【話題】『スカイリム』買おうかどうか迷ってる人いる?知りたいことがあったら何でも答えるぞ!!

この記事をSNSで拡散する!

スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517478373/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 18:46:13.65 ID:hky35hAr0.net
ゼルダで初めてオープンワールドのゲームをプレイした人って結構いると思うんだ
そういう人にこそSkyrimをプレイして欲しいと思ってる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 18:47:34.69 ID:hky35hAr0.net
任天堂ハードしか持ってない人の中にはPCゲーをやらない人もいるだろう
そういう人はSkyrimをプレイしたことがないはずだ

ゼルダと同じSwitchというハードにSkyrimが発売されたことは
そういう人にとって大きなチャンスと言える
ぜひこのチャンスにプレイしてみて欲しい
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 18:49:08.31 ID:hky35hAr0.net
Skyrim買おうかどうか迷ってるって人いる?
Skyrimについて知りたいことあったら何でも答えるよ
ゼルダBotWと比較しながらの説明もできるよ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 18:50:14.84 ID:WRsUYuU1M.net
携帯モード綺麗?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 18:52:17.39 ID:hky35hAr0.net
>>4
据置モードと携帯モードを比較した場合、当然ながら多少は画質が落ちる
とはいえゼノブレイド2ほど大きく落ちるわけではなく、ゼルダBotWと同程度の差だったよ
FPSも減少は確認できなかった(ただしすごい数の敵に囲まれたりした場合のことはまだ確認できてない)
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 18:52:45.67 ID:NrBXAv+XK.net
買う予定だよ
どうせならモロウウィンドやオブリビオンも出て欲しいが知ってなくても影響はないのかね
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 18:54:20.33 ID:hky35hAr0.net
>>6
その辺は期待してもまず出ないと思うわ…

シリーズを知ってなくても全く問題ない
いずれの作品からプレイするにしてもTESシリーズを知るための労力に大差はない
ならば一番楽しく一番のめり込めるSkyrimでTESを知るのが一番だ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 18:56:19.88 ID:NrBXAv+XK.net
>>7
知ってたらにやりとする程度ってことか
その辺はゼルダシリーズに近いかもな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:05:12.90 ID:hky35hAr0.net
>>9
そうそうその程度
過去作を知ってるととある人物の発言が一発でウソだと見抜けて
どちらが正しくどちらが悪人なのかがすぐにわかっちゃうクエストがひとつあったな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:21:32.90 ID:NrBXAv+XK.net
>>15
それを聞いて安心した
TESは指環物語みたいな歴史と世界観の下自由にキャラクリできて本当のロールプレイングできるという認識してるがそれで合ってるかな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:24:12.63 ID:hky35hAr0.net
>>25
仰る通りでございますとしか言いようのない
その認識で寸分も間違いない
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 18:56:05.41 ID:qIjgpd2sM.net
プレイしてほしい理由は?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 18:57:55.74 ID:hky35hAr0.net
>>8
ゼルダBotWはオープンワールドの新たな時代を切り拓いた偉大な名作だけど
ゼルダBotWが出るまでの間「世界最高のオープンワールド」であり続けたSkyrimもまた
ゲーマーなら必ずプレイすべき重要な名作なんだ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 18:58:03.03 ID:4tyhP1A90.net
ゼルダは色んなロケーションに感動できるけど
スカイリムは冬景色しかない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:00:20.50 ID:hky35hAr0.net
>>11
雪景色が世界の半分くらいを占めるのは確かだが
そうでないロケーションもいっぱいあるんだよ
銀世界が多いのは設定上当然な面もある
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:08:50.68 ID:ApRf4axfa.net
脳筋プレイだと飽きるって聞いたけどオススメのプレイスタイル教えて
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:16:22.81 ID:hky35hAr0.net
>>20
ぜひお勧めしたいのは、ゼルダBotWではシステム上不可能だった悪人プレイかな
人のものを盗みまくり、不法侵入しまくり、逮捕され懲役をくらえばそれも楽しむ
…というのはさすがに抵抗ある人も多いと思うけど、楽しいよ

戦闘スタイルって意味では、隠密からの不意打ちをメインに使っていく弓装備スタイルかな
ゼルダのように矢の入手が厳しめなんてことはないし、弓でも不意打ちダメージUPがあるから、矢にはあまり困らない
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:38:35.49 ID:m/fXLKK8M.net
弓がお勧めなのね明日買ってくる
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:43:31.45 ID:hky35hAr0.net
>>36
一番目にお勧めが弓使いスタイル
二番目にお勧めなのが魔法使いスタイル
三番目にお勧めなのがガチムチ重戦士スタイル

