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【議論】ニンテンドースイッチに「トロフィー機能」を実装したらやり込み要素が増えるし遊ぶ楽しさと可能性が広がると思うんだが

86 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512693701/l50

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 09:41:41.77 ID:ArMqo1gd0.net
トロフィー機能があればヤリ込み要素が増えるし遊ぶ楽しさと可能性が広がるだろうに
特に任天堂ゲーって向いてると思うんだよな
ゼルダやマリオとかさ

それともPSのパクりだって言われるのが嫌で導入しないのかね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 09:47:34.11 ID:Sdqm0afwa.net
>>1の思うゼルダやマリオのやり込み要素をkwsk
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 10:13:34.14 ID:rt/b7Ej7r.net
>>5
こういうのでしょ(適当)
多分前者が好きな人は後者が嫌いだし後者が嫌いな人は前者が好きそう

・○時間以内にクリア
・一度もダメージを受けずに○○をクリア
・○○のワールドレコード保持者

・クリア率が○%になった
・○○地方の○○をすべて回収した
・プレイ時間が○○になった
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 09:50:33.04 ID:PTl3wsiEp.net
やり込み要素も遊ぶ楽しさも実績じゃなくてゲーム内で完結すればよくないですかね
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 09:57:13.88 ID:rMLDVUxid.net
トロフィーは遊び方が分からない人にはいいと思うよ
本当にやり込む奴は自分で縛りプレイだのRTAだのに手を出すしね
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 09:57:56.44 ID:b7vwpE1za.net
実績はここまでうるさくないのに
トロフィーだと実装しない変な人たちの文句が多いな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 10:13:19.39 ID:f9GpqYqjd.net
実装は任意にして欲しい
マジで俺はいらない
コンプとか好きでも無いのに埋まらないと気が済まない性格上マジで嫌だ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 10:19:01.48 ID:NjbTatqfM.net
殆どのゲームはつまらん収集作業が主だな
1周クリアで7割、高難易度クリアでコンプくらいが丁度いい
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 10:25:39.39 ID:hmPna2Lkd.net
別にソフト側でええやん
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 11:59:41.78 ID:PZR46jjJd.net
>>19
やらなくなった後もソフト起動しなくても見返せるってのが一番デカい
たまに好きなゲームの高難度の実績とか取れてるのを見てニヤニヤする
あとは友達がどこまでやったかとかどんなの取ったかとか見たり話題にしたりするのに使ってる
わざわざゲーム内実績をスクショで取って連絡なんてしないからね

37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 12:26:31.94 ID:hmPna2Lkd.net
>>33
そりゃメリットを生かせる人は楽しいだろうけどね
使わない人には余計でしかない
特にライト向けの任天堂ハードには尚更、敬遠される材料増やすだけ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 10:52:49.02 ID:0JF41AcXH.net
やるならNINTENDO POINTと連動だろ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 10:59:22.54 ID:hmPna2Lkd.net
そういやゼノブレイド2アワード無かったね
グーラについた直後、とりあえず飛び降りたのに何もなくてショック
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 11:47:35.23 ID:X7uBjZjo0.net
360のときにボタン押してるだけで実績コンプ出来るアクションゲームあったな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 11:54:29.82 ID:FTjS9zI40.net
個人的にはいらないが
まあ別にあってもいい気はする
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 12:07:44.07 ID:9l5HK7d4x.net
実績とトロフィーの違い。
それはプラチナトロフィーの有無。
あれはエグいよ。
しょーもないブロンズトロフィー1個でプラチナ取れる取れないが決まって、
そのためにもう一周必要なんてこともある。
実績はスコアなので、そこまでコンプする必要がない。
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 12:21:15.32 ID:hTObEtyS0.net
いやもう逆にどのゲーム機でも実績 / トロフィーのON/OFF機能付けとくれ
個人的にはマリオカートのグランプリのランク付けでもウザイくらいなので
自分のゲームのどこまでしか達成できてないとかとやかく言われたくないし
めんどくさい条件とか付けられると最高にイライラする
遊びであって仕事じゃねぇんだから俺が満足したときが100%なんだよ

とはいってもそれなりの需要も反発もあるみたいだからON / OFF付けるのが妥当だろ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 12:31:23.82 ID:hmPna2Lkd.net
>>36
初期がoffなら有り
いらない人にはわざわざ見せず、いる人だけ使うスタイル
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 16:52:26.45 ID:1QZvGiZX0.net
トロフィーのやらされてる感は異常。
目的は自分で作るよ。
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 18:25:39.40 ID:9l5HK7d4x.net
実績って、ゲーム買うとスタンプ帳もついてくる感じ。
進行状況に応じてポンポン押されて楽しい。
それが目的化しやすい暗黒面もあるけどね。

コメント

  1. やらされ感がマシマシになるから絶対にいらね

  2. 自分で目標やゴール決めるのもゲームの醍醐味よ?
    メーカーがユーザーから楽しみ奪ってどうすんのよ

  3. 実績システムは要らん。
    やるとしてもゲーム毎にやれば良い。
    ぶっちゃけアレが楽しいと思った事すら無いからな。

  4. マリオデには似たような機能あるじゃん?

