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【雑談】ゲームのラスボスって初戦突破できるくらいの強さにすべきじゃね?

11 件のコメントがあります
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元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1646657363/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:49:23 ID:U6O0JMpsr
臨場感なくなるじゃん
ストーリーでは「ここで負けたら…世界は…!」とか言ってるのに
はい4回目の挑戦ね〜とかやってると萎える
萎えない?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:50:02 ID:Tpm2Kq7F0
ラスボス感なくなるじゃん
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:50:54 ID:U6O0JMpsr
>>2
ちょっと強い程度でいいんだよ
ギリ勝てるか勝てないかぐらいの
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:51:16 ID:5i6dzWg40
世界を破滅一歩手前まで追い込んだボスがそこらへんの村出身の少年相手に対等〜それ以下の戦いしか出来ないほうがよっぽど萎える
百歩譲って勇者ならともかく道中で仲間になった一般人と互角に戦ってるのは情けないにも程がある
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:52:29 ID:U6O0JMpsr
>>4
それはゲーム難易度じゃなくてストーリーの問題じゃねーかな
まあわかるけど
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:51:18 ID:PWCTpnwr0
ラスボスは初戦突破イケるイメージ
裏ボスが頭おかしい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:51:58 ID:hqSoug7A0
>>5
メガテン5のシヴァめっちゃ苦労した
倒したら疲れて2周目やる気になれんかった
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:52:59 ID:U6O0JMpsr
>>5
もっとそのイメージを世界に浸透させてくれ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:52:10 ID:3rIjtZlf0
つまり任意攻略のサブクエにラスボス以上のやつを出せと
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:53:32 ID:U6O0JMpsr
>>7
わけがわからないよ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:57:43 ID:PY8bdGWg0
ラスダンの雑魚を突破できるならちょい苦戦くらいで勝てるさじ加減でいい
ボスだけ桁違いに強くすると作業的なレベル上げやらんとならん
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:59:18 ID:U6O0JMpsr
>>11
同意
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:57:50 ID:D2eKcF6w0
「ラスボスを絶対に倒す石」を持っていってラスボスとついに対面=勝利でもいいと思う
この石を持っていけ!これで倒せる!うおお急がないとラスボスが世界を滅ぼすぞおお!!!ボスだ!石!やったあああああ!!!!!エンディング
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:00:20 ID:U6O0JMpsr
>>12
弱くてもいいからラスボス戦は欲しい…
これは個人的な欲望で臨場感とは関係ないな
うん、客観的に言うならそれでもいいのかもしれない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 21:58:08 ID:CDLG73II0
ゲームのラスボスって強いイメージがあって準備万端で挑むから大体勝てる
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:02:20 ID:Uu1KO4ES0
ラスボス戦って感情乗ってるもんな
負けたら一気に冷めるのはわかる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:05:10 ID:U6O0JMpsr
>>17
だろ?!?!
良いストーリーであればあるほど悲しい
場合によっては時間かかりすぎてなんで戦ってたか忘れるもん
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:09:30 ID:PY8bdGWg0
初見殺しはラスボスにはいらん
石化耐性絶対必要とか
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:13:40 ID:U6O0JMpsr
>>26
めっっっちゃわかる
なんで情報一つのためにロード挟んで臨場感消さなきゃならんのか
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:10:16 ID:NOR04zoa0
ストーリーに感情移入して楽しむか
育成を楽しむかの好みの問題では
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:15:32 ID:U6O0JMpsr
>>27
そういう…ものなのかなあ
このスレ立てたきっかけのゲームのボスは
育成しても勝てないようなラスボスだったけど笑
まあ折衷案とするなら、
ちゃんと育成したのなら初戦突破できる、ぐらいにして欲しい
です
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:11:06 ID:Wg8stdku0
世界樹の迷宮のリメイクの一作目がそんな感じだった

初見はなんやかんやでアホほど弱体化してカンタンに倒せる
倒したあと再挑戦する場合はその弱体化がないんでレベル上げまくって
相手のパターンとか完全に把握してないと死ぬみたいな感じ

34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:16:51 ID:U6O0JMpsr
>>28
一周目はストーリーを楽しんでバトルシステムに慣れてきた頃に真剣にバトルさせられるわけか
いいじゃないのそれ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:35:16 ID:Wg8stdku0
ラスボスの第二形態までは強いが
最後の形態がもう力を使い果たした搾りカスのような奴で
イベントで処理されるみたいなのもたまにある こういうのもいいよね
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:39:07 ID:U6O0JMpsr
>>39
まじかそのパターン見たことないわ
まあ確かに追い詰められれば追い詰められるほど強くなるのはおかしいな…
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:44:44 ID:WlyMH7Zu0
七英雄
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:48:53 ID:VjAn6T5/0
普通に進めると初戦で勝てるぐらいの強さ
ただし色々やり込んで所定の条件下でラスボスと再戦すると強化形態との戦闘に差し替えられる
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:51:05 ID:U6O0JMpsr
>>48
それを倒すと見られる真エンディングという熱い展開!
その特定の条件下ってのがストーリー中に散りばめられてるといいね
普通にクリアすると「あの伏線はなんだったんだ…?」
ってなる程度の
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/07(月) 22:52:51 ID:iRD2uA9x0
初戦で対策もなく戦ったら返り討ちくらいの歯応えがあるのが好きだわ

コメント

  1. RPGじゃないけど、グラディウスとかパロディウスシリーズのラスボスはたまに勝手に爆発するのを見てるだけでいいやつおるな。

  2. 確かに、それで辞めちゃった事もあるからなぁ
    アクションならいいんだ、多少難しい方が燃える
    コマンドRPGはそこから経験値上げるだけになるからほんと虚無で嫌だ。
    しかも無駄にその周辺の雑魚もいやらしくてレベル上げがしにくくしてあったりとか。
    RPGなんてサクッと楽しみたいよ。最後に来てレベル上げみたいな作業は嫌。

  3. ゲームによるな
    戦闘なんてただの作業みたいな位置づけのRPGなら弱くていい
    古いアクションゲームみたいに最初からやり直しみたいなゲームもそう

  4. それ言い出すとラスボス以外もそうだし、没入できるほどよくできたゲームなら負けても何がなんでもクリアしようと挑むから、別に初見返り討ちレベルでも気にしないかな。
    そんなにラスボス戦で負けるの嫌だったら、納得いくまでレベル上げでもしてから挑めばいい。

  5. 敵が弱くてすぐ倒せるストーリーを楽しむモードと普通の難易度のモードって別れてるゲームとかもあるじゃん

  6. 極光剣のコマンド忘れて初見時に負けましたねぇ…(2敗)

  7. >ギリ勝てるか勝てないかぐらいの
    初見突破とか言ってからのこれは盛大に矛盾してるんだが

  8. FF5はラスボス一発突破できたけど
    ラスボス手前の宝箱に瞬殺されたわ

  9. とりあえずラスボスは弱くしろという文化が理解できない

  10. ライブアライブが満足できてたのでこの意見には賛同しにくいなあ

  11. それは結構いい考えかも?
    レベル上げのために経験値稼ぎとか面倒だし…
    サクサクストーリー進められる方がいいよね

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