「どうぶつの森」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』や『オクトパストラベラー』がもっと早く出てたら日本のゲームシーンは変わってたのかな?

31 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549009424/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:23:44.30 ID:QqsIjbgaH.net
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190131z/4

『BotW』や『オクトパストラベラー』などは技術としてはもう少し前のタイミングでも作れたわけじゃないですか。『BotW』はWii Uでも発売されたわけで。
 ということはWii Uのローンチのタイミング(日本は2012年12月8日発売)に『BotW』がいきなり登場することって技術的には可能だったわけですよね? あくまで技術的にはですよ。

でも任天堂が『ゼルダの伝説 時のオカリナ』というオープンワールドの原形とも言える歴史的傑作をリリースしてから、それを完全に超えたと言わしめた『BotW』の境地に至るまでに20年くらいかかったわけです。それを10年や15年で達成させるにはどうすればいいのかを考えていて。

 それって技術以上に、ゲームの面白さを作り手側がいかに的確に認識できているかどうか、もっと言えば言語化できているかどうかなんじゃないかと思っているわけです。『ゼルダ』チームは言語化できていたからこそ、2017年のCEDECの講演はどれも圧倒的にクオリティが高かった。

 『オクトパストラベラー』も、ちゃんと往時の「スクウェアのRPGの面白さとはどのようなものであったのか」を、きっちり分析するなり言語化されるなりしていれば、もっと前の時代に登場してもおかしくなかったのではないかと思いますし、大げさに言ってしまうと日本のゲームシーンは現在とは違ったありかたをしていたのかもしれない。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:31:22.79 ID:RboJYjfu0.net
変わったかは置いといて、言語化は大事だな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:32:30.87 ID:9R3DKT7z0.net
俺も無理だと思うな
スプラが発売してから4年経ってるのにサードが誰一人として
あれの真似事のレベルにすら到達してない状況が続いてるのを見て
俺はもうサードには一切何の期待もしなくなった
スプラのゲームデザインとかBGMとか見て何も思わない創作者とかセンスのかけらも無いと
断言せざるを得ん
あんだけ圧倒的なゲームなのに影響を受けることすらできないくらいサードは終わってる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:38:07.67 ID:xfLKd20KM.net
Swtich の新規IP として ARMS が生まれたけど
クリエイターが 「格ゲーもどき」 としか見てないようであればマジで絶望するしかない

ARMS のプレイシステムを抽象化すると
日本人がスルーしているFPSゲーの敷居を下げまくった秀逸な入門になってるから
既存FPS(TPS含む)を日本人向けにアレンジして新ブランドなり新しい格ゲースタイルなり作ればいいのに
なんで、そういうパクリ狙いに行かないの? 任天堂は同ハードで2,3 続けないから日本で市場開拓するチャンスなのよ?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:41:22.94 ID:7FxvAqd20.net
オクトの何が画期的だったの
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:51:44.26 ID:Wwch0Yg3M.net
>>22
・3Dだけど視点を1方向にして片面に2Dっぽい絵を貼る表現方法
・ドット3%、ドット時代風アニメ絵87%、CG(光、水、陰影)10%くらいの三種組み合わせ
・戦略性を組み込んだターン制バトル
・キャラと個性のある基本職に、サブ職業で好みの育成という2つの両立
他のはレトロゲーからの復活要素だけど意外な意欲作だよ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:57:15.57 ID:QqsIjbgaH.net
>>29
加えると街の人全員にアクションを起こせるところが絶賛されてる
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/02(土) 15:31:59.51 ID:R9B2zwX400202.net
>>22
スーファミの2Dで頭で補間してたことを現行機で実現した点
そこに絞ったゲーム表現の探求

それに意味があるかは分からないが取り敢えず売れた
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:47:29.60 ID:xfLKd20KM.net
>22
技術的な画期的進化もあるけど、それよりは「ビジネス的な画期的」方向も重要かと

潜在的に大きな需要があるはずの2DのRPGは、
各メーカーやクリエイターは
「イマドキ2Dなんて恥ずかしくて出せない」
「2Dにすると売れない!断言できる」
として、ビジネスにならないと勘違いしてるのよ。 それが >20 にもつながってる

自分やスタッフだけでなく家族の生活を投げ捨ててまで無謀なチャレンジして
会社潰して消えていく人たちはマジでゲーム制作を何だと思ってるのやら……
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:48:54.22 ID:9R3DKT7z0.net
ゼルダとかスプラとか
あまりにも画期的すぎるゲーム出たらゲーム制作者は脳の活動を停止するんじゃね?
DSでぶつ森が500万本とか売った時も
そんなもん見えない聞こえないみたいな感じで全員ガン無視してたからな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:55:06.30 ID:QqsIjbgaH.net
>>25
ぶつ森は一応KONAMIのとんがりボウシがある


この対談含め業界関係者はスパイダーマンが好評だけど、やっぱバットマンありきではある(個人的には好きなタイトル)
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:49:10.00 ID:KDdnXHskM.net
Botwが発売してもうすぐ2年だけど国内サードが影響を受けてる感は全くないね
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:52:19.81 ID:9R3DKT7z0.net
>>26
ポケモンGOが世界的に大ヒットした時も
こりゃスマホでARと位置情報駆使したゲームだらけになるだろうなと思ったんだけど
3年近く経っても類似品はほとんど出て無いね
絶対地図の特定の位置にゴジラやウルトラマンを設置してスマホ通してそっちを見たら
実際の風景にウルトラマン立ってるみたいなアプリ出ると思ったんだけど
製作者は思ったよりも阿呆だったんだろうな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:54:45.93 ID:HvOlBBUy0.net
WiiUロンチの2012年の任天堂モノリスは
まだシームレスマップの手法を試行錯誤してて
いきなりブレワイを出すなんて技術的に無理だろ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:55:39.98 ID:Ab5abccE0.net
2012にゼルダは無理なんじゃね?
まだOWゲーそこまでなかったやろ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 17:56:20.41 ID:/orcwLHl0.net
マイクラパクったところは結構あるな
その前ならMHの狩りゲーとか
バトロワとかも乗り遅れてるか
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 18:01:57.89 ID:Qi9v2qK30.net
マジレスすると出せなかったろ
ゼルダってポッと出たものではなくて海外のゲームからある程度影響を受けた上でそれをアレンジしたものだからな
青沼がUBIのゲームを好きだと公言していることからも分かる通り任天堂のアイデアだけでできたゲームではないし今のゲームは互いに影響を受けながら制作している事を理解していない
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 18:14:36.60 ID:H5TOXpMT0.net
和ゲーはブレワイの前に時のオカリナ、マリオ64から勉強しろ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 18:30:12.14 ID:0GGy/GwHp.net
ゼルダなんか技術と手間考えると日本のサードレベルだと真似しようともしないだろ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 18:52:36.97 ID:GigdsDdQd.net
浅野さんがブレイブリーセカンドで失態を犯して痛い目を見なきゃ
オクトラなんて一生世に出なかったんじゃないかな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 18:55:41.23 ID:aJtmgkSbM.net
オクトは凄いと思うし楽しかったけど

