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【議論】何回かクリア出来ないと出現する「救済措置システム」について語りたい

31 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539930947/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:35:47.85 ID:m0YYAgqx0.net
何回か失敗したらはい難易度下げ無敵モード丸投げこれでクリア出来るでしょw嫌なら使うなwとか舐めてんのか調整放棄してるだけだろ

トライアンドエラー何回か繰り返したらプレイヤーのスキル上がってクリアが可能になる、みたいなバランスのゲーム作れや
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:39:04.84 ID:jHuzVhp80.net
>>1
禿げ上がるほど同意だけど
それだと売れないから仕方ないね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:38:35.37 ID:H1jV6Sf+0.net
客のスキルが1〜1000までバラついてるんだから仕方ない

ゲーム廃人が喜ぶ難易度を基本にしたら売れなくなるだけ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:39:30.51 ID:hyVYcHAM0.net
嫌なら使わなきゃいいだけ
別におかしくねーだろ

どうしてもクリアできないやつにクリアさせたくないみたいだが
そんなことしてるとどんどん人が減ってくだけ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:40:46.45 ID:XPs+NkBNM.net
PS向上以前に投げ出すからな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:42:48.20 ID:E2S+EBko0.net
マリオなんかで出てくる救済措置は意地でも使わんな
一応ペナルティあるしな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:45:18.72 ID:E2S+EBko0.net
小さい子とかゲーム初心者の人と一緒に遊ぶ時めちゃくちゃ助かるけどなぁ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:49:49.37 ID:RWQ1sFvZ0.net
ForzaHorizon4みたいに柔軟で豊富な難易度調整機能が他のレースゲームにも欲しいわ
スマホで出てるリッジの新作面白いんだけど、ぬるゲーすぎるんだよなぁ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:51:14.01 ID:6wU8RJnoa.net
大人がやっても手応えありつつ幼児などでも遊べる難易度の調整とか物理的に不可能だから
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:54:10.43 ID:ygp3JCw60.net
アクトレイザー2をクリアしたときが俺のゲーマー全盛期だったと思う
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:54:33.83 ID:5RlPx5Iq0.net
出来る側の人間には普通でもそれが出来ない奴にはとんでもなく難しいというのはあるからな
半クラッチ出来ない奴があまりにも多過ぎてAT限定免許を慌てて用意したくらいの国民性だぞ

B押しながら右を押すダッシュ、それをしながら更にAジャンプで穴を飛び越えるというのすら無理という層がそれなりに存在するんだよ
スマホゲーから入った子供も似たような状態じゃないのか
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:55:18.43 ID:M7yYwD2Ip.net
まあドラクエとかで最初の街に最強の剣安く売ってて買えば楽にクリア出来るみたいな救済措置あったら嫌だな
救済措置無しでクリアしたいなら買わなきゃ良いじゃんって話でもないし
バグや改造でゲームの難易度下げるのはやらなきゃ良いで済むけどそれがゲーム内で用意されてるとなんか萎える
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:58:14.29 ID:3J9s3r4Y0.net
それは別に気にしない
だが、ハードモードで救済措置を用意してるゲームは何がしたいのか分からない
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 15:59:05.31 ID:lAPu1EP30.net
救済アイテム出るか出ないかは最初に選択させるべき
子供と初心者以外はウザいだけだからな

29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 16:06:14.06 ID:RWQ1sFvZ0.net
オプションから難易度を細かく設定できる
難しくするほど報酬が増える
圧勝しているとシステム側から難易度の上昇を提案される(却下可能)

こういう感じで良くね?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 16:14:15.36 ID:mVZZAGXc0.net
つまり通常モードじゃ難しすぎるから救済アイテムじゃなくて初心者モードも作れってこと?
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 16:16:21.09 ID:u2N2jtYU0.net
むしろ上手いと難しくなっていくゲームを作るべき
連射が速いと難易度上がるSTGなんて斬新じゃね?
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 16:32:48.27 ID:82jDE5mO0.net
>>1がトライアンドエラー何回か繰り返したらクリアできるよう努力すればいいんじゃね
ヌルくすればやり応えが欲しいから難しくしろって奴が出るし理不尽にすればバランス考えろって奴が出てくるんだから自分が努力するか諦めるかしか実際ないでしょ