近接戦闘は面白くない、って意見もあるしわからなくもないんだけど
種族をオークやレッドガードにしてクッソ重い重装防具付けまくってイノシシみたいに敵中に突っ込みまくるのはわりと楽しい
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:13:45.78 ID:fvc93xCxd.net
dl容量どんなもん?pc版かスイッチか迷ってんだけど、pcを100としたらスイッチはいかほど?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:16:26.24 ID:fvc93xCxd.net
すまん、イミフで送ってもうた。modなしでの面白さの割合が聞きたかった。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:21:41.51 ID:hky35hAr0.net
>>24
MODありとMODなしでの面白さの割合か…
めっちゃ難しい質問だが、100:65ってところかな

自分はロアフレンドリーMODをめちゃくちゃ好んでたので
あんまり無茶苦茶なMODを試したことがない奴の一意見だと思っておくれ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:25:09.88 ID:3mJnvdn10.net
今までオープンワールドに触れてなくてゼルダでオープンワールド楽しいって思えたような人にはスカイリムの雰囲気や世界観は全く合わないと思われる
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:27:13.70 ID:hky35hAr0.net
>>28
確かに雰囲気や世界観の硬さ・シビアさはゼルダBotWと大きく異なる

ただ、ゼルダBotWにハマりまくった人には
「人類は『なにを経て』このゼルダBotWを生み出したのか」という歴史の研究をする意味で
ぜひSkyrimという重大な史料を調べてもらいたい
もっとゼルダBotWのすごさがわかるし、任天堂以外もなかなかやるじゃないか!と感じられると思う

30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:28:31.62 ID:+HDmiIFC0.net
スカイリムってどんくらいのボリュームあるの?
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:33:23.32 ID:hky35hAr0.net
>>30
ゼルダBotWのダウンロードコンテンツまで含めた全ての祠・全てのチャレンジ・全てのコログを楽しみきるのと
Swtich版Skyrim(最初からダウンロードコンテンツ全部入り)の全要素を楽しみきるのとで
かかる時間は一緒くらい…かなあ?
いや、どっちかというとSkyrimの方が長いかもしれない
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:48:21.66 ID:+HDmiIFC0.net
>>32
なるほど
かなりボリュームはあるみたいだな

ゼノブレもやりたいし迷う
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:37:00.85 ID:VEd9T2Al0.net
さすがにこれはPCでやれよ
今ならヘッポコPCでも動くだろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:40:24.41 ID:hky35hAr0.net
>>35
PCでゲームやる人はもちろんPC版でいいさ
とっくの昔に発売されてるものだし、それにMODもある

PCでゲームやらない人もいて、そういう人にもSkyrimを遊んでもらいたいと思ってる
任天堂ハードしか持ってない人や、Switchで久々にゲームに復帰した人とかね
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:50:33.57 ID:HrobqATZ0.net
携帯モードの文字の読みやすさってどう?
ゼルダぐらいだったら十分なんだけど
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:57:08.35 ID:hky35hAr0.net
>>45
ゼルダくらいで十分だってんなら全く問題はない
携帯モード時の文字の大きさはSkyrimの方が極僅かに大きいが、ほとんど一緒
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:57:54.20 ID:wxp4DrpG0.net
>>45
ゼルダより大きめだから読みやすいよ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:01:51.23 ID:HrobqATZ0.net
>>50
>>51
ありがとう! 購入決定しました!
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:56:10.96 ID:v2pGXMBCd.net
ちょうど今キャラクリ中だわ
一番最初のプレイは自分のやりたいように自由にやった方がいい?
で、武器は弓がオススメってことでいいの?
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:06:16.41 ID:hky35hAr0.net
>>49
やりたいと思ったことをやりたいと思ったぶんだけ好きにやるのがいい
選択を迫られた時、「どちらを選ぶのが正しいか」よりも「自分はどちらを選びたいのか」を重視するべき
弓は楽しさがわかりやすく、たぶんSkyrimの戦闘法で最も楽しいのでお勧め
弓を使うなら隠密スタイルがいいぞ!
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 19:51:33.72 ID:5Kvrb3zr0.net
いまスカイリム初プレイしてるがくっそつまらんのだが…
ストーリーは造語連発で訳分からんし
戦闘はマイクラレベルのつまらなさだし
自キャラの操作性最悪だし
ちょっとした斜面ですら突っかかってまともに進めないし
煽り抜きでゼルダと比べて何が優れてるん?
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:01:53.10 ID:hky35hAr0.net
>>46
最初しばらくストーリーがサッパリなのは何もおかしくない
主人公は国境を越えようとして帝国に捕縛された者
この地域の人名・地名などの用語にぜんぜんピンとこないのも、自然なこと
戦闘のつまらなさはよく言われることだし気持ちもわかるがマイクラレベルはさすがに言い過ぎだろ…

