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【雑談】「このゲーム今の技術でリメイクしてほしい」←これ

43 件のコメントがあります
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元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625175814/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)06:43:34 ID:yav6
違うんだよ、ハードの限られた中で
差別化されたゲームシステムや表現があるから名作なんやで
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)06:44:57 ID:emgL
言いたいことは分からなくもない
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)06:45:06 ID:lWBi
そのシステムや表現をそのままにしてリメイクしろっってんだよ!
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)06:45:14 ID:I3VD
ちょっとわかる
8 bitのBGMとかめっちゃ好きやわ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)06:46:30 ID:Jucc
>>6
BGMってリメイクすると急に味気なくなったりするよな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)06:46:08 ID:SSMh
表現までそのままでいいならリマスターでいいんだよなぁ…
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)06:46:44 ID:u7k0
わからん訳でもないが違う訳でもないと思う
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)06:47:02 ID:vh8N
あの当時アカンかった部分をグレードアップしてほしい

とくに背景かな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)06:55:59 ID:myzP
リメイクを望む人達の言うリメイクは大体リマスターだったりする
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)06:58:16 ID:SSMh
>>17
ほんこれ
「世界観とグラフィックの感じをそのままにリメイクしてほしい!」みたいな事普通に書いてあってビビるわ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)06:57:03 ID:ZnQb
ドットだからできてた演出や表現はあるよな

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)06:57:46 ID:u7k0
むしろポケモンは永遠にドットでやってほしかった
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:01:00 ID:uQiQ
恵まれた素材に手を加えた聳え立つ糞という大惨事がね
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:01:40 ID:Oj04
制限という箱があるから輝いて見えるんだよな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:04:23 ID:PVB4
リメイク聖剣はリースのケツが見れた事位しかないな




いやそれで十分やわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:05:42 ID:vh8N
まあ
昔「ここまで作りこんだんか!」
今「なんでここ手ぇ抜いたの?」
ってのがなぁ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:08:27 ID:zJdJ
わからなくもないけどPS以前のいわゆる名作でも開発期間とか容量の関係で完成度落としてるのも多いし
聖剣LOMリマスターなんかはそういう意味で期待しとる
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:10:11 ID:SSMh
>>29
おぉ、レス見て思い出したけどLOMリマスターってもう出てるんやっけか
給料入ったら買おうかな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:11:43 ID:PVB4
ワイ買ったわ
懐かしい思い出が蘇る

ちなアニメ化も決定や
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:13:59 ID:SSMh
>>31
アニメまでやんのか!?あの世界表現すんのむずそうやけど楽しみやなぁ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:16:26 ID:PVB4
Lomが大好きで将来偉くなって絶対lomのアニメ化してやるってワーナーに入社した人がホンマに偉くなってアニメ化の企画をスクエニに提示した凄い話がある
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:18:35 ID:SSMh
>>33
はぇー…魂の作品やな…絶対見よ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:20:12 ID:zJdJ
ゲームのアニメ化ブーム来そうな気配あるよな
FF9もやるんやろ?スクエニが動いたら他も続くで
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:53:17 ID:b2In
ゴールデンアイを今のモードでDKモードにして欲しい
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:54:31 ID:rim8
ロックマンエグゼとかスレタイの典型やね
GBAだからこそできたやつだよあれは
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:54:53 ID:Zd5e
EXEも新作やりてええええええええ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:56:22 ID:hXh2
取り敢えず蚊リメイクしてくれへんか
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)07:57:41 ID:KsCx
今の技術でのリメイクはいらん
容量のせいで削ったものを全部乗せで出してこい
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/02(金)08:06:26 ID:0MZz
制限があるからこそ想像したりなどの楽しみ方もあった

コメント

  1. そんな金出せるなら新作の方がいいな。

  2. 今の技術でリメイクしたら分作になりましたなんてギャグみたいな事が現実に起こるなんて思いませんでした

  3. ドラクエ11の2Dと3Dの切り替えみたいにリメイク前とリメイク後のグラフィックの切り替えをいつでも行えるようにすればいい。BGMも。しかしシステムだけは今風に便利にはして欲しい。

  4. 今どきドット打つよりポリゴンにした方が何倍も楽だからな

    これはしゃーない

  5. ※3
    それやってんの「ワンダーボーイ ドラゴンの罠」ぐらいしか思い出せん
    他に何があるんだっけ

  6. サムネのDQはほんと最悪。海岸線が断崖なのも許せないし、HD2D特有のくすんだ光もドラクエの明るくてポップでカラっとしたイメージ絵に全く合わない
    あげく何あの戦闘シーン
    センス無さ過ぎてマジで嫌になる
    switchにすでに出てるスマホ移植版もキャラがデカすぎて世界の広さを感じないし、あとFFもすでにあるスマホ版やこれからでるピクセルうんちゃら
    画素上げるのはいいよ。なんでスカスカな空間ができるんだよ戦闘シーン。おかしいだろ。UIもそうだしキャラの大きさもそうだけどもうちょい考えろよ、と

  7. ※5
    RPGじゃなければRTYPEが同じような事やってたな

  8. ダンレボ復活するべきでしょSwitchなら

  9. HD2DはほんとFFにやってほしかった、ピクセルシリーズなんてやってる場合じゃなかっただろと
    そしてHD2Dはドラクエには合ってないと思うわ

  10. ワンダープロジェクトJをグラじゃなくて中身の方を今の技術で作って欲しい

  11. ※3
    じゃあ値段も1.5倍になりますがよろしいか?

