元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1552628151/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)14:35:51 ID:yod
セガの大勝利ですか(´・ω・`)?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)14:38:40 ID:qUW
PCエンジンがバカ売れするから
セガはメガドライブの一発屋で終わる
第一次次世代ゲーム機大戦の勝者はNEC
プレイディアもいい線いく
セガはメガドライブの一発屋で終わる
第一次次世代ゲーム機大戦の勝者はNEC
プレイディアもいい線いく
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)15:09:06 ID:x5y
家庭用ゲームブームが無いから
ゲームは今より発展してなかっただろうな
ゲームは今より発展してなかっただろうな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)15:45:54 ID:sB2
ファミコンなかったらセガもNECもゲーム機作ろうとすら思わなかったろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)16:52:14 ID:yod
>>9
そんなことないだろ
セガのメガドライブは北米でファミコンよりも
売れていた時期があったし
そんなことないだろ
セガのメガドライブは北米でファミコンよりも
売れていた時期があったし
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)15:51:31 ID:iLv
花札が定着しなかった
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)19:07:47 ID:x5y
セガはライトユーザ向けのものなんて作れないから
ゲーム自体がニッチになっただろうな
ゲーセン時代が続いてタイトーかナムコの天下だったんじゃないか
ゲーム自体がニッチになっただろうな
ゲーセン時代が続いてタイトーかナムコの天下だったんじゃないか
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)20:39:44 ID:yod
>>19
セガ自体はそうかもだけど
サードパーティがセガに集結するだろうから
その問題は何とかなると
セガ自体はそうかもだけど
サードパーティがセガに集結するだろうから
その問題は何とかなると
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)20:46:00 ID:x5y
>>24
そもそもサードパーティの仕組みって任天堂が始めたんだろ
それが発明できてないと、アタリの二の舞いになる
そもそもサードパーティの仕組みって任天堂が始めたんだろ
それが発明できてないと、アタリの二の舞いになる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)19:11:01 ID:Iks
困るわアホ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)19:15:04 ID:56b
友達とどう森をやりまくった2年間が失われるとか辛すぎ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)19:51:47 ID:iV2
ファミコンがなかったらそこまで普及したか?とは思うな。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)19:53:29 ID:zc6
ゲームボーイも革命的だったよな
あれがスマホゲームの先駆けだぞ
あれがスマホゲームの先駆けだぞ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)20:47:27 ID:sB2
>>23
ゲームウォッチさん「ぇぇぇ」
ゲームウォッチさん「ぇぇぇ」
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)20:44:50 ID:ghb
ソフト次第じゃね?
スーパーマリオがファミコンを押し上げた説
スーパーマリオがファミコンを押し上げた説
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)21:38:46 ID:x5y
セガが発明で業界をリードした例って知らないんだよなあ
任天堂ってそういう基本的なものをしょっちゅう普及させてくるんだよね
十字キー、3Dスティック、タッチスクリーン、モーションセンサー
任天堂ってそういう基本的なものをしょっちゅう普及させてくるんだよね
十字キー、3Dスティック、タッチスクリーン、モーションセンサー
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)21:40:30 ID:rvM
セガの場合は先取りしすぎて失敗してるイメージ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)21:45:32 ID:aI8
>>32
先取りというか、やっぱりセガはずっと良くも悪くもゲーマー向けのマニア路線なんだよ。
相当にマリオを意識したであろうソニックのその後のラインナップ見ても分かるじゃん。
だから任天堂がいなかったらセガが天下を取った、とは思わない。
むしろ任天堂がいたからこそゲーム市場全体が広がって、
セガの立ち位置もハッキリしたしあの路線でも永らく食っていけた。
先取りというか、やっぱりセガはずっと良くも悪くもゲーマー向けのマニア路線なんだよ。
