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【雑談】ダンジョンだけの『ゼルダの伝説』がやりたい

61 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1580271952/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 13:25:52.62 ID:X5LUOgZe0NIKU.net
ひたすら謎解きしたい
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 13:26:38.29 ID:LT0TzRs+0NIKU.net
ゼルダメーカークレクレしとけ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 13:31:07.15 ID:yW0WZehQMNIKU.net
なんかつかれそうなゲームだな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 13:37:21.49 ID:VfmvYVc5aNIKU.net
ただの脱出ゲームじゃん
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 13:43:43 ID:CWXgZUutaNIKU.net
面クリ型のパズルゲーム的な
ゼルダ脳養成ゲームがDL専であっても面白いね
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 13:47:57 ID:xV2JSwnc0NIKU.net
ブレワイの祠はダンジョンとしては物足りんかったから次作はダンジョンに期待やね
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 13:49:31 ID:X7qeVbLKaNIKU.net
作るのは面倒だけどブレワイの祠ツクールみたいなのほしい
アイデア次第で色々出来そうじゃん
もしかしたら似たようなのもうあるかもしれないけど
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 13:50:09 ID:BKbcgDP30NIKU.net
スカイウォードソードがそんな感じじゃね?
各大地に降り立った後も、謎解きしながら進んでいって
ダンジョンみつけて入るってパターンだし
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 13:50:49 ID:bJnH4I2k0NIKU.net
スカソがフィールドもダンジョン化したひたすらダンジョンのゲームだったけど不評だったからみんなそんなにパズル好きじゃないじゃないかと思う
個人的にはスカソ大好物だったんだが
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 14:00:54 ID:2nVM3qJn0NIKU.net
>>11
あの鳥移動なきゃまだそれはそれでって感じだったと思う
ダンジョンで仕掛けに気づかないせいで先に進めないのは確かにゼルダシリーズの不満点ではあるけどフィールド移動をガチガチに縛ってるのもまた不満点だったと思うぞ

14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 13:56:43 ID:X5LUOgZe0NIKU.net
スカソってあまりダンジョンで苦戦した記憶ないな
64ゼルダとかトワプリ天空都市みたいな立体感のある青沼ダンジョンやりたい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 14:01:22 ID:X5LUOgZe0NIKU.net
砂漠の仕掛けは面白いと思ったけどそれ以外記憶ないな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 14:05:39.61 ID:JifWTIJO0NIKU.net
昔、パンドラの塔やってて一寸
ゼルダのダンジョンだけ連戦してるみたいだ、って思ったなあ

勿論異論は否定しませんが
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 14:36:52 ID:N5UIUyXA0NIKU.net
リンクの不思議なダンジョンならやってみたい
謎解きはいらね
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 14:47:46.92 ID:xwYq1fTt0NIKU.net
>>22
ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説でどうにか……
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 15:06:02 ID:zcx66vGvdNIKU.net
そういうニッチな所はインディーがカバーしてくれるはず
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 15:27:34 ID:EZu+FP7I0NIKU.net
祠メーカーとか作ればいいのになあ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 15:53:12.29 ID:6Tx4buv+0NIKU.net
やだなぁ。ゼルダの伝説は「あそこにダンジョンある。行ってみよう」って感じのゲームだと思うけど
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 16:26:47 ID:MDcjGnu20NIKU.net
そして「ダンジョンで手に入れたアイテムをフィールドのあそこで使えばいけんじゃね」って感じだったけど

まぁ当たり前を見直しちゃったからねしかたないね
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 21:12:31.78 ID:B2R5/PiCdNIKU.net
やったことないけどトライフォース三銃士とかそんな感じちゃうの?
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 15:29:41 ID:ubhQM6wRaNIKU.net
botwの祠(力の試練は抜き)と剣の試練をワープじゃなく部屋で繋いだらゼルダっぽいダンジョンにはなるな
というか夢島リメイクのパズルダンジョンか

コメント

  1. スカイウォードソードはやらされてる感じだったけど
    フィールドも謎解き多かったからか

    ダンジョンとフィールドでメリハリ付けてほしい
    ムジュラくらいなら好きだけど

  2. 実は時のオカリナの最初の構想がダンジョンだけだったんだよな
    FPSでガノン城だけの謎を解いていくと言うもの
    その代わり64DDによる書き変わるプログラムによって、入る度に変化するダンジョンも期待されたとか

  3. そう言えばそゆの昔あったよね?4人プレイで無料ダウンロードのやつ、DSだったかな?