ゼルダと比較した時にハッキリと優れていると言えるのは
NPCのAIの豊富さ、世界観の深さ、ダンジョンの数やバリエーション、主人公の成長・強化要素など
もちろんほかにもあるよ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:08:07.50 ID:4tyhP1A90.net
>>54
スカイリムの「世界観の深さ」って大量のテキストで成り立ってるでしょ

大量のテキストはむしろゲームをつまらなくする要素だと切り捨てたのがゼルダ
ゲームの楽しさは動かしてナンボなのに、
テキストを読んでいる間は動けないわけだ

だからテキストが多いからってそれがゼルダより優れているとは言えないんだよ

59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:08:16.26 ID:YYGgPaLm0.net
そういう土地だから仕方ないがスカイリムは地形地味だからなあ
次作は温かい地方で頼む。アルゴニアンびっくりランドでもいいぞ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:11:42.25 ID:hky35hAr0.net
>>58
確かに一理あるなぁと思った
この点を優れていると見るか劣っていると見るかは人それぞれだね

>>59
ブラックマーシュを最初にアルゴニアンびっくりランドって呼んだやつ尊敬する
的確すぎる
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:14:27.37 ID:7RuOJLtDp.net
>>59
DLCでモロ寄りの島が出るからそこでカバー
というかいくつかある別マップはかなり趣向が異なるんだけどな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:00:17.33 ID:5TaUwYKHa.net
ゼルダは超楽しめたがスカイリムは酔いそうだから無理
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:22:59.86 ID:VZzdw4l90.net
>>52
FPS視点なら俺も酔ったけどTPS視点なら長時間楽しめたわ
でも砦に逃げ込むまで変更出来ないのが
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:08:46.27 ID:04Qu7Wled.net
オブリビオンで山を無理やりジャンプ連打で越えるのが楽しすぎた
スカイリムではあんまりできなかった気がする
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:09:53.53 ID:GDDkTejCa.net
レビュー見る限り自由なロールプレイできるよ!って書いてあるけど、これって特に大きなストーリーとかはないの?
ウィッチャー3はメインもサブも長々とストーリー聞くのが怠くてやめたんだけど、これもそういうテキストを楽しむ感じならちょっとやれないかも
ゼルダはいい意味で薄いストーリーだから、あまり気にせず世界を回って遊べたけど
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:15:32.00 ID:hky35hAr0.net
>>60
Oblivionと比較するとね…
Skyrimは馬を活用したTOZANも楽しいぞ

>>62
とんでもない
むしろ大きなストーリーがいくつもありまくるよ
そしてどのストーリーを楽しんでもかなりの大ボリューム
どのストーリーをやるにしても自分自身が能動的に動きまくるから、受け身一方で物語を聞かされ続けるわけではない
…とはいえ「テキストを楽しむ感じ」が苦手だとなると難しいな、テキスト自体はだいぶ多い
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:30:06.67 ID:WtW78KWt0.net
ブサいのが嫌な人はトカゲか猫がオススメ
特にトカゲは妙に気合入ってて人間よりカッコいい

>>62
Witcherとは全然違うよ
小〜中くらいのストーリーがそこら中に散らばってる感じかな
ざっくりいうとロマサガぐらいのストーリー感
興味なければどのクエストも(メインクエストも)ほぼ無視して遊べる
勝手に始まっちゃうお邪魔クエもあるけど進めずにシカトしていい
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:11:01.69 ID:L7WGiyhp0.net
スカイリムはプレ3と4でやったけど
スイッチ版フリーズはどんな感じなんやろ
プレ4は問題なかったけどプレ3は酷かった
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:14:15.16 ID:Ni2XBsXVp.net
ゼルダめちゃくちゃハマったので興味はあるんだが、パッと見た印象でバタ臭いのと、戦闘がつまらなそうなのと、キャラがブサくて躊躇してる。アクションの質も少し怖い。
登山動画みたいのもあるけど、具体的に山とかどうやって登るの?
あとは洋ゲー風UIというか、ダクソみたいなUIも苦手なんだがその辺りはどう?
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:20:53.30 ID:hky35hAr0.net
>>63
Switch版に関して今のところフリーズは未経験だが
そこはXboxONEですらフリーズさせることがあるSkyrim
いずれフリーズを経験することもあるだろう
オートセーブが超こまめでホントに助かる