相当にマリオを意識したであろうソニックのその後のラインナップ見ても分かるじゃん。
だから任天堂がいなかったらセガが天下を取った、とは思わない。
むしろ任天堂がいたからこそゲーム市場全体が広がって、
セガの立ち位置もハッキリしたしあの路線でも永らく食っていけた。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)22:08:59 ID:3zZ
任天堂の強さって10年前にあったら良いなってのを、不完全ながらに再現して出してくる会社
SEGAは10年後に理解される物を売り出す会社
SEGAは10年後に理解される物を売り出す会社
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)22:09:52 ID:3zZ
>>40
○ 任天堂の強さって10年前にあったら良いなって思ったものを
○ 任天堂の強さって10年前にあったら良いなって思ったものを
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)22:18:38 ID:FIf
普通に考えて、花札業界のビッグネームが消えて
ツクダオリジナルが、ガンダムタイアップを軸に
プレイディアと連携し、大勝利を掴んでいたに決まっている。
ツクダオリジナルが、ガンダムタイアップを軸に
プレイディアと連携し、大勝利を掴んでいたに決まっている。
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)22:34:35 ID:yod
>>42
プレイディアはWiiに先駆けて
リモコン型コントローラーを採用したなど
先駆的なところは認めるけど
アレはどちらかと言うと知育型ゲーム機で
ゲーム機市場で勝てる代物でないと
プレイディアはWiiに先駆けて
リモコン型コントローラーを採用したなど
先駆的なところは認めるけど
アレはどちらかと言うと知育型ゲーム機で
ゲーム機市場で勝てる代物でないと
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)22:34:01 ID:40n
ゲーム市場が確立されたのは任天堂の分かりやすさがあってのことだよ
楽器で言えばリコーダーとかピアニカみたいな子供でもとっかかりやすいやつ
この分かりやすさが土台にあった上で
セガのオカリナとかアコーディオンみたいなちょっとクセのある楽器にもファンがつくし
ソニーのトランペットとかピアノみたいなハイクオリティな楽器の凄さも理解されてくる
楽器で言えばリコーダーとかピアニカみたいな子供でもとっかかりやすいやつ
この分かりやすさが土台にあった上で
セガのオカリナとかアコーディオンみたいなちょっとクセのある楽器にもファンがつくし
ソニーのトランペットとかピアノみたいなハイクオリティな楽器の凄さも理解されてくる
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)22:50:58 ID:GHL
任天堂の影響でゲーム業界の今があるから、似たようなブランドが存在してないとな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/15(金)15:54:59 ID:dJF
5年はゲームの歴史遅れることになっただろうな
コメント
ゲームという文化そのものが発展しなかったと思う
アタリショックで沈んだままだったんじゃね
任天堂というか日本が無かったらどうだったんだろうって最近考える
今の日本よりかはPCゲーの存在が強くなったかなくらいか
十字キーが生まれない
多分PCエンジンとPSも産まれて来なかっただろうね。
※3
インベーダーやパックマンから、セガサターンやプレステまで無くなるわけやからなぁ。
ゲームにおける日本人の功績って実際大きいよなぁ。
※3
マリオ64とか時オカが無い世界で3Dゲームはどうなったんだろうという興味はある
エポック社のカセットビジョンがカートリッジタイプの先鞭だっけ。
後継機のスーパーカセットビジョンVSセガのSG-1000~マークIIIの
シェア争いか?
スーパーカセットビジョンにはドラえもんやドラゴンボールのキャラ
ゲーに、マッピー、スカイキッド、ポールポジションII、ドラゴン
スレイヤーといった移植作もあったけどマークIIIになればセガの方が
優勢かな。あとMSXがもう少し普及してた気もする。
任天堂がビデオゲーム業界に関与しなかったら
ここまで巨大な産業に発展しなかったと思う
PSにしたって、FC等があったからこそ生まれた
ファミリーコンピュータが生まれなかったら
どうなっていたんだろうね…PCゲームが主流に
なっていたのかな?
>ゲーム市場が確立されたのは任天堂の分かりやすさがあってのことだよ
>楽器で言えばリコーダーとかピアニカみたいな子供でもとっかかりやすいやつ
>この分かりやすさが土台にあった上で
>セガのオカリナとかアコーディオンみたいなちょっとクセのある楽器にもファンがつくし
>ソニーのトランペットとかピアノみたいなハイクオリティな楽器の凄さも理解されてくる
話がキレイ
もっと武骨なオタ向けなジャンルになってたと思う
日本だと10万売れて大ヒットレベルな可能性も
任天堂のせいでバカが増えたともいえる。
ゲームのない世界も見てみたい。
※13 任天堂ガー
残念だけどゆとり世代の時期に栄えたのはPSなんですわ
日本人の少年時代の思い出は随分と変わったものになってたろうな
まあ任天堂が無かった場合 PlayStationと言うハードが生まれなかっただろうな
マイクロソフトの元でゲーム・ゲーム機制作続けてたかも
楽器の例え好き
まずゲームショップみたいのもできなかっただろ。
PCだけで遊ぶものになってただろうな。
※14
元々PSってSFCの付属品として作られてたの知ってる?元来SFCにドッキングする形で光ディスクを採用するつもりで作られてたけど内輪揉めしてご破算になって単体として独立したのがPSだぞ
