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【雑談】お前らゲームでやめてほしいシステムとかってある?

45 件のコメントがあります
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1554942126/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:22:06 ID:xks5SFFS0.net
防具に防御力以外の効果が付いている
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:22:59 ID:AIezyrub0.net
周回
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:23:11 ID:vheEkTuqa.net
課金
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:23:44 ID:2UiZVFY+0.net
チュートリアル
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:24:17 ID:V1X4cSHn0.net
唐突なQTE
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:27:00 ID:E5h2OxXla.net
>>5
ロスプラ2でムービー中に飲み物とりいったら次のシーンで俺だけいなくなってって笑った思い出
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:24:32 ID:V8VdI13ua.net
ムービー中にボタン押すやつ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:25:03 ID:a4lbrMJLa.net
スキップ出来ないチュートリアル
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:25:21 ID:Is4Hsaz50.net
コンプ率表示
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:25:21 ID:y9U7hzVF0.net
取り返しつかない系終わり系アイテム
俺みたいな性格だとこれはあかん
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:25:34 ID:PiMUFl620.net
アイテム作るときのエフェクトが長い
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:25:44 ID:XDFce/Fo0.net
シンボルエンカウント
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:26:13 ID:XlfSm51Wr.net
メタ発言
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:26:30 ID:Q9TJ82n7M.net
武器の耐久力
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:26:40 ID:7CZpUzGO0.net
キャラやストーリーを引き立てさせたくてひたすら会話会話会話移動会話会話会話移動
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:26:45 ID:Si+uCbs60.net
ランダムエンカウント
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:27:08 ID:IIuuysoqr.net
ターン制のお見合い戦闘
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:27:26 ID:lwJKwT0lp.net
理不尽な初見殺し
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:27:36 ID:bTU+yHqGd.net
RPGマルチエンド
せめて3つ以内にしてくれ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:27:55 ID:W+emNPEyr.net
強制オートセーブのみ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:27:58 ID:qguJKCfNx.net
弾制限
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:28:16 ID:8m4jdsEq0.net
最強のボスを倒すと手に入る最強の武器
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:28:20 ID:13Fp6UQl0.net
レベル制
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:28:42 ID:Dt1i+P9hr.net
紙芝居式
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:29:23 ID:7f/vk/pua.net
取り逃したら二週目いかない限り回収できないアイテムとイベントシーン

35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:32:01 ID:mrekS4Zp0.net
自由な編成が出来るけど物語上関係の深いキャラ同士を編成すると特殊な効果が発生するからある程度固定化されちゃうみたいなの
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:34:57 ID:2+vHd0vl0.net
>>35
クロノトリガーか
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:32:19 ID:6gbdF6Vda.net
オート機能のAIがゴミ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:34:59 ID:hnmKa4iW0.net
パケ絵にかいてあるとっても可愛い女の子がいつまでたっても仲間にならずに
どうでもいい仲間から順に仲間にしていかないといけない
ストーリーとともに仲間が増えるのに仲間を増やせる順番は決められないやつ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:37:18 ID:9G+8aNXiM.net
>>38
傭兵じゃないんだからストーリー進行によって順番があるのは仕方なくね
そこまでの過程が複雑で面倒なのは困るけど
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:35:56 ID:hNymzKBfa.net
RPGでこの仲間使えると思って良い装備付けてたらパーティー離脱した
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:37:16 ID:Vp+Gzz9Or.net
死んだらかなり前からやり直し
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:38:49 ID:XqHutbZGa.net
良心の痛む花嫁選択
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:39:07 ID:GKww4ycyr.net
NOT SKIP MOVIE
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:39:22 ID:1DQkURqGr.net
シナリオでやらされるレース
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:41:20 ID:LGcEsDyer.net
肯定を選ぶまで選択肢ループさせるなんの面白みもないやつ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:41:25 ID:27mGTezia.net
コンプリート前提のフリーシナリオ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:43:05 ID:GKww4ycyr.net
アンロック式のDLC
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:43:20 ID:hnmKa4iW0.net
コマンド式のボタンポチポチゲームなのに
ゲージをためていざようやく繰り出せる強い奥義使用時に
突然要求されるリズムゲーやボタン連打や目押しスロット
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:44:11 ID:er2+sUQ7a.net
時限要素
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:44:52 ID:oDN1Au1K0.net
強制負けイベント
2周目とかで強くなってたら倒せるってのはいいんだけど、どうあがいても絶対勝てないやつ
普通にイベントシーンでボコられてくれればいいよ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:45:27 ID:5Qlmicnud.net
人獣が仲間外れにされてる設定
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:45:53 ID:CLVyA4nC0.net
武器防具の耐久力
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:47:07 ID:wC2kKuvCr.net
レバガチャ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:49:39 ID:gGDNZLY1p.net
組み合わせは1万通り以上!
君だけの装備で戦いに挑め!

