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【雑談】『ファイアーエムブレム』に結婚・子どもシステムって必要?

54 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549268664/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:24:24.32 ID:9l/z/k/o0.net
あった方が面白いか?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:25:42.14 ID:/FZXlo/g0.net
主人公だけあってもいいと思うけど、基本要らないわ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:25:44.24 ID:/U1XafXn0.net
面白いかどうかじゃなく売れるから必要
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:29:45.32 ID:dxuEcS0B0.net
結婚までは継続的に必要なシステムに思う
子世代は覚醒なら必然性があってよいと思うがifみたいに雑にぶっこむぐらいなら削除すべきだと思う
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:31:13.57 ID:7QM/pAd50.net
早く育つ村って気持ちが悪すぎたな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:35:50.01 ID:yVEHToxm0.net
>>6
これ。意味わからん
ちゃんと覚醒みたいに意味あるようにしてくれ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:35:28.83 ID:KTfY98E40.net
全員が全員とくっつくんじゃなく関係が深い相手から選択するようにして欲しい
マイユニだけ全員とくっつければ文句も出ないだろ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:36:48.96 ID:x8OP0nRr0.net
コザキ絵なら子世代も欲しいな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:37:00.08 ID:fNDA7ukYd.net
聖戦みたいに親世代が使えなくて
子世代、もしくは子孫たちだけで戦う展開ならいいよ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:40:49.41 ID:+i8CTnCud.net
結婚はいるけど子世代はまた別に続編みたいにした方がいいんじゃないか
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 19:13:20.78 ID:amoA4vox0.net
>>11
これかな、子供システム自体はあってもいい要素だと思う
聖戦は1回物語が終わってセリスの解放軍登場はわくわくした
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:41:16.12 ID:L3VK/iCSd.net
他のゲームと違ってFEのエラいとこは、
「前の作品で可能だったとこは、大抵新作でも可能」
ってとこなんだよ
やってなきゃわからんけど、UIまわりが特に。戦闘前の準備とか。

だから恋愛結婚とかもいるとかいらないとかじゃなく、普通に搭載されるだろ
なくしたらそれを理由に前作買ったやつが買わないかもしれないからな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:42:16.49 ID:qWya9EU4r.net
聖戦と覚醒はストーリー的に必要だったけど
ifのはダメだろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:45:32.01 ID:OpRUC5I10.net
恋愛はあってもいいけど子供まではいいかな。
ストーリーに上手く絡むならいいけど。
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:47:09.05 ID:WT7dQdsg0.net
結婚はいいと思うけどな
でもそれなら主人公の性別は選べるようにしたほうがいいかもね
子供は面倒くさいからいらないかな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:47:28.62 ID:Mox0MbwF0.net
その分ストーリーが長期に渡って強い奴でも寿命で死ぬみたいな要素が有れば良いけど
全くの別物になっちまうな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:48:25.95 ID:FcwpUPch0.net
ないよりはあった方がいいかな
エコーズやったらなんか物足りなかったし
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:48:45.65 ID:o0xVVJsx0.net
無い方がいい派。
こいつら戦場で婚活してんのかよ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:49:09.48 ID:voQlAnvF0.net
カップリング要素自体は好き
でもこの2人を結婚させるためにこいつら一緒に行動させなきゃとか考えることになるのが嫌だな
マップではユニットを戦術で動かしたい
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:50:33.15 ID:1l3ewcAfa.net
必要
もうこれないと覚醒辺りから入ってきた層には受け入れられないんじゃね?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:52:55.48 ID:xjHm8nRQ0.net
結婚はともかく子世代は無理に出そうとするとシナリオに影響出てくるからやめたほうがいいんじゃないかね
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:54:35.11 ID:bTMMZKnH0.net
プルフでCC先増えるの楽しかったからそれだけでも残しといて
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:57:01.03 ID:/rYR5lLB0.net
強制じゃなくて結婚してもしなくてもいいってところが良いわ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:00:39.44 ID:O9nJ9ija0.net
覚醒とか烈火(封印)みたいなのならまあ…
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:03:38.97 ID:IMaK2Vvh0.net
ストーリー的に必要ならいいよ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:04:02.74 ID:j/r3eDiva.net
花鳥風月は結婚なさそうじゃね
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:05:52.45 ID:8ncsjrDM0.net
二部構成でもないのに子供がきても意味不明
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:08:07.89 ID:tLdava3JM.net
必須
FEではプレイヤーのこだわりで難易度が変わるのがキモだからなー
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:16:36.04 ID:2+FozB9X0.net
恋愛だけでいいだろ
子供を毎回入れるのはその分子供システムに縛られるってことだし
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:20:52.61 ID:tLdava3JM.net
子世代に代わるアイデアが出ない限りは続けるべきだな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:25:38.27 ID:wSM2Ti/20.net
ifのインスタント子育てはアカン
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:31:08.80 ID:JbqC9Njc0.net
むしろ孫システムまで行け
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:59:28.09 ID:HwyfoW2hH.net
>>48
覚醒の時点で孫作れるんだよなあマイユニ限定だけど

