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【議論】ゲームの効果音や音楽って、昔のゲームの方が耳に残ってたと思うんだがどうだ??

41 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529301771/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 15:02:51.32 ID:UUHSmHkB0.net
昔のゲーム特有のアイテム取得音なんかは耳から離れない
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 15:05:47.28 ID:y6tHfp6B0.net
最近はそもそも洋ゲーばっかりで無音
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 15:07:53.62 ID:O0FfZZpp0.net
今も洋画とか耳に残るんだが何が違うんだろうな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 15:08:30.83 ID:f7fTERpQD.net
メトロイドとかイースの
アイテム入手音。

まだ現役。
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 15:16:57.50 ID:9HK6DLJ5a.net
>>5
その両者のアイテム入手音って似てるよねw
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 15:36:28.10 ID:f7fTERpQD.net
>>10
イースの効果音は
メトロイドのオマージュです。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 15:10:08.23 ID:jvgVYhdO0.net
テレッテッテー、順平はレベルアップー
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 15:10:08.55 ID:f7fTERpQD.net
ゲーセンでタイトーの筐体に100円入れた時の音。
気合が入るね。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 15:10:59.59 ID:Z5DwSvrza.net
スプラトゥーンの効果音好き
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 15:16:09.59 ID:1hXzLGNua.net
>>8
Laboでも使われてるのは笑った
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 15:30:24.42 ID:AjT0+3IQa.net
ゼルダは本当に効果的に音楽使ってたなあ
使うべきところで使ってるからハイラル城とか英傑の攻撃とかラストバトルの音楽とか忘れられない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 15:41:13.51 ID:Oy5eH/Uf0.net
ドラクエなんかは魔法の効果音とか意図的に昔のテイスト残そうとしてるな
マリオのコインとかワンナップの音はファミコン版の音に戻さないかなとか思うことはあるな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 17:24:10.33 ID:wN/lTXmo0.net
たんなる思い出補正だな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 17:24:45.99 ID:lfYrb0gFM.net
音楽の威力は大きいよ
PS2時代辺りかなメロディーが耳に残らなくなったの
だからゲームもあまりしなくなっていった

俺にとって音楽はグラフィックよりも大切で
世界に酔える大切な要素だった
ゲーセン通ってた時も音楽の良し悪しでタイトルを選んでプレイしてたと思う
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 17:36:37.63 ID:AVhGoedL0.net
スーマリのヨッシーで踏んづけたときのSE
FF5のロッド、杖で殴ったときのSE
FF6のボスが死ぬときの演出とSE
タクティクスオウガもSE全般気持ちかった

任天ハード自体のSEも結構心地いい
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 17:40:42.88 ID:lfYrb0gFM.net
ドラクエのレベルアップ音もFCの方がストレートに耳に入った
ゼルダでもそう
これは音源のせい

よくリメイクで過去のBGMが再現されるでしょ
でも全然印象が違うよね
メロディー感やリズム感がソフトになってる
ストレートじゃないんだよ
昔は限られた音源の中でクラシックを表現してた
しかし今は容易にクラシックを表現できてしまう
これはゲームミュージックにとっていいようで悪かった

昔からサントラにはオリジナルVerとアレンジVerが入ってたりしてたよね
断然オリジナルVerが良かった訳で
ところが現代ではそのアレンジVerの方が使われるようになってしまった感じかな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 17:46:48.76 ID:lfYrb0gFM.net
イース?のOPなんかも多数アレンジリメイクされてるけど
やっぱりPC-98版がいいもんね

音はしょぼいんだけどメロディーがストレートに耳に入ってくる
冒険の片鱗をメロディーで感じ取れるんだよ
だからワクワクできた
これはすごい冒険が出来るゲームだと予感できたんだ

でも今のBGMは当たり障りのない空間系
ちょっと寂しいので無難な音楽を添えときますねって感じ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 17:51:37.32 ID:K/pMy8Eda.net
なそぷよはSFCのルルーのルーよりゲームギアのアルルのルーの方が断然いい曲だったなぁ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 17:55:05.67 ID:x+9hfhFL0.net
ニューマリだとプロペラ帽子の音の創作にこだわったとかあったな
ソニーは実車のエンジン・スキール音を録音しました!とか
ほんと対照的 良い悪いではないけど
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:02:19.17 ID:lfYrb0gFM.net
生音を使えることによって優雅さが全面に出るようになってしまった
ゲームとは闘志を燃やし果敢にチャレンジするものだった
音楽は高揚する気持ちを煽っていた

