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【話題】野村哲也氏「新作ゲームの進展については言えない。ずっと重いものを背負っている、身軽に作りたい」

30 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1507034763/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 21:46:03.78 ID:MXKar+8ir.net
野村哲也さんからひさびさにFF7リメイクの進展。他新作について
http://ryokutya2089.com/archives/4242
「言えない。言うと怒られる(笑)KH3もFF7リメイクも情報を出すのは
関係各所でルールが厳しく決まっていて
今はずっと重いものを背負って山を上っている感覚。
少し落ち着いたら身軽に作れる作品をやりたい」
「自分が関係していていて仕込んでいるものは多々ある」
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:13:32.67 ID:2MMaXPnL0.net
>自分が関係していていて仕込んでいるものは多々ある

10年くらい前にも同じこと言ってなかったか
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/04(水) 06:44:40.33 ID:KB/gRDkH0.net
>>1
FF7の進展じゃなくお前の進展じゃねーか
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 21:47:46.13 ID:n8qGMmL40.net
殻を背負いし者
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:11:14.47 ID:Qu8jwFs30.net
>>3を見に来た
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:02:47.38 ID:V6L+ohjk0.net
関係してるものが多々あるらしいぞ
これって開発期間が延びれば延びるほど増えていくんじゃね
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:09:54.60 ID:QOLK9fgYM.net
1本ずつ作れよ
なぜ同時進行するのか
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:16:43.43 ID:3tZL1k3/0.net
ここまで背負うのが、FFだ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:18:32.29 ID:c0O+LdGUd.net
背負いし者…か
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:19:07.45 ID:sqvkiJU0a.net
野村の本業好き
イケメン、丸っこい物、ヒゲの3頭身、筋肉ゴリラまでしっかり描けている
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:28:05.23 ID:g7ToVw9F0.net
>>26
野村はデフォルメ強い方が魅力あるよな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:30:57.50 ID:euBNjcHS0.net
>>26
文句のつけようはいくらでもあるけど好きな絵柄だ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:10:38.45 ID:HnZFLc4/0.net
モノリス高橋氏から受けた仕事は、ちゃんとこなす時点で野村は絵描き以外しちゃダメなんdなろうな。
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:26:29.23 ID:jWTcYAXX0.net
モノリス高橋はスクエニに断られると思ってダメ元で野村にオファー出したらしいが通っちゃったからな
本当はそんなに忙しくないんじゃないか
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:34:21.27 ID:xGTM32IiK.net
スクエニにとっちゃずっと野村という重いもの背負ってる状態だろ
解放してやればいい