  4. スカイウォードソードのフィールドギミックが不評だったなんてねーよ
    あったのは古いスタイルに縛られて馬馬うるさかった連中だ
    リモプラの開発遅れとかのスケジュール押しとかで空の作りこみの甘さはあったが、むしろ次のダンジョンいくまで何もすることない行き詰ったゼルダに活路を開いたブレワイの元だし、ゲームシステム自体がまんまスカウォなんだから今の大ヒットがその証明になってる
    ゲームパッドに夢見すぎて新ハードのローンチへの英断ができず延期しての更なる作りこみが出来なかったってのが周囲が見えなくなってた任天堂最大の失策の一つだね

  5. ※1
    何ほざいてんだ?
    やらされてる感のないゼルダなんてBotWだけだぞ?
    しいて言えば神トラ2でダンジョンの行き先順が選べたくらいだ

  6. ぜんぜんやりたくない^ ^;

  7. 野生の試練みたいなので落ちてる武器や敵がランダムなローグライクゼルダやりたい

  8. 4つの剣プラスがダンジョン謎解きだなー
    いい感じのゆるい難易度がワイワイ遊ぶのに良かったね
    不思議のダンジョンみたいにターン性でしか動けなくなるのは嫌だなー

  9. ゼルダの伝説×不思議のダンジョンは結構いいかも。

  10. ソシャゲとして出しそう

  11. BOTWは過去作よりダンジョンスケールは小さかったけど神獣はよくできてたと思う
    とくに象とラクダとミィズキョシア

  12. ダンジョンのひとつとして神獣あるのはいいけどさすがにすべてはきついな
    森の神殿みたいなのがあったり天空、雪山の廃墟、神の塔、大石窟、時の神殿、グレートベイ、イカーナ・・・今度は色々なダンジョンやりたいね
    あと祠も減らして

  13. 過去作やってろ

  14. ※11
    ヴァ・ルッタの鼻のギミックいいよね
    シナリオも良かった

  15. ※11
    ヴァ・ルッタの鼻のギミックいいよね
    シナリオもよかった

  16. ※13

    文章理解能力を鍛えましょう。これからの時代は読解力と思考力が大切だよ
    それはさておき過去作品みたいな見た目もギミックもバリエーション豊富なダンジョンは冒険してる感じが満載で大好きだったなぁ

  17. 閉鎖感のあるダンジョンよりも広い世界をひたすら探索したいな
    謎解きは祠くらいで丁度いいわ

  18. 息が詰まりそう
    こういう一部にしか需要なさそうなのはインディーとかでやってくれればいいよ

  19. 息が詰まりそう
    こういう一部にしか需要なさそうなのはインディーとかでやってくれればいいかな

  20. 確かにBotWは大傑作だが個人的には祠が
    これまでのダンジョン並みの規模だったら超傑作!
    まあ、誰にでもクリアできる最小公倍数的な作りなのに
    あれだけ面白いんだから次回作も当然面白いんだろうな
    でも
    やはり歯ごたえあるダンジョンに潜りたい

  21. ※17
    かと言ってダンジョンだけのゼルダなんてやりたくないわ

  22. もう古い作品の部類になるけどICOなんかはゼルダのダンジョンだけをずっとやってる感じのゲームだよね
    一方ワンダはゼルダのボス戦だけをずっとやってるような感じ

  23. スカウォはハードウェアの制約でスカイロフト、空、大地がバラバラになってしまったけど、今の技術を使えば全てシームレスにすることもできるんだよね
    風のタクトも同様に海の広さと島の密度を上げることだってできる
    そう考えると従来の形式のゼルダとオープンワールドって相性悪いわけじゃない

  24. わかる
    このダンジョンでは何が手に入るかな?ってワクワクを延々と味わっていたい

  25. とりあえずブレワイみたいなシームレスな世界とスカウォみたいに遊びに満ちたフィールドとトワプリみたいな多彩で開放感あるダンジョンを楽しめる形にして欲しい。全部祠で統一は正直飽きる