>>34
今の開発はどこもその難易度に実績なり下手な人こそ欲しがりそうなクリア報酬を儲けるから
やり込み派以外からは結局こんなん無理ゲー!バランス考えろって言われるだけだと思う
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 16:18:44.37 ID:RWQ1sFvZ0.net
>>34レースゲームでそういうのやってる作品あるけど、大抵不評だぞ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 16:27:32.79 ID:RWQ1sFvZ0.net
上手い奴でも無双したい奴とギリギリクリアできるのを楽しみたい奴がいるから勝手に上げるべきではないんだよね
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 16:36:54.36 ID:Z36kSqWzd.net
トルネコ3はいざとなれば(ダンジョンでセーブしなければ)リセットしてやり直せたのに
いつものようにリセット出来るモードのことを急にイージーモード呼ばわりし始めたからシレン3嫌いだわ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 16:45:31.52 ID:SpHYx+4O0.net
どんなに調整しても文句言う学習能力のない頭悪いタイプの下手くそがうるさいから仕方ない
最初からヌルけりゃバランスいいって話でもなく、逆の不満が出てくるしな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 16:53:24.61 ID:S5YwYq/C0.net
救済措置を強制使用させるんじゃなければいいけどな
全然クリアできないせいで救済出てきたらムカつくから意地でもつかわねーぞって躍起になってプレイしたりするし
それでもだめなら観念して使うし
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 17:10:37.48 ID:LDHSFIosK.net
救済あると苦労を否定されてるようで嫌なんだよなあ
クリアできないならできないでいいやん
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 17:14:32.82 ID:XTtLauWGa.net
>>52
そういうゲームは今は通用しない

54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 17:23:52.29 ID:1NM/Brj80.net
プレイヤーが『Easy』という語感を毛嫌いするのでまずカジュアルとかストーリーモードとかの言葉で誤魔化し
アイテムとか中間地点で救済システムが使用できるよと誤魔化し
ここだけ苦手かもしれないから飛ばして後から戻ってこれらるよと誤魔化し

