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【雑談】「仲間は10人いるけど戦いは4人でやろう」

33 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551509713/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 15:55:13.30 ID:hYls8RMp0.net
いや10人で戦えよ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 15:57:42.88 ID:0U4pVUEG0.net
それな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:00:15.25 ID:ID5xsCb2d.net
洋RPG「仲間になる奴はたくさんいるけどついてくる奴は一人まで」
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:04:02.69 ID:6fY3job/a.net
控え「弱点突けば追撃するぞ」
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:05:42.59 ID:T1nkeZHO0.net
画面に映らないところで同じように戦ってるから
最近は控えにも経験値が等分されるゲーム多いよな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:07:25.59 ID:UdQvoTVE0.net
7人PT戦闘参加できるスターオーシャン5は…
FF10とか見たいに戦闘中もすぐ控えと交代できるのはまだいい気はする
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:08:46.72 ID:1BvYPKNo0.net
グランクレストなんかはわらわら戦ってるよ
仲間の部下の兵士数名までいるしカオス
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:08:51.90 ID:g05lkV/J0.net
FF6のラスボスとか
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:11:07.92 ID:O8X98FSlp.net
ドラクエ4の馬車のメンバーにも経験値が入るけど
馬車が入れないダンジョンではパーティメンバーしか経験値が入らない仕様って
最終的には馬車で入れる入口の大きいダンジョンが出てくるから
わりと意味なかったよね
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:11:46.72 ID:170NARNy0.net
経験値が入らないからいつまでも控えから脱出できないゲームってあったよな
経験値が入っても今度はスキルの熟練度が立ち塞がったり
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:14:46.18 ID:O8X98FSlp.net
全員バトルだとファミコンの悪魔くんが最大13人戦闘だけど
全員呼び出すことはほとんどなかったな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:15:47.55 ID:gKHyMKaoM.net
マスエフェクト2のラストは上手くやったな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:16:49.58 ID:zu8BRuUI0.net
セッションで仲間全員参加させる♯FE最高
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:32:29.88 ID:N3WCxFCD0.net
>>24
繋がると楽しいよな
なお敵にされると死ぬ模様
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:18:27.78 ID:GEtnlnjCd.net
仲間として連れてける人は一人の入れ替え式、そして最後の仲間が最弱
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:18:58.47 ID:O8X98FSlp.net
スパロボも最終話だけ全員参戦出来るのがあるけど
途中でユニット動かすのが面倒になるんだよなw
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:21:57.22 ID:V5pMtOPrM.net
BoF4は戦闘中に敵と戦うメインPTと控えを入れ替えながら戦える
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:23:59.44 ID:nrTxS1Cj0.net
ロスオデ最終戦でのメインで戦う不死者以外は
支援演出で登場するのは上手いと思った

