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【雑談】『メガテンV』『ゼノブレ2』なんかのRPGで多層構造、高低差あるマップって大嫌いなんだが、みんなはどう?

44 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639236390/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:26:30 ID:iN7P3F5f0
わかりづらくないか
そもそも多層構造にする必要性もないし
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 10:49:44 ID:hjGagWZI0
>>1
旧世代脳だと立体マップ難しい(マジ)
新世代Z世代は苦もなく遊べる代物なんだと
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:28:28 ID:yZEWpN+Yp
好き
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:29:36 ID:lXO15OJI0
導線さえしっかりしてれば寧ろ好き
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:30:44 ID:AOaVFVGf0
大好き
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:32:57 ID:F9m7l57m0
全然良いとは思うがゼノブレ2の初期のマップは分かりにく過ぎる
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 20:24:11 ID:HcalC+UD01212
>>6
まじ?後半のほうが高低差多くてわかりにくかった気がする。
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/13(月) 01:58:43 ID:ilMd8wLUd
>>147
フィールドじゃなくて地図のことだろ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:34:43 ID:xC/NUOddr
上手く出来てたらめっちゃすこ
「え…ここもいけるのか!」ってなる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:39:08 ID:G7vdly3C0
3D酔いが酷いから自分も苦手
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:40:33 ID:0FzymemS0
好き
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:42:34 ID:EKHYr+6g0
ゼノブレみたいに探索欲が湧く景観なら好き
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:44:07 ID:J1mhJh9+0
ジャンプできたり登れれば好き
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:47:00 ID:yrwuluO20
高低差無しとか2D時代かよ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:55:37 ID:5jjYYxCb0
嫌いだわ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:56:22 ID:OrPkrNGQ0
ジャンプ出来たり視野角を含めカメラ操作ある程度良ければ有だな
メガテンはカメラがちょっとひどかった
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:57:58 ID:YnHorvHO0
相応の宝箱等がある前提で色々探索出来る方が楽しい
でもメインシナリオ進めるだけならわかり易くするべきとも思う

探索が出来る場所は多いが探索しても本当に何もないゲームと
何もない一本道のゲームがあったらどちらが評価されるのだろうな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 00:59:49 ID:W1kYf4Bt0
視認性が良ければいいけどね
ゼノブレは迷ったけど酔わなかった
メガテンは迷って酔った
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 01:01:35 ID:fGrfr/nh0
3Dなら高低差必要だろ
高低差ないなら2Dで良くね?って話になる
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 01:01:40 ID:iaKz0EPN0
メガテンはどちらかと言えばゼノクロ寄りだな
高いところからジャンプしてもノーリスクなので解放感がある
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 01:02:48 ID:qig4626kd
立体マップ楽しいから好き
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 01:02:57 ID:OyERlEtq0
メガテンまだ途中だけど、絵変わりしない景色が多く高低差のわかりにくさに拍車が
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 01:03:08 ID:+EaSzMSWa
一度プレイしたら平面マップだけとかショボくてつまらなくなる
ハードルが上がってしまう

29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 01:06:46 ID:J1mhJh9+0
メガテンのカメラはアプデでだいぶ良くなった
だがカンダを経由して取る御厳結晶はものすごく手こずった
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 01:35:04 ID:Cq8cXwO80
好きだけどゼノブレ2はわかりにくい所がちらほらあった
導線がある程度ちゃんとしてれば最高
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 01:55:22 ID:t8agrTUV0
ゼノブレ2のフィールド好きよ
多層構造の部分はやたら作り込んであってこんなところも行けたのか!って驚きも多かった
マップ見てるだけでなく実際に探索しないと見つけられないのは賛否あったようだが
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 02:06:05 ID:Rw/QzGoz0
ジャンプできないのはめちゃくちゃイライラする
FF11のことなんだが
でもマップの雰囲気と作りはよいんだが
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 03:35:57 ID:xaTQvHOF0
どう見ても行けるのに見えない壁があって行けないというのはイライラする
マップ端ならわからなくもないけど
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 04:51:54 ID:rm1hX8Vc0
空間把握能力が低いとつらいかも
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 05:56:47 ID:5CJpDarN0
マップの見にくさが難点だけど大好き
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 06:12:55 ID:DUI+w/Kb0
メガテン5が不評な理由の半分はカメラのせいだろう
自分は好きだぞ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 06:15:43 ID:RwmimFy50
マップのマーカー通りに行けないところは
期間が空いて行き方忘れると超絶面倒くさいから嫌だな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 07:08:27 ID:nPfGLK8g0
高低差のあるマップで楽しめたのって
ブレワイかライオットアクト(クラックダウン)くらいなもんだw
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 07:15:33 ID:B82aJ5hR0
RPGのマップに高低差が必要かと言えばそんなに必要ないと思う
でも高低差を活かしてないゲームってそもそも3Dにする意義が薄いと思う

