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【質問】暇つぶしに何かやりたいんだけど『Baba Is You』っておもろいの?

13 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637887011/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 09:36:51 ID:oEdOZ8sE6
無料ゲーはつまらん
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 09:40:57 ID:8GExXHRm0
序盤あたりは楽しいぞ
途中から気が狂って死ぬ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 09:40:58 ID:bBzJuhuka
面白いけど難しすぎる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 09:53:45 ID:9YSTfcn40
スマホじゃやりづらそうだけどそうでもないんか
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 09:55:40 ID:zVbtWjcU0
最初は良いけど途中からわからなくて総当たり的な事をし始めた辺りで「俺このゲーム楽しめてない」って思い積んでる
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 09:58:25 ID:E/E2RjGJp
頭おかしなるで
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 09:58:38 ID:VauenVSa0
もっと一発ネタのアホみたいな内容かと思ったらただのガチガチのパズルで一面くらいでやめちゃったわこれ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 10:36:55 ID:qlb4nhTXa
>>9
アホみたいなステージがやりたい人は最近のアップデートで正式追加されたレベルエディタを使って自分で作ってみよう
壁をふんだんに置いてWALL IS YOUが作れる配置にするだけでもたぶんクソ楽しい
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 10:08:01 ID:gJ9Ea9zCp
Discordで実況しながらみんなで考えてやったら楽しかったよ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 10:12:12 ID:G8jKts5mM
めちゃくちゃ面白いけど地頭ないとクリアできなくて楽しめない
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 11:00:47 ID:UIPZ7/N60
最初の方のチュートリアルみたいな問題でこのゲームの発想SUGEEEって思ってるうちは楽しい
だんだん一問にかかる時間だけが長くなってめんどくさくなる
仕事から帰った後の疲れた頭でできるゲームじゃないから即諦めたわ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 11:53:58 ID:YZlM/JUAr
難しいから暇つぶしにならんぞ
ガチで数十分とか考えないと解けない
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 12:39:30 ID:/kGl+CKG0
めちゃくちゃ面白い
音楽とかアートワークとかルールとかが相まって芸術的な完成度
EMPTYとか出てくる辺りからはこのゲームでしか味わえない感覚の連続
Baba Is You ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「Baba Is You ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

コメント

  1. YOUなのにISって文法おかしくね?

  2. それがおかしくないんだよ。
    ゲームをやれば分かる

  3. 文法は気にしちゃいけないんだぞ
    まあbaba is自体は文法上なんもおかしくないけど
    おかしくなるのはyou isとした時

  4. 暇つぶしにやらせるゲームはねえ!!

  5. NOTNOTとかいう何でもアリ

  6. ただでさえ難しいゲームなのに無料で150ステージ以上追加されるという拷問

  7. 確かに延々考えるから暇潰しにはならないかな。暇潰しならピクロスとか数独とかの少しずつでも進められる方がよさそう。
    ところでこのゲームの文入れ換えたときの挙動って、基本プログラムに直結させてコンピュータに素の挙動をさせてるんだろうか、それとも開発者が想定した挙動をあえてするようにプログラムしてるんだろうか。

  8. ※7
    後者やで。
    機械は人間の言語を人間のように理解するわけではなくて、01の情報に変換した上で、それをプログラム(これも結局は01の命令語だけど)に書かれている通り処理するだけ。
    だから頭おかしいことに、開発者は発生し得る全ての文字の組み合わせを想定して、それに沿った現象を起こすようプログラムしてることになるんだよなぁ。

  9. ※8
    ありがとう。ずっと疑問に思ってた。
    もし前者だったら面白いなって。プレイヤーの操作が直接ソフトの表示プラグラムをいじるもので、コンピュータの馬鹿正直で笑えるような挙動をそのまま見せてくれてるのかと。
    後者ならめちゃくちゃ手間かけて制作してるんだね。しかも前者みたいな仕組みで作られてるのかもって一瞬思わせてくれる。

  10. ※9
    確かに前者だったら面白いね。
    実際には前者の場合ゲームが異常終了とかになっちゃうかな。

    俺もゲームプログラミングは詳しくないけど、前者はアクションゲームのバグ挙動が近い気はする。(アクション直後にメニュー開いて特定操作して閉じたら異常現象みたいなの。それも結局人間が書いたプログラムのバグだけど)
    BABAみたいなロジック系だとあまり無さそう。
    BABAでそういうバグに当たったことないし、そうならないよう組合せを制御してるね。

    にしても、あの仕掛け考えた上でプログラミングするとか本当に天才としか思えん…。

  11. ※10
    マニアックな話に付き合ってくれてありがとう。

    >前者はアクションゲームのバグ挙動が近い気はする。

    自分は完全に素人だけどチラッと近いことは思った。
    「バグってのは制作者の意図した挙動に反してるって意味では異常挙動だけど、コンピュータ的には正しい挙動をしてる」って聞いたことがあったから、ひょっとしてそれを逆手に取ってBABA IS YOUが作られたのかなって。
    実際には「バグっぽく見える挙動をさせることが正解」って問題を作って、それ用に特別にプログラミングしてるってことなんだろうね。

  12. ※11
    どういたしまして。
    こちらこそ面白いモノの見方をするなぁと感心してます。
    確かに「操作キャラがゴールになる」とかいう、普通に考えたらバグみたいな現象を仕様にしてるとこあるよね。
    そう見せながらちゃんと動かすところも含めてプログラマの腕ってやつだ。

    ちなみに、ハードのバグ(素の挙動)を利用して不可能なはずの映像表現を可能にしたっていうので、FF3の飛空艇の移動速度が有名だね。
    君の意図であるユーザの操作でっていうのとはちょっと違うけど。

  13. あとユーザ操作で機会の素の挙動を無理やり引き出してバグ現象を起こすといえば、任意コード実行か。

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