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『ワルキューレの冒険』をプレイして「即死のリスクにハラハラしながらゲームをする緊張感」を久しぶりに味わった。こういう緊張感のあるゲームって最近見ないよね

11 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539517221/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 20:40:21.98 ID:PpC/rAnd0.net
ああいう緊張感、最近のゲームにはないな
まあワルキューレは一部の謎解きが理不尽なのが難点だ。それさえなければ…
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 20:44:03.94 ID:g8mmd6xY0.net
ファミコンのゼルダも相当だろ
いきなり放り出されて何しろとってなる
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 08:35:43.99 ID:Wtmk8Bxa0.net
>>3
初代ゼルダは今見ると不親切の極みだが、あれでも当時はマシな部類
ヒントくれるジジババがいるのは画期的だったから
ポートピアやドラクエが出るまで、プレイ中画面に文字が出るゲームはほとんどなかった

ワルキューレの冒険にしたって、日本語が表記されるのはポーズ中のアイテム・魔法セレクトだけw
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 20:45:23.45 ID:n+XneMDZ0.net
3dsで500円ぐらいで売ってるんだっけ?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 20:48:08.34 ID:TN+/q0HY0.net
くじらは運だな
くじらだったかな?チャレンジャーと勘違いしてるかも
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 20:49:52.32 ID:PpC/rAnd0.net
>>5
くじらと虹の橋あたりはなんとかすべきだったと思う
あれがなくても十分名作だったのに
あんな理不尽な謎解きがあったからクソゲーに近い評価になった
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 22:50:06.27 ID:bY02nlM40.net
>>6
虹の橋はなあ、黒シーザスがいるから絶対何かあるとは思ってたんだけど
ノーヒントで「船とクジラ持って夜明けを待て」とか分かるかっての

だってクジラ発見した時点で船なんか取らねえしさ
パスワードでコンティニューしたら重要アイテム以外消えるんだぜ、このゲーム
船だって重要アイテムだけど消えるからクジラ発見するまで毎回取ってたんだもの
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 21:10:59.11 ID:MZH1pvn10.net
ナムコアンソロジー版のやつ好き。伝説ベースの。
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 23:01:14.36 ID:bY02nlM40.net
>>7
あれも悪くはないんだけど、やっぱ冒険風アレンジにしてほしかった

SFCのサンドラの大冒険もクッソ難しかったけど、どうにかクリアした記憶
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 21:26:16.84 ID:tm6bUAr6a.net
バンナム昔のゲーム出さなくなったよな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 21:39:15.16 ID:dFLIfcPH0.net
>>8
正直Wiiのスカイクロラの関連作出してほしいんだけど
スカイクロラって名前使えないんなら
スカイキッドの名前付けて機銃メインのフライトアクション出してほしい
って3DSのAC出たときアンケート出したのに何の動きもないんだよな。
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 22:27:15.20 ID:9ZP4BttG0.net
>>12
富士ひろしつながりか
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 21:26:58.73 ID:GIC48N2x0.net
スペランカー
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 22:58:46.47 ID:bY02nlM40.net
>>9
あれはすぐ死ぬからネタにされてるだけで
ちょっと操作に慣れたら簡単
当時5周目までクリアした

テグザーやパックランドの方がずっと難しかった
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 15:14:47.78 ID:Wtmk8Bxa0.net
>>21
テグザーのファミコン移植をしたのがスクウェアで
オリジナルを開発したゲームアーツからあまりのクソ移植っぷりにクレーム来たってな

最近になってようやくPC88のオリジナル動画を見たんだけど
当時のゲームアーツが怒るのも当然だと思ったわ

昭和の頃のスクウェアってしょっぼい会社だったんだなあw
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 21:28:47.80 ID:IwNZ+h72a.net
冒険の方なのか伝説じゃなくて
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 21:35:09.37 ID:heUH3xPh0.net
ワルキューレはクリアできなかったな
当時はゼルダも
今考えるとドラクエすげえと思った
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 22:39:19.37 ID:PpC/rAnd0.net
なんかさあ…ドラクエのレベル上げとか緊張感も何もないよね
全員死んでも金が半分になって仲間を生き返らせるだけじゃん
ワルキューレは、死んだら前回のパスワードからやり直しですよ?
ダンジョンも超強力な敵だらけ。ダンジョン入るのも大冒険ですよ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 22:40:40.59 ID:BuL1mUzxM.net
ワールドオブシリーズであったよな飛行機物も
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 22:44:36.60 ID:D++FdRit0.net
わけわかんなくて斧で木ばっか切ってたわ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 22:52:26.98 ID:eav5dC86d.net
昔のゲームはデスペナが厳しかったよね
迷宮組曲はコンティニューのやり方知らなかったから
ボス戦は本気でやってたな
3階のボスで死んでは始めからを繰り返してたら
最終的にはノーダメで全部行けるようになった
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 06:36:14.53 ID:UX3kj/s+0.net
>>19
スーパーDKのセーブポイントなんかは悪意感じるよね
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 22:57:59.10 ID:yZYhmi8o0.net
ワルキューレって純粋なアクションの伝説の方ですら体力性で崖から落ちてすら即死しなかったような
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 03:13:54.14 ID:keSQzI7o0.net
ワルキューレって即死じゃないよな?
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 03:25:40.20 ID:jw3Fd0G50.net
当時はファンタジーRPGっぽいゲームってだけでありがたかった
内容的には伝説の方が理想のイメージに近いんだけど
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 06:48:51.48 ID:rA+2hDLt0.net
スタート地点近くのワープゲートから遠くに行って糞強い敵が出るとこで地形使ってハメてレベル上げしてた記憶
攻略本あったから謎解きには苦労しなかったけどあれ自力だと無理ゲーだわな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 06:50:07.99 ID:YSy2bsuo0.net
ハート3個じゃ死亡率は高い。

