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【雑談】昔のゲーム「長く遊んで欲しいなぁ…そや!エンカウント率高くしてダンジョン複雑にしたろ!」

7 件のコメントがあります
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元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1663025553

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:32:33 ID:C9g9j90d0
そういうのじゃねーんだよ…
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:33:30 ID:7Zidj38EM
そうだ、武器強化のために素材が沢山必要なようにしよう
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:33:37 ID:fILX0SGL0
確率になったな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:33:40 ID:ErHvFu5i0
今のカプコンも似たようなもんじゃん
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:33:41 ID:tH/DkVWTa
今のゲーム「売れてほしいなぁ…そうだ!予約特典!店舗特典!早期購入特典!Vtuberや配信者に依頼!」
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:34:44 ID:WncPoUDRa
>>5
健全じゃん
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:35:32 ID:4tT0p3fJ0
>>5
早期購入特典あると期間終わったら全く売れなくなるけどな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:36:03 ID:WncPoUDRa
>>9
最近は有料DLC化したりしてるけどな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:35:43 ID:XVyWcBzG0
昔のゲーム「長く遊んで欲しいなぁ…そや!即死攻撃する敵増やしてエンカウント率高くしてダンジョン複雑にしたろ!」
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:36:41 ID:tL4mgN1T0
結果的にみんなそれで長く遊んだわけだし
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:37:08 ID:K29LpYmK0
今のゲーム「キャラゲー!美麗イラスト!高画質!豪華声優!フルボイス!」
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:37:50 ID:wzRDwjED0
ラスボスと激戦して欲しいなあ…そや!完全回復の呪文使わせたろ!
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:39:03 ID:1Zc7ZbwR0
未だにアプデを続けてるテラリア
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:40:56 ID:cHCkSjk00
ランダムエンカウントってマジで不快要素だったから廃れてくれて嬉しい
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:45:33 ID:BN46y+PZ0
>>23
不快というか心臓に悪い
急にエンカウントBGM流れるとビクッてなる
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:53:25 ID:cHCkSjk00
>>30
それもあるし探索が億劫になるのがな
DRPGとかならまだ許せるけど、普通にフィールド出歩くゲームでランダムエンカウントは最悪

24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:42:33 ID:7g7MXGMR0
エンカは単純にプログラム組みやすいからな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:45:11 ID:k14QoJnd0
長く遊んで欲しいなぁ…
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:45:38 ID:mVkcTgysa
最近はボスが強めでその分リトライが快適なゲーム多いのが良い傾向
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:56:32 ID:dCOdy9rw0
今のユーザー「面倒くさいなぁ…シンボルエンカウントとオートバトル機能付けろよ」
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:57:42 ID:ZgnHRXV40
こういうのも一種のカウンターカルチャーだよな
だいたい当時からハドソンとか鬱陶しすぎるレベルのRPGは文句言われてたぞ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:58:23 ID:Vsxq8uc/0
ちょっと前に話題になった「クリアしたことにして先に進みますか?」は結局一般的にはなれなかったのか?
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 08:59:11 ID:d+rYfyAI0
せや!強化失敗するとロストするようにしたろ!!
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 09:05:47 ID:bdZt5weU0
最近長いダンジョンとか複雑なダンジョンって嫌われるよな
やってないけどメガテン5かなんかがそれで評価落としてた気がする
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 09:10:48 ID:wDKgeOK+0
>>44
メガテン5の地図見なきゃ攻略できない高低差ダンジョンは昔のダンジョンの3D化として俺は好きだった
むしろ地図開くのに妙なウェイトあるのが問題
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/13(火) 09:10:30 ID:qAVxLcKPa
体力を半分まで削ったら行動変化でディレイ織り交ぜるようにしよ!

コメント

  1. 今のCAPCOMというよりドグマオンラインのCAPCOMは制限やクラフトの素材とか辛かったな

  2. 流星のロックマン2は酷かったな
    コレクション出たら修正不可避
    前向きに書けばライブラリコンプはしやすい(白目)

  3. 初代貝獣物語「終盤の敵でも経験値20くらいにしたろ!」はキツかった笑

  4. ※3
    しかもあのゲームすばやさが完全に死にステータスで、どことも参照してないという

  5. メガテン5なんて真3やSJに比べたらずいぶんマイルドになったんだぞ
    真4と比べると構成がわかり辛いかなって程度
    というかアトラスのダンジョンは基本的に面倒なだけで面白くはないよな
    面白かったのはマッピングを楽しむ世界樹シリーズくらい

  6. 長いゲームより周回しやすい方が好きだわ

  7. ※5
    4fのラストダンジョンは酷かったな
    唯一神の住処としては狭いのかもしれないが延々と彷徨ってた

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