なおまともに使える組み合わせは数パターン
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:55:07 ID:p6JffofTd.net
>>74
装備に性能差がありすぎるとそれになるし、逆に改造とかでどんな武器も最強になれるとかのシステムだと、集める楽しみが無い、改造作業が面倒くさいとか言われるし
装備それぞれに強い個性があって、敵ごとに変えないといけないとかだと装備集め必須でだるいと言われるし
このバランスは本当に難しい
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:49:39 ID:F6esI+tQa.net
強くてニューゲームが無いのに周回前提の要素
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:49:55 ID:HsnA1d/Wa.net
デイリー任務の種類を増やす
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:50:01 ID:zVCKFaTE0.net
オンライン対戦でしか得られない報酬アイテム
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:50:29 ID:855P9eSA0.net
腹減るだのダッシュしたら疲れるだのいう
プレイの妨害でしかないリアル要素
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:51:28 ID:EEfu4Bad0.net
強制やりこみ要素
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:53:35 ID:pjeNpLoId.net
2週目しないと真エンドが見れない
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/11(木) 09:53:39 ID:UixIRIPnr.net
ステージクリアのランク評価

コメント

  1. こっちがレベル上がるとそれに合わせて敵のレベルも上がるRPG

  2. QTE
    カットシーンに見入ってんのに急に操作要求すんな
    (バイオ4、ベヨネッタ etc…)

  3. アイテムの所持数制限
    アシストコア500個までとか少なすぎるンゴ
    保管箱360個までとかリロール候補が多すぎて分解したくないンゴ

  4. 発売日DLC

    特にDLCが有ると楽みたいなのが前提で作られてるやつ

  5. 細かい事だけど、ゼノブレ2のニアとメレフのAIがブレイドコンボ優先はちょっと使い辛かった。少なくとも個人的には全員ドライバーコンボ優先AIだったらもっと良くなってたよ。
    後、レックスがアックスでライジングを中々してくれなかったり、トラがスマッシュよりもヘイト稼ぎ優先したり、メレフがスマッシュ出来る時でもオートキャンセル優先するとかそういう所も使い辛かった。
    まあ、オレが上手く使えてないだけでもっと上手い使い方や誘導の仕方とかあると思うけど。

  6. 既に挙がってる中では、周回前提、取り返しつかない要素、QETかな
    長いチュートリアルも好きじゃない
    遊ぶにつれて自然の覚えるチュートリアルなら良いかな

    防具の効果、シンボルエンカウントは嫌いじゃない
    ランダムでイライラするRPGは結構ある
    FEはシンボルオンリーにして欲しい
    武器の組み合わせは何千パターンってのもアクションならば悪くない
    ゲームに慣れたらあえて使いづらい武器で遊んでみるのも面白い
    ドラクエのAI機能は賢いしコマンド面倒なので重宝してる

    個人的に嫌なのは伏線未回収でエンド、鬱エンド
    マルチエンドは場合によるが、結局どれが本編なの?っていいたくなるRPGはある
    真エンド、ストーリーがはっきりしてる方が物語としては綺麗にまとまってることが多い

  7. 遠征だな
    キャラだけはいっぱいいるゲームでメインに入れないキャラの救済措置の様にあるけど

    オンゲで遠征は有料アイテムや無きゃ始まらない資材とかを無料で手に入る手段として
    持ってくるからまだ分かるけど
    買った家庭用ゲームで30分1時間3時間かけてアイテムや経験値持ってきましたってのは
    ちょっと達成感もないしモチベも見出せないなって思う