覚醒ifとどんどん複雑になって来てるからもうちょっとシンプルなシリーズも作ってほしいな
覚醒ifはキャラロストした時用の補充みたいな捨てキャラが居ないからやってて窮屈なんだよね
あれもこれも使いたいでも枠が無い育てる暇が無い
昔のは仲間になっても会話はその章のみなんてザラだったのに今のは話に絡んでくるからロストしても戦線離脱扱いだったり
シナリオに重きを置くとゲーム性が薄れちゃうんだよな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:31:25.91 ID:PZCpzEvp0.net
FEは愛と勇気の物語なんだよ
そこを忘れるな
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:44:51.45 ID:mDZUICq0a.net
問題なく仕込めるならゲームシステムとしてはあった方が面白いけど、そのせいでシナリオ上の辻褄合わせが強引になりすぎるならなくてもいい
あと好感度全般に言えるけど一緒に行動させるユニット縛られたりそのために戦術を組まなきゃいけないのはSRPGとして本末転倒だと、これはもうずっと好感度システムの頃から思ってる
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 18:49:44.86 ID:1/kr1gCt0.net
師弟システムが欲しい
一定レベルになったら弟子を持つことができて 師匠側のスキルを継承させることができるっていうやつ
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 19:21:50.63 ID:I5XDbzb0d.net
>>66
それだと聖戦と覚醒のカップリングシステムの最大の問題点の
「親世代(師匠)は子供世代(弟子)を強化するための種馬としての育て方を強制される」
「親世代(師匠)には子供を作る(弟子を持つ)ことのメリットが無い」
「子世代(弟子)は親世代(師匠)の完全上位互換になる」
って問題がまた再発するから師弟関係は今の結婚システムの代替案にはならんわ
極論すれば聖戦は追撃、覚醒は疾風迅雷と武器節約持ちのキャラどれだけ増殖させられるかのシステムなわけで

ifで言うパディプルフやマリッジプルフみたいなシステム的に親世代にも子世代と同じ事が出来る拡張性を持たせることが必要
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 19:59:15.37 ID:/g9RFwD10.net
未来から助っ人として連れてきましたを定番にすれば良いんじゃないの
アンナさんあたりが呼んできたってすれば良いやろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/04(月) 17:39:47.39 ID:zkQeq1Ns0.net
FEとしては必要かもな
元々カップリングありきな所があったし

コメント

  1. ボイスと一緒で嫌なら結婚させなければいいんじゃない
    そうしないとクリアできないようには作らないでしょう
    if1週目プレイしたとき誰も結婚させなかったもの

  2. 個人的にはシナリオと整合性とれないなら無い方がいいけど、
    無かったエコーズがそんなに売れなかったから難しいトコだな

  3. ifからやり始めたから無くなるのは嫌だな

  4. 嫌なら支援なんて見なきゃいいだけだろ
    暁みたいな手抜き全員支援で特定の相手しかエンディング変わらんとかなら支援なんてない方がマシ
    まあこれからのFEでは結婚くらいはデフォで搭載してくる気もする。
    子作りはうーん、ユニット増えすぎて使い切れないのがなあ……
    子世代に魅力的なキャラが居るともったいなくてね

  5. ユニットのブリード要素があっても良いと思う
    それにちょっとしたコミュケートゲーム要素もあっても良いと思う

  6. システム面では育成の幅が広がってどんな子供に育成するかが楽しい
    ただ結婚を導入するなら無理なくシナリオに組み込んでほしい

  7. 良いシステムだけど納得できる説明をくれ
    IFは雑すぎるだろいくらなんでも

  8. 本編で出会えるキャラが少なくなるのがなぁ。
    あと親子会話の内容コピペはまじ辞めてくれ。

  9. 自分が気に入った女の子キャラが他の男と結婚するの嫌だからいらないな!