  26. アタリマエを見直す前のゼルダが好きだった。大型ダンジョン→道中→大型ダンジョンの繰り返しのやつ。
    時オカタイプが好き。
    もちろんブレワイもあれはあれでアリ

  27. リンクの冒険 不思議のダンジョン

  28. ブレワイ下げないと過去作褒められないならゼルダやめちまえ

  29. アッカレ研究所とかに祠メーカーを導入して、
    ユーザー制作→ネット投稿
    プレイヤーが「他人の祠を受け入れる」みたいなオプションをオンにしている場合に限り
    ランダムで他人が投稿した祠がワールドに生成されて遊べる
    みたいな、無限循環システムあったらいいなぁと思う。

    祠クリアしたプレイヤーは いいねの有無と
    ダンジョンタイプ「戦闘系/謎解き系/迷路系/アスレチック系」などのジャンル、
    ワールドに保存するか否かを選択して、お気に入りは保存可能とか。
    受け入れオプションの際に、高評価謎解き優先とか選別項目もつけるとか。

    夢島リメイクのパネルは自由度なかったから、もっとちゃんとメーカーしたやつでやりたいなぁ。
    これでダンジョン欲しがりユーザーもある程度満足できるはずや……!

  30. 祠はダンジョンとしてすら見てなかったな
    忘れ去られた神殿とか見つけた瞬間がピークやった

  31. 事あるごとにbotwにケチつけに来るから、ゼルダダンジョンメーカーでも作って隔離しといてほしい

  32. ゼルダダンジョンメーカーでも出せばブレワイ記事の荒らしもおとなしくなるかもね

  33. 絶対疲れる

  34. なぜブレワイが世界で絶賛されTGA大賞を受賞し、歴代最高売上を出したうえに今なお売れてるのか判らんのか

    ダンジョン要素は各神獣のギミックやDLCで十分発揮されてたわ

    過去作に固執してると今のドラクエみたく老人ばかりの先細りIPになる

    歳を取ると新しい事が覚えられず過去に縋り変化を嫌うのは万国共通だが、新しく作られるモノに古い基準を求めてたら中身の古いモノしか生産されず、高齢プレイヤーの寿命と共にIPは死ぬ

  35. ブレワイは神ゲーだけどダンジョン少なすぎて今までのゼルダ感あんまない 2に期待

  36. やっと今までのゼルダから脱却したのにまた戻るわけないでしょ

  37. 別に複数解法にも攻略順序の自由にも不満なんか一切ないからさ、今までのゼルダみたいな多彩なデザインのダンジョンとか沢山のアイテムとギミックが楽しめる謎解きアクションを期待したいってだけなんだけどなぁ

  38. なんつーか※29の書いた通りの人種だな

  39. その今までのゼルダが「今まで通りでは時オカを超えられない」って青沼さんが随分悩んでたみたい
    それでブレワイのフランスのインタビューで「今回(ブレワイ)『は』オカリナを超えたと思います」という発言に繋がったわけで

  40. Botwには満足してる
    祠だらけで神獣だけじゃ足りないって人への答えがDLCとBotw2なんだから安心して待とうよ
    というか冒険してる感じは圧倒的にBotwが一番だと思う

  41. 足りないのはただ単純にダンジョンってだけじゃないんだが…
    ふと疑問に思ったんだけど、ダンジョンが色々なロケーションでデザインされていたり、アイテムが沢山あってアクションが豊富なことがそんなに売り上げを低くした原因なの?
    単純で統一的な見た目の方が謎解きしやすいとか?アクションが多いと困る?でも「ブレワイは武器が豊富だから〜」ってのもよく聞くし
    多彩なダンジョンデザインやアイテムを期待することってそんなに害悪なこと?