売れたのは発売時期がベストタイミングだったと思う

1年2年ずれてたらどうなったか
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 19:08:33.09 ID:6/K1T2uld.net
任天堂は風タクの段階でリアリスティックなんかオワコンだって気づいてたけど
和サードは海外コンプレックスでリアル絶対主義になっちまったからなぁ
BotWもFortniteもデフォルメを活かしたゲームシステムで覇権とったよね
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 19:10:55.15 ID:9R3DKT7z0.net
>>68
任天堂はそういう意味では昔から独自路線突っ走ってたね
一番印象的だったのはヨッシーアイランドとストーリーの二つな
ハード性能の向上をクレヨンとかのドローイング表現や飛び出す絵本みたいな
表現に使うメーカーは他にいなかったからな
あれすげえと思うし実際にめっちゃ面白かったしな
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 19:14:59.62 ID:Qi9v2qK30.net
>>68
それ言うけど、だから何が何でもデフォルメで流行りに流されたらまた同じでしかない
カプコンとかは初代バイオの頃から実写使ってるし目指してるのはB級映画だからリアルなのは昔から一貫してて正しいんだよ
フロムだって結局は昔から一貫した方向性を貫いてるだけだし、アトラスのペルソナも同様
だからこの話でリアル絶対至上主義のカウンターでデフォルメ絶対至上主義を掲げるのは反論としてズレてる
重要なのは一貫した姿勢
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 19:20:03.58 ID:6/K1T2uld.net
逆に言うと当時風タクが変に海外でバッシングされたのが和サードにとってマイナスになった可能性はあるな
やはり海外で売るならリアルじゃなきゃダメだとコンプレックスを加速させたかもしれない
任天堂もトワプリでそっちに傾きかけたけど立ち直って良かった
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 19:23:38.20 ID:Qi9v2qK30.net
>>74
任天堂ですらリアル方向行きかけてたのはメトロイドプライムの爆売れもあったろ
ありゃ誰が見てもすげぇって当時は思ってたし
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 19:54:25.20 ID:JCkygOyo0.net
>>74
風タクは発売前のゲームメディアも含めた世界規模の非難轟々と、
発売してから、さらに数年後の表現の路線の一つとして認められてからが当時を知っていると感慨深い
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 19:39:44.59 ID:6/K1T2uld.net
所謂オープンワールドでゼルダを作るという発想は時オカ以降ずっと持ち続けてた事だと思うが
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 19:47:34.69 ID:C6qv6JPF0.net
>>83
数ある選択肢の中にあったって話と
それに向かってリソースを集中するって話は全然別なんや
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 19:49:51.79 ID:6/K1T2uld.net
>>85
だから任天堂がもっと早くその方向にリソースを集中してたら日本のゲーム業界はどうなってたのかって話でしょ
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 20:23:45.94 ID:C6qv6JPF0.net
次の時代に何が当たるかなんて実際には誰もわからんのや
FFDQが迷走したのだってMMOこそ未来と認識したからやしな
気がつけば後ろにOWいたwみたいな感じや
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 20:31:32.92 ID:6/K1T2uld.net
何が当たるかなんて分かるわけ無いんだし
スカウォのコンセプト決めてるくらいの時期に「Wiiじゃなく次世代ハードのロンチに向けてオープンワールドゼルダを作ろう」と方針を決めてたら…
というのは尚更もしかしたらあり得たかもって話だな
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 21:06:14.66 ID:6/K1T2uld.net
まわりで売れてるかどうかはイマイチ関係ないな
風タク時代からオープンワールドやりたがってたのがゼルダチームだし
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 21:13:41.65 ID:Qi9v2qK30.net
>>103
オープンワールドやりたがってたはずなのにスカイリムが出た年に一番近い頃に出たのが真逆のスカウォっていうのがね…
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 21:16:53.25 ID:6/K1T2uld.net
そのスカウォを開発してたような時期からBotW作ってればWiiUのロンチで出すってのも技術的に不可能な話じゃないし
もしそうなってたら日本のゲーム業界はどうなってたんだろうね

って話でしょ?
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 21:24:16.20 ID:Qi9v2qK30.net
>>105
多分何も変わってないでしょ
スカイリムが出た時国内ゲームメーカーもこぞってやばいゲームが出たって騒いでたけど何も変わらなかったぞ
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 21:29:36.09 ID:6/K1T2uld.net
スカイリムの大ヒットも和サードが海外コンプレックスを喚起されてリアルリアルに傾倒した一つの要因だろうな
任天堂はマリオでもゼルダでもゲーム的な嘘をとことんついてシステム重視で作り続けるコンセプトを持ち続けたからBotWを生み出すことが出来た
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 21:37:12.35 ID:/djnkAcz0.net
>>107
焦って無理矢理オープンワールドにして駄作になった和ゲーの多いこと
依然として和ゲーでオープンワールドで成功したのゼルダだけだし
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/01(金) 19:53:42.67 ID:LBk367ODd.net
名作一本出れば変わるならバイオ4フォロワーが国内から出て来ても良かっただろうに
それだけ面白さの言語化は難しいって話なんだろうけど

コメント

  1. 逆にバイオ4(ビハインドビューTPS)のフォロワーは海外で続々とでて成功したな
    ギアーズオブウォーシリーズなんて特にそう
    GTAも途中から肩越し視点導入してるし

  2. ゼルダはともかくオカトラは出たタイミングが良かっただけで実際そんなに名作ってわけでもないと思うよ
    みんながグラフィック戦争に辟易としてるときに出たから評価されただけで、80点くらいの出来だと思う

  3. >『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』や『オクトパストラベラー』がもっと早く出てたら日本のゲームシーンは変わってたのかな?