  10. 無かったら買わない言い訳にしそう
    少なくとも予約はしないな

  11. ifの子世代の扱いはやっぱりお粗末だよね。時間の流れが違う隠れ里ってなんじゃそれ
    覚醒とリンクしてるんだしその辺もっと上手くやれたと思うんだ

    子世代キャラは好きな子多いけどそれとこれとは話が別

  12. ※9
    結婚させなければいいだけの話

  13. ifだけはマジで取って付けた感酷かったからな
    その辺の設定もかなり強引だったし

    公式だと最初は結婚までしか触れてなくて、子世代登場はプレイヤーがそこまで進めて初めて存在発覚したんだっけな(当時)
    ストーリー上不要な実質オマケ状態だったから説明入れなかったのかねぇ…

  14. あったほうがいい
    育成ゲームとしては、ユニットを掛け合わせて、その特性を受け継がせるとか楽し過ぎる
    ifの雑な設定には辟易したけどもね

  15. 覚醒ifみたく全員顔赤くして結婚とか言ってんのはキモいからいらん
    子供のせいで普通のユニットが少なくなってるのもクソ
    変な傀儡に乗って遊んだりとか変なクラスも萎える
    変な服着たキャラ、痴女もやめろ
    まあキャラが良けりゃ大抵解決する

  16. 聖戦:親世代ほぼ全滅、子世代によるロプト帝国に対する革命
    覚醒:最悪の未来を回避するために子どもたちが未来から来る
    if:時間の流れが異なる異界でスクスク育って頑張るぞい

  17. 結婚があると同性愛者団体、LGBTが架空のキャラの異性同士の結婚は
    現実の同性愛者に対する差別
    とか意味不明な事を言うからな
    架空に同性愛を求めるならBLとか専門のジャンルがあるから、そちらを買えば良いのに

    この事があってから、同性愛者が
    ウザイ連中としか思えなくなってきた

  18. 無難なのはやっぱ封印烈火だな(作中の時系列は烈火封印だけど)。
    同じ二本作るなら白夜暗夜より親世代子世代でくっきり分けた方がヘンな設定に縛られる必要もないし。

  19. システムは好きよ。でも恋愛萌え要素のためにそれがある、という認識ならいらね。
    恋愛萌え表現のon/offをくれ。

  20. ifの子世代の設定は酷すぎて不快なレベルだったから
    それならもう毎回未来から助けに来るってのを定番にしちゃえば良い
    異界召喚異界召喚でFEの時空の壁なんてあってないようなものだし

  21. もともと親世代&子世代って、親世代の悲劇や血筋、歴史が生み出すロマンをゲームで味わうためのものだったと思うんだけど。

    そういった大きな意図を汲まずに、恋愛シチュや交配のおいしだけしか見えてないから変なことになってんじゃねえかな。その結果がifと。

  22. あったほうがおもろい

  23. とりあえずif叩いたろ

  24. ※21
    ifはゲーム部分はまともなんだけど、対照的にシナリオと設定が壊滅してるからな
    その特徴が露骨に現れたのが子世代

  25. なくていい
    周回プレイしたときに前結婚したキャラが他のキャラとイチャついてるの見るの嫌だしw

  26. あった方が組み合わせ(カップリングではなく子供の能力)を楽しめるから良いんだけど、話が破綻してまで欲しいかと言われるとそうとも言えない

  27. じゃあ固定カップリングにすればいい。

    カップリング色々試してエンディングの後日談の変化を楽しむのもカップリングFEの醍醐味だけどな、まぁifは全部コピペだったけど

  28. 子供世代は流石にないほうがいい
    駒不足というなら既婚を出せばよいしifには鹵獲もあった

  29. 男女の関係って別に恋愛だけじゃないのに、恋愛に限定されてしまうのがな…烈火でいうセーラヘクトルとかセインプリシラとか、蒼炎ならネフェニーチャップとか、男女でも恋愛以外の支援会話で好きなのたくさんあるし。
    特定のユニットと恋愛エンドなら別に構わないけど、それは結婚システムではないだろうからなあ。

  30. システムとしちゃプレイヤー側で成長率や職種・スキルをある程度決められるユニットが
    補充できるから非常に魅力的なんだよな

    子供でなくとも弟子とかそういったのでもいいから、このシステムそのものは欲しいわ

  31. 2世代ちゃんと描くならあっていいけど、適当ならいらない

  32. SRPGとして普通に必要
    育成ゲームにおいてスペックの高い親を掛け合わせて強い子供を作るのってはごく普通のことだしそこが楽しいんだよ
    (アクアリウムとか競馬ゲーみたいなもん)
    物語への組み込み方は気を付けないといけないけどね

  33. 取り敢えず、結婚は有ってもいいが、子供システムはいらん。親の能力を引き継ぐのも現実離れしてて引く。
    育成したいなら、師弟システムは理解できる。ただ、能力引き継ぎじゃなく、ステの成長率の変化にして、能力は職業依存でランダムがいいな。

  34. あってもいいけどFEの恋愛結婚子供関係のシナリオ適当に作った感半端ないんだが。
    せめて候補者ヒロイン2.3名くらいとか絞ってちゃんとシナリオ作ったほうがよくね。

  35. ※29
    覚醒ifの男女支援もC~Aは普通に友情だったり敵対だったり様々だぞ
    恋愛に発展させるのが嫌ならそこで止めときゃいいだけでは?