>>65
バタ臭い?確かに
戦闘がつまらなそう?そういう意見は多い
キャラがブサくて?仰る通りだ…

TOZANは基本的にジャンプ連打と引っかかれる場所を探すゼノブレイドクロススタイル
なぜか妙に引っかかれる馬を用いた異常な登り方もある
洋ゲー風UIが苦手となるとSkyrimのUIも厳しいか…?
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:35:24.57 ID:Ni2XBsXVp.net
>>70
登山はシステム的というよりバグというか作り込みの甘い部分を突いた形なのね。
スカイリムで興味のある部分は、以前聞いた話だと
・街をドラゴンに襲わせて壊滅できる
・泥棒のようなプレイが可能
みたいな荒唐無稽な自由度なんだが、やはりMODが必要だったりするの?スイッチ版ではどのくらい自由度高いプレイできるのか気になる。
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:41:25.33 ID:hky35hAr0.net
>>84
そのどちらもMODなんて全く不要
というか、それくらいのことを荒唐無稽と思えるなら、Skyrimはまさに理想的な自由度の塊みたいなゲームだよ
俺と共に、あらゆるNPCから金目の物をスり、夜な夜なNPCの寝ている家の鍵をロックピックで開けて忍び込み、大切な宝箱から大金や宝石や武具を盗み出そうじゃないか
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:47:14.11 ID:WtW78KWt0.net
>>84
どっちも一応ゲームの仕様内だよ MOD不要
泥棒も殺人もできる(バレると罪に問われる)
村人殺して死霊術で生き返らせて奴隷として連れ歩く、みたいな外道プレイもできる
ドラゴンは襲わせるっつーか向こうからガンガン襲ってくるから
村人を守ってあげないとたまに殺されるって感じ

重要イベントに関わるキャラは絶対死なないようになってるから、
そういう奴を殺すにはmodなりPC版のコマンドが必要
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 21:36:19.69 ID:Ni2XBsXVp.net
>>90,95
それは面白そうだな。
殺した村人連れて歩けるとか、やるかどうかはともかく凄いな。
その死霊術とかピッキングとかはスキルの一つなのか?スキルはレベルを上げて覚えていく感じなのかぬ?
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 21:51:49.59 ID:TSVWu46f0.net
>>121
召喚魔法に死の従徒っていう能力がある
人間型なら村人から敵まで死体を永久に仲間にして連れ歩ける
あくまで死体なのでゾンビみたいな声出すけど
リスポーンしない死体も結構あるので自宅の地下室を死体保管部屋にしたりとか
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 21:51:24.63 ID:WtW78KWt0.net
>>121
ピッキングは最初から誰にでもできるけど、難度の高い錠前もある(スキル上げると難度が下がる)
死霊術自体は初期から使えるけど、低いスキルで使える呪文だと
高レベルの相手は使役できなかったり、一定時間で死体が消滅したりする
高レベルの相手をずっと連れ回すには最高ランクの死霊術が必要

呪文は店とか魔法大学の先生から買う
スキルは呪文とは別で、召喚魔法とか片手剣とかピッキングとか細かく分かれてて
それぞれの技能を使えば使うほど上がっていく
スキルを上げると、役にたつボーナス能力を取得できる(攻撃力アップとか)
まあ言葉で説明するとややこしいけど、やってみるとわりとシンプル

68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:18:37.65 ID:hTZkFj4lp.net
隠密弓矢で鬼強な敵も大丈夫よ
お供にワンコが居たら敵を引きつけてくれるから更に安全
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:20:06.50 ID:WtW78KWt0.net
真面目にレスしてて感動した
初プレイ者増えてほしいよね

BotWにはっきり影響与えてると思うのはマップデザインだな
一箇所見つけると連鎖的に他の場所も行きたくなるっていう設計思想もそうだし
散らばったイベント・ロケーションの均等な密度もよく似てると思う
あと走る動物とか天候とかボーッと眺めてるだけで楽しいとこも同じ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:24:30.19 ID:hky35hAr0.net
>>69
驚くべきダンジョン数、その種類の豊富さ、そして密度、それぞれの大きさ
どれも本当に素晴らしいよな
よく作られてると思う
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:24:37.45 ID:AgOkMlZf0.net
ゼルダでは祠の攻略がいっちゃん好きだったんだけど
そういうのはあるの?
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:27:17.65 ID:wSMTP3Z4d.net
>>73
一つ一つのダンジョンがめっちゃ長いから
オカリナに近いかな
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:29:06.39 ID:hky35hAr0.net
>>73
「謎解き」はゼルダBotWと比べれば僅かな数だ
ダンジョンは主に探索・踏破していくものとなる
戦闘において、自身より明らかに強い敵をどのようにして突破するか、数多くの手段があるなかで頭を使って攻略する楽しみはある(レベルを上げるという脳筋手段もあるが)
迷路を「謎解き」に含むのであれば、Skyrimにも多数の謎解きがあると言えるかもしれない
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:26:33.17 ID:7RuOJLtDp.net
過去作をやってなくてもOKとはいうけど
過去作の歴史(本で読める)を利用したミスリードもスカイリムの魅力ではあるんだよなあ