    時オカと同じように、マイナー機種で名作が出たぞーな扱いだったんじゃないかな。
    たぶん大筋は変わらないだろう。

    >『BotW』の境地に至るまでに20年くらいかかったわけです。それを10年や15年で達成させるにはどうすればいいのかを考えていて
    運じゃないかな。
    才能をどれぐらい集められるか、集積できるかも含めて。

  4. 電ファミニコゲーマーは、本当に面白い記事を載せる媒体で、大好きなんだけどさ。
    「電ファミニコゲーマー」って名前が呼びにくくてしょうがない。略すのもどうかって。

  5. 時オカは影響与えまくったな
    ブレワイも今後どうなるかだ
    オクトラは何か革命的ってよりも古き良さに的を絞った感じ

    任天堂はゼルダ、ポケモン、マリカ、スマブラ、スプラ、どう森とか売れるIPたくさん出してるのにサードはあんまり真似したりしないな

    特にゼルダを真似してるゲーム無いような気がする

  6. ※2
    グラ厨の君から見ればそうだろうけど、俺は戦闘もシナリオも凄く楽しめたよ。

  7. 任天堂ははよ新規ipだしてください

  8. ※2
    steamなら2D結構ある中で
    誰もやってない時期に企画を通す凄さと
    それでいて進化を感じる凄さでは

    ブレスオブザワイルドの横に何で置いてるのかって考えたら

  9. ちょっと前に特集されてたけど、ここ2、3年は和ゲー復権の年だよ
    ペルソナ5、ニーア、モンハンW、バイオ7、仁王…etc
    日本のメーカーが洋ゲーの劣化コピーで試行錯誤してた時期を抜けて独自性の高いゲームを作るようになって、海外でも評価されるようになってきた
    ゼルダやオクトラはもちろんいい出来だしインパクトも与えたが、和ゲー復権の中の良作の一本という位置付けで、ゲーム業界を牽引したというわけじゃないと思う

  10. 変わるも何も、今も昔も世界トップレベルのままですが?

    そもそも和ゲー洋ゲーとかってニワカがイ キりたいために勝手に区別化してるだけだしな。
    せめて企業ごとに考えなきゃ話にならないよ。

  11. botwは既存のオープンワールドを研究して作ってるから2012年に出せたかというと微妙だろ

  12. ゲームとして批判はしない
    だが、オクトパスにそんな価値は一切ない

    いい加減にしろ老害
    最近オクトパス至高スレをいくつも乱立しまくってるせいでやたら評判悪いんだよ!
    そうやって時オカも若いファンにボロクソ言われてんだ、老人はもう黙ってろよ

  13. ※3
    あとは執念だな
    ミヤホンはファミコン時代から似顔絵だのこけしだのと岩田が呆れるほど考えて続けて、(発案は坂本チームだけど)Miiに踏み切ったし
    マオーヌはゼルダで広い世界をずっとやりたいと思いつづけて「海なら青一色でいいしイケるやろ!」「アカンめっちゃしんどい」とか繰り返してやっとBotWで結実した

  14. ※9
    それらとbotwを同列に扱うのはさすがにちょっと…
    なんか和ゲーうんたらってずっと言ってるけどいい加減気色悪い

  15. ※9
    ブレワイは良作の一本に収まるゲームじゃないでしょ

  16. ヒットのモノマネゲーが出ないと嘆いているけど
    アホかと
    クリエイターだからこそ安易なモノマネしないんじゃないか
    フォロー作すら出ないのは答えだしてんじゃん
    それらが圧倒的にクオリティ高いから中途半端できないのもあるけど
    今のご時世真似なんかしたら著作権や特許権で問題になるしな

  17. でもPUBGが流行ったらみんなこぞってバトロワ作り始めたじゃん

  18. 技術的はどうあれBotWはあのタイミングでしか作れなかったのだし、それこそ後からならどうとでもって類
    WiiUオンリーで1年前に出てたら評価こそ高かったかも知れんが広く一般層までは知られていないだろうし