32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:25:39.83 ID:g7IkToyZ0.net
FF10は控えが4人いるのに、戦ってる3人が倒れたらゲームオーバーなんだよな。
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:26:30.99 ID:P1XtpjQL0.net
半熟英雄
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:26:35.22 ID:0sYcRPbU0.net
スパロボは地球の危機だ宇宙の危機だとか言って戦力の半数以上戦艦の中に置きっぱなの草生える
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:29:15.05 ID:O8X98FSlp.net
>>34
最近の作品はサブオーダーで別の仕事してると好意的にとってるわ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:36:24.52 ID:UdQvoTVE0.net
>>34
スパロボNEOなんかだと最初に選んだ出撃メンバー戦艦に戻したら
他の控えのメンバーと交代できた記憶あるけれど…結局ほぼ全員出ればいいって話になるか
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:43:05.84 ID:/jFbFaMl0.net
>>34
アニメだと戦艦にも護衛が必要だから全機前線に出撃が有り得んのだけど
スパロボは護衛的な出撃も無いからなぁ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:44:25.66 ID:cAMlAa34d.net
>>34
第二次αぐらいから主役機は全員出せるようなバランスになってるぞ
まぁ出せなかったのはサブオーダー要員てことで…
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:27:32.64 ID:3MAyDl9c0.net
馬車の中で外の仲間が死ぬのを見守る外道
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:33:15.14 ID:vnHoEp5Q0.net
>>35
これな
ベホイミぐらい出来るやろ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:34:10.29 ID:RUzi4hyD0.net
スポーツだって登録メンバー全員で戦う訳じゃないだろ?
同じようなもんだよ、多分。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:34:45.73 ID:UmTvZ7FWM.net
まあ、敵にも言えるがな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:35:24.24 ID:6fCQpt1w0.net
画面に映ってる敵だけだと?
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:36:13.48 ID:HVEZy+lNd.net
命かかってるのに倒れないと馬車から出ないのなんでや
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:37:27.16 ID:RUzi4hyD0.net
>>43
プレイヤーのあんたが命令しないからや。
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:49:37.42 ID:QfUb7Y7/a.net
>>47
確かにw
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:36:30.69 ID:YkkaaUa70.net
普通に考えりゃ他のメンバーも見えないところで戦ってるってわかるだろう
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:37:16.77 ID:DcuRte5f0.net
3乙するとゲームオーバーだから仕方ない
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:39:26.91 ID:Wybd6eqMa.net
世界樹がやりたくなってきた
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:40:30.30 ID:/jFbFaMl0.net
お前ら全滅したら馬車から飛び出してやるから
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:40:56.73 ID:3MAyDl9c0.net
スパロボだと燃料とか弾薬で出撃できない可能性も
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:41:53.21 ID:JesvIBdZM.net
MMOなら報酬の関係でギリギリ倒せる最小人数で挑むこともあり得る。
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:44:22.71 ID:RUzi4hyD0.net
スパロボの他はFEもそうだなー。
まあ実際の戦争では、一部隊全員突撃みたいな方が少ないのかもしれんが。
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:02:21.52 ID:usfzc75O0.net
>>58
聖戦は全員出せるぞ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:53:18.02 ID:AcsWlncC0.net
FFは地味に絞られる理由がある
FF8は死んだら戦闘キャラ交代させられるしねなにかしら全員参加してるようにしてる
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:13:14.36 ID:frknbYet0.net
>>61
FFはpt全滅で交代出来るものもあればpt全滅でゲームオーバー
のものもあるから何とも
最近switchや箱で発売した9なんかは後者だし、例えば絶対レベル99
やアビリティーを全て覚えるんだマン以外サラマンダーなんか育てんだろう
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:24:20.06 ID:h1IZHN190.net
>>61
FF10もころころかえれたし
あれ実際全員参加みたいなもんだよな

64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 16:58:42.99 ID:2nKkzj7M0.net
選択の要素があってこれはわりと悪い事じゃないと思うわ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:01:16.50 ID:cRuRlJGZa.net
10人で戦うとか普通に考えて大混雑やろ
連携などの面考えてもせいぜい5、6人
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:03:12.89 ID:erxlFHjR0.net
ドラゴンボールなんか7人いても一人で戦うんだが!
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:10:18.13 ID:TbrdN22w0.net
>>69
サイヤ人は仕方がない
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:06:10.24 ID:n6d0oTghp.net
ビルダーズ2は戦闘も建築もみんな手伝ってくれて良く出来てた
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:08:40.51 ID:NQCf6c8U0.net
♯FEは一度の攻撃(セッション)に仲間全員が参加したり、全員に大技を出すチャンスがあったり
かなり画期的だったと思う
その代わりテンポは若干悪くなるけど
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:28:46.49 ID:0gklWzgq0.net
ごちゃごちゃと10人出せても

