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【雑談】深刻なRPG不足だと思うんだが…

44 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596640760/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:19:20 ID:lRFlPny/0
もっと色んなRPG出して
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:21:39 ID:QTjurMVF0
減ったね
アトリエみたいなやつしかない
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:22:04 ID:iTCy1wQe0
JRPGの面白いのは不足してるな
てかもう何年もお目にかかてない
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:22:19 ID:lRFlPny/0
ちなみに最近買ったのはFF7RとゼノブレDEの二つ
両方楽しかった
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:22:42 ID:8EsotBRN0
ケムコのやつでも買っとけ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:22:46 ID:lLqQ28TU0
中堅が残らず死んだからな…RPG不毛の時代よ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:24:10 ID:ONe2f3+30
出しても動画で見て終わり、じゃ商売にならないもの
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:24:12 ID:GhzrL5Uf0
ダンジョンRPGやりたい
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:25:28 ID:h43bak660
テイルズとシャイニングが止まってるからな…
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:26:03 ID:uQXW2DNl0
アトラスのリリースペースもクソ程落ちてるしなあ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:26:21 ID:MqiPHh5np
インディジブルやれよ
RPGしてるぞ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:30:58 ID:wlpVU2Lh0
今月創の軌跡が出るぞ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:33:01 ID:Za/VWB4Zd
ダラダラ経験値稼ぎしてえ…AP稼ぎてえよおおおおお
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:35:28 ID:h43bak660
東京ザナドゥやブルーリフレクションみたいな現代っぽいやつでベタベタなJRPGがやりたい
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:37:10 ID:3j3Rgt9Nr
帽子世界やろう
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:37:12 ID:kZfARU3YM
YouTubeが流行ってからRPG減ったな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:37:16 ID:nqu1c+jAM
リメイクやリマスターじゃダメなの?
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:41:21 ID:WGKcfEO30
アリアクロニクル
これ、そこそこ面白かった
【朗報】先日Steam向けに発売されたダンジョン探索RPG『アリアクロニクル』が今冬Switchでも発売決定!!

44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:43:27 ID:N9c126Rwa
スマホのソシャゲで代用してる
アホみたいな周回が必要だけど
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:46:04 ID:tS5+Og0p0
まあ、RPGを騙った何かなら沢山あるな

そんだけRPGという名前に今も縛られてるってことだが
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:47:50 ID:p60Q6rT+0
アクションゲームに要素吸収されたり中堅死んでたりするからなぁ
非アクションだとポケモンFFペルソナDQまでが大手クラスで
その下が本当に少ない

JRPG風の無限課金ゲームじゃ代わりにならないんだよね
完結したゲームじゃないから
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 00:58:04 ID:0M4UBAUna
オクトラ路線をもっと出せ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 01:07:08 ID:p60Q6rT+0
まぁインディーまで見れば数的には困らないけど
ジャンルとしての衰退は感じてしまうな

RPG要素を持つアクションゲームの方が強いのは確かだし
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 01:07:11 ID:FcCk4Tk80
ブリガンダインどーぞ SRPGはお嫌いですかな?
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 01:20:23 ID:J3bvrNeE0
アトラスは当たり多いからセガはここに全力を注いでほしい
ハードはなんでもいいから
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 01:21:27 ID:p60Q6rT+0
なんだかんだで大体のゲームは
ストーリー、キャラの成長、アイテム収集と
RPGの目立つ要素は備えてるからな

だから他ジャンルの要素を持ってるゲームは
そっちのジャンルに分類されることになると思う
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 01:28:28 ID:FcCk4Tk80
RPGの定義なんてあやふやだしなぁ
経験値とレベルがあればRPGなのか?
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/06(木) 02:05:35 ID:ZdMLEdp20
最近でたのって大体評価よくね
FE仁王2聖剣7Rゼノ

幻想水滸伝っぽい奴とあとはすばせかがアニメになるから新作でそう
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コメント

  1. ドラクエ8を再リメイクしてくれ

  2. ゼルダ、オクトパストラベラー、ドラクエ11s、ポケモン、インディヴィジブル
    むしろRPGばっかやってるわ
    皆もインディヴィジブルやろうぜ

  3. インディヴィジブルってRPGなの?

  4. 任天堂のだと、あんまり詳しくないが、黄金の太陽ラストストーリーの新作は出ないのか??

  5. ちゃんとRPGと呼べるのは
    オクトパストラベラーが最後かな

    この路線で色々出して欲しいけど あんま売れないのかね

  6. 黄金の太陽は続編匂わせてもう10年だから諦めろん。

    DS規模ですら未完成なのに、HD機なんてどだい無理。

  7. 和製トレハン好きなのでロードスやスネオみたいなん出てほしいな
    一番欲しいのはソーマブリンガー2

  8. マイクラとかブレワイとかは非常に自由度が高いから動画見たらやりたくなるのはわかるけど、ストーリーに沿って進むゲームは動画見て「終わり」ってなっちゃう人が多いのかなあ

    それか、RPGは沢山あるけど、対人ゲームとかスマホゲームをする人の割合が高すぎるのかな

  9. 2DJRPGが無いから自分で作っちゃえば良いとRPGツクールを発売日に買った俺無事死亡

  10. ※3
    ヴァルキリープロファイルがRPG扱いのはずだからそうだと思ってる

  11. どこかでも書いたけど、80~90年代と違って深夜アニメとその配信が普及したから、5~10時間ほどの中長編で、カラー絵と音楽付きの作品はそれで満たされてしまうんだよな。
    皮肉な事に『ゴブリンスレイヤー』『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』みたく、昔のRPGを模したラノベ、アニメ作品が出てしまってるし。

    ゼルダの様なアクションがあったりして操作する楽しみを提供できないと新規の大ヒットは難しくなってると思う。スクエニが中裕司氏を迎えて『バランワンダーワールド』を作ってるのも、危機感の表れだろうな。

  12. レベリングが嫌い、戦闘に頭使いたくない、でもシナリオだけは気になるって層が購入プレイヤーの8倍くらいいるみたいだから、衰退はこれ以上はしないだろうけど増えることがないジャンル。

  13. 今RPGって冬とは言わないだろうけど需要は減ってきてるように思う
    戦略やじっくりと後から結果が出てくるより、アクションで気軽に遊べるほうが求められてるように思う
    それにRPG自体もゲーム人口増える=それだけ初心者多くなるし現状もライト層のほうが圧倒的に多いから、コア層向けにやり込み要素満載でバトルや強化も複雑なシステムなものほど不当に駄作扱いされて簡単に遊べるものが良質扱いっていう風潮が世界的にも多くなってる気がするしこれから更に顕著になっていきそう

    ※1
    一番簡単で利益でるからまっさきに8HDリマスター出すと思ってたらFF過去作が小遣い稼ぎにきた感じ、これは本当に以外だった

  14. ※12
    >戦闘に頭使いたくない、でもシナリオだけは気になる

    13だけどまさにそんな感じなんだろうね

  15. 確かにもうコマンド入力式のRPGってのは日本でもニーズが減ってるかもなぁ
    ハードもソフトも進化してやれることも多くなったし、旧来の形は単なる縛りでしかない

  16. 64の頃もRPG不足とかよく言われてたな
    今はRPGというとスマホってイメージが強い。作りやすいのかね

  17. 作品一本作るのに3~4年も時間がかかりすぎてるのも一因と思う。ドラクエはFC:4作、SFC:2作。FFはFC:3作、SFC:3作と作れていたのに、現在では1ハード一本がやっとだもの。

    子供にとって3年は学校を卒業して付き合う友達も変わってしまう時間で、話題が続かないし興味が薄れるよ。
    それに、1ハードで何作も作ると、ゲームエンジンを改良しながら使い回せるから、2作目3作目はより煮詰められた名作にしていける良さもあるのにそれも無い。

    ビジュアルに手間をかけすぎて製作期間と予算がベラボーになり、かえって消費者離れを招いているのは洋サードのAAAタイトルと共通してると思う。

  18. だいたいスクエニのせい

  19. ※4
    ラストストーリーは結婚して綺麗に終わったから続きようが無いよ

  20. この状況で、もっと上質なRPGが溢れてるからオリキンは要らないとか言ってた奴がいたな
    まともなRPGファンなら一つ出るだけでも貴重だと分かってるはず
    オリキンが王道正道なRPGかと言うのは置いといて

  21. 無い無い言ってるのは1%ユーザーだけだろ
    そいつら大作(爆笑)以外ジョガイしてるからそらねーわな
    そんなもん出たところでクソゲーなのになwwwww

  22. ゲームの実況配信動画が当たり前になってしまった今の時代に単純にストーリー重視のRPGみたいなゲームは売れなくなってるよね
    一度動画でエンディングまで見てハイおしまい