ところが現代では優雅さが全面に出てしまっている
熱くなれない
なんか上品
ガッと迫るものがない
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:03:48.03 ID:ja9x+id9d.net
ロックマンのステージ開始時の曲カッコイイ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:06:44.10 ID:K/pMy8Eda.net
ロックマンの体力回復とかボスの体力ゲージが満たされてくときの音なんかはやっぱりファミコン版なんだよなぁ…
7以降のはコレジャナイ感
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:09:17.24 ID:x+9hfhFL0.net
コナミといえばラスボス撃破の
パカパカパカパカパカパドキャンキャンキャン
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:09:52.97 ID:rL9VscWPa.net
単にアニソンや歌謡曲的なメロディが好きなだけなんじゃ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:24:37.44 ID:lfYrb0gFM.net
>>29
今のアニソンや歌謡曲も耳に残らなくなったよ
音楽業界自体変貌してるんだろうな
国民の数は今も1億2千万人いるのに音楽の売上は激減してるし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:11:45.02 ID:/RHX7wlZp.net
音色が少ない分シンプルに脳に刻み込まれる感じ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:16:30.54 ID:O0FfZZpp0.net
最近だとbotwは頭に残るな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:17:48.01 ID:5RqC8SKC0.net
ファルコム作品は古代祐三サウンド限定のでいえばハズレがない
FM音源の魔術師なのはもちろんドラスレ4のようなPSGのみでもすごい表現力だった
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:22:10.66 ID:dleWLz8K0.net
GBあたりのゲームのSEはやけに印象に残る
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:22:21.49 ID:f7fTERpQD.net
同時発音数が少ないことと、
再生するスピーカーがショボいこと。
この条件だとどうしてもメロディーに頼る感じになるんだよね。

今のゲームは、
空間系の音を鳴らすのが主になってるな。
元気よく一曲流してくれるのは和ゲーしかない。
でも、時代遅れだけど嫌いじゃないよ。
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:24:32.96 ID:d9V+r15m0.net
なんか変なコード進行が多いって聞いたことあるな御大だけかな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:26:07.15 ID:UaIX0ylP0.net
SEはわかるけどBGMは思い出補正だろ
今のでも耳に残るのたくさんある
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:32:14.84 ID:Ua2wbUAb0.net
2000年くらいからメロディ重視じゃない環境音的なBGMが増えていった気がする。
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:35:27.09 ID:s8w+1GF00.net
効果音は解らんけど、遊ぶと耳に残る音楽結構あると思う
カービィSAの音楽無し、崩落する環境音のみ>フレンズ技発動すると脱出のテーマがかかる
splatoon2のボス戦の途中で前作ラストフェスのバトルアレンジがかかる
思い出補正も付けられる中々強力なのがかかる
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 20:00:01.32 ID:2wt2ILexa.net
>>41
オクトエキスパンションの終盤はテンタクルズ歌いまくりで大変良かった
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 18:39:24.44 ID:UaIX0ylP0.net
昔は使用音源少ないから一音一音がはっきり聞こえてたけど
今はオーケストラ使って壮大になった分その辺が若干ぼやけて感じるってだけ
音楽自体は良いの生まれ続けてる
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 20:48:59.29 ID:N+sZxtVaa.net
もっと大袈裟な感じでアイテム取得とかSE出してほしい
昔のゲームの方がちょっとしたものでもSEのお陰で気持ちよかったのに、最近のゲームって画面にスッと◯◯を手に入れた、みたいな文字が出るだけで物足りないんだよな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 21:21:36.08 ID:2wt2ILexa.net
>>46
3Dでそこの演出強化するとテンポ悪くなるからなあ
あのゼルダですらアイテム取得の演出はブレワイで思い切り簡略化されたし
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 07:25:06.15 ID:cYhJSg26a.net
>>49
ゼルダに関してはゲームプレイを阻害するほとんどの場面では軽い音、貴重なアイテム入手ではいつもの音で完璧すぎるだろ
それまで環境音が多かったのにラストダンジョンからラスボスまでテーマ曲アレンジでめちゃくちゃテンション上げてくるし
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 20:51:11.85 ID:SSFUZWUe0.net
パロディウスだ!の効果音はテレビ番組で耳にしない事が無い位秀逸
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 20:52:24.21 ID:sbf3tKiC0.net
シンプルなメロディをループさせる
スーパーのテーマソングが耳に残るのと同じ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 21:41:39.96 ID:t6GwOLVd0.net
インベーダーの弾撃つ音ですら魅力があったからな
パックマンがエサ食べる音も
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 06:20:28.26 ID:cyC5Ls/D0.net
イースのアイテム入手音は今も現役でいいんだけど
レベルアップのポロロロロンていう効果音なんで無くしてしまったんだ
あれ好きだったのに
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 19:01:24.62 ID:wjTcWnrea.net
悪魔城伝説やがんばれゴエモン2なんかは今でも通じるよな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/19(火) 21:46:44.30 ID:tcRNqQub0.net
GBAのFEの効果音をTVでよく聞く
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/18(月) 22:05:07.11 ID:IF2J/WuUa.net
ドラクエの階段の音は名SEだと思うわ