  5. 上手い人はいいけど、下手な人にはこんなのもできねーのかよwwwと
    ゲームで不快に感じさせかねないし、個人的にも欲しいとは思わないな。
    俺のやりたいところまで遊べればそれでいい。覗き込んで来なくていい。

  6. トロフィー(実績のパクリ)

  7. 一応あれは開発者側にはどこまで遊ばれてるのかどこで詰まってるのかの指標になって便利らしい
    個人的には嫌いだけど

  8. >>4
    あれのせいでローカルコインある程度必須になったからなぁ。
    実績はネタバレにもなるし、下手に義務感沸いて好きになれん。
    一番いいのはアームズのバッチみたいに未取得の実績が一切見れないのがいいかな。
    貰えるバッチもほぼランダムだし、いつの間にかお金大量ゲットでラッキー程度でいい。
    まぁそもそも必須にする必要が無いのよね。

  9. 能動的じゃなくなった時点で面白くなくなるいい例だよ
    ゼルダのコンセプトの真逆   絶対いらん

  10. なんども言われれるけどそれはやり込み機能じゃなくてやり込ませ機能
    やり込みってのは自分で枷をつけてやるもんであって他人に枷をつけられてやるもんじゃない

  11. マリオはそろそろコンプしそうだったからトロフィー有ったらなと思ってたけど、時間制限はきついなー。
    マリオデの何が楽しいって時間制限無し、デスペナルティコインのみで試行錯誤してムーンを取ることだから、2時間以内にクリアとかコンプ条件に入れられたら遊び方変わっちゃうよ

  12. トロフィーについて詳しくないんだけど全ゲームに用意されてんの?だとしたら要らないんだけど

  13. ※12
    全部のゲームにあるよ
    でもコープスメインのゲームで100時間やっても3割も実績解除されないとかあるし、正直ストレスしかない
    ゲハでしか実績やトロフィー欲しいって言われないしほとんどの人はいらないと思ってる機能だよな

  14. プラチナ取らないとゲーマーじゃないみたいなのあるじゃん
    Twitterとかアマレビューみててもそうだけど
    そういうのちょっとやだな

  15. 買うソフトも自分で決められねぇわ、遊び方も自分で考えられねぇわ…

  16. 実績コンプは好きな人は好きだろうし、嫌いな人は無視していたらいいからあってもいいと思う

  17. UNCHARTEDとか大好きなんだけど、自分なりに頑張ってエンディングまで見たゲームのコンプ率が15パーセントくらいだと悲しくなるよ

  18. そもそも実績って
    一人でゲームしてる前提でないと成り立たなくない?
    みんなでやる前提で項目考えればいいだけかもしれないが

  19. ※16
    好きな人はいいかもしれないけど逐一なにかするたびにテロップが出て、しかもたかがゲームでの実績で他と比較されたりするのを楽しいと思う人は少ない
    それに上でも言われてるけど遊び方は自分で決めるものだし、もしそれができないならゲームは向かないかもな

  20. なにがいいのか全然わからん機能なんで個人的にはいらん。
    自分がやったソフトなんて自分で覚えてるしなあ。
    機能切れるならつけてもいいけど。

  21. トロフィー集めするという遊び方は紛れもなく自分で決めたものだろ?

  22. FE無双みたいにゲーム内で実績とか実装すればいいだけ。わざわざ任天堂が用意する必要はない。

  23. ゼノ2でアワード無くなったのはキズナリングのせいも大きいだろうな

  24. マルチプレイあるゲームとかでトロフィーがマルチプレイに関するものばかりで過疎ったらトロフィー取れなくなるパターン多いから嫌だわ

  25. アップルもゲームの実積アプリiOS10から消したよね

  26. ※24
    よくわからないんだけど、マルチが過疎って取れないトロフィーはそういうものだと思えたりはしないものなの?
    360やってたのでマルチ限定の実績があるのは知ってるけど、特に気にしたことはないんだよね
    PS系のトロフィーは触ったことないんだけど、懸念する声が多いということは、嫌でも目に付くところに表示されるとか、そういう感じ?

