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【雑談】ゲーム企業に就職したいんだけど必要なスキルって何?

16 件のコメントがあります
プログラミング_いらすとや 雑談・何でもあり
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元スレ: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1615450231/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:10:31.68 ID:lNZzKYWL0.net
プログラミングとかUE使えたらとか漠然としたものはあるけど具体的に何が必要か知りたい
大学2年になるから時間はまだ全然ある
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:34:30.15 ID:x1i/uAj60.net
>>1
煽り耐性
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:47:00.22 ID:rtVS6dTc0.net
某メーカーで働いてる
いきなり外からではなくバイトとして入って内側で人脈を作ってたら
向う側から社員にならないかと誘われた
遠回りではあったけど確実に入れたから万事おk

>>1
コミュ力が低すぎると辛い思いをするよ
もちろんコミュ力だけではダメだけど、まずは相手と
ちゃんとコミュニケーションを取れることが大事
がんばれー
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 18:49:31.16 ID:c6NgdX2t0.net
>>1
美術苦手ならモデリングの各職域も無理だから諦めろ
エンジニアとかも大学から始めた程度の付け焼き刃じゃ子供の頃からプログラミングしてて専門卒の連中には勝てんから諦めろ

つかディレクター目指すなら、有名5大卒で大学時の友達100人以上いるインテリ陽キャじゃ無いなら
脚本なり才能があってTwitterとかで数千人のフォロワー無いとスタートラインにすら立てない

ゲーム作るのを薦めてる奴いるが、99%の奴はそのままニートになるからマジでお薦めしない
個人でゲーム作る奴は趣味としてゲームを作れるからゲーム会社を希望するんであって
ゲーム会社に入りたいから無理してゲーム作るのは本末転倒、よほど凄いアイデア無いと相手にされない
ゲーム会社の人は誰でも努力したら出来る事に興味を持ったりしない、「頑張ったね、で?」←これで終わりな

つまり、普通に生きてゲームを趣味としてエンジョイするのが正しい選択
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 19:56:46.89 ID:Q++oqBNp0.net
>>1
何人か言ってるけど
1番はマジで年齢関係なく人付き合いできるコミュ力だぞ
大学生ノリのパリピみたいなコミュ力じゃないから気をつけろ

新卒ならツールなんてどうにでもなる
面接は野望があるくらいが受けが良いから5年後10年後どうなりたいとか適当に決めておけ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:11:29.87 ID:lNZzKYWL0.net
HALとか専門じゃなくてそこら辺の理系だから自分で学習する必要があるわ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:12:37.08 ID:ep2o9xvU0.net
何したいんだよ
開発?広報?