    ここらへんスパロボTのサブオーダーは上手いなって思った

  8. 露出狂みたいなお色気係が大体生存し最終メンバーとして同行、そいつと似た性能のキャラは強制的に死亡離脱する事

  9. 護衛対象が戦闘狂

  10. 見つからないように追跡したりするイベントはやってて本気でイラつく
    任天堂作品で言うとゼルダのイーガ団のアジトみたいなの

  11. ステルス系と追跡系のイベントは怖いからやめてほしい
    ゼルダはこのへんだいたい入れてくるから……

  12. 倉庫が入手アイテムや素材に対してすぐに埋まってチマチマ出し入れや売却しないといけなくなる

  13. 人質防衛のクエストで敵に向かっていく人質

  14. 開始3レスでネトゲ全否定でわらたw

  15. 手抜きの釣りミニゲームを入れる
    もう掛かった瞬間にボタンを押すのは飽き飽きよ

  16. アップデートによる弱体化

  17. ※11
    神トラ2のステルスゲームは壁画システムと相まってなかなか楽しいよ

  18. バーが満タンになるまで攻撃出来ないRPG。いつの時代のクソゲーか。

  19. QTE

  20. 飛ばせないムービーと会話
    操作出来るという名目で、会話しながら歩くだけのイベントシーンもいらない。これも大体飛ばせないし

  21. サブクエスト強制、それも山程

  22. ラスボス倒す→エンディング→ラスボス前に戻る
    コンテニューしたときに勝手に難易度を下げる
    ポケモンの急所、特定のタイミングで進化させると覚えられない技
    格ゲーの低空ダッシュ

  23. 道中探索ゲーで腕前不要なのに、ラストだけ唐突にロックマンのボスステージ(しかも連戦で負けると最初から)になる。
    うん、スチームワールドディグのことだよ。もしクリアできなかったら買ったの後悔したとこだぞ。
    同じように急にRPGとかで急に畑違いのアクションが求められてクリアできなくなるはやめてほしいな

  24. 再入手できないけど売ったり捨てたりできる初期武器が
    実は終盤まで持ってるとイベントを通じて最強武器になったりラスボスに特攻持ってたりするやつ

    これのせいで初期装備を売りにくい

  25. レバガチャ

  26. 難易度選択

  27. ※2
    QTEまみれのバイオ6遊んでみたら それ等がまだマシと思う

  28. 連打とレバガチャ
    プレイヤーの体力どころかコントローラーの耐久力まで削るの止めてくれ

  29. 個人的にはFPSだな
    理由は酔うから

  30. ボス戦に向けてレベル上げをしたのに、唐突に始まる一発即死のアクションゲーム(しかも連戦)
    ※マリルイRPGペパマリMIX

  31. ガチャと強制敗北戦闘

  32. どいつもこいつもカッカしてんな。もっとカルシウム摂って早寝しろよ。

  33. 長押しでスキップ

  34. QTEはQTEでも失敗=ゲームオーバーでムービーまた頭からなやつ

    Aを強化するとBが弱体しますみたいなステ振り

    ゼノクロみたいな仲間キャラ10人以上なのにストーリーは半分以上固定メンバーで
    キャラ6人から4人選べ的な一般のRPGより編成の幅が狭まっちゃってるの

    あと少し違うけどFF12の序盤に開けたら最強装備が…は絶対に許さない

  35. ※34
    入手条件運次第ならまだよい 
    FF9のエクスカリバー2は普通に遊ぶと入手無理に近いし

  36. クリアのためにミニゲーム必須とか難易度でエンディング変わるの

  37. ※32
    イライラをカルシウムの摂取で解決するのに科学的根拠なんて無いぞ
    そんな蜘蛛の巣張った古い迷信をドヤ顔で言って恥かく前にちゃんと調べなさい

  38. ※37
    そんな事はどうでも良いんだよ

    ゲームでアホみたいにストレス溜め込むのをやめろって言ってんの

  39. セーブできないパート
    オクトパスの裏ボスのとこみたいな

  40. 宝箱全部あけるトロフィー
    (マップなし、宝探しスキルなし、どこを取り逃がしてるかの情報なし)
    ラスト1個見つからずにポイしたわ

  41. スマホゲー化全般

  42. アクション要素が強いミニゲーム。
    レアアイテムとかに関係してたら最悪、こちらは反射神経ないからRPGやってんだよ

  43. QTE。戦闘するほど敵の強さが上がっていく。
    この2つ。

  44. クロスプレイ
    住み分けは大切だと思うから

  45. 連打一択

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