シリーズ通して歴史書にある史実と実状はかなり異なっていて
歴史の表と裏がきちんと把握できるようになってる
まあ、テキストでね
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:30:11.55 ID:c3A0jKaV0.net
主に携帯モードでプレイしたいけど違和感なくプレイできるなら買う。
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:32:25.54 ID:hky35hAr0.net
>>78
携帯モード時に何か大きな画質劣化が起こるとかfpsが低下するとか
そういった違和感は今のところ全くない

そもそも携帯モード時の動作に力を入れないのであれば今更Switch版を出す意味はあまりないわけで
ここに力を入れて作ってくれたのは当然かもしれない
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:32:06.02 ID:o44FNFrG0.net
買ってきたけどどこ行けばいいかわからなくて迷子だわゼノブレ2でも迷子になったしこの手のモンは無理かも
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:36:50.85 ID:hky35hAr0.net
>>79
「迷子」ってのは、今何か目的があって、目的地があるってことかな?
それならクエストマーカーを頼りに進めることで、向かうべき方向はわかる

もし今特に行きたい場所がなくて「どこに行けばいいかわからない」のであれば、どこへ行ってもいい
さまよう中で興味を引く場所へふらっと向かうのもいい
まだ始めたばかりなら、主人公もプレイヤーも、ゼルダBotWの目覚めたばかりのリンクと同様に何も知らないはず、だから何をしても不自然ではない
どこへ行ってもなんらかの物語が始まり、それが主人公の、つまりあなたの物語だ
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:39:23.83 ID:WtW78KWt0.net
>>79
とりあえず最初は言われた通りにメインクエ進めるといいと思う
チュートリアルも兼ねてるし、便利能力ももらえるから

+ボタン>ZLでクエスト画面を開いて、クエスト選んでAボタン押すと
目的地にマーカー出るようになって便利よ
あとスタート地点の近くにある洞窟に道案内魔法があるから
戦闘の練習がてら行ってみるといいかも
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:49:23.38 ID:o44FNFrG0.net
>>85,88
うぉ!クエストマーカーなんてもんあったのかよとりあえずメインクエ進めてみるわありがと
魔法戦士になって勧善懲悪の勇者プレイするために戦闘慣れしたくてウロチョロしたのが行けなかった慣れるまで大人しくします
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:38:54.83 ID:GHEgsa5d0.net
スカイリムとゼルダは「オープンワールド」の冠がついてるだけでゲーム性的には逆方向を向いてる2つだから
ゼルダにハマった人がスカイリムにハマるとも限らんけどなぁ。
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:43:25.73 ID:OcnikWxz0.net
名作ゲームってのいつやっても面白いもんだからな

余裕で100時間以上遊べるゲームだから買って損はないし
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:57:47.87 ID:1uSTbEh80.net
個々の程度次第だが世界の広さとロールプレイを楽しむゲームだよな
自分は特に縛りプレイなんかはしなかったが、
人とは違う楽しみ方では人外スキーとして狼男で地方横断とかは楽しかった
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:59:20.78 ID:7RuOJLtDp.net
間違って犯罪者になったりして失敗したか?って思った時に
ペナルティかよウゼー、と思わないで
うわ、犯罪者体験もできるのかよ、というスタンスで楽しむといい感じ
どうせ金でも時間でも名声でも揉み消せるしね