    ただそんな中でも売れてるストーリー重視のゲームもあって、そういうのはやっぱり配信だけでは伝わらない自分もやりたいと思える遊びや体験ができるものが多いね

  23. ポケモンの一年一作論は今でも賛否両論だけどこれ見るとやっぱ正しいよな

  24. ゲーム実況でもゼルダbotwみたいに何処遊んでるか分からない、とかいうデザインにはしにくいしなあ
    新キャラやムービーでネタバレし放題

  25. RPGというかPCのMMORPGが軒並み死んでから御無沙汰してるわ(某王国はおいといて)
    ブルプロも正直肩透かしな出来だった

  26. feもオタク化してるしなぁ

  27. ※26
    FE史上最も多くの人に受け入れられてるぞ

  28. アナザーエデンがswitchに出るのをずっと待っている
    古き良きRPG

  29. FEはSRPGだからぜんぜん勝手が違うでしょ

  30. FEは元からオタウケの強かったゲームなんだよなあ
    むしろ近年のが多くの人間が手を伸ばすようになったわ

  31. 最近のRPGはムービー長いの多いからなあ
    これアニメでよくね?ってなるんだよ

  32. 大手じゃなければたくさんあるだろ

  33. アクションRPGでもシミュレーションRPGでもなく純正のRPGも普通に面白いと思うんだけどなー。
    プレステ2に『BUSIN Wizardry Alternative(ブシン ウィザードリィ オルタナティブ)』っていう3DダンジョンRPGあるんだけど、戦闘が凄く面白かった。
    6人パーティーで戦うコマンド式の戦闘なんだけど、一人一人個別で行動するだけでなく、数人で連携を組んで攻撃したりも出来た。
    で、”誰と誰を連携させて、誰を単独行動させるか”っていうのを考えるのが、軽いパズル感があって楽しかったなー。
    パズルが強制じゃなくて、全員単独行動でも普通に戦えるんだけど、連携を使うと敵を一掃できるバランスが良かったのかも。
    『幻想水滸伝(げんそうすいこでん)』でもそうだけど、この連携システムはRPGのコマンドバトルにおいて一つの完成形だと個人的に思ってる。
    ”コマンドバトルはアクションバトルと比べて面白くない”って意見もあると思うけど、この”計算がハマれば敵を一掃できる快感”って、アクションバトルに負けない気持ちよさだと思うけど、みんなは違うんじゃろか…。

  34. あとRPGのバトルって、人物描写とかモンスター描写なんかが出来るのも面白いと思う。
    『BUSIN』だと、戦闘をするごとに信頼度が上がったり、『FF7』だと、確か見方を庇ったり、回復したりすると好感度が上がるって聞いた事がある…(当たってる?)。
    こう…回復した時にお礼を言うとか、戦闘の中でパーティーの人間関係を描いたりして、敵を倒す以外の楽しみを入れたりすると、コマンドバトルっていいなーってなったりしないじゃろか…?
    あと『ドラクエ4』とかだと、見方が混乱すると、アリーナが泣き始めたり、ミネアが服を脱いだりとかした気がする…。
    また『マザー2』では、気弱なモンスターが急に不安になって、勝手に状態異常になったりとか、プレイヤー側も、定規とか意味のない道具を使って、”ものの長さが分かった!”とか意味のない効果が現れたりとか、敵を倒すだけでなく、反応を見て楽しむような事が出来るのも、コマンドバトルならではの楽しさだと思う。
    後はやっぱり『ロマサガ』の技を閃いたりするのもテンション上がるし…。
    ”コマンドを選ぶだけのバトルで何が楽しいの?”って意見もあるかも知れないけど、”ただ敵を倒すだけじゃない面白さ”をバトルに盛り込めるのが、コマンドバトルの利点だと思うなー。

  35. ただ一つだけ…最近、普通にプレイして10時間以内に終わりそうにないゲームは、手を出しにくく感じてしまう自分がいる…。
    RPGはどうしても長時間プレイになりがちなので、そこをどうしたら良いのかは自分もちょっと分からんでゴザル…。
    ゲームの評価で、”ボリュームが少ない”は最高の褒め言葉に見えて来たんだけど…みんなはどうなんじゃろか…?

  36. 個人的にはテイルズシリーズのせいだと思ってる。
    テイルズが悪いっていうのじゃなくて、あのシリーズの一時期のタイトル量産が原因でDQとFF以外のRPG市場の隙間を埋めてしまって、ほかの中堅RPGが出にくくなってしまったような気がしてる。そしてその後に当のテイルズシリーズが元気なくなってしまって…。
    SFC、PS時代のRPGの、各社各様に描く英雄ストーリーを味わうの好きだったんだけどなぁ。今はそれを望めないのが寂しい。

  37. ケムコRPGがあるじゃないか
    あと変化球だが東方系の純然たるRPGも食わず嫌いせずやってみたらいい

  38. いや、新作がどうこういう前に積んでるロープレやっつけような。

  39. 海外なんかはダークファンタジー、ポストアポカリプス(ゾンビ系含む)、SF、スパイ系とわかりやすいワンパターン化してるし
    ここで和ゲーらしいエッセンスのあるRPG、ARPGは何を作ってもブルーオーシャン なんだよな
    ただ、軒並みクソゲーか中小規模のキモオタゲーしか作れないのが和ゲーメーカーの限界なのかな

    ゼルダやマザーみたいに万人にウケるデザインのゲームなんかはどこも作れない、、、

  40. 別に万人にウケるものなんてどこもかしこもが作らなくていいだろう
    …っていうかマザーが万人向けと言われると首傾げる

  41. > …っていうかマザーが万人向けと言われると首傾げる
    キモオタゲーがどうの言ってるし典型的なビジュアルであーだこーだ言ってるだけだから理論がガバってるパターンの人でしょ

  42. 単純に面白いシナリオを書ける人が少なくなったと言う印象
    今やいろんな媒体でRPG風のシナリオが作られているし、二番煎じ、三番煎じも少なくない
    昔はそう言う物に触れる機会も少なかったから楽しめたけど、最近のRPGのシナリオだと、ああこの展開は…これはどっかで見たことが…みたいな想像が出来やすくなってるのも、衰退の理由の一つなんだと思う

  43. 貝獣物語新作希望

  44. というか世間のRPGに求めるものが昔とだいぶ変わってる。
    危険を冒さない冒険、絶対に迷わないナビ、萌えキャラ、人気声優。
    これが今の万人受け。時代が変わるまで待てという他ない。

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