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【雑談】RPGのレベル上げってなんとかならなかったのかな?

11 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651216578/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 16:16:18 ID:NE4ZdFc+0NIKU
なんか四苦八苦してたけど結局どこも諦めたよね。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 16:19:24 ID:Rf4uIgujaNIKU
ファミコン時代にはまだ努力さえすればクリアできるっていう価値があった
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 16:21:44 ID:R20NRq2UdNIKU
ゼルダが一作で切り捨てたな
唯一EXPを実装したそのリンクの冒険が一般に鬼畜ゲーだと思われてる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 16:36:36 ID:NE4ZdFc+0NIKU
FF8とかレベル上げに対するアンチテーゼだったんだろうけど。

結局うまくいかなかったよね。
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 06:33:07 ID:NMZJHFKb0
>>6
レベル上げれば上げる程に敵が強くなるゴミ仕様だからなぁ
普通のRPG感覚でやると中盤から雑魚がメテオ撃って来るとか馬鹿じゃねーのって
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/01(日) 10:28:45 ID:Z2PkIG0Wd
>>6
レベル上げるよりジャンクションでステータス上げた方が手っ取り早く
なおかつ劇的に強くなれるシステムは個人的には好きだったんだが
斬新すぎて理解できん人多かったからな
もっとわかりやすくしなかったのはアカンかった
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 16:57:53 ID:NE4ZdFc+0NIKU
結局レベル上げしてる時間って単純作業だからな。

中盤は
全体魔法乱発→宿屋

後半はメタルキング倒し
みたいな感じでしょ。

序盤はめんどいだけだし。
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 17:06:24 ID:NE4ZdFc+0NIKU
ドラクエ4の第二章とか最初の村付近でレベル上げ必須だったじゃん。
あんなの最初からレベル10にしておいてくれればいいのに。
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 17:20:56 ID:NE4ZdFc+0NIKU
ぶっちゃけ。武器と防具システムだけでレベルシステムはいらない気がするんだよな。

まあお金稼ぎのためにモンスターを倒す時間が出てくるからあんま変わらないけど。
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 17:29:05 ID:9qAOSIzt0NIKU
レベル上げはいいけど
主人公のレベルに合わせて敵のレベルも
上がるシステムのゲームは嫌い
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 17:53:25 ID:ycP0lzYt0NIKU
>>15
ほんとこれ
敵に苦戦してるから楽に勝つためにレベル上げしてるのに、こっちのレベルと連動されたらほんと困る
考えたやつアホみたい
連動するならそのゲームはそもそもレベルっていう概念廃止しろよって思う
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 18:23:29 ID:/vU7RMp50NIKU
>>15
ロマサガみたいなフリーシナリオシステムだと、敵も一緒に強くならないと成立しないからなあ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 18:37:55 ID:Rf4uIgujaNIKU
>>20
河津のゲームはFF2からレベル制じゃなくて個別の熟練度になっているパターン多い
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 17:31:12 ID:Sn6xmAAL0NIKU
ドラクエ7のレベル上がったのに金足りないの嫌い
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 17:51:10 ID:JfOlMoPdaNIKU
RPGはハクスラって意味じゃないから
全部ドラクエが悪い
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 18:49:38 ID:EBMah8UsMNIKU
>>17
ハクスラの意味もほぼトレハンと間違えて使われるからな…
ハクスラが好きなのかストーリー見るのが好きなのかの客層がごっちゃになってしまった
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 18:17:02 ID:NE4ZdFc+0NIKU
誰も知らないだろうけどナイトガンダムの円卓の騎士ってのは
レベル上げ必要なかったな。仲間が増えるとレベルが上がるシステムだから
雑魚モンスターと戦ってレベル上げする必要はなかった。

まあ最強の剣盾のせいで難易度とかゲキぬるなんだけど。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 18:28:42 ID:vP8vIxED0NIKU
RPGなんかだと戦闘がつまらないってのも先にあるかも
OWなんかも無駄な戦闘避けられるのも当たり前だったり
ちょっとは何かランダムイベントに絡めろとか
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/01(日) 12:27:40 ID:xFoRlPRr0
>>21
人、ていうか自キャラと同じ冒険者タイプの敵とエンカウントした際に
「命が惜しかったら毒消しを置いて行け!」って言われて
断ると戦闘、とか
町の近くでのエンカウントは「人がモンスターに追われて助けを求めている」状況になることがある、とか
そんな感じだろうか
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 20:01:37 ID:PUGyaC4/0NIKU
ユーザー「レベル上げしてキャラ強くすんの面白い!」
→「戦闘工夫すんのめんどくせ 適当でええやろ それより俺が考えためちゃカッコいいストーリー見てよ 戦闘なんぞ合間の作業でしかないわ」
→ユーザー「レベルあげつまんね」