45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:40:11.22 ID:u4MS+lbp0.net
野村いなくなったらスクウェア側の古参で権力ほとんど残ってないやん
そうなるとエニックス的な企画と外注でプロジェクト進めるだけの会社になるぞ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:44:06.88 ID:kc9NZM9q0.net
坂口がプロデューサーとして戻ってくれたら
開発のスピードが上がるんかな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:49:00.39 ID:5Y10WzCTd.net
小島みたいにいつ首切られるか毎日ヒヤヒヤしてんだろうな
こいつ独立したところで何も出来ない裸の大将なのに
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 22:56:53.10 ID:7DGvwTFi0.net
>>33
受けたかったから受けたのではあるんだろうけど
どれくらい忙しいのかは分からんね
昔馴染み効果でゼノブレ2に対して結構チカラ入れてるみたいだけど自分の仕事はどんくらいの忙しさなんだろう
>>49
プロデューサーとしての経験とかお金の引っ張り方は上手いけど
FF13や15やKHで遅れたりして会社の突き上げは大分ありそうだ
会社首になったらプロデューサーは何も出来ないし
モノリスに拾われれば良いけど
バンナムだと馬場と交換みたいになって笑うが
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 23:00:25.14 ID:tgyLddKU0.net
ゼノブレ2でキャラだけじゃなくて一組織丸ごと美術設定までやってるんだから
スクエニの運用方法に致命的な問題があるんじゃないの
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 23:21:17.30 ID:QOYBKlu90.net
>>57
思った
なぜこうも仕事の速さちがうんだ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 23:12:33.67 ID:p82mLmMX0.net
ゼノブレ2の仕事とか見てるとトップに立って引っぱっていくタイプじゃなくて
トップから仕事ぶん投げられて黙々とこなしていくタイプなんだろうなぁ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 23:17:52.97 ID:Wi26+uqnM.net
哲也、モノリスに来い
哲哉が待ってるぞ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 23:24:25.00 ID:7DGvwTFi0.net
野村じゃないとデカいFFやKHのプロデュースの企画任せられないのは分かるが
でもこんなの開発に無駄に時間掛かるしとっととデザイナーに戻って欲しいんだよな
名前じゃないと肩書に力を持たせられないスクエニが悪い
プロデューサーとしての責任が果たせる体制が出来てれば本来会社の名前で企画引っ張っていけるんだよ
とっとと身軽にゼノブレ2に集中して欲しいもうそっちじゃ仕事しまくってるが
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 23:38:44.68 ID:jJWyw6880.net
野村こそスマホ向きだろ
絵だけ描いてればいい
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 23:38:59.13 ID:Vy3Yee/W0.net
この点元ドラクエ藤澤はきっぱり捨てて自分のやりたいことやってるから楽しそう
何だかんだスマホゲームも続いてるみたいだし
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 23:39:34.07 ID:wGn9VUv2d.net
本当は野村も逃げ出したい気分なんだろ
俺が野村の立場なら耐えられないわ
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 23:41:54.76 ID:gYlblGzg0.net
そりゃルールも厳しくなるだろう
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 23:45:18.62 ID:3YhWq6UZ0.net
もうほとんど名義貸しだけの状態に近いんじゃねーの?
ゼノブレ2にかけてる作業量が2作もディレクター役抱えてる人間のレベルじゃないだろ
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/03(火) 23:52:04.90 ID:cOww8DRD0.net
少し落ち着いたらじゃなくてその二つを完成させてから次行けよ
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/04(水) 00:37:48.60 ID:C95o/X8U0.net
庵野みたいにシンゴジみたいな気分転換作らせてもらえたらいいのにな
このままじゃ潰れちゃうだろコイツ
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/04(水) 01:24:31.11 ID:0AR+0K5A0.net
妥協する事を覚えろよコイツは
開発スピード遅いくせに変なプライドのせいで何度も作り直したりしてるからこんなに時間かかるんだろ
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/04(水) 01:40:48.84 ID:Nj8M+qmT0.net
>>125
上でふれてる人いたがこいつ職人タイプで
基本上にたつにはむかない奴なんじゃね
誰かの指揮のもともくもくと仕事させるのが一番むいてる
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/04(水) 01:41:35.96 ID:M4O+jzCL0.net
ゼノブレ2の仕事はアレだろ試験勉強しなきゃいけないのに部屋の掃除がはかどるみたいなもん
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/04(水) 01:44:56.59 ID:k4mw9QeM0.net
>>128
言い得て妙だな、そのとおりかもしれん
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/04(水) 03:36:36.91 ID:lQP38P6F0.net
ゼノブレ2のイーラのキャラデザインは最高だと思っているから、野村哲也さんはデザインに専念して欲しいな。
ロリアニメ絵のキャラが中心のゼノブレ2に硬派なイーラが居なかったら魅力半減だと思ってる。
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/04(水) 07:59:37.32 ID:d7GNDZSJF.net
ゼノブレ2見る分には、この人は上に管理できる人間が立つと効率的に仕事できる人なんじゃないかなぁ?

スクエニ内での役職の問題か、業務システムそのものが彼に合ってないんじゃないかしら?
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/10/04(水) 08:18:05.31 ID:OxejkLfz0.net
>>174
元々高橋が野村の師匠だったから仕事が速くなったという側面はあるかもね
そこらの人が依頼してもここまで素直に対応していたかどうか
まあ上に立つ人次第ではあるな

コメント

  1. FFチームで野村より上ってもう皆辞めちゃったでしょ
    北瀬は同格だろうし橋本名人はFF全体のPだけども生え抜きじゃないし

  2. ホントにモノリスが拾えばいいと思う
    全部出したらモノリスのスイッチ新作でキャラデザやって貰えばええやん

  3. なぜ同時進行するのかって?そら一本作るのに10年もかかってたらね

  4. 野村は使われる側じゃないと暴走する
    舵取りしてた北瀬が消えた瞬間KHも趣味の厨二全開デザイン、BGM、脚本になったからね
    下村陽子がKH2以降マイナーコード進行の悲壮なピアノ曲ばっか作るようになったのもインタビューで「哲さん(野村)は悲しい曲が好きだから」って回答してたし

    作家性が強すぎるのも考え物だよ そういう奴が上に立つと自分の作りたいものだけ作っちゃう

  5. ヒゲは?