そういう事をちゃんと伝えられないと面接で落ちるぞ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:13:06.15 ID:n5R90B9ha.net
ゲーム会社に入って何がしたいかによるんじゃないの
プログラミング、モデリング、UE使用知識
いちばん手っ取り早いのは実際に自分でゲーム作る
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:18:34.47 ID:lNZzKYWL0.net
>>4
そりゃもちろん開発
>>5
1番はディレクターだけどゲームデザインかシナリオか美術とかだけど特別絵が上手かったり文章上手くないと無理そうなところだから諦めてる
正直モデリングでもプログラミングでもいいから就職してディレクターに登り詰めたい
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:24:47.47 ID:ep2o9xvU0.net
>>17
ツクールでもいいから、1つ作品を完成させて公開したことがある、とか言えると印象が全然違う
ホントに作りたいんだなと思ってもらえる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:13:19.87 ID:EadxJylbp.net
コミュ力
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:16:12.80 ID:bOOkdBg80.net
>>6
確実にコレ、会話ができないようなのもいるからな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:51:30.31 ID:yji532zYa.net
>>6
これなんだよなぁ
仕事なんてやってりゃ覚えるし先輩に好かれる事、しっかり疑問を持ったら聞くとかの方が大事
学生で学んだ事なんて1割活かせれば良い方だろ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:13:43.52 ID:cEBZ3Ffc0.net
Unityでもなんでも良いから自分で30本くらいゲーム作れ
そしたら確実に受かる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:16:43.50 ID:vNkCYQKsa.net
協調性
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:19:55.98 ID:M8uBxUZT0.net
和ゲー見てるとエフェクトデザイナー不足してそう
そこら辺スクエニは頑張ってるな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:21:41.94 ID:cEBZ3Ffc0.net
30本が無理なら10本作れ
自分で完成させた経験がある時点でただゲームが好きなだけのキモオタとは違って確実に適性があることをアピールすることが出来るから
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:29:07.07 ID:zuoAEwji0.net
このご時世ならまず時分でゲームを完成させる事じゃないかな。
その上で英語力があれば割と話を聞いてもらえそう
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:29:09.33 ID:lNZzKYWL0.net
>>28
一応授業でC言語やってるけどこれがどうゲーム開発に生きるのか全然想像できない
基本情報応用情報のプログラミングとゲーム開発のプログラミングって違うのかな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:41:06.12 ID:lsY4LpXG0.net
>>31
参考書買って満足するタイプとみた
ゲーム開発に使われてる言語や大まかな開発の進行とかは自分で調べられる事柄だから
妄想に浸ってきもち良くなるより現実見てしっかり努力する癖つけような
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 18:40:45.56 ID:+J11soZh0.net
>>31
マジレスすると、Direct Xで簡単なゲーム作れるくらいなら、
ゲーム業界でプログラマーでやっていける。
できないなら、あきらめたほうがいいよ…

34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:36:26.44 ID:lsY4LpXG0.net
とりあえずゲーム作れ
技術系は行動力大事
あとは自分で楽しい事を見つける能力
異性や誰かに楽しませてもらう遊びじゃなくて
自分で楽しくなれるとか誰かを楽しませるような
遊びや体験をいっぱいした方がいい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:37:13.72 ID:3JBbnQEn0.net
開発ならプログラムだけじゃなくゲーム制作に関わる職をある程度理解してた方が役に立つんじゃね
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:42:50.28 ID:krHN3WOva.net
自分そこそこ大手のゲーム会社エンジニアでたまに新卒面接担当してるけど
最低限の技量はまぁ当然としても
「御社の○○が好きでどうしても入社したいんです!」くらい熱量があるかどうかを見てる

何人も見てると意外とそこらへん適当な子ばかりで驚く
え?うちに来たいんじゃないの?ってなるから普通に優先度低で弾いてるよ
嘘でもそこはアピールした方がいいよ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:44:18.50 ID:dHd0OyGq0.net
結局のところコミュ力だろうな
でもコミュ力って別に陽キャとか弁が立つとかそういう事じゃないよ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:50:16.79 ID:lCCfGbmmp.net
ゲームの企画屋やってるけど新卒の面接で見る部分は
・学歴
・ゲーム制作歴
・コミュ力

この3つ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:51:41.09 ID:lCCfGbmmp.net
あと企画はどこも倍率数十倍から数百倍なんで、よっぽど他の人より優れた部分アピールできなきゃ落ちるよ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 17:54:07.34 ID:hP+m5js10.net
ディレクター志望なら友人巻き込んで一本作ったらいいんじゃね
もちろんプログラムとか開発に携わりつつ
たぶん一人で作るより難しいし2年あればいける
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 18:07:32.76 ID:OC3hZw6d0.net
PGやるなら英語力あると超有利よ
あと数学とコミュ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 18:59:05.44 ID:4Sz4uwBg0.net
よくわからんのだけど言語が云々ってよりはシンプルなゲームでも一本作ってみるほうが実績の証明になるんじゃないの?
あの言語の勉強を頑張りましたとか言って実際になにもできない奴なんてごまんといるでしょ。
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/11(木) 20:54:52.54 ID:9R2Gv8/sd.net
プランナーになりたかったらコミュ力は必須
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/12(金) 01:39:21.87 ID:r/GuyPN60.net
3dゲームたくさん作るのをおすすめします。小さい会社で良いならc ++勉強しておくと良いかも。
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/12(金) 14:55:35.37 ID:eKyRiFgW0.net
とりあえず学生身分で猶予があるうちにゲーム開発に興味がある仲間集めて
Unityで何かインディーズゲーム作って売ってみればいいんじゃね
既存のゲーム会社に入ったところですぐやりたいことできるわけないし
やりたいこと決まってるなら今すぐ手をつけた方がいいでしょ