  27. ※18
    オンゲーで味方を回復したらとかみんなでやる前提の実績なんていくらでもある

  28. やり込みってのはその人の腕前だけじゃなく、そのゲームに対する情熱も表してる
    トロフィーは正直どちらも表せないどころか、プラチナ取得時点で満足してやめてしまう
    ライト層どころかコアな層も減らすシステムだと思うわ

  29. PSのパクリとかバカかww
    360の実績パクったのがSONYのトロフィーだろ
    この手のバカなスレって定期的に建つな
    PSハードが実績をパクる前から360でゲームしてたけど、
    あんなもんあってもなくても関係ねー、むしろすっきり終わらせられなくて逆効果とすら思ってる

    にわかのPS脳のスレをまとめてもいみねーだろ、同じネタで何十個まとめてんだよ

  30. いらないだろ、目標なんて自分で作れば良い。

  31. 実際、この時点でトロフィー派の押し付けがましさがなぁw

  32. トロフィーコンプしたいからやりこむぞーってゲームの時はPSマルチがあるならPS選んじゃうわ
    フレンドにドヤ顔できるのがたまらんのや

  33. 本スレの「友達と見せ合いっこ」
    ってアホか。
    そんなもん見たくもないし
    見せたくもない
    switchのどんなソフトを遊んでいるか程度でいいわ

  34. トロフィーがないことがメリットなんじゃん

  35. これも毎月定期投稿ネタだな

  36. 正直トロフィーはいらないかな。
    トロフィーがあっても何も思わんし、トロフィーのためにゲームをやるわけでもないし。

  37. これホントいらん
    意図しないタイミングでメッセージ表示されるの邪魔だし没入感も阻害される
    害悪と言っていい

  38. 実績はいらん
    動画撮影機能を全ゲームに対応させてくれ

  39. 各ゲーム内にそれぞれ独自のものが用意されてるモノなら嫌いじゃない
    マリオオデッセイやゼノブレイド2のキズナみたいにゲーム内で見返りがある方が良いけど、あそこまですると賛否分かれるからなあ

  40. ※28
    たしかにトロコンしたら満足して売ってしまう
    最近だとDQ11やイース8もトロコンしたら即売った、switch版でDQ11出たらトロコンって目標がないだけに鍛冶を全部大成功にするとかトロフィーにない要素を色々やり込むと思う

  41. モンハンの勲章やらマリオデのキノピコのスターやら、必要なゲームには最初から近いものが入ってる事が多いね。
    ゼルダなんかは開発コンセプト的に真逆の要素になりそうだし、制作側が任意でつけられる環境が一番な気がする。

  42. 電子説明書の件もそうだけど、やりたければソフト内完結でやれ、ってのはいい落としどころだと思うね
    必須でなければ移植のハードルも無駄に上がらんで済むだろうし

  43. オンオフできてリソース食わないならあってもいい

  44. トロフィーなんてマウンティングの道具にしかならない、実際欲しがってる奴らの言動はそういう使い方をしている
    他に誇れるものがなくそれがすべてのゲハ住民にはお似合いだろう

  45. トロフィーコンプのためだけにゲームしてるやついるからなぁw

  46. 実績トロフィーの話題になるとみんな発狂するけどそこまで嫌なんか
    大多数であるライトユーザーなんかは気にしないと思うけどなあ

  47. どっちでもいいけど開発者としてはあったほうがいいんじゃないか
    あるのがスタンダードなんだし
    たかが実績にそこまで拒絶反応示すのもよくわからんな
    本当にどっちでもいいわ

  48. ほんそれ
    別にオンオフできるならあっても構わない

  49. 例えばトロフィーor実績を全体の○○パーセント取ってないと真のエンディングが見られないとかなら実装するのは断固反対だけど今まで遊んできたゲームの中でそんなの知らんからあっても無くてもどっちでもいいわ

  50. いらん
    PS起源じゃなくPSがXboxからパクったもの

  51. RPGとかはいらない。
    あってもクリア済みだけでいい。

    アームズとかのバッチみたいなのなら
    いいかもね。
    プロフィールにできるとか。

  52. こういうのは任意で良いよ
    自分はパズル系ならほしいけどRPGには要らない

  53. 無い方がいいと思う。でも収集癖のある人には必需だろうな。

  54. やらされてる感や作業感が加速するから絶対いらん

  55. いらない
    FF14のトロフィー見たくなさ過ぎてDLゲー買ってきたPSNID消して貰って新しくした程
    今はマスターアカウントもネット依頼で消せるようになってて良かった