コメント

  1. 1つ1つの音が強いからね。
    今はメロディーだけど、昔は単音のつながりだと思えば分かりやすいかな。
    (実際はそうではないが)
    想い出補正ではないと思うよ。

  2. テレテレとかピコピコしてるのは口で表現しやすいし音的にも残りやすいと思う

  3. 今のゲームの効果音は現実的なグラフィックに釣り合うように現実の音(もしくは現実にありそうな自然な音)がそのまま鳴ってるからなぁ
    昔はレトロゲー特有のBGMと効果音の合わせ技でオリジナリティを表現していたから深く印象に残るはずだわ

  4. 同時発音数が少なかった時代の音楽はメロディーラインがガッツリと印象に残るだろうな
    FM音源バリバリの初代イースあたりは本当によかった

  5. 一番耳に残ってるのは不思議のダンジョン系で階段通る時のSE

  6. スイッチのホーム画面の効果音がなんか好きだわ
    サクサク感覚が増すというかなんというか…

  7. 今のゲーム音楽は音がめちゃくちゃ幅広い上に1つの曲だけでも色んな音が使われてるからだと思う

  8. だいぶ聞いたってことでモンハンのアイテム取得音は結構耳に残ってるなあ。
    ロックマンのボス体力表示音も凄い残ってる。ボスBGM聞き始めるとちゃんと脳内再生されるのよね…w

  9. ドラクエのLVうpの音は
    バルーンファイトのボーナスステージのパーフェクト時の
    音に似てる
    マリオ3のマップBGMはビートたけしのスポーツ大賞に
    似てたから耳に残った

  10. 思い出補正だよ

  11. なんでもかんでも思い出補正とかいう思考停止がわくのなw

  12. さすがにこれは16BITハード以降のPCM音源の爆発音とかヒット音の方が好き
    響く音が心地良いもん

  13. ここ10年でやり込んだのはモンハンとブレスオブザワイルドぐらい。
    スーファミまでは何度も繰り返し遊んでた。
    沢山ソフト買えなかったし。

  14. 電子音だからね外に触れる機会がそうそうない
    今のゲームは弦楽器のオーケストラ使ったりするけど、それは普遍的に聞いてる音楽だし

  15. 子供の頃はやる気があって何度も繰り返し遊ぶから曲を脳が覚えるだけ
    今は単純にそれほどの繰り返しプレイをしてないってだけだろ

  16. まあ、ゲームでも音楽でも漫画でも映画でも全てにおいて80、90年代が上回ってたからな。しかたない。

  17. ※14
    その通りだと思う
    ピコピコ音とか基本的にゲームでしか聞かないし

  18. 耳に残ってると思うけど何かのきっかけがないとどれも思い出せんな

  19. マリオデもスプラトゥーンもブレワイも素晴らしいし、昔の方が上とは思わないな。
    空間系の音が多いのは今のゲームのグラフィックだとその方が合うからではないの。

  20. やれば思い出すけど子供の頃のゲーム音楽までパッと出てこないよ
    普通に最近はまってるゲームの方が日常的に脳内リピートしてる

  21. 俺もおっさん一歩手前の年齢だけど
    こんなふうに「昔の方が良かったのに~」とか嘆く人間にだけはなりたくないわ

  22. 効果音と言っていいのか、最近で一番印象が強いのはやっぱスイッチの音やろなぁ
    CMなんかでもあの「カチッ」って音にはつい反応してまうなぁ

  23. コイーン!