就職ならゲーム業界に絞らないでその時に景気のいい業種狙った方がいいんじゃね

コメント

  1. 某社で働いてる兄弟が言うにはコミュ力はホント大事

  2. 真面目な話コミュ力やな
    それなくても成立すんのは飛び抜けた天才だけ

  3. UEは専門学校とか行って覚える必要全然ないぞ。
    学習用途ならタダでダウンロード出来るし特にめんどうな手続きもない。
    必要な経費は簡単なゲームが1つ作れるような参考書を一つ買うだけ。
    特にプログラムやモデリングなど特殊な知識無くても
    最初から入ってるアセット(素材)を使って組み立てていくだけでゲームが作れる。
    ゲームを作っていくうえで地形やAIなどもっと拘りたい部分がでてくるから
    今度はそこに絞って自分なりにアレンジしていけばどの分野が向いてるか適正も測れる。

  4. 正直モデリングでもプログラミングでもいいから
    とか言っちゃう人はデザイナーやプログラマーから嫌われるんだよなあ…

  5. 取り敢えず就職するだけならデバックのバイトで入って優秀な成績出して社員採用って例もある
    その際やはりコミュ力も大事

  6. 普通の人間として生きるのを諦める覚悟

  7. ゲーム業界ってプログラム的思考と芸術的思考の2つを纏め上げてようやく一個のゲームの完成だからめっちゃコミュ力要るんだよな
    逆にコミュ力さえあればだいぶ上までよじ登れるからソシャゲとかでよくある現場を知らないのにやたらと上の役職の人間ができる

  8. コミュ力や一定の技術や知識はまあ言われてる通りとして、ゲームやマンガアニメ以外でこれだけは人には負けないって言えるぐらい熱中してる趣味があるってのは結構なアドバンテージになるような気がするけどな
    例えばキャンプとかファッションとか旅とか
    他のジャンルから持ってこれて、それをゲームに落とし込める知識や情熱って重要な気がする

  9. 上でも言われてるけどやり込んでる趣味とかもあればいいんじゃない
    ゲームの中の装備をファッションが好きな人中心にデザインしてるとかパズル要素は絡繰を作ってた人が考えてるとか開発者インタビューとかで聞くもんなぁ

  10. コミュ力と実績がやっぱ大事よ。これらはないと話にならない
    学生でも作品作れば実績扱いにはなるからとにかく作るべき

  11. 俺の大学の先輩も別に頭そんな良くないけどコミュ力クッソ高くて良い企業の役職ついてるわ
    その人は上にはもちろんだけど下にもめちゃくちゃ優しいから好かれやすい
    プライドも高くないし

  12. 逆に元有名企業勤めです!を売りに就活している20代の奴はほぼコミュ力不足のブラック人材だったりする

  13. 単に企業に入りたいなら事務でエエんちゃう?
    この人特にゲーム作りたい熱も無さそうやしどこに目的を置くかやな。
    例えば法律関係に詳しい人も人材としては求められるしな。

  14. そもそも「ゲーム企業に就職したい」つったってゲーム企業で何をしたいのか書いてないじゃないか

  15. あ、理系の人か。
    今勉強してることがどうゲームにどう繋がるかわからないなら自分で作ってみてから適正あるのか考えた方がいいやろな。

  16. 組み込みIT土方でコードガリガリ設計書ガリガリ評価ガリガリやってる人でも、何故かゲーム会社に転職するのを拒まれる不思議(Web系もややそれっぽい感じがする)
    それでも専門卒の新卒だけは取る
    同じプログラマやんけ何が違うんや

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