  42. そもそもブレワイってアイテムもアクションも豊富だよね
    過去作くんはオレ達とは違うゲームやってるみたいだから話が噛み合うわけもなく

  43. ※37
    アイテム(モーション基本3種類の武器)

  44. 過去作くんへバクダン否定するのか

  45. ※39
    笑過去作くん”へ”

  46. 過去作くんは結局スレタイ関係なくブレワイガーしたいだけだもんね
    どんどんヒートアップして本性出てるし

  47. ※40
    ごめんね
    アイテム(モーション基本3種類の武器)とかいうバクダンすら否定するバカみたいな文字列見て動揺してしまいました

  48. 今日はなりすまし擦りつけしないんだな過去作くん

  49. ブレワイは間違いなく傑作
    この事実は揺るがない
    それは各国の評価や数字を見ても明らか
    なによりプレイヤー自身の体験が証明した

    だが非常に高い稀有な出来だったがゆえに『ここまで出来るならアレも出来たんじゃない?やろうと思えばコレも出来たよな』と思わずにはいられない程の無数の可能性で溢れていた

    傑作であると同時に、発展の余地が数多く残されていると感じさせた
    いわば新たな次元を開拓した未完成の状態

    だからこそ年齢や国境を問わず多くの人に続編が期待されまくってる
    アレも欲しいコレも欲しいと思わずにはいられない
    言うだけならタダだしな

    個人的には力、知恵、勇気の泉は祠じゃなく固有ダンジョンがよかった
    もしくは祠以外に特色あるデカい神殿が複数あったら嬉しかった
    たぶん各地のローメイ遺跡とドイブラン遺跡がその役割を担ってたんだろうけどコピペ感強くてな

  50. ※41
    いやいやこちらこそごめんね
    お手紙みたいで可愛いなぁって思ってしまって
    過去作くん”へ”
    それはさておきバクダン系を数えるなら結局ギミックとして謎解きのバリエーションになるのは4種類程度なんだよなぁ
    あと、ダンジョンデザインについては特に反対意見は無いのかな?
    お手紙君

  51. 誤字ひとつでイキってるよ…
    こっちは「アイテム(基本3種類のモーション)」に動揺しただけなのに
    まず最初から「アイテム」で武器限定にしてるのがなという話だったんだが今度は謎解きに関わらないとアイテムじゃないとか言い出したわ

  52. ※45
    だから謝ってるじゃん
    そんなに怒んないで欲しいなぁ
    過去作くん”へ”
    拝啓過去作くん”へ”…w

  53. ブレワイ憎しで後先考えずケチつけるからどんどんボロが出てくるね

  54. 神トラ世代のおじさんが日曜日にこんな小学生みたいな煽りを頑張ってタイピングしてるの想像したら涙が出てきた

  55. IDコロコロ変えてブレワイ厨の数を増やす、基本戦術ですね
    で、ダンジョンデザインの多様さについてはブレワイ派の皆様は何も言えず、ついでに謎解きアイテムに関しても意見なしですね。はい、ゼルダで求められるものとしてこの2つの要素は売り上げに何の影響もなし
    ブレワイ以前のゼルダ要素を毛嫌いする方は勝手に暴れて、ついでにお手紙でも書いててくださいな

  56. IPで見れれば特徴でバレバレなんだけどなぁ
    なんだかハブとか言って暴れてた人と似てるね

  57. というかダンジョンデザインガーって騒いでるの一人しかいないし、他の人は最初からそんなもんに焦点当ててないだろ
    謎解きアイテムって、ブレワイはセットアイテム以外にも謎解きに使えるものが多くあるわけだがそれはジョガイなのかな

  58. 個人的には「ゼルダシリーズ全部をダンジョンのみにする」だったら反対だけど、
    「ダンジョンだけのゼルダ『も』作る」だったら賛成かな
    要するにライン増やして色々な可能性を作って行けば良い
    過去のゼルダにも4剣とかDSのタッチ操作とか色々有ったんだし、ブレワイの形だけに拘る必要も無いだろう

    ここでブレワイを神格化してその形式に囚われてしまうなら、いずれ何年後かにはブレワイが作ったアタリマエをまた見直さなきゃならなくなる時が来るかも知れないね

  59. もうID変わったろうから返事なさそう

  60. 過去作を神格化してその形式に囚われてしまっている人ならいるね

  61. 過去作を神格化してその形式に囚われてしまっている人ならいますね
    行き着く先は荒らしと

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