  36. あったらあったで組み合わせとか考えていくの楽しいんだけど、シナリオ的に破綻しちゃうのはどうかと思った

    親世代の話が終わって子世代の話になる聖戦とか
    過去を変えるために未来から子どもたちが来る覚醒とかは割りと納得出来たけど
    if、お前は駄目だ

    ifの子世代にも魅力的なキャラ多いからアレだけど、自軍参加の理由と経緯が駄目すぎる

  37. サムネがたった今セッOス終わったみたいな表情

  38. ユニットの構築はゲーム性あって意味がある
    覚醒みたいにストーリー上の必然性が欲しいけどね

  39. 育てたユニット全ロストは嫌だなぁ
    聖戦は親世代まともに育てない

    スキル配合的なのはifのバディプルフとマリッジプルフで良くできてたので子供は別に
    成長率のカスタマイズはまあそこまでと思ってる
    カップリング可能が潜在的な魅力として大きいのは疑いようもない

    ペルソナ345のようなマイユニによる疑似恋愛がどこまで比重高いかはわからない
    支援会話自体は暁みたいなのよりはあった方がいいだろうけど
    支援エンディングからの公式争いは醜いので全部可で薄めるのも手ではあるが
    それとまあ子供作ればどっちが公式とかもないよなと過去作の感想でも思うから

  40. ※15
    こういうやつがシリーズを衰退させるファンなんだろうな
    自分の気にくわない表現は消せ無くせ理論は何も生まない

  41. 結婚はいいけど子世代はなくても良い派だな
    やっぱユニット数の圧迫が気になる
    個人的にだけどFEは最初の小さい集団から最終的に各国の平民から王族までごちゃ混ぜの連合軍みたいになってくのが好きだから、あんまり子世代の数を増やすと内輪だけの部隊になっちゃうかなぁって

  42. 覚醒四部みたいに全員使わされるのも強制選択とかもだけど
    結婚子世代は関係なく

    外伝や聖戦や聖魔みたいな少人数も悪くはないと思うがね
    透魔は子世代無しでも結構な数いたような

    基本的にルキナ除いては新紋章の外伝ユニットみたいなもんじゃないかなぁ

  43. とりあえず頬を赤らめるのが気持ち悪いんで、それを失くしてほしい

  44. 結婚・子世代・パルレシステムが気に入らない人は使わなきゃいいだけじゃないの?
    暗夜ルナだって親世代だけでもクリア出来るようになってるんだし

  45. 烈火封印で親世代子世代できたら面白そう(唐突)

  46. 子供はストーリーに上手く絡められないならいらない。
    結婚は支援Sになったときに組み合わせによってはする、
    支援Sで支援相手とスキルを一つづつ伝授出来て
    二週目以降も引き継げるとかその程度でいい。
    黄金の国イーラみたいなガッツリ内容のある親世代や子世代の
    DLCがあってそれのデータで相互にスキル継承出来たり
    セリフがちょっと変わるとかやってくれるならうれしいが。

  47. ゼルダでもこういうの欲しいな。リンク×ミファーやリンク×ミドナの支援会話とかネタが豊富だからいけそう。子供はゾーラリンクやシャドウリンクで

  48. ※35
    ・単純に支援会話の回数が減る
    ・ゲームとしても支援効果が弱いままになる

    それに「恋愛関係になるキャラはもちろんいていいが、そうじゃない支援もみたい」という意見で、「全ての支援が恋愛関係に発展して欲しくない」というわけではない。

  49. ※48
    だからその「恋愛関係に発展しない支援」がC~Aだろ
    覚醒やifの支援会話ちゃんと見たことある?
    Aまでは普通の友情会話で、Sでいきなり(ゲーム的な都合で)プロポーズ&結婚するキャラが大半だぞ
    烈火のエリウッドとニニアンみたいにCから段階的に恋愛関係を深めるようなのを想像してるなら全然違うと言っておく

  50. ※50 いや覚醒もifもやってるよ。支援会話全部覚えてるわけではないけども。
    Sに結婚を持ってくる以上、その前に持ってくる会話はある程度幅が狭まるわけじゃん。例えば烈火のプリシラセインみたいな会話は作れなくなるし、既婚者と未婚者の会話はそもそも作れなくなる。

  51. いらない
    キモい
    いらない
    キモい

  52. まぁいくらギャーギャー喚こうが続投されるだろ

  53. おまけシステムだと思って覚醒もifも結婚させなかったしどっちでもいい
    でもそのあと無双で子世代を出してきたのは勘弁してほしい。最初出たとき調べるまでだれかわからんかったし未来が確定されてる感あって嫌だった

  54. なんで毎回「いる」「いらない」の論争に持ち込むのがわからん
    気に入らんならその機能搭載されてもやらんでいいだろう
    ストーリーに絡めてるのならいるかいらないかの話ではないだろ

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