  19. 〉17
    スタイル真似れば簡単に作れる物と、根本から発想変えなきゃ無理な物は違うわな

  20. オクトラはともかくゼルダはあのタイミングが最速だからもっと早くなんて無理
    技術的という概念の解釈があまりにも馬鹿すぎる
    ハードウェアだけじゃないか
    誰だよこのhamatsuとかいう奴は

  21. 本スレ71の
    「それ言うけど、だから何が何でもデフォルメで流行りに流されたらまた同じでしかない
    (中略)
    リアル絶対至上主義のカウンターでデフォルメ絶対至上主義を掲げるのは反論としてズレてる
    重要なのは一貫した姿勢」

    これ良いこと言ってるなぁ。
    BotWはゼルダだからこそトゥーンレンダが活きてた訳で。フォトリアルなREエンジン使ったRE7もRE:2も高く評価されてる。同じFOXエンジンを使っているMGVとMGサヴァイブとでは、評価は雲泥の差。
    結局グラはあくまで内容を表現する手段でしかない。

    グラに限らず、BotWが生まれた背景には、自分たちの道を貫いてきた他のゲーム(開発者)があることを忘れないで欲しい。2017年のGOTYとか見ただけでも、日本のゲームが大局的な変化の時期にあったのはわかるだろうに。
    BotWが日本のゲームを復権したんじゃなく、その象徴がBotWだったんだよ。

  22. 4~5年前の和ゲー(特に据置)暗黒期に比べたら今はずいぶん盛り返してるしゲーム業界が賑わってて嬉しい
    暗黒期ってのは出てたゲームの質じゃなくて世間の話題性のことね、マジでライト層の意識がソシャゲ以外に向いてなかった
    今はインディ含め色んなゲーム買う人が増えてると感じる
    これは2016あたりからじわじわ続いてた和ゲー復権の流れがここ最近で花開いた結果だろうから、ゼルダやオクトラがいくら素晴らしくてもポンと1本出ただけでは変わらなかったんじゃないかな

  23. オクトラは確かスーファミ辺りのRPGを遊んで育った年齢層の人が作ったゲームだからもっと早く生まれていればって仮定がそもそも無意味だと思う

  24. BotWがあったからこそ、日本ゲームに注目集まったって所だろうな
    きっかけであり、象徴

  25. こういうもし談義は時間の無駄。しょうもない

  26. 歴史のifを想像するのは楽しいから無駄の一言で切り捨てるのはどうかと。

    オクトラはインディーズ以外で中々出なかった2D路線で成功したことで、方向性の一つとして意義があったし、後数年早く出たら同じ路線のRPGが増えていたかもしれないとは思う。

  27. ※7
    一昨年はアームズ、去年は寿司、ラボがあるやん
    意外と新規IP立ち上げてると思う

    俺的にはMHW、バイオ、DMCと頑張ってるカプコンに新規IP作ってほしい

    ※10
    任天堂がトップかどうかじゃなくてコンソールの性能的にWiiUロンチで出せた可能性があって、その場合OWの進化がもっと進んでるのでは?って話だよ
    OWは自由度が高くてなんでもできるのがすごいと言われてきたけどRDR2はやりすぎで既に前時代的なOWだったねって話もしてるし

  28. ゼルダのソースをサードに公開して欲しい。ゼルダ基準のマップとかを今後のゲーム造りに利用してもらいたい。

  29. ※27
    何かずれてるなあと思ったらようやく分かった
    黒船来る前に日本が黒船を自力で国産化していたらとか、そういう仮想じゃなくて空想戦記的な話されてもついていけないわ

  30. オクトパストラベラー面白いか?評判で買ってみたが、ストーリが自動でなくて、1ワードごと
    押さないとススメなかったり、画面が暗くて地形が分りにくかったり、もうちょっと、何とか
    ならなかったのか?と思うトコがいっぱいあるぞ。大手がこの値段で出すソフトじゃない。

  31. FF15で、ストーリーもゲーム内容もなく
    ただ風景と現地生物出しただけのPVに面白そうとかいうコメントがいっぱい流れてきた時は察した
    (一応ストーリーやゲームについてのPVもあったが)

    同時期にBotWも風景だけのPVあったけど、葉っぱ揺れてるのに枝が揺れてないとかケチつけてるコメントぐらいしかなかった・・・

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。