他のゲームなら失敗にあたるイベントも
このゲームのスタッフは成功と同じ価値の経験としか思ってないよたぶん
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 21:03:45.07 ID:o44FNFrG0.net
これ取り返しのつかない要素ある?広すぎて隅々まで探索できないんだけど
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 21:07:43.02 ID:3hT9Ckxv0.net
>>102
取り返しのつかない要素ありまくりだから
気にしてたらこのゲーム出来ないな
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 21:08:01.73 ID:UvLAIx+70.net
>>102
取り返しのつかない要素っていうか
サブクエのストーリーでも無駄に分岐したりする事もあるから
そういうのは考えない自分の思うまま行動するのが一番いい
ただメインクエは基本1本道で特になんも考えなくていい
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 21:09:10.01 ID:WK6otC3T0.net
全部拾おうとすると発狂するからな
重要なNPCがドラゴンに焼かれたり知らんうちにどっかで落下死したりとか茶飯事だし
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 21:36:19.28 ID:L7WGiyhp0.net
服盗める確率90%になるまで隠密上げて
街のやつら下着だらけにし
自分だけ服を着て生活する優越感
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/01(木) 20:45:55.34 ID:hky35hAr0.net
残念だけど時間切れになってしまった
こんなに大勢の人が付き合ってくれるなんて思ってなかった、みんな本当にありがとう

どうかSkyrimに興味を持ってもらえたら嬉しい
Skyrimは洋ゲー特有の粗さももちろんあるが、本当に素晴らしい点の多いゲームで、このスレ内で俺が触れることすらできなかった点も多い
それらをぜひ自分の目で見つけて感動してみて欲しい
The Elder Scrolls V: Skyrim

▼あわせて読みたい

【必見】『スカイリム』任天堂から紹介動画「意外と知らない SKYRIM」が公開されたぞ!!
【話題】ついに『スカイリム』がニンテンドースイッチに発売されたけどどんな感じ?気になる携帯モードでプレイした感想は?

「ニンテンドースイッチ速報」のLINE@はこちらから!

友だち追加

ただいまNintendo Switch スプラトゥーン2セット予約受付中です!

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【数量限定購入特典】イカすスタートガイド&【Amazon.co.jp限定】付

Nintendo Switch通常版の購入はこちらから

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

発売間近の注目ソフト!

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE Limited Box 【限定版同梱物】& 【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
スポンサーリンク

この記事をSNSで拡散する!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

関連記事

コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/08(木) 22:50:29 ID:94154f2f3

    HD振動のピッキングが凄いおもしろい
    あと近くにドラゴンがいるときの振動でビクッてなる
    ジャイロエイムの弓矢も楽しい

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/08(木) 22:56:05 ID:cd4366d2d

    良いスレ主だし良いまとめだな。
    任天堂が用意した動画も興味深かったし買ってみるぜ。

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/08(木) 23:08:05 ID:40d90723c

    取り敢えずやってて思ったのは本当の意味でロールプレイングできるゲームだなって感じた
    何にでもなれるし何でも出来る
    周回プレイがかなり楽しめそう

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/08(木) 23:10:47 ID:6a31c54a7

    ゼルダでいいや

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/08(木) 23:11:17 ID:fb96197e8

    これ良いスレだね
    リアルタイムでいろいろ聞いてみたかった

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/08(木) 23:26:51 ID:ce3c8a170

    俺は逆にゼルダと比べてもやっぱSkyrimは一時代を築いただけあるなと思ったわ
    ゼルダはまさしく新時代のオープンワールドで最高で唯一無二だし、Skyrimも唯一無二でやっぱ面白い
    どちらも変えられない
    だけどSkyrimとゼルダって同じオープンワールドではあるけど、RPGとアドベンチャーの違いがあるわけで正直比べる必要がないと思ってる
    PC版Skyrimを事前にやってゼルダをやってswich版Skyrimをやってる人間の感想だからまずゼルダから入った人やオープンワールド不慣れな人はまた違った感想を持つと思うけど
    ただゼルダやったあとだとSkyrimの岩壁登りたくなるwwこれは絶対みんな思うはずww

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/08(木) 23:32:22 ID:10070bda3

    これはゲハでも稀に見る良スレ

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/08(木) 23:47:38 ID:538912be2

    なんだろうこのホッコリスレは( ´ー`)
    >>56の
    やりたいと思ったことをやりたいと思ったぶんだけ好きにやるのがいい
    選択を迫られた時、「どちらを選ぶのが正しいか」よりも「自分はどちらを選びたいのか」を重視するべき

    これで買うことを決意しました
    ここで言ってもあれだけど、ありがとう笑

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 00:00:52 ID:36cd495e7

    こういう風に人に勧めたくなる気持ち分かる
    自分にとっての断トツのベストゲームになり得るポテンシャルある
    大げさだけど、西洋の歴史の底力を感じさせられる

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 00:12:28 ID:b69986e2c

    ロールプレイングゲームのロールプレイをちゃんとやりたい人は
    是非とも遊べ。後悔はしないよ、きっと
    あとやはりオープンワールド物の一つの革命的な作品だし
    ゲームの歴史的にも重要な存在だ