  6. ヒゲもスマホで迷走中だし

  7. 仕事の役職の合う合わないは重要だよな適材適所
    プラチナの稲葉もそんな話してなかったっけ

  8. スクエニ最大の失敗は高橋を辞めさせたこと。
    坂口は自業自得だけど、高橋には非がなかった。
    高橋なら坂口の後継者になれたのに自分で握りつぶした。
    FF7が売れたからって野村を担ぎ上げたのは本当にアホ。
    経営感覚のある高橋が野村を乗りこなしてれば今頃凄いメーカーになってたのに。

  9. ヒゲのテラバトル、1の方割と好きだった

  10. よしだああああああああああああ

  11. ※8
    現場で輝く人が管理職で輝く人とは限らないからな
    FFの件といいゼノブレイド2の件といい野村は間違いなく現場で輝く人間だ

  12. イーラのデザインって画一的で、正直好きじゃないけどな
    ただ色々な絵師に協力してもらって、っていうスマブラ的な柔軟さがいいよね。その要請に応じてくれたスクエニを少しばかり見直した

  13. FF13以降遅れてばっかなんだから組織としてヤバいんだろな

  14. スクエニも仕事遅いノムリッシュは嫌ってそうだけど
    KHがあるから切れない感じだよな。放出すればいいのに。

  15. マジでイーラのキャラ出てから一気にゼノ2の魅力増したから、本気でモノリスにデザイナーとして来てくれねえかな
    モノリスに野村のキャラデザ合わせたら最強だと思うんだよ
    もうKH待つのに疲れたわ

  16. ※12
    野村はいままでの独自作品見ればわかるけど、画一的な(所謂よくある)デザインはあまりないよ
    厨二デザインは含まれるがキャラクターの幅が広いし、子供から女子からオッサンまで魅力的なキャラを出す
    イーラが画一的なのは主人公一派がカジュアルだからだろう。
    ゼノ2の主人公がからがデザインした少年少女だったら、結構ウケたと思うよ。(出来ないけど)

  17. 多分、ゼノブレ2の頃は暇だったんだと思うよ
    FF15が追い込みで開発メンバー取り上げられてたんじゃないかね

  18. 向き不向きってのはどうしてもあるもんだからなぁ

  19. スクエニ第一開発のトップに吉田が就任したらFFが本当に終わるアイツは本当にヤバい

  20. 個人どうこうと言うよりスクエニがもうね…
    ドラクエだけだよゲーム作ってるのは

  21. オクトパス面白かったじゃない。ビルダーズ2も面白いかもしれんし、失望するには早いかと。

  22. 野村は上に立つ人間では無いんだな。良い軍人が良い指導者になれる訳では無い

  23. ※21
    オクトパスは作ってるのスクエニじゃなくてアクワイアなんじゃないっけ

  24. 高橋さんは何でスクエニを辞めさせられたんだ?
    やっぱスケジュール管理で上と揉めたんかな…

  25. どんだけのスポーツのレジェンドでも良い監督やコーチになれるとは限らないのと同じよね。

  26. 高橋もゼノギゼノサで納期ガバガバだったし、スクエニ残ってても野村が二人に増えただけだろ

  27. ソフトのスケジュール管理体制については高橋自身が、任天堂で学んだって話してるからな
    モノリスじゃなくて任天堂に管理してもらうのが一番でしょ
    任天堂がこういうタイプを欲しがるかは知らんけどw

  28. でも、歳が50代前後のおっちゃんが今更転職だの独立だの思い切らんでしょ

  29. PSハードの販促のために影も形もないゲームの発表するから
    背負う必要もない仕事がどんどん積み重なって、
    方々から、本来なら時間取られることもなかったはずの
    質問や不満や期待が寄せられ続けてるだけで自業自得の自己責任だろう
    それがスクエニとSONYの間での会社同士の話だったとしても、責任者が口を挟めないとは思えない

  30. ※8
    流石にそれはない