味方の攻撃に巻き込まれないのはおかしいとか言い出すんだ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:29:30.10 ID:BNYSdYgU0.net
イベントシーンでは5人で戦ってるのに実際の戦闘では3人てよくあるよね
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:31:06.91 ID:5uZHPcund.net
やっぱゼノブレ2イーラって神だわ
戦闘で誰一人サボらない
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:36:19.92 ID:rlTOOMF00.net
>>85
本編ではジークとメレフがサボってる模様
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:33:27.97 ID:kulWfPocd.net
ムゲフロは全員参加できたな

ラスボス前になるとイベントで全員勢ぞろいで数の暴力だったわ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:36:30.15 ID:UL3BGHJz0.net
キュウレンジャー見習えとか思ったけど
あれも戦うやつ占いかなんかで決めてたな
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:39:39.68 ID:OYlMPsxD0.net
プレイヤーが管理出来るのは精々3、4人
だけど沢山のキャラクターを戦闘に参加させて画面を豪華にしたい
そこで産まれたのがゼノブレ2のブレイドシステムだな
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:45:11.91 ID:BNYSdYgU0.net
>>94
ポチポチする数多すぎて手元忙し過ぎですよ悪魔
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:44:37.81 ID:UL3BGHJz0.net
一回の戦闘に10分くらいかかりそう
ペチペチペチペチ
ボタンが壊れちゃう
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:50:45.74 ID:UL3BGHJz0.net
メタルスライムがあらわれた

たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう

メタルスライムは逃げ出した
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:56:31.15 ID:hu1z+heoM.net
FF7の最終戦周りって総力戦ぽかった記憶が
そういうのならもうちょっとあるんじゃない
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:58:19.09 ID:ghB+iwAca.net
出撃しないユニットは護衛とかに回るわな
漫画版FEのマチスが輸送隊任せられてたし
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 17:59:52.86 ID:3zz9CEk40.net
10万人の兵士を全て操作する戦略SLG作ろうぜ!
ちゃんと全員の食事管理からメンタルケアまで忘れずにな
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 18:01:30.57 ID:jakvKhNg0.net
そこいくとトルネコ夫婦は賢いよな
一人が冒険してもう一人は冒険のための金を稼ぐ理想的な編成
これがなぜ勇者が絡むと馬車でボーッとしているのか理解できない
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/02(土) 18:04:05.48 ID:MjSmYHH10.net
SRPGだけどFE聖戦は仲間全員出せて素晴らしかった

コメント

  1. パルプンテを使うと馬車から全員出てきて攻撃するときがあるけど
    この効果が一番怖いよな。
    パルプンテの効果として馬車メンバーの精神操ってるってことだし。

  2. 控えの仲間は兵糧の運搬でもしてるんじゃない(適当)

  3. SDガンダム外伝2が話題に無いとは

  4. てかDQ4は「馬車」という仕様を上手く利用して戦闘中のメンバー入れ替えをFC時代に実装したのって何気に凄いよね

  5. >アニメだと戦艦にも護衛が必要だから全機前線に出撃が有り得んのだけど
    >スパロボは護衛的な出撃も無いからなぁ
    インパクトで控えの機体が援護防御するとかなかったっけ

  6. ここまで何百匹集めてもバトルは6匹までのポケモンの悪口なし

  7. ※6
    そりゃ競技としてのルールだからな
    そもそも6匹連れてても基本1on1だろ

  8. ※6
    そりゃ悪口につながるような話じゃないしな
    ここまでだって悪口なんてないし

  9. ポケモンは多すぎると均等に愛情を注げないって理由(ポケスペ談)があるから…
    まあ愛情なんかいらんって思ってそうな悪の組織のボスは20体くらい出してきてもいいとは思う

  10. ポケモンの敵役はなんだかんだでマイポケに愛情持ってる雰囲気ある

  11. これに対する回答がスタオー5

  12. ソシャゲとかだと控えメンバーは装備品みたいにサポートとして入れることもできてうまいなぁと

  13. ラスボス戦は急に控えメンバーも使った総力戦になるぞ
    ただし控えが全然育って無くても強制参加になるもよう

  14. 洞窟などで馬車がついてこれなくても
    待機中に馬車を守ってましたってことにして経験値分配されるようにしよう

  15. 結局、フィクション内で提示されてるルールに文句言ってるのって現実との区別がつかない馬鹿だし、そんないわゆる文章も読めない馬鹿みたいなのが世の中の大半だからからフィクションにポリコレだの何だのと現実のルール押し付けてどんどん可能性も道も潰してるのに、馬鹿がドヤ顔したいだけで毎日のように同じようなスレ立ててそれに群がる馬鹿が自分たちがゲームとか大好きで盛り上げてますと思い込んでるのが本当に救えない

  16. FEだと外伝・ECHOESもダンジョンと最終マップ以外は基本全員出せるな

  17. いいか、俺(私)に万が一かあったら戦えるのは君だけなんだ
    という同属性キャラの間にしかない熱いやりとりがあるんだよ

    勇者以外な

  18. 結局、フィクション内で提示されてるルールに疑問提起して雑談してるスレに文句言ってるのって現実と空想との区別がつかない奴だし、それに加えて空気も読めない奴だから、世の中で起きてるポリコレだの何だの場違いなことをいちまとめサイトのコメント欄で書き込んでも何もならないのに気づいてないし、単に人を馬鹿呼ばわりしてドヤ顔したいだけで自分だけがゲーム業界の未来を真剣に案じてると思い込んでるのが本当に救えない

  19. 乱戦になると邪魔になるから後方支援って形にすればいいのにな
    回復役とか

  20. ある意味こういうのは、最近のリアルばかり追求して、ゲームとして面白く無くなった某AAAソフトなんかに対するアンチテーゼだ。
    現実として見ると不自然であっても、ゲームとして戦略性や娯楽性が高まっているのであれば、そちらこそが優先されるべき事なんだ。
    ゲームの本質は常にそこにある。
    よって、批評の焦点もそこに定めるべきだろう。

  21. 憤る気持ちもわからないでもないけど、規制派を有利にするような汚い言葉遣いでの主張は逆効果だし、それこそちゃんとしたサイトでアピールしなよ!

    ここはネットでも片隅なんだから、肩の力抜いて雑談しよーぜ

  22. モンハンは同時に5人以上で戦うのは致死率が上がるから命が保証できる4人までなんだよな
    事実5人での狩猟で亡くなった事例があって

  23. 戦闘に出ても攻撃しないと経験値が入らないシステムも酷かったな
    素早さが高いキャラだけ成長してくの
    なんであのシステムでいけると思ったんだ

  24. テイルズのアビスはラスボス前に4人戦闘で2人控えてようみたいなスキットがあったな

  25. こういうので問題なのは、役割が被ったり持てなかったりで、控えっぱなしのキャラが出来ることと、レギュラーメンバーの回復のためにだけに引っ張り出されるキャラだな、ヤンガスとか秘伝技係ポケモンとか。

  26. そういうもの、ってこと良い。
    仲間は仲間で戦ってるとか変に辻褄合わせようとすると、消耗してないこととか全体攻撃の扱いとかで余計におかしくなる。

  27. 敵の奇襲全体魔法で全滅することがあるからな
    控えで全滅ケアは大事

  28. オクトパスは8人で旅するみたいなコンセプトでありながら
    実際は4人で旅してるよな
    残りの4人は経験値はいらないし酒場で待ってるし、HP減ってる状態でパーティから外したら次パーティに入れるまでそのままだし

  29. そもそも薬草でなんで速攻お元気になんだよ・・・
    いちゃもんつけたらキリねーわ

  30. ここまでミートピアのラスボス戦無し

  31. ゼノブレ2 実質6人(以上)戦闘

  32. テイルズのベルセリアが戦闘中いつでも仲間交代出来て良かったな

  33. じゃあパーティ全員で戦おう

    を素でやったのがラストレムナントという…

    移植はよ

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