  12. ※5
    HALOとR-TYPEのリメイクがボタン1つで新旧切り替えが出来た。

  13. ※6
    だったら一生SFCのドラクエとFFやっとくか、スクエニに入社して変えてみせろや。
    どっちも無理だろうけど(笑)

  14. ※13
    そうか。病院行け

  15. DQ3のフルリメイクくっそ楽しみやわ
    9の戦闘みたいにわちゃわちゃ走りまわるのもいいけど
    やっぱドットだときれいに並んで戦闘してるほうがゲームって感じで良いよね

  16. ※14
    発表されてから今まで、お前みたいなこと言ってるやつ見たこと無いな。
    つまり病気(異常)なのはお前だけってこと。
    自分の心配した方が良いぞ。
    お大事に。

  17. ドラクエとかマリオコレクションみたいなFC→SFCのリメイクは神がかってた

  18. 操作性が悪くても名作だった場合、操作性を向上させて、なおかつ、グラもしっかりさせてからリメイクしてほしい(あればだけど)

  19. リメイク作の中で良かったのはFEエコーズかな
    特にBGM、キャラデザ、戦闘シーン、テンポが良かった
    良くも悪くも育成重視で
    力尽くで大雑把なマップをクリアする点(戦略性の低い点)はそのままだったけど…

    BGMと戦闘シーンに関してはFE外伝の8bitBGM・ドット絵も
    FEエコーズのアレンジBGM・3Dも両方好きだわ

  20. そもそも移植とリメイクに明確な線引きは無いし
    作ったとこが何て呼ぶか次第

  21. ※9
    ドラクエをピクセルシリーズにすれば良かったよね

  22. ※11
    はい

  23. ※22
    素晴らしい心意気

  24. ドットでリメイクは懐古にしか売れんからなあ

  25. サムネの海岸は断崖にしないと「泳げそう」とか「小舟で渡れよ」って言う不自然さに繋がるからああいう表現になったんだと解釈している。

  26. ※24
    その発想が既に時代遅れの老害なんだよなぁw

  27. 身近なものに例えるなら鉛筆一本をリメイクすると綺麗なシャーペンになって戻ってくるのが最近のリメイク
    綺麗な鉛筆が欲しいのであってシャーペンが欲しい訳じゃない的なやつ

  28. ※27
    それってリメイクではなく、リマスターしてほしいってことでは?
    身近なモノで例えたいならリメイクは同じものの作り直しで、リマスターは修理だぞ。

  29. むしろドラクエ3リメイクくらいしか「おっ」ってなったの無かったよあの放送だと
    HD2Dを生かすならこういうのじゃないとな

  30. リメイクするかしないかはゲーム会社のやる気次第

  31. >わからなくもないけどPS以前のいわゆる名作でも開発期間とか容量の関係で完成度落としてるのも多いし
    >聖剣LOMリマスターなんかはそういう意味で期待しとる
    OPがアニメになったぐらいの変化なんだよなあ
    あとは名前入力が没入感削ぐ仕様になってて出鼻を挫かれる

    ※24
    15年ぐらい前の思想で止まってる自称今時の若者くん!?

  32. これはリメイクだけじゃなくてシリーズ物にも言えるんだけどさ
    2Dというかデフォルメされていた表現とか演出が3Dでは違和感が強くなることが多々ある
    そこら辺どーにかして欲しいわ

  33. わかる
    そもそも今の技術でやったからって面白くなるかはわからん。
    初代ゼルダからブレワイくらい本気で練らないと
    ストーリーが良ければよかった時代じゃないんだから
    グラが良ければ良いって時代でもないし…

  34. 正直プレステ系のRPGは
    全部該当じゃないか?
    変に3D系の全部
    プレステ1 2まで
    当時は目新しかったが
    相当きたないぞ?
    イビツというかやってて耐えられん

    スーファミは今やっても抵抗ない
    ドット絵が完成されてた

  35. ※6
    確かに砂浜のイメージが強かった
    砂浜では海の敵でないかなとかさ

    ダメなのは
    オリジナルはあそこに砂浜なかったよな
    砂浜で断崖って意味わからんは
    砂浜ではく土なのかもしれんが
    砂浜ッポイ時点でリメイク失敗してる

  36. 作ってた人もSIE離れたので、Switchで僕夏シリーズ。
    もうPSとSONYには、特に何の希望も無い。

  37. 戦闘中背景は一番変えて欲しいかな。
    個人的には今だに鳥山絵の初代ドラクエを越えれてないと思ってる。

  38. まあSCE/SIE離れた開発者は独立したりでゲーム作ってるから
    ブレワイの開発に ワイルドアームズ作ってた所も混ざってたし

  39. BDFFのネットでフレンドになるやつ見てマジカルバケーションにあればなーとは当時思ったが、そもそもアミーゴ自体がいらないシステムだったわ

  40. ※28
    違う違う
    例えばSFC版FF4のバブイルの塔は西洋タイプの塔だったけどFF4リメイクだとSFに出てきそうな物に改変されてる(あれはあれで良かったが)
    つまりベースからごろっと変えすぎなのよ、今の技術でその物をリメイクされたものがやりたい

  41. リメイクってストーリーが基本変わらないからやりたいと思わない
    ドラクエ3の場合は戦闘も変わらずで見た目くらいだろうしなー

  42. DQ3のリメイクは求めたものと違う
    せっかく現実の世界を舞台にしてるんだから小手先ではないグレードアップすればいいのにもったいない

  43. ※42
    DQ3が現実の世界を舞台ww

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