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【雑談】今更『パネルでポン』をやってみたんだが

8 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597532275/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 07:57:55 ID:1NPiSfpHa
このゲーム難易度鬼畜過ぎない?
今までやった落ちものパズルゲーの中で一番難しいんだが
パネルがせり上がってくるスピードが完全に脳みその処理能力のレベルを超えてる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:02:11 ID:VMZEDlBT0
>>1
せり上がるスピードに慣れてない原因が
「せりあがることそのもの」の場合ステージクリアモードをやるといい
パネルのせりあげを4個同時消しでしのいで5個同時に消せるところを見つけるとか
そういう余裕ができて初めて多く消せるようになる
連鎖を組むとかVSモードの難しい難易度に挑むのはそれから後でもOK
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:20:00 ID:FhTA+Sj2a
>>32
今正にステージクリアモードをやっていて何とかステージ6まで行けたけどもう早すぎて無理ゲーです
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:00:26 ID:gUM7xfhP0
グンペイとか苦手そう
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:03:52 ID:BaRv6A0S0
でも毎日やり続けてるとそのスピードに慣れてきてクリア出来るよ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:06:03 ID:1NPiSfpHa
>>2
グンペイはそこまで考えること無いから簡単やん
>>3
マジか
今のところ20時間近くやってるけど全然慣れない
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:08:31 ID:BaRv6A0S0
>>4
20時間どころじゃ無理だ
何日もやり続けないと
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:08:45 ID:wvGh3TAt0
ぷよぷよの100倍簡単だが
消しながらアクティブ連鎖考えればいいもんな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:10:45 ID:2ubbXC4IK
起動したら任天堂のゲームでびっくり
絵柄的にサードだと勝手に思ってた
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:14:29 ID:Be9TwJqH0
>>7
IS開発だから
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:12:27 ID:E+T1nA1O0
即死するのにリスタートがすごく早いせいでずっとやっちゃう
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 09:00:45 ID:JStrguPy0
連鎖を伸ばしたいのであれば
3連鎖になるように準備してから起動して
1・2が消えてる間に4連鎖目以降をアクティブでどんどん仕込んでいく
あんまり先を考えても事故るので2手くらい先を読む感じで



◆  ■
◆〇〇■■
あと連鎖には高さが要るからこういう〇→■みたいな横横の待ちの形が見えると
連鎖の材料が枯渇しにくくなって大きな連鎖に伸ばしやすくなる

アクティブは判定の妙というかトリッキーな繋ぎ方があるけど
それは最初は考えなくていいと思う
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 09:23:30 ID:FhTA+Sj2a
>>24
連鎖を狙ってる時間の余裕がないので同時消しからの時止め発動中に次の同時消し出来る箇所を探すので手一杯ですわ
連鎖で止まる時間がもうちょっと長ければ狙う価値もありそうなのだが
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:21:12 ID:Q7ugY3Qy0
アクションパズルは脳に余裕ができるまでやり続けるしかない

