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【雑談】オープンワールドで「これ以上、先へはいけない」を世界観壊さないようにするには?

24 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608694385/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:33:05 ID:Vo0zDPIAM
「ここから先へは行けません」だとメタ発言で萎えるよね
どうしたらいいのかな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 13:50:33 ID:rqQ7wBR60
>>1 わかる。たしかに萎えるよなあ
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 14:34:04 ID:ePvBWJG70
>>1
めちゃくちゃ強敵を徘徊させる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:33:56 ID:5HPurJu3d
惑星丸ごとオープンワールドにして端を無くせばいい
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:34:45 ID:IyuUw19xd
星一周したからループしたとかに出来んのかな?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:34:55 ID:OCC5K5SiM
球体にしろよ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:34:57 ID:ytKABHph0
地球平面説にしよう
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:35:19 ID:IlLcbtQgd
大穴か無限ループ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:35:22 ID:P4z8CH/fp
地割れか海でいいだろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:36:05 ID:woH4YZH60
島にして泳いでいった先には死しかないようにすれば
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:36:48 ID:aJ4OP4be0
島とかにするのが一番楽やろね深い海には入れないとかにして
あとは山で囲うとかインドとかイタリアみたいに半島にして大陸側に山脈置いとくとか
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:37:20 ID:CLAkGkxd0
国境警備隊に逮捕される。

19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:41:09 ID:mpwcq63jd
ゼノブレイドの巨神界はその辺うまく解決してたよね
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:42:57 ID:ZmTseddb0
しょーもないところでリアル脳こじらせないで
その世界の超常的な存在が壁を作って封印してるとかでええやろ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 14:16:19 ID:RAzklQ7gd
>>21
それなら「ゲームだから仕方ないよね」でいい気もする
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:46:14 ID:+POyeBPx0
強い風が吹いて押し返される
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:47:16 ID:EON7h6TlM
化け物に食われる
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:49:43 ID:uBXP2LNpd
海に船出すると岸からそれを見送る感じで描写されながら the end 表示

その後15秒ほどしたら岸から再開
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:51:08 ID:/XJsYJaLa
これ以上進むとセーブデータを削除しますっていう看板を置く
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:51:25 ID:da6USMiYd
球形状にしない限り絶対的に見えない壁は無くならないよ
仮に球形状にしたところで、行けない部分は無くせない
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:52:20 ID:BcJtDo+ha
アトラス「よし、東京を球体にして封印しよう」
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:53:36 ID:w7rX92wdd
「ここでやるべき事があるため」これ以上先には進めない
世界観云々なら主人公の意思解釈でいいだろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 12:56:25 ID:bhE/NQMg0
球って言うけど大体ドナーツ型じゃね?
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 13:02:52 ID:H/Vz6n4Md
端っこは海とか砂漠とか雪原にして歩き続けてると死ぬでいいんじゃない?
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 13:24:30 ID:mSMMd8bIa
規模を細かく分けてたけど実は既に
任天堂がマリオギャラクシーで
解のひとつを提示してんだよね
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 13:27:33 ID:5Tbmik630
世界の端っこにラスボスを並べる
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 13:27:37 ID:iTDly/MNM
よくあるのが死ぬ系だよな
もちろんそれなりに説得力ある
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 13:32:39 ID:Gbek/3Ww0
球体は作るの大変だろうし大陸が宙に浮いてる感じのが無難なんじゃないか
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/12/23(水) 13:44:50 ID:L0KHpIQ90
空腹とか体力ゲージ作って
どう考えてもいけないようにするのが1番萎えないかもな

コメント

  1. 明確に区切りなしでダメージとかで制限するタイプだとデバッグミスってバグ発見されたら進行不能とかになりかねないからなぁ

  2. カラーコーンを置く

  3. ロマサガ3みたいな最果てで良いんじゃないかな?

  4. 見えない壁がある世界観にする

  5. 見えない壁が嫌なら進撃みたいに見える壁作ればいいんだよ。

  6. どこからが矢が飛んできて射られて死ぬ

  7. 宇宙コロニーのように球面の外側に世界を作るのではなく内側に作ればいい

  8. 激しい砂嵐とか吹雪が吹いてて、主人公に「これ以上進むのは危険だ…」とか言わせればいい

  9. 空から手が降ってきて連れ戻される

  10. サイバーパンクやってて違うエリアに行こうとしたら「この先にはまだ行く必要がない」って戻された時は、いや俺は行きたいんだが?ってなったわ

  11. 別に萎えないからいいよ いやならドーナツ型にする

  12. 風タク良かったよね。
    周りが海で、泳ぎゲージが無くなると溺れるってやつ
    まあ、船を手に入れると関係ないんだけど

  13. skyrimとかだと画面端にめちゃくちゃ高い山や海があったり、
    関所みたいなところあったりしたな。

  14. ※7
    は?天才か?
    そのマップのオープンワールドやりたくなってきた

  15. ARKとかボスエリアで初めてその理由明かされる感じ良いな

  16. 毒霧撒いとく

  17. ムジュラの月の中は境界線が無く、どこまでも走れるが実際には進んでない作りにしてたな

  18. ※7
    表面積おなじなんやから意味なくね?

  19. ※7
    太陽が沈まなくなって夜が来なくなるな。

  20. やっぱり壁を用意するしかないよね
    球体だとちょっと小さすぎて違和感だし、そもそも高台から見た時に変になる

    単純に進めない海か登りきれない壁を用意して、一つの大陸として完結させる
    例えばブレワイくらいの面積あれば満足できるし、文字で出されるよりはいいと思う

  21. 島にして、海は渡れなくすればよくね?

  22. ※21
    ドグマやっていれば分かるが違和感しかない

  23. ※22
    海は泳げる、しかし怪物がいて食われる
    彼岸島形式はどうよ

  24. 危険な場所になってて居続けると死ぬってのが無難だと思う
    【Sea Of Thieves】マップ外に行くと血に染まる?#6
    こんな感じ

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