FC、SFCが無かったら家庭用ゲーム機の市場自体が日本で育ったかどうか…
PCゲームの国になってたかもね
任天堂がなければプレステも無かった
なんと、現行の主要ハードが壊滅である
XBOXがもうちょっと流行ってた可能性はありそうだな
ライト層に今ぐらいゲームが浸透してなさそう、もうオタクがやる趣味ってなってそう
まず最初に、任天堂が無ければFC以前にゲーム&ウォッチが発売されてない。
エポックを中心に、電子ゲーム機やカセットビジョンが発売されてはいたけど、あれで同様なムーブメントを起こせたとは思えない。
ゲーム&ウォッチは、持ち歩けるゲーム機と言う発明をした事で、学校にゲーム機を持っていって遊ぶ子が沢山いて、ブームになったし。(電子ゲーム持ち込み禁止令がでたクラスなんかも有ったな。懐かしいw)
FCも2人プレイが出来る作品が多いから、家族や友達同士でゲームを遊ぶブームが出来ていった。GBもポケモンで、やっぱり友達同士で通信できる事がブームの理由だった。
ゲームを皆で遊べるモノにしたのが任天堂の何よりの功績だと思う。任天堂が無かったらと思うとゾッとする。ゲームがマニアの遊びに留まっていたと思うね。
FCが無ければFFも無かったFFがヒットしなけれは PSはヒットしなかった
PSが無ければCGの進化は無かったとも言える
持ち出すウォークマンが無ければ持ち出すゲームボーイは無かったかもしれないゲームボーイが無ければポケモンなどの対戦の楽しさが無かったかもしれない
PS2が無ければDVDも売れなかったかもしれない
ポケモンってゲーム以外にもグッズの人気も高いしそれが無いってのは怖いな
※9
タカトクトイ(超時空要塞マクロスのスポンサー)がビデオカセッティロックっていうゲーム機がは国産初カセット交換機らしい
任天堂が無かったら確実に業界の勢力図は変わるし、ゲームの進化も遅れてるかもだけど、結局どこかが代わりをつとめて成る様に成ってたと思う。
その「成る様」を問うてるんだろうけど、結果的にはそんな悲観した物にはならないと思うし、場合によったら今よりもっと進化した世界も有るかも解らないよね。
タッチパネル関連の普及云々で スマホが現在の形になるのも遅れたかもなぁ
任天堂の業績や功績がすっぽり抜けるだけにはならんだろ
実際才能のあるクリエイターはどこかで活躍してるだろうし
任天堂が現れなくてもどこかが担う流れになるだろう
今のソニーやマイクロソフトやその他の開発会社が
過去から現在のままってことはありえない
マリオやゼルダが出現しなかったかもしれんが
ファミコンが無かったらゲーム業界なんて大きな市場にはなってなかったと思う。数あるオモチャの中の1ジャンルで終わってた
※13
https://no-mark.jp/liveescape/brainpower/game.html
はい論破
廉価なものを個人にという流れは数年は遅れたかもしれないし、そうなるとむしろPCの普及が追いついてくるからCSハードは無かったかもしれないね
USJなんかの大型のアミューズメントパークとゲームセンターの中間的なものが存在し、そしてその先には、SONYが目指してた(おそらく任天堂不在の世界線ではPSは存在しないが)映画の進化版たる総合芸術という位置づけたるインタラクティブアートが生み出されていたかもしれんね
もしもを考えるのは楽しいね
画面に上下の概念を作ったのはドンキーコングが初?ゲーム喫茶で初めて見たのがドンキーだった。
あと、コントローラーを手に持つ、自機の移動は左手で操作、このあたりはファミコンが最初か?
ソフトの入れ換えは他にあった気がする。
セガ、エポック社、タカラトミーの三つ巴が現在まで続く。
MSXがもっと売れてCSゲームの覇権取ってたんじゃないかな
ほぼほぼファミコンに負けて衰退したって言われてるし
海外だとコモドールとかな?
あ、だとしたらソニーがCSゲームにって話も無くはないのか
MSXを最後まで頑張ってたのってソニーとパナソニックだし
アタリショック辺りの時期は
色んなメーカーが色々出して滑ってたからな… CSもPCも
壊滅状態になった信頼性0のゲーム業界を復活させた任天堂はデカイ
ちなみにセガも当時ダメダメでアメリカから日本に移転したからなぁ…
今だとVRみたいな、一般層にはあまり浸透してないポジションになるだろうな。
自分自身ゲームに触れてないかも。
数年前のPCゲー市場みたいなマニアのみになっていたかも
少なくとも、ここまで業界が盛り上がってきたのは任天堂の恩恵が大きい
スーパーマリオブラザースもマリオ64もトキオカも無ければ、今のゲームも随分違ってたんだろうな
そもそもゲーム機をプラットフォームにするというビジネスモデルを生み出したのが任天堂なので、そこを抜きにするとゲーム機はそこまで大きなビジネスになっていない可能性
PCを中心に一部の愛好家だけが楽しむものとしてゆっくりとしたペースで発展することになっていたかも
今もエポック社とセガが小さな争いをしてたんじゃないかな
もしかしたらバンダイも自社ハード続けてたかもだが
そうなればキャラゲーでバンダイがトップに来るかもだけど
バンダイだからキャラだけのクソゲー乱発して日本版アタリショックが小規模に発生して
90年代にはテレビゲームと言う概念が死滅してるかもな
ゲームウォッチはLCDで小型化、時計と一体化したのが売りで
当時は携帯用のLCDゲームはいっぱいあった。
40年以上前にすでにカセット式のゲーム機も各社乱立して
おもちゃ屋の店頭を支配していた。
任天堂がなくても人材はどこかにいるわけで、それほど変わらなかっただろう。
今ほど身近なものにはなってないだろうな
本文>>3
それは絶対にありえない。
任天堂がいなければハドソンがPCエンジンの開発を始めること自体無かったから。
※22
XBoxはPS対抗で生まれたものなのでXBoxも存在しなかった可能性が高い。
あり得るのはセガの天下。
※38
セガは元から日本の会社。
創業者がユダヤ系アメリカ人なだけでゲームハードを出す頃には民族資本に移行してる。
ゲーム業界は、一応普及はしてただろうが、発展するスピードはかなり遅いと思う。