要はRPGと3Dってあんまり相性が良くないと思う
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 07:20:36 ID:DYMw32za0
高低差自体はまだいい
多重構造なのにマップが対応してないのがクソ
目的地点や探してるNPCや宝なんかがその座標にきても見付からないとかストレスでしかない
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 07:22:52 ID:JybTpHrx0
>>65
でも、それで見回したら上下にフィールドが広がってる時の気持ちよさもあると思うんだ
「そこ、どうやっていけるんだろ」って考える楽しみというか
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 07:26:38 ID:Rtg4SJWA0
>>65
座標がわじゃる時点で十分に親切だろ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 07:28:30 ID:nYq8Ebyx0
高低差マップの正解はブレワイが答え出しとるからな
等高線でマップ上の高さを表記
複雑なダンジョンでは3dマップに切り替え
これである程度迷わずに済む
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 07:50:56 ID:aWtXFynB0
なんかここ見てるとダイパリメイクが何で売れるかわかった気がするな
まあ自分もトップビュー嫌いじゃないけど
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 07:58:15 ID:iEPnW9sQ0
操作しやすさ、探索しやすさが考慮されてればな
真5もピンがつけらればよかった
ウロウロして、また同じ場所をウロウロするのが苦痛だった
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/12/12(日) 08:17:33 ID:ORBxEk/sd
一度通ったら終わりのマップより
密度あったほうが探索感あって好き

コメント

  1. 地図としてのマップとフィールドとしてのマップの話してる奴が混ざってて草

  2. 探索好きだから2作品ともめちゃくちゃ楽しめたわ

  3. 高低差あるのはいいけど有用なマップ用意してほしい
    なかなか難しいのかな

  4. 多重構造と立体構造はまた違うだろうけどまあ嫌いなのは個人の好み、ただしこのスレ主の場合は「必要がない」とか言ってる時点で単なる脳死確定だけどな
    ゲームとしては何十年も中身2D時代の作りを3Dでポリゴン化しただけが続いたまま何の進歩もなかったのが現実だから、特にアクション要素がほぼないRPGってジャンルでは完全に行き詰ってた
    広いだけで平らな地ベタからようやく本当に3D化が始まったばっかで一般人どころか自称コアゲーマーもまだついてこれない人のが多いけどそのうちこれが当たり前になってくれないと進化ないまま本当に止まったままになる
    別に2Dを3D表現しただけのゲームを淘汰しろって意味じゃないからそれはそれで残ればいいわけだし、というかそういうのしか作れないとこのが多いから必ず残るし

  5. 偏見だけど、WiiのリモヌンやDSの2画面タッチスクリーンを「ギミック」とか言って嫌ってそうなイメージの人だね。

  6. メガテン5は落下できるだからまだマシだったけど
    ゼノブレ2のフィールドはマジでイラついたわ

    RPGに高低差あるアクション探索入れるのは良いけどブレワイをちゃんとプレイして
    楽しい探索とは、アクションとは何かを勉強してほしいわ

  7. むしろ高低差は好き
    メガテン5はどこから登れるかわからない場所が多くて迷うからだろ
    単純に複雑な迷路が嫌いなだけで高低差が嫌いなわけじゃないと思うぞ
    ゼルダBotWみたいな自由に移動出来たら大好きなわけだし

  8. 複雑さ皆無のド平坦なマップなんかそれこそ逆にキツいやろ
    そういうのはレトロゲーで十分

  9. 探索ゲー好きなら迷うのも楽しくないか?

  10. メガテンは建物だの立体交差だのでどこから行けるのか分かりづらいポイントが多すぎた
    高低差自体は否定しないけど悪意すら感じる様な配置は勘弁

  11. どっちも好き
    メガテン絶賛プレイ中だけど毎度荒廃した東京うろつくだけでめちゃくちゃテンション上がる

  12. フム、古いもの自分の脳が追い付けるもの以外は必要ないと排除したいってのは進化を否定することでしか自分を肯定できないしプライドが保てないんだな
    逆に自覚はなくとも本当は順応できない溢れるほどの自分の強烈な劣等感を無意識には理解してるってことでもあるんだろう
    必要ながない、というならこういう古いプレイヤーのほうこそなんだが