こういう流れだからなあ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 20:06:19 ID:L91ak1dPdNIKU
ドラクエみたいなレベル上げだと世界の整合性が破綻してるよな
最初の村の人間弱すぎ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 20:09:40 ID:miNl+G9p0NIKU
転職したらLv1からの意味がわからない
どうしてそうなるのか、専門用語使っていいから教えてくれ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 06:36:15 ID:NMZJHFKb0
>>29
パティシエの技術は大工仕事に意味をなさないから
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 06:39:49 ID:Py/nYwr80
>>41
魔法使いが戦士になると、戦士としてはレベル1からになるけど
今まで覚えた呪文はちゃんと使えるよ(一応前職の経験が活きる)
という感じのDQ3ってある意味で説得力はあったよな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 20:21:56 ID:NE4ZdFc+0NIKU
レベル上げ以外のもいろいろやりだしてめんどくなった面もあるよね。

マテリア育てたり熟練度とか
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 20:35:58 ID:Hcnpo4w20NIKU
>>30
他の成長要素がめんどくさいからレベルに統一してくれた方がありがたい
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 20:24:43 ID:i3CY9QUZ0NIKU
レベルアップの頻度にもよるがな
やり応えが正義の昔はともかく、手軽さの方が求められる今だと経験値稼ぎみたいな作業は忌み嫌われる
脳死でキャラ強化でもしたいなら、それこそソシャゲの方が向いてる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 20:29:35 ID:miNl+G9p0NIKU
レベルとかいらんわ
能力強化できれば十分
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 20:38:32 ID:de1UxzMldNIKU
クロノクロスのリマスターやってるけど下手に定石から逸れちゃいけんねという典型みたいなレベル制のゲーム
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/29(金) 21:00:29 ID:NE4ZdFc+0NIKU
ドラクエ8の武器熟練度?も微妙だったな。均等に振り分けていくと弱くなっちゃうんだよね。

後にどの種類の武器が手に入るかわからんから結局運だし。
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 06:37:49 ID:Py/nYwr80
>>36
ドラクエ8のスキル制は明らかに問題があった。強力なスキルと雑魚スキルに明らかな差があるのに
作中ヒントが少なすぎるから最初には分からない。じゃあ試行錯誤すればいいのかと言うと振り直しが
出来ないのでそれも許されない。「攻略本買えば?」という圧力が何となく見えてくる
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 06:35:59 ID:Py/nYwr80
ファミコン時代は容量が多く無かったからレベル上げでプレイ時間を水増ししてたという事情もあるね
だから容量が多くなって来たSFC中期くらいになるとレベル上げを前提としたバランスのゲームは
相当減ったと印象がある。そしてPS1になると今度はムービーによる水増しが始まったので
雑魚が本当の意味での雑魚になり、雑魚戦は消化試合感が出て来た
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 16:22:36 ID:KtUK4N00M
>>40
ファミコン時代はプレイ時間なんてほぼ気にされてなかったからそれは違うと思う
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 19:32:46 ID:ZQFyWPl90
>>48

ファミコン時代こそプレイ時間がもっとも売りになった時代だからあれ
ゲームの容量が小さすぎてまともにプレイしたら15分とかでクリアまで行かれるから
ゲームはことごとく難しくしてクリアまでの道のりを阻害したって高橋名人も言ってた
そんな時代にクリアまでの時間がそれなりに確保できるRPGってジャンルは
それだけで製作者にもユーザーにも支持された部分がある
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 16:29:07 ID:uyDLl2+C0
>>40
SFC初期なんてほとんどがLVあげを必要としないアクションやSTGなのに何言ってんの?
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 19:23:23 ID:aIoTMB4H0
>>40
プレイ時間の水増しはエンカ率だと思うわ。

44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 06:41:30 ID:Py/nYwr80
通常モードはヌルくて基本的にレベル上げとかは必要ないが
全ての敵が強い縛りにするとファミコン時代のRPGみたいにきちんとレベル上げしないと
厳しいバランスになるDQ11Sはプレイヤーのそれぞれの好みに対応してて良いかと思う
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 15:42:59 ID:L5hX2wq30
不思議のダンジョンは効率よく稼いで必要なだけレベルを上げたら戦わなくていいってシステム
不思議のダンジョンに限らずローグライクはレベル上げしなくてもどうにでもなるゲームデザイン
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 18:36:03 ID:L5hX2wq30
基準が爺向けのDQだからおかしいだけで、FFは5の低レベルクリアを筆頭に雑魚と一切戦わず低レベルで攻略できるように調整されてて
メガテンも格上狩りを駆使すれば雑魚戦1回でレベル上がるし、ハメ技充実してるからとっとと先に進んだほうが得するバランス
ロマサガは言うまでもなく最小戦闘でクリアできるし、ポケモンも全ての作品でLv1(Lv5)クリアできる
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 19:32:18 ID:FbJduP/H0
レベルアップを街の中の道場的な施設でやるようにして、
師範の力量って名目でのレベルキャップ入れたらいいんじゃね?
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 19:42:00 ID:Py/nYwr80
>>54
レベルキャップを儲けてるRPGは時々あるが、定着してないって事は
あんまり人気がないんだろうな。なおDQ11Sの「弱い敵からは経験値なし」縛りも
実質的にレベルキャップとなっている

レベルキャップを儲けなくても、レベルが上がるごとに必要な経験値の数を
かなりインフレさせる事で実質的なレベルキャップにするって調整も可能であるな
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 19:42:45 ID:Ya9HXdWA0
たしかにファミコンこそ
鬼難易度、雑魚狩り前提調整、鬼エンカ率、
とかでプレイ時間水増ししてたよな
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 22:46:08 ID:eDlyXEfj0
>>62
でもあの頃は皆時間的余裕が多分にあった
今はもうない
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 19:46:44 ID:gg2nBPCq0
レベル最大付近になると裏ボスでも楽勝になるRPGは救済策として良いと思う
レベル上がったり戦闘回数増えたら敵も成長したりレベル最大まで上げてから戦う前提の裏ボスみたいなのは微妙
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 19:48:08 ID:x/O0rxl20
レベル上げいらないなら
レベルそのものを無くせば良いのに
それだと物足りないんだろ?
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 22:25:26 ID:FbJduP/H0
>>67
ライフゲージ伸ばすとかして死ににくくはなってほしいと思うよ
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 22:27:22 ID:DEzw9erM0
>>86
そういう救済的要素があってもよいのに
その救済的要素を封じてくる要素って本当クソだと思うの

即死モードとか、アイテム使用禁止とかさぁ
なんのための救済要素じゃい!!
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 19:49:20 ID:yqUYC/S70
すばせかみたいにいつでもレベル下げできるのいいと思ったよ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 20:03:03 ID:b8sTLttV0
作業要素っていつの間にか叩かれてたな
作業ゲーとか言われたりサブクエなんかもお使いとか
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/30(土) 22:32:30 ID:gg2nBPCq0
サガスカみたいに常に全力戦闘みたいなのは疲れるからなぁ
Aボタンポチポチで脳死でダラダラ戦える系も良いもんだよ
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/01(日) 00:03:35 ID:U3sJ8RKV0
考えて見れば漫画のストーリーですら雑魚戦繰り返して強くなる描写とか展開無いなw
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/01(日) 07:00:27 ID:BhJItzCUa
>>98
そんなんやってたらバトル漫画とか修行シーンだけで半年とかになるが?
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/01(日) 02:45:49 ID:4e68Qxr/a
レベル制を搭載するなら意図的な稼ぎを全くしなくてもしっかり考えて攻略すれば苦戦しながらギリギリ突破できるゲームバランスが良いよね
それに加えて主人公たちのレベルを下げる機能も欲しいところ

コメント

  1. RPGのレベル上げに文句つけるのって、サッカーに「足しか使えないの、なんとかならなかったの?」と言ってる様なもんだよね。

  2. ゼルダの伝説シリーズが、レベリングの概念をいったん入れたものの1作で排除したのは確かにそうだが、リンクの冒険は、リンクの冒険でフォロワーゲームたくさんあるんだよな
    イースⅢ、テイルズ オブ ファンタジアとかさ
    それにジャンルでいえば、最近よく見かけるようになったメトロイドヴァニアなんかはリンクの冒険の直接ではないもののひ孫ぐらいにあたる、進化、最適化させたゲームシステムで、このジャンルは多くの場合レベリング要素を含んでいるし。

    あと、RPGのRP、ロールプレイの意味は役割演技で、別にレベリングするってことではない
    当然、レベリング要素のないRPGも昔からあるよ
    ソードワールドSFC/PCとかさ

  3. ハクスラで出るか出ないかわからない武器を掘るよりも、数字増えていくのが目に見えてわかるレベル上げのほうが好き

  4. 育てる楽しみが数字で分かりやすく現れるからな
    俺は好きだぜ

  5. 戦闘が面白ければ、レベル上げは苦にならない。そしてレベル上げでなんとかなるだけマシ。
    問題はレベルが上がると経験値がほとんど入らなくなって詰むシステムのRPG。

  6. むしろレベル制じゃないゲームはあんまりやらないな
    キャラを育ててる実感が得られる無難なシステムだと思う

  7. レベル制は好きだけどレベル上げ(を目的とした実質作業の戦闘が必要なの)は嫌いだわ

  8. なんとか、とは?
    TRPGみたいに敵を倒して得る経験値は微々たるもので
    クエストクリア時の報酬で得る経験値が多い、のが
    良かったとかそういう話?

  9. 幻想水滸伝の、敵のレベルと仲間のレベルに比例?して取得経験値が調整されるやつが一番理想に近いのか?
    ちょっと戦えばそのエリアの推奨レベル的なものまであっという間に上がってくれるので、仲間の数が多くても
    育てないと入れられない的な不満はほぼ無かった。
    代わりに、バグで後のストーリーに行くエリアに無理矢理行ってレベル上げてストーリーめっちゃ楽に出来たり
    レベル抑えたキャラに経験値アップ付けて最終ダンジョン行けば1戦でレベル99に出来たり色々あったが。

  10. じゃあRPGやるなとしか思えない

  11. レベルアップはいいけどドラクエ8のスキルや洋ゲーのスキルツリーみたいに一度振ったら戻せないヤツは本当にいらない

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