11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:22:06 ID:Fx9rXOcGM
パネルでポンはある程度上達したら後はいかに消しすぎないで粘るかの勝負になる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:38:23 ID:FhTA+Sj2a
>>11
消し過ぎると逆にキツくなるのが辛い
あと時止めのタイミングをミスると死亡するところとか
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:30:26 ID:j1dEquBna
同じく最近始めてやって15時間くらいプレイしたけど
これ対戦より一人で耐久極める系のゲームだと思うわ
つーかなんでお邪魔の相殺仕様入れなかったんだろうなこれ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:54:43 ID:bFPjE6he0
>>12
ぷよぷよの何倍も駆け引きの要素があって
対戦の方が面白い
このゲームテトリスの次くらいに完成度が高いと思うけど
この程度で難しいって言うヤツばっかりでいまいち人気でなかったな
今からでもネット対戦可能にして欲しい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:49:04 ID:yPvZf/Gu0
対戦だと3〜4連鎖連発が最強と信じてる俺
同時消しは絶対入れるな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:50:40 ID:tkWn8jbPM
解説動画とかないかね?
こういうゲームって上手い人が教えてくれないと
競技人口増えないんだよなあ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:52:34 ID:j1dEquBna
競技人口も何も不特定の相手とのオン対戦可能なスイッチ版出さないと人口なんて増えんでしょ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:54:58 ID:rJj1RjgG0
ただ言えることは
発売25年も経ってるのに完全に完成され過ぎてて
全く古びてなかったって事かな
スイッチのSFCオンラインに入ってるの遊んで思ったわ
GC版もめっちゃ好きだけどな
SFC版極めたらCPU戦のSハードのさらに上のVハードが遊べるぞ
ステージ1から9連鎖とか決めてきて噴き出すぞw
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:55:32 ID:zzHctYaF0
ヨッシーのパネポンとパネポンDSが好き
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:56:19 ID:zzHctYaF0
パネポンDSはネット対戦出来たけど今でもマッチングできるんかな?
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 09:14:48 ID:v4pgTqbK0
>>22
DSのWi-Fiサービスが終了してたはずだから出来ないよ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:59:05 ID:zzHctYaF0
デカイの溶けてる間に下で受け入れて体制作って、
溶けたのが落ちてきて連鎖が動き出したら合間合間にアクティブ連鎖ねじ込んでいくのめっちゃ脳汁出る
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 09:38:23 ID:0fePsE/Q0
マジカルドロップとか勝手に出てくるのを連鎖で食い止める形式は
速さが足りないとすぐ終わるが足りてしまえばずっと続けられる極端さがあるな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:32:45 ID:bFPjE6he0
単純にパズルをけすスピードが遅すぎるんじゃないか?
まだ連鎖を考えないで良いから連続して4枚消しだけのスピードをあげたら?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:16:16 ID:FhTA+Sj2a
>>28
その戦法で頑張ってるんだが途中で4枚消し出来るところが見つからなくてそこで間に合わなくなって死ぬ
慣れの問題なのか単純に自分のスペックではこれが限界なのかが分からなくなっている
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:51:42 ID:X3S+6+MB0
>>35
4枚消し探すより強引に2連鎖作るほうが楽だよ
ステージクリアよりもエンドレスのほうがそこらへんは慣れやすいかも
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:32:59 ID:JXPy+9iT0
GBのヨッパネは5個消ししたらしばらく止まるからその間におじゃま溜めてまとめて反撃してたけど、SFCのは早すぎて何もできない間に終わっちゃう
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:58:33 ID:wvGh3TAt0
ドクターマリオもパネルでポンも横井軍平が手掛けたゲームだから
あの人いかに凄かったのかのかが身にしみてわかる
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:00:02 ID:bbQW2vD4M
とび森アミーボ+にもNew3DS入手で遊べるという
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:22:47 ID:yM3WHwZc0
開発はISだけどこのゲームの作者は任天堂の山上さん
ルール考えたのも山上だし任天堂らしからぬ妖精キャラも全て山上の仕業
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:27:36 ID:yM3WHwZc0
あんまり売れなくて公式サイトでボヤいてた山上P(当時はD)
https://www.intsys.co.jp/game/panepon/p09/01.html
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:38:03 ID:VMZEDlBT0
>>39
寿司みたいなの作る反面、Switch期の成果は凄いんだよな…
GB期のパズルゲームブーム以来に時代が追いついたのか
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:06:35 ID:cMTN/Elo0
一番簡単な難易度でも最後の方苦戦した

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コメント

  1. パネポンと聞くと、「101」の時にプラチナの神谷氏が山上プロデューサーのことを突然尊敬し出した一件を思い出す

  2. 「ヨッシーのパネポン」
    めちゃくちゃやったなぁ

  3. 軍平氏はこの絵柄を見て、うーん・・・と渋ったらしいけど、このビジュアルのおかげで女児に大人気だった。
    その路線を切ってしまったのは勿体ないと思う。

  4. 「この程度で」とか言ってる奴いる感じ
    シューティングゲームみたいに難しくしすぎて駄目だったのかもな

  5. パネポンは元からアクションゲームとか激しいゲームが好きな人向けだと思う
    コントローラーの扱いに慣れていれば長い連鎖も激しい操作も簡単に出来るようになる

  6. ※3
    逆に小中学生の男子はこの手の絵柄のは敬遠するだろうからな
    新しくパネポンのソフト出すとなってもその客層を切り捨ててこの路線継続するのは厳しいだろうな

  7. その点ポケモンでパネポンは成功だったな
    ある意味パネルでポンというIPを殺した要因の一つかもしれんけど

  8. ※7
    むしろ海外のポケモンでパネポンがアニメ版権使ってたから
    GCで妖精さん路線出せたんだよなあ…

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