  13. ※10
    日本語下手ね

  14. ゼノブレDEのルートが表示されるシステムが便利だった
    ああいうのがあればマップを複雑にしても良いと思う

  15. サイバーパンク2077などでもそうだったけど、風景としての立体的なマップは魅力的。
    また、レベルデザイン次第ではあるけど、プレイアブルキャラクターから等間隔にイベントを配置した場合、より多くのイベントが配置できるという利点がある。なぜか活用していないものばかりだけど。
    問題点は立体的なマップをプレイヤーに伝えるための手段が上手く機能していないと、情報が過多になったり、目的地との位置関係が理解できず、ストレスばかりが溜まること。
    ストレスなく遊べるようにするには、地図はもちろん、地図以外にも看板などの目印、ゲーム内の自動ルート案内などの最適化が必要になる。
    この「マップをプレイヤーに伝えるための手段」が、上手く機能していないモノが多い。だから、苦手意識が生まれるの仕方がないことだと思う。
    オープンワールドや対戦型シューターだって、最初は――実際には今でもだけど――問題点が多くて、初めから魅力に感じてた人もいたけれど、一方で苦手意識を持った人も多く存在した。
    ゼル伝BOWやスプラトゥーンなどのタイトルが、これら苦手意識またはそこから派生した悪い評判を覆してくれなかったら、日本ではこれらのジャンルは今でもメジャーなものになっていない。
    立体的なマップも最適化がなされるまでは、苦手な人がいるのは仕方がないこと。

  16. 分かりやすさが正義なら一本道でいいし、広大なフィールドなんて無くてもいいやん。
    で、現代でそんなゲーム出したらなんて言われるか知ってる?

  17. ※17
    ファルシのルシがコクーンでパージだな。知ってる知ってる

  18. ※6
    え?

  19. 高低差があるマップ自体は好きだけど、地図の表示機能も3Dでぐりぐり回して見れるように対応させてほしい

    ※16
    サイパンのマップの作り方は面白かったな、実際にある都市ではなく完全のオリジナルな街であのぐらい作り込んでるのはそうそう無い
    装備品の取得時ランダム性とかクラフト、アップグレード関連のシステムのゴミっぷりはほんととことんダメだったけど。これさえまともななら・・・

  20. 迷うほど複雑なのは方向音痴にはキツイな、MHWの古代樹の森とか何回行っても迷ってた。
    複雑にしても良いけどナビしてくれるnpcとかつけてくれ

  21. ※17
    フィールドが広いってのとマップが不便ってのは全く別の話だしなあ

  22. 突然フィールドが進化しすぎたゲームが生まれた反面、マップ表現が平面のままだから優れたフィールド造形であるほどそれに対してマップが追いつかなくなっちゃたね
    ミニマップにミニ3D作るのも二重にフィールド作るみたいで無駄な気もするし
    かと言って点線でガイド表示するとそこしか通らず探索しなくなっちゃいそうだし
    うまく伝わらないかもだけど、いっそミニマップ廃止で案内ボタン押すと画面上のすべてのオブジェクトが消えてテクスチャは通れるところとの色分けだけされたレトロ時代のワイヤーフレーム?みたいな表示になるとかだと一応はわかりやすいのかなぁ、、なんかずっとその寂しい画面のままでプレイされちゃいそうだけど

  23. 高低差とか起伏のないフィールドとか歩き回る価値ない
    アクションとかならまだしもコマンド系RPGならなおさらフィールドに仕掛けないとダレる

  24. みんなメガテン5迷うのか
    相性が良かったのか知らんが、全く迷わなかったので、非常に楽しいフィールドだと思ってた

  25. メガテン5のマップはシナリオ攻略だけを見るなら悪いものじゃないけど
    ミマン回収考えると嫌なつくりになってる

  26. メガテン5迷子になるなあ。アナーヒターのいる場所まで迷いまくって、着いた頃にはレベル差20以上あった
    ミマンの位置も教えてもらって姿は見えてるけどなかなかたどり着けない。でもどうやって行くか試行錯誤するのが楽しい

  27. マップしか見ないから迷うんだよ
    ちゃんと地形も見れば大抵は突破できる

  28. メガテン5のマップは今までやったスイッチのRPGの中で一番ひどかった

  29. ※22
    フィールドが広いってのは本筋とズレてしまったかもしれんけど、スレ主の言ってるのはマップじゃなくて複雑なフィールド構造の否定だしな。
    じゃあ立体構造のない見下ろし2Dでいいって話だし、それでも分かりにくいなら一本道にするしかないやん。

  30. ※30
    所謂「ダンジョンRPG」とかその辺に籠ってろって話だわな
    向いてない所にわざわざ出向いて根拠もなく必要ないとか

  31. ※31
    ほんそれ。
    探索は迷いながらマップに頼らずフィールド構造を把握するのも楽しみの一つなのに、それを全否定するようなこと言うならそうじゃないゲームやってろとしか言えん。
    想像力欠けてるくせに必要性とