵が強いが弱点を突けば割とサクッと倒せる奴が多かったりするところが上手い

ただ中盤のセシル・テラ・ヤン・シドの4人の時はパーティバランスが悪すぎるのでどうしても苦戦する

コメント

  1. 女神転生のプレスターンバトルは死ぬ時は一瞬だな

  2. 全然最近じゃないけど世界樹2のチュートリアルは死ねる

  3. RPGが、戦闘に緊張感を求められるゲームじゃなくなったから。
    ムービーやストーリーのツマに、戦闘、装備強化、素材集め、ミニゲームがある感じ。

    DQ3ぐらいまでは戦闘やリソース管理をするゲームだったけど、リメイク版は結局ストーリー物になってる。

  4. 最近って書いてるのに、古いゲームの話多くない…?

  5. オープンワールド系のゲームならうっかり高レベルモンスターのとこ行ってやられるってのはありそう

  6. ペルソナとかメガテンとか基本的に自ターンでボコボコにするけど、何かミスると酷い目に遭うの楽しいよな
    一戦短めなのもいい

  7. こういう話題で縛りとかハードモードの話を挙げられるのは、なんか違和感。
    それで全滅しないようだったらヌル過ぎでしょ。
    デフォルトの難易度で全滅させにくるゲームじゃないと。
    最近だとinto the breachは一手ミスれば全滅の未来が見える、シビれる難易度だった。

  8. ソシャゲだと、大体最初の1ターンで雑魚全滅させないと何人か乙るけどな

  9. むしろシンボルエンカウントやシームレスバトルが主流になって場違いな強敵が存在するのが当たり前になったから死のうと思えば簡単に死ねるようになったと思う

  10. ペルソナ5で弱点のない雑魚に何回か全滅したぞ
    スカサハとかアヌビスとかディオニュソスとか

  11. 最近だとわるい王様とりっぱな勇者
    走れるところは主人公より弱い敵が出るとチュートリアルあったの忘れてて奥地まで探検したら連続突風と突進で全滅
    なかなか歯応えあるししっかりRPGしてるわこれ

  12. 幻影異聞録#FEアンコールを去年やりましたが、イージーでも普通に全滅しました。
    流石にフレンドリーなら大丈夫でしたけどね。

  13. ※11
    へーちゃんとRPGしてて嬉しいな
    そのうち買おうと思ってたんだよね
    夏はやりたいソフト多いからその後だけど

  14. アトラスゲーは対策しないと普通に全滅するよね
    ゼノブレは高レベルユニークの乱入で死ぬ

  15. >>32は何言ってんだ?
    別にそいつはドラクエ11の話してるだけで
    サガスカだのブレイブリーだのの話してるのと同じだろ?
    何かコンプレックスでもあるんか

  16. 作品によってまちまちではあるけど、
    アトリエシリーズは難易度も選べるから難しい作品はかなり全滅しやすいね

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