回生の祠付近の崖から落っこちただけで簡単に死ぬしな…。
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 07:42:16.15 ID:C6B2XFSI0.net
>>28
リンクの冒険に近いかと
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 06:52:32.79 ID:ARHInJs/0.net
SFCのサンドラの冒険を思い出した
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 06:55:25.37 ID:f+NbFZuU0.net
黒い原始人やらロボに囲まれると結構な速さで死にはした
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 07:14:48.27 ID:rBdBH1SSd.net
序盤の黒は…
黒遭遇→火の玉撃ってきて打撃も強い→死!(予感)→逃げないと→囲まれた!→死
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 12:48:13.61 ID:HiVjWEml0.net
ゲームをクリアするという概念が定着したのはドラクエからだろうな
それまではスーパーマリオでさえクリア出来ない人が多数だったし
俺もクリアできたのボンバーマンぐらいだったな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 13:20:39.51 ID:PmwLCBnq0.net
パスワードで殆どのアイテム保存されなかったよね たしか
なんかそれが残念だったような
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 13:22:00.93 ID:vh1h/o1z0.net
ワルキューレはゲーセンベースの奴が好きだね
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 15:15:35.55 ID:gNoB/Wgi0.net
星座で能力値に違いが出るんだっけ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 15:34:44.69 ID:pHvYsUDc0.net
くじらと虹の橋も酷いけど、最後に時の鍵を使用するのに特定アイテム所持が条件ってのも酷い
ゾウナ倒して時の鍵を取るとこまでいったけどそこで詰んだ、ED直前だったのにな
条件を満たさずに使っても完全ノーリアクションだから気づけないんだよ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/15(月) 22:47:31.26 ID:SO/eUpZ/M.net
不親切つうか当時は説明書、攻略本ありきだから
容量が少なかったんだから仕方ない
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/16(火) 08:11:24.00 ID:ZeMwuJ8I0.net
攻略本の出ないゲームも多かったから
ゲーム雑誌の攻略記事が重宝された
最新ゲームの攻略や裏技を書いた小冊子がオマケでついてたりもした


30年前にwktkさせられたゲーム雑誌、もう一度読みたいなあ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/16(火) 08:30:49.79 ID:+YbxPht20.net
ハイドライドやドルアーガとかなんで最初にクリアできた奴が出てきたのか分からんレベルだしな。
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/16(火) 10:31:37.02 ID:ZeMwuJ8I0.net
>>42
ファミコンでハイドライドスペシャル遊んだとき
セーブやロードの意味がさっぱり理解できんかったわ
当時小学生だったんだよ


ところで、スレタイにワルキューレの冒険で即死リスクとあるけど
それは初期だけで、レベル上がったらHP増えて死ぬ確率は下がるのが
当時のARPGに共通の要素(例外あり)
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/16(火) 10:53:51.51 ID:rU3t3YYn0.net
フィールド探索はチャレンジャーのシーン2みたいなワルキューレの伝説が遊んでみたかった

コメント

  1. ワルキューレの伝説の方は名作なんたが、冒険の方はクソゲーだったな。

  2. いや、冒険も面白いだろ。不親切極まりないノーヒント仕様は擁護出来ないが。
    センスに溢れていたナムコのよさが出てる。

  3. 最近のゲームは~って言う人最近のゲームやったことなさそう

  4. スイッチでファミコンやってるとやっぱりマリオが頭一つでてるなぁと思ってしまう。万人向けというか何というか。

  5. ワルキューレの冒険は当時先に進んでいた友達が最後の最後でクリアできないって言ってた
    説明書にさりげなく書かれていたサンドラの一言に気づいた俺の助言でクリアできた
    こういう説明書で補完というか想像力を刺激するのが楽しい

  6. LIMBOとかINSIDEとかかな
    古いゲームだとアウターワールドとかフラッシュバック

  7. ワルキューレもBotwみたいな感じにリブートされないかなあ・・・
    絶対に買うんだけどなあ

  8. インディなら探すとあるぞ、それっぽいのが

  9. SFCのサンドラの大冒険は凄い好き、初めやった時に糞操作のアクションかと思っていたけど、
    なれるとよくできてるもんだなぁと感心する、たまにはこういう変わったアクションもやりたい。

  10. いやローグライクやれや
    新作いくらでも出とるがな

  11. ノーヒントっぷりは魔界島も

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