  56. いらないけど有ってもまぁ気にしない派
    PSのゲームやってると何か表示出たなぁとか思うけど確認とかしたことねーわ

  57. トロフィー機能いらないなぁ
    無理やりやり込み要素つくるより、やりこめるゲームつくってくれればそれでいいよ

  58. 実績がないと嫌だっての見る度に実績がないとまともに遊べないのかと思う
    実績とかなくてもコンプしてみたり遊び方見つけてたんだが実績自慢したいのかね

  59. ソフト側にだったらそのソフトの開発者が実績でもトロフィーでもアワードでも似たようなもん入れたいんなら入れてくれ
    ハード側には別にいらんかな

  60. 昔アニマスの円盤に付いてきた写真撮影ゲームを「こんなヤツだよ」と紹介するつもりで友達のPS3でプレイしたら「俺と伊織」ってトロフィーが付いてな。
    その手のゲームしない人なのに申し訳ない事をした。

  61. 実績いらん派の人は、言葉が攻撃的というか思考が過激というか直情的な人が多いんだなって印象。コメ欄見る限り

  62. 実績はパクってもいいだろ
    アナログスティックや振動だって真似されてるし
    ただパクるだけのチョニーはNG

  63. ※61みたいな印象操作しかできない脳足りんが実績肯定派の地位を貶めているわけだが
    彼は脳足りんなのできづけないのだろう

  64. ※62
    実績システムはゲームが面白くなる訳じゃないから
    パクっても仕方ないという話なのだが

  65. ※46
    iOSのゲームセンターって実績アプリが削除されたの見る限り、世の中の大多数のライトユーザーにとって実績はいらないってことだと思う

  66. 別に入れてもいいとは思うがな
    個人的に遊ぶ楽しさと可能性が広がるとはと全然思わないが

    日本人は収集癖が強いみたいだから欲しいって声があるのは理解出来る

  67. 「嫌なら気にしなけりゃいい」って実際そう簡単にいかないんだよな
    堀井雄二いわく「プレイヤーは用意されたもの全部やれないと損した気分になる」(うろ覚えなんで表現はちょっと違うかも)んだとさ
    ゲーム毎に実装してハードではやらんほうがいいと思うよ

  68. なんで本体側にトロフィー機能持たせるんだよ
    ソフト側でいいじゃん
    本体に余計なもんいらない

  69. ただまあポコン♪て実績解除されるの気持ちいいちゃ気持ちいいんだよな
    トロフィーはどんなのか知らんけど

  70. いらないねえ、そんなもの。

  71. 任天堂信者の気持ちもわかるけど、海外でPSレベルの普及率のハードにしたいんならトロフィーは必須だぞ

  72. ※71
    海外も3年程で追いぬいちゃうよ。

  73. ※71
    PS4のソフト売上数も今年中に追い越される状況だぞ
    現実を見ろ

  74. ※63
    そういう発言が直情的というのだよ
    自分で証明しちゃってるじゃん

  75. あればあるでいいけどなけりゃないで全く困らない機能
    トロフィーページなんて開いて見たこともない、大半はこんな感じだろう

  76. 「やらされてる感」とか「やり込み方は自分で決めたい」とか言ってる人に限って、普段どんなゲームでも普通にクリアするだけで特にやり込んでなさそう

  77. トロフィーが初めにありきって思ってる奴はちょっと恥ずかしいな。
    あれは、360の実績システムを完全丸パクリして、我が物顔で使ってるものだから、正直印象良くない。

  78. ※74
    印象操作を指摘されたら更に印象操作して返す
    君は直情的というかもはや動物レベルだな

  79. そんな無駄な機能にもリソースは割かれてるわけで、それ以前に一個でもバグを潰すとか、一個でもイベント追加するとか、他にやるべき事はいくらでもあるだろ?

  80. PS4のトロフィーにうるさい知り合いがいてうんざりだからああいうのはいらん。トロフィー全部取るのが当たり前だと思って全部コンプする奴なんだかそれを他人に強要、全部取らないならやるなとまで言う。マジでうざい。まぁそこまでやりこまんしとる意味ないから流してるけど毎度毎度新作ゲームプレイするの被ると言ってくる。ああいう害悪生み出すトロフィーはいらんな。

  81. 80だけどちょうど76みたいなものいいでやらんとバカにする感じ。

  82. トロフィーなんて絶対いらないわ。

  83. ゲーム毎に実績取得の難易度が違いすぎるからなぁ
    それを統一してトロフィー何個だの数字がいくつだの言われてもな
    ゲーム内で個別にやるのはそのゲームにあってるなら良いんじゃね?

  84. ※78
    というか※61と別人なんだけどね
    脳足りんって言葉を使ってレッテル貼ってるから直情的って言ったんだけど、なんかまたよく分からない反論してるし

  85. ゲームによるけど実績機能というかトロフィになるか・・・あってもいいかとモチベにも繋がるだろうし・・・・・。

    ただ・・・・・オンゲや対人競争での実績が絡むと面倒くさくなるからこのての奴は可能な範囲でやめてほしいかなと・・・・。

  86. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

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