要は出来るだけデフォルトを変えずユーザーのプライドを傷つけないように、どうにかしてやんわりとした言葉でプレイを続けさせるかに苦心してる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 17:27:46.85 ID:xkp7GBF/0.net
どっかで見たけど動作性IQが低すぎると
カービィを普通に普通にクリアするのすら投げ出すらしいな
そういう層にも対応しつつゲームバランスを一般人が退屈しない程度に維持しようと思ったらそら
スキップでもチートアイテムでもあかんモードでも導入するしかないよなあ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 17:35:15.55 ID:rWR5INlk0.net
嫌なら使うなって言うけど橋が架かってるのに横を泳ぐやついたらバカみたいだからな
泳がないと行けないから価値があるわけで
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 17:39:50.86 ID:tsP2GBr2r.net
救済措置が出てもそれを使わなければいいだけじゃんか
「出ると使っちゃう心の弱い人間への配慮が足りない」とか言うのか?
「俺が救済措置を使っちゃうのはクリアできない俺ではなく救済を出す方が悪い」
みたいな事言うなら、もうゲーム卒業してくれて構わんだろ
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/20(土) 17:23:39.56 ID:TSmj8D6u0.net
>>59
俺は逆に救済処置は出ていいからもっと難しくしろと思ってるな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 17:42:17.92 ID:AxD+lJLc0.net
そもそも全員が同じだけゲームうまくなるわけでもないだろう
万人に合わせた調整など不可能
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 17:47:16.61 ID:yhnT4Fg2d.net
ユーザ幅が広すぎて誰もが納得するのは不可能
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 18:02:16.63 ID:CnprXXG70.net
コンティニューに制限あった頃は当時どうしていたのか
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 18:11:41.71 ID:c/8Yr97E0.net
プレイヤーのスキルは数回の失敗程度で突然あがったりなんかしないもんだろ…
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 18:26:22.22 ID:yhnT4Fg2d.net
ファミコン時代はゲームクリアできない方が普通っていうか
無限ループでクリアの概念ごとなかったしな
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 18:32:44.37 ID:RknOuAOgM.net
この手の救済を叩く意味がわからん
選択肢増えていいと思うんだが
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 20:25:52.06 ID:UBGNoVPeM.net
せっかく楽しみにして買ったゲームが難しくて
自分が下手だってことを突きつけてきて、
結局クリアもできずに投げるゲームになるなんて可哀想じゃん
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/19(金) 20:32:44.53 ID:tLzqjzpc0.net
ソフトの数が少なかった時代は意地でもクリアしてただろうが、
今はそこで詰まったら売られたりして、最後までプレイしてもらえない
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/20(土) 03:18:06.24 ID:JqW23iJG0.net
アクションを必要としない謎解きアドベンチャーなんかはゲーム内に回答があるとなんとなく達成感に欠けるから要らんな
どうせ自力で解くのにこだわり無い奴は謎に詰まったら攻略サイト見るだろうし
逆転裁判とか3DSになってからは探偵パートも裁判パートも簡単になって詰まったらあからさまなヒント見れます仕様になって楽しめなくなったわ
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/20(土) 03:32:17.13 ID:G7AjFbzn0.net
パターンや攻略方法の覚えゲーなら不要だけど
正確な入力が求められ判定猶予が短いプレイヤースキル依存の高難易度系は
人によっちゃクリア出来ないんで必要
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/20(土) 05:13:39.67 ID:xT7H4g8I0.net
何度か死ぬと難易度下げますか?とか聞いてくるゲームあるけど
あの時の屈辱感がすごすぎて絶対難易度下げれない
自主的に下げるのはいいんだ、頼むから聞いてこないでくれ…
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/20(土) 08:02:11.76 ID:ffNbs7Io0.net
え、そーかな?こっちが何回も同じとこで死ぬんだから、ゲーム側が「このプレイヤーはここ苦手なんだな?よし、難易度下げてあげよう」とか勝手にやってくれる方がプレイが止まらなくて良くない?
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/21(日) 03:05:12.23 ID:ZLYi8YNC0.net
まあバランス調整の放棄云々はともかく誰でも簡単にエンディングが見れるゲームってのは安っぽく感じるのはあるな
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/20(土) 15:50:24.40 ID:dFvIAQ78a.net
任天堂の場合はゲームの基本中の基本であるトライアンドエラーで成長してく部分はたいていのソフトで良くできてる
これこそが任天堂ブランドのクオリティだからな
そこから更に全てのユーザーを救うための救済措置だわ

コメント

  1. 新パルテナのシステムは良かったな

  2. 多分少数意見な上に我儘を承知で言うけども
    イージーがあるとノーマル以上の難易度やってる時に
    無駄な努力を強いられてるような気分になったりするので気持ちはちょっと分かる
    まあプレイヤーは様々な力量の人がいるから仕方ないけども

  3. インターネットで文句言うのは少数だろうけど
    FCのDQ2とか思い出しても「クリアできる」「区切りまでいける」のは大事だと思える
    そういう層もゲームをやってるからね

    一方で難易度を上げろ簡単すぎるとインターネットで文句も言うからね
    選択をユーザーに委ねるのが一番良いかと

  4. この話題と少し擦れるけどゼノブレイド2に追加された難易度カスタムが好き
    自分で調整できる

  5. 昔と違って今は実績とかで開発者がダイレクトに進行データを得られるからな
    クリアしてる人間の少なさよ

  6. ダークソウルプレイしながら全く感じるわ!
    これって昔のファミコンゲームだなって
    プレイヤーの上達が必須

  7. 世の中にはダッシュとジャンプを同時にできない人もいる。
    ステージ飛ばせる昨今のゲームはとても配慮が行き届いておすすめしやすい。

  8. 救済措置自体はあってもいいけど、救済措置を出現させた時点で完クリ権利を剥奪されるヤツは嫌い

  9. 普通にやると難しすぎるので、自殺して残機減らして難度下げるSTGとか昔あったなあ

  10. 難易度EASYとか救済措置した時の何かデメリットがあるかどうかは気にするけど、それ以外で特に気にしたことないわ。

  11. いちいちそんなくだらないこと気にしてるのかよ
    今時救済措置がないゲームなんて積んでやる気がなくなるだけだぞ

  12. オッサンになると時間がないので最初からイージーだわ

  13. >むしろ上手いと難しくなっていくゲームを作るべき
    >連射が速いと難易度上がるSTGなんて斬新じゃね?
    むしろ昔のシューティングはほぼ全て
    ・連射が速いと敵が強化される
    ・パワーアップアイテムを取りこぼさずに進むと敵が強化される
    ・ノーミスで進むと敵が強化される
    みたいな機能が実装されていたけど
    こんな事ばっかりやってたらジャンル自体が衰退したわけで…

  14. ゼルダ無双は難易度優しいだとあまりレア素材出ないようになってる
    難しくなるほどレア出やすくなってる

    スプラトゥーンの深海のはあまり使いたくなかったけど使ってしまった
    あれはむりw

  15. メタルギアソリッド5は何度もゲームオバー繰り返すとそもそも敵に見つからないようになる帽子を使うか選択肢が出る
    でもそのステージ限定で、次のステージで使うにはリアル時間経過しないと選択肢が出現しない
    高難易度モードで遊ぶと帽子は効果を発揮しない
    そもそも被るとシリアスなムービーシーンが台無しになるといったデメリットが用意されてて救済措置関連ではなかなか上手い落としどころ

  16. 開発者の中のしきい値を下回ったって言う無能の烙印みたいなもんだからな

  17. MGS5はチキンキャップ被ってても死ぬ

  18. まずスキルの乏しい自分を責めるべきでは

  19. FE界は選択式の救済モードの事で今だに争いが起きている模様。

  20. 記事内容とちょっと違うかもしんないけど、シャンティUE版は最初から全ダンス習得したモードがある。
    最速クリア&100%クリアのご褒美とかあるから素の状態から無理ってな人におすすめ

  21. マリオ3のPの羽根みたいなのは良いと思うけどね。
    現場でお助けアイテム出されると余計に失敗した感が強まって辛い。

  22. ワリオランドアドバンスやドンキーコングみたいにお助けアイテムを買う形式なら良いんじゃないかな?特にワリオランドアドバンスの買うとボスのhp減らしてくれるお助けアイテムは普通に好きだった

  23. ※22
    あれはアイテム買うまでも単純なミニゲームをクリアしてコインをコツコツ稼ぐとかいう苦労があるからな
    ミニゲーム自体も簡単でテンポが良いし俺も好き

  24. ガンヴォルトの調整は上手いと思った
    最初からデフォルトで半無敵や復活がついてるから行き詰って救済措置に頼る感じがしなくて気持ちよく進めるし、復活時に専用の歌が流れるのもひとつの楽しみになってる

    ここまでクリアするだけならヌルゲーなんだけどスコアアタックに手を出すとそれらをほぼ使えない縛りプレイになって難しい
    でもプレイが上手くなるにつれて縛っててもいけるなって感覚と伸びるスコアが楽しくなってくる

  25. 無理して難しいのを買わなければいいのでは
    まあ買うまでは難易度わからないから仕方ないけどちょっとずつやって慣れていけばいいし
    その「ちょっとずつ」に時間を使いたくないって人が増えてきてるのも考えものかも
    負けまくって救済措置用意されるの嫌いって言われてもそんなプライド高いアピールされても知らんて

  26. ゲームが根本的に下手な人向けのカービィですらクリア出来ない人がいるからな

  27. 開発者側もいろいろ考えた結果。救済処置が生まれたんだけどな。選択ができる以上誰も困らないに、文句を言う奴は相手のことを考えない、自分が全てと思ってる残念な奴なんだろうな。

  28. カービィですらって言うけどタチカビやあつカビはけっこう難しいぞ。
    特にタチカビは全然進めん。

  29. MGSで4まではあった難易度選択が5で無かったのは…ね
    救済措置よりは難易度選択がいい。クリアして面白かったら周回プレイで難易度を段階的に上げていく派

  30. スプラ2のオクトラストの激闘を繰り広げるには草生えまくった
    終わってんじゃん

  31. ドンキーの白ゴリラは意地でも使わなかったな

    オクトエクスパンションのスキップは後半のダンジョンやラスボスにもつかえるの?
    ウデマエがAやBイカだと難しそうだなとは思ったけど

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