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【雑談】ニンテンドー3DSの立体視が好きだから裸眼立体視の系譜を絶やさないで欲しい…

31 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539424980/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:03:00.29 ID:20+fH6t1M.net
モンハンXとかグラも綺麗でマジで神ゲーだった
裸眼立体視ハードの系譜を絶やさないでくれー泣
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:03:50.11 ID:asWXVgfo0.net
分かる、立体視好きだから止めないで欲しい
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:08:57.26 ID:xfiasnUs0.net
なぜ2DSを作ったのか考えれば分かる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:09:16.46 ID:2DhNpDoa0.net
おれも好きだが、マイノリティは自覚して
VRで細々と生きてくわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:11:59.03 ID:ixlP46zDF.net
裸眼立体視良かったね
new3DSになってチラつきも減ったし
すれ違い通信も込みでいつかもっかい取り入れて欲しい
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:14:48.61 ID:20+fH6t1M.net
>>8
New3DSとモンハンXの組み合わせは最高だった
何点である解像度を改善した次世代機こそ俺の待ち望んでるハードなのだが
実験はしないだろうな
スイッチの後継機には期待したい
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:16:46.83 ID:XVVMjy/m0.net
裸眼立体視の最高傑作はゼビウスだったわ。

グラがほぼ原作通りなので
ある意味本当にゼビウスの完成形を見た感じ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:18:45.97 ID:K4LWrYya0.net
今のスマホぐらいの解像度で裸眼立体視出来てコストもかからなくなったら、
復活して欲しい系譜だよなあ
3D写真の解像度が荒かったのは残念だった
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:19:10.16 ID:H1MQAi430.net
一回立体視でモンハンに慣れるとオフにしたとき距離感掴みにくい
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 09:56:36.53 ID:rlR3DZqx0.net
>>14
ほんとそれ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:23:40.45 ID:rMsGBtb70.net
まあパネル供給されなくなったら無理ねw
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:24:23.00 ID:3Mjn4LtPa.net
新パルは良かった

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:25:05.15 ID:G6iJ4CrJa.net
俺が立体視綺麗だと思ったゲーム

新・光神話パルテナの鏡
ドラゴンクエスト7
大乱闘スマッシュブラザーズ3DS
newスーパーマリオブラザーズ2(そう言う使い方もあるのかと言う意味で)
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:29:33.25 ID:abH8up+Y0.net
>>20
ニューマリ2は奥行きや飛び出しが欲しかったな
そういう仕掛けがあればもっとよかった
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 21:05:59.26 ID:SWcQu0o+a.net
>>25
それはもう3Dランドでは
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:26:57.09 ID:mbBl0kol0.net
初音ミクプロジェクトミライも良かったぞ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:36:43.29 ID:fuKsnTmW0.net
ぶっちゃけ立体視派の後継は今となってはVRがコレシカナイと思ってる
3DS立体視ファンなら知っているだろう?立体視ならではの現実でも表現不可能な金属光沢を!そして透明感を!

>>21
PV中のPIANO*GIRLのシーンを視聴した瞬間衝撃を受けたのが良い思い出
でも見た目じゃなく立体視は音ゲーのゲーム性に直結するってのが意外だった
けどVRゲーではリズム音ゲーなんて定番だし今となっては当然のことだったんだな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:27:30.55 ID:ixlP46zDF.net
ゲームじゃないけど花と生き物立体図鑑は良かった
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:32:50.38 ID:abH8up+Y0.net
ニンテンドッグスプラスキャッツのグラフィックとか
未だに立体視で見ると凄いなと思う
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:37:17.52 ID:abH8up+Y0.net
3Dランドとかデッドオアライブとか
マリカ7とかバイオリベとか神トラ2とか時オカ3Dも良かった
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:39:15.58 ID:cGf/jazb0.net
立体視が嫌いなやつの気持ちが分からん
2Dよりも明らかに違うやん
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:39:37.82 ID:abH8up+Y0.net
https://t011.org/game/104871.html
この技術を使ったスマホを出すと思う
裸眼立体視もあるし是非欲しい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:41:40.29 ID:abH8up+Y0.net
後ダウンロードソフトだけどアイレッシュっていう
立体視を使った目を鍛えるソフトがあるけどあれもおすすめ
自分はセールの時買ったけどね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:43:09.81 ID:lSi1++/T0.net
立体視好きとかいいよねって話題になると意地でも要らないとかネガぶつけてくる奴いてたまにイラッとする
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:43:13.32 ID:MWPNrjG00.net
立体視良いよね
2DSで途絶えたけど技術育成してまたハード作って欲しい
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:44:07.86 ID:lSi1++/T0.net
フォトリアルとは違った意味でリアルなのがいい
そこにある感というか
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:44:21.44 ID:NYT+a5sv0.net
最強はアイレッシュで異論ありません
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:44:29.80 ID:cGf/jazb0.net
しっかり持たないとブレるからそのあたりが不満なのは分かる
だからもっと楽に立体視できるような仕組みにしてくれ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:48:07.49 ID:abH8up+Y0.net
>>41
new3DSはブレにくいぞ
まースイートスポットに当てるのをマスターした自分みたいな人だと旧3DSのがブレにくいけどね
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:53:37.96 ID:zprY+ia90.net
アクションゲームやってると画面がぶれるから
3Dは使わなかった
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:55:16.06 ID:lSi1++/T0.net
VRは価格もそうだけど、何よりSF映画とかに出てくるようなお洒落スマートで眼鏡やグラサンみたいに手軽に扱えるくらいまで進歩しなきゃ家庭用での普及は難しいと思う
テーマパークやイベントでのアトラクションとしなら現行の感じでもいいと思うけど
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:58:54.45 ID:abH8up+Y0.net
自分もVRは高いし場所取りそうだし無防備になりすぎで
アトラクションとかじゃないと無理だと思うな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:00:36.64 ID:5MXNZPHW0.net
サムスリターンズの立体視は
円熟した感じで良かったわ。

53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:04:29.94 ID:9wAYwpqwd.net
今度出るルイマンは立体視あるのかな
それで買うか決める
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 10:25:45.67 ID:cGaIOt5F0.net
>>53
ゲームキューブの頃から周辺機器作ってまで立体視やろうとしてたし確実やろ
お蔵入りになったけど
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:24:16.15 ID:2CBNYAzW0.net
ムービーは感動したけど
それ以外はUIがとにかく没入感阻害してくるからなあ
裸眼立体視はVRの進歩次第
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:29:33.57 ID:L3VlVdqW0.net
俺も好きだけどな
案外3D活かした隠れた名作は多い
ロボボとかな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:34:29.75 ID:G0y1sQABa.net
ブレない時はいいけどブレた時がキッツイ
newになって多少緩和されたけどやっぱデフォルトはオフだわ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:44:29.36 ID:KHv/xPCbd.net
FE覚醒もよかったぞ
城壁は飛び出して、谷は落ち窪んでて
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:45:01.34 ID:drM+3u9q0.net
まあでも3DSの立体視+上だけワイド画面のために
上がメイン、下がサブ画面という使い方しかされずに
DSの頃にあった縦持ち横持ちの携帯機らしい自由な発想のタイトルが無くなってしまった部分はある
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:48:13.44 ID:FP5Dfc7G0.net
ギャラクシーフォース凄いぞ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:52:11.15 ID:IItCuGSfF.net
3Dのモノを立体視するのもジオラマ的でいいけど、UIや2Dの絵に奥行き表現を加えるのが結構良かった
カルドセプトとか
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:55:43.97 ID:a6YIjnJW0.net
New3DSは名機だったよなあ
最初からあれだったらもうちょっと状況も違っただろうに。
解像度が8kになると立体感が出るらしいので今はそっちに期待してる

コメント

  1. 距離感の掴みやすさは良かったな
    あれは昨今のフォトリアルゲームにこそ欲しい機能
    絵は現実っぽいのに画面は平坦だから
    今まで感じたことのない3D酔いとはまた別の不快感を覚えるようになった

  2. 距離感は本当につかみやすかった
    new3DSからは頭がぶれても立体視が崩れなくなったので電車でもお手軽にプレイできた
    新パルテナは感覚で射程が判るくらいやりこんだなあ

  3. 立体視で目が疲れるのは目の筋肉の衰えなんだってね
    ずっと使ってれば慣れてたのかな

  4. new3dsは本当によかったよ
    mh4gなんかoldとだいぶグラとロードちがくてびびった。
    立体視はも快適になってゼノブレのイベントシーン見るときは重宝したわ迫力すごい

  5. せっかくの立体裸眼視なのに機能オフにして遊んでる奴が周りに多かった
    俺は好きだったから、ジャイロ関係以外では意地でも使ってたけどな

    GPUパワー2倍喰うんだっけ?
    立体やめればパルテナやモンハンはもっと綺麗にできたんかな
    それ考えるとグラに余程余裕のあるスペックじゃないと難しそうだな
    画面コストもかかるしTVモードは出来ないし

    だが任天堂のギミック執着心はなめてはいけない
    バーチャルボーイ以前、3Dホットラリーとかファミコン時代から挑戦続けてる

    それを軽くやってのけたのがファミコン時代のスクウェアのゲーム
    とびだせ大作戦

  6. 個人的にはブレイブリーデフォルトだなあ
    街か立体視映え考えて作られてるからほんと綺麗で感動する

  7. 解像度諸々を上げた3DSの決定版出してくれても良いんだぜ?