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 00:28:02 ID:03e7d8147

    日本のRPGメーカーは、この辺りの作品が注目される様になってから従来のランダムエンカウント&コマンド選択式戦闘を捨ててオープンワールド風RPGを作らないと世界に置いてけぼりを喰らう?症候群に堕ちた気がします。外野が言うのもなんですが・・
    当時のDQやFF程のビッグタイトルのプレイスタイルを変えさせるほどの先進性や造りの凄さがあったんでしょうなぁ・・やったこと無いけどw
    どっか道に落っこちてないかな

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 01:22:02 ID:d571e4172

    初プレイ中だが、ネタバレや攻略を時たま見ても何故か萎えない
    見たくなってみる、萎えるで積んだゲームもいくつかあったがスカイリムは色んなものが広大なのと荒い作りが許してくれてるわ
    本当にどんなプレイも許容範囲なゲームで楽しい
    戦闘はクソだけどw

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 01:49:57 ID:1884b0045

    この手のオープンワールドで悪人プレイ楽しいはよく聞くけど、正直全く楽しめないしなくていいと思っているんだが…善人プレイでも楽しめるのかな。
    正直スレ読んでたらゼルダやりたくなっちゃったw
    外国のテキストで量が多いってのも不安
    テキストは日本人から見てよくできてたりするのかな?
    ホライゾンの脚本は結構楽しめた方なんだが

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 02:40:42 ID:5fdca75dc

    楽しくなるまでゼルダより時間かかるけど、ハマったら時間ドロボーゲームだね。
    しかし、バニラとSEの中間としてもあの物量を長時間プレイしても安定して動かせてるのに何故アトリエはあんなになったのか…各サードで技術力の差もあるかもだけど最適化出来るように頑張って欲しい。

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 03:58:28 ID:160980fb0

    ※14
    無印とSE両方やり尽くしてるからよくわかるけどスイッチのは完全にSEだぞ
    ただSEだと謳ってないないだけで

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 04:30:07 ID:d7250ec47

    スカイリム始めて触ったけどすごいボリューム感あるね
    所属や条件での分岐も多そうだし長く遊べそう
    ただ自分だけなのかバグはけっこうあるな、起動→スリープでずっと続けないほうがいいのかな?

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 05:23:21 ID:dee78cb96

    久しぶりにやりたいと思うけど・・・MOD入れてたから楽しかった部分もあるからな

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 06:32:39 ID:535023297

    戦闘めっちゃ楽しいんだけどw
    アクション好きならゼルダの方が楽しいだろうけど、スカイリムはリアリティあって好き
    実際に魔法使えてもこんな感じなんだろうなーとか
    あと睡眠が重要なところもリアル
    1日のうちに拠点に戻ること考えてると、たまに洞窟出て明け方だったりすると頑張りすぎた早く寝なきゃ!となるw

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 08:11:21 ID:0c055e903

    ※13
    初リムでプレイ中だけど
    まさに善人プレイしてるとこ(のつもり)
    うかつな事できないし結構緊張感ある
    ボタン連打してるとうっかり盗んでしまうし
    町中で武器や魔法試すと周りから敵認識されたり
    必要にせまられピッキングすることもある
    そんな事もあり勇者も人間なんだなって感じた
    テキストというか会話は(音声あり)長い
    書物膨大だけど歴史書なんで読まなくてもいいし
    そこは興味あれば
    まあ合うかどうかはプレイしてみるのが一番
    オレはメチャ楽しい
    あと人を連れて行くときは案外じゃまになるので
    行き先や道程よく考えて

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 11:25:50 ID:bb9a9e407

    テキストについては世界観が中世だから書物に記すしかないというのがあるわけで
    それが都市と時代を越えて流通していたり、そこにしかないローカルなものだったり
    神話的なものや超くだらない小説だったりを読む知識人的なロールプレイができないと結構厳しいだろうな

    ただ世界観の深さは単純なテキストの量じゃなく、長いタムリエルの歴史と人種間の関わり合いと宗教観にある事はやってたら自然とわかるよ

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 11:45:46 ID:8869053d8

    結局犯罪者になれるところがゼルダより楽しいって‥それだけだとなんか情けないよな。

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:28:12 ID:b69986e2c

    それだけじゃないんだけどなぁ…上手く言い表せないけど
    ゼルダはどうしたってリンクが主人公だから、ある程度は勇者プレイになるけど
    スカイリムは完全に自分次第だから、正義の勇者になっても
    悪の戦士になっても、善悪曖昧に毎日ぶらぶらしててもお好きにどうぞな作品だし

    好みは千差万別だから、なんともし難いが、世界観が好きかどうかも重要かも

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:43:28 ID:21adb1104

    ん?今何でも答えるって言った?