  24. ゲームによるんだろうけど、ファミコンの頃は、旋律がハッキリしていて覚えやすい、謡いやすかった。最近のは画面がリアルなのに合わせて、音楽が環境音っぽくなって口ずさみにくくなった。ゼルダの伝説とか、アサクリとかね。
    マリオが3D化したらポイ~ンじゃ違和感が出るようになったっていうのに近いんじゃないかね。

  25. 初代スーパーマリオブラザースのブロックを破壊する音なんかはFCの方が硬い音がして印象的だったが、スーパーマリオコレクションのリメイクされたやつは音が若干軽くなって印象薄かったな。

    ちなみに俺はリアルタイムでは知らんので思い出補正というのは成り立たない。

  26. 単純な方が耳に残りやすいとか?

  27. FFのメニューカーソル音とか好きだったなあ。今のゲームで普通のロック曲とかがかかると、コレジャナイ感があるんよな。ゲームっぽい曲で盛り上げてほしいと思う。
    んで曲や音以外に声も入るから、まとまりが悪く感じることもある。

  28. 思い出補正定期
    今の子も10年後くらいに昔の方が~って言ってる

  29. ※26
    そういう事だね
    あとは曲の使い回しも減ってるから、単純に視聴時間が減って印象に残りにくいのかもしれない

  30. マリカのドリフトSEは7が好き
    人それぞれで、旧作や最新作が一番良いとは限らない
    ドラクエのセーブ消えたり呪われた時のメロディは旧作のほうがインパクト強い気はするけどね

  31. 電子音の独特な音色から耳に残るのは分かるけど、懐古的意味で言ってるのなら全くわからない

  32. 少ない音で個性を出そうとしてるからだよ
    ある程度縛りがある方が良いものが生まれやすい展開

  33. わかりやすい+思い出補正+印象に残りやすい年齢、時期だったのがいくつか重なったのだろうな。
    ゲームの曲やSEのクオリティは今も昔もどちらが優るって事は無いだろうし、ウン10年後には今の世代の子もおんなじ事言うだろうね

  34. 思い出補正、思い出補正って言うけど、
    「思い出」に残ってる時点で、それは印象深い音楽だったってことでしょ。
    そうじゃない音楽は思い出にすら残らない。

  35. 昔のゼルダに比べたらBotWの音楽は全然耳に残らないな
    BGM自体を表に出さずに雰囲気重視で料理でいうとこの漬物的な位置に置かれてる
    8bit辺りのゲームだと音の要素がゲームを構成する比率として非常に高い
    カレーライスのライスってぐらいの位置付けだったからキャッチーで耳に残る効果音やBGMが多い
    あと音階や音域が単純な分だけパンチが効いてる
    今のゲーム音楽も8ビット調にすると全く受ける印象が変わるはず

  36. 少ない音源で名曲を作った作曲家達の才能だな

  37. 最新のゲームだとオクトパストラベラーのBGMは印象的だ
    バトル1とかもう最高

  38. ピコピコ電子音とゲームが連想で結びついてるからじゃね
    今は自然なというか、映画やドラマの音楽と同じようなものになってるが
    昔はゲーム独特の音楽で、近いのはテクノぐらいか
    曲数が少なくて同じ音楽をループで延々と聞かされるのもある

  39. 情報がまだ少ない幼少期にインプットされた驚きや楽しさが強烈に残っているのはやむを得ないのではないかな
    おっさんになってからいいBGMだと思ってもリピートして思い出せるかといえば情報量が多くてくっきりと思い出せないこともある

  40. ゼノブレイドのBGMはワイゲーム史上全ての音楽を過去にしたレベルだったわ

  41. 桃屋のキムチは良いキムチ