  8. ボタンを押すと画面がブレるのは携帯機の宿命だから相性の悪い機能だと思ってた。3Dアウトランや時オカ3Dは酔ったけど、3D世界ふれあい街歩きなどの映像番組は好きだった。
    Switchのテーブルモードで使える、3DSゲームカードを差し込める別売の二画面目なんて周辺機器があればいいと思う。

  9. 3Dランドは奥行き凄かったなあ 表W5らへんの、飛んで飛んで回って回りながら落ちていくステージとか

    あとマリカ7の裸眼立体視のために実装したとしか思えない俯瞰視点も最高だった。Newマリ2の立体視も斬新だったね

  10. 次は3Dホログラムが普及帯に落ちた時ぐらいしか任天堂はまた3Dに挑戦しないと思う

  11. 大逆転裁判2の立体視は使い方が円熟してる感じでよかったな

  12. 3Dランドいいよね。(あと閃乱カグラ)
    任天堂もVRの研究自体はしているようなので、もっと気軽に扱えるようになれば導入するだろうね。

  13. コメ欄すべて同意

  14. 3DSでモンハン3Gのop見て感動したな、魚の群れがロゴ霧散させるところとか正に3Dって感じだった
    解析?か何かでswitchにも携帯モードで3D出力のプログラムが有るって噂出てたけどどうなんだろうね?

  15. でも2DSで絶やしたのは当の任天堂なんだけどね。

  16. つぎ立体視を使うとしたらVRが家庭用ゲームとして完全に受け入れられるレベルに完成されたときだろう
    裸眼立体視はもう無いかな

  17. 立体視いらん。無くてもゲームプレイになんの支障もない。
    任天堂も2DS出すぐらいだし本当に必要のなかった機能。
    使いこなしてるソフトもほんの一握りだったし3d機能なくして値段下げてくれた方が良かった。

  18. スマブラやmiraiみたいに画面がごちゃっとするゲームは
    3Dの方が何がどこにあるのかすぐに理解できて良かった
    見るべき対象が背景と混ざらないというのはそれだけで価値がある

  19. ロボボ物凄くわかる
    ラスボス戦は立体視バリバリ効かせて戦ってたわ
    迫力が段違いすぎる

  20. 立体視ムービーは見ててOHHHH!ってなったわ、だらだらムービー見るより特別な楽しみ方があったほうがいいなと思った

  21. おおう。立体視ジャンキーの同士がこんなに…
    技術の系譜絶やしてほしくない本当に。

  22. スイートスポット問題等の
    裸眼立体視の弱点を克服した
    技術が確立した頃にまた
    3Dブームがくるだろうな
    それまでしばらくお預けだな・・・

  23. 立体視でやるとグラフィックが綺麗に見えるんだよね。

  24. 任天堂が否定しちゃったしね
    次はねえな

  25. 当時の3Dブームに乗っかったデジカメとかに比べて、遥かに綺麗な立体感出てて感動したわ。
    立体視切ったことないし。
    ええ機能やったで。

  26. 裸眼立体視のSwitchなら買いたい人が買えば良いが、二画面の系譜は絶やすべき
    せっかく統合したリソースが別れてどっちも衰退する

  27. 長時間遊んでると目が疲れてくるのがね…3d2d切り替えられるからそこは問題ないようなものだけど
    でも技術としてはスゴいから何かしらの形で発展させてほしいよね

  28. ※27
    首の動きと本体の動きでぶれるから疲れるんだよね、ゴーグル系で固定されてればかなり軽減されると思います。

  29. ひとつのバリエーションとして2DSを出しただけなのに何で否定した事になってるんだよ
    馬鹿なのか

  30. 裸眼立体視はもうちょっと自然に見えるようになったら復活してほしい

  31. 最近Facebook追加の立体視できるあれは割と奥行きが良かった・・・

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