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:46:09 ID:a4713f928

    初スカイリムなんですがバニラとSEがありその意味は分かるのですが内容的にはどの位の違い(差)があるの?

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 12:51:36 ID:c76974616

    なんやかんやで今までスカイリムやったことなかったし、プレイしてみたくなってきたなあ。
    今更スイッチでやる意味は携帯性とか新しい操作方法とかが挙がってるけど、それ以外には最適化かな?
    PCで買えば安いけど設定とか面倒くさいこともあるし、何より膨大な量のmodの存在が怖い。
    スイッチはMOD入れられないし、ある意味際限がかけられていいのかも。

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 13:18:42 ID:7aae78962

    ゼノブレの終わりがやっと見えてきたワイ
    次にゼルダやるかスカイリムやるか迷う
    なおゼノブレ2週目

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 13:54:46 ID:9b9d64d6c

    ※24
    Seはオリジナルの画質向上版、細々としたバクやらのなんやらの修正版にストーリーのDLCが全部入りしてる
    初心者には割と難しいDLCのクエストが最初っから入ってることで、区別しにくいから気をつけて

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 14:08:32 ID:9b9d64d6c

    ※21
    それは結構的外れだと思う
    Skyrimは善悪の基準が1つじゃないからな
    国に政治に宗教に種族に神にと色んな要素が絡み合ってどの立場にもその価値観がある
    だから、いくら犯罪者悪人プレイをしても立場によってはそれは正義の行いになりえ、周りから支持されることもあるしその逆もしかり
    一応ドラゴンという巨悪はいても「絶対悪」がないから、必然的に主人公も絶対正義とか絶対悪にはならないし

    だから悪人プレイができる事が優れているというのは言葉足らずで、様々な価値観、主義を持ったプレイをできる事が優れているし魅力なわけで

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 14:50:54 ID:a4713f928

    ※27
    ありがとう

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 14:59:06 ID:d7250ec47

    初スカイリムだが
    何に所属してどこに味方するか、どこと敵対するかとか多岐にわたってそうで面白い
    すごいパターン数がありそう

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 15:24:46 ID:7f7354e1c

    色々妄想力が高い人は永遠に楽しめるゲームだよね
    魔法使い設定でスキルを伸ばすのが楽しい

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 16:12:31 ID:84567596b

    ゼルダに例えると舞台は100年前ガノンがくる直前。どの種族で始めますか?で、リトでもゴロンでもハイラル人でもお好きにどうぞ。リンク達と厄災に立ち向かうもよし、商人になってもよし、イーガ団に入る事だってできる。家はもちろん結婚だってできる。村や街にライネルやヒノックスが襲撃にくることもある。本棚の本はハイラルの歴史書など含めて全て読める・・・

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 18:40:09 ID:8ae125956

    このまとめを読んでネクロマンサーになることを決めました

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 20:06:18 ID:da3004854

    戦闘が地味と言われるけど
    あれはあれで地に足がついていて
    泥臭いあの世界のリアリティラインの維持に寄与してる感じがして個人的には好き
    自分の足で歩き回って世界を読むそんなゲームの印象

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/09(金) 20:28:51 ID:93b3be02a

    ※21
    それだけってだいぶ的外れだな
    スカイリムは悪人プレイも出来るってのはあくまで一要素に過ぎん
    んで、悪人プレイしなければ善人プレイなのかといえば違うし

    本当に遊ぶ人によってもっと幅広く千差万別な結果になると思う
    ゲーム内人生(?)の自由度の高さにおいては個人的には
    ゼルダより上だな

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/13(火) 00:34:45 ID:9059c612c

    自分も今回初プレイだが…ゼルダやる前ならもっと楽しめてたな~とは思う
    特にバニラはバグりまくりUI使いにくすぎで没頭する上でのブレーキになってるな
    当時PCでmodありきでやった人なら感動したのかもな

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/13(火) 06:15:40 ID:98061f7ae

    ゼルダ→スカイリムプレイ中だけどホント色々できて楽しいわ
    今は勇者プレイしてるけど早く二週目で殺人鬼プレイしたくてたまらん
    作中に本がたくさんあるのが個人的に嬉しいわ
    それだけでかなり時間すぎる

※コメントについて
誹謗中傷や過激な言葉を用いるなど、当ブログに不適と判断したコメントは管理人が確認次第、削除致します。
また、そのようなコメントを繰り返し行う方などに対してはコメント規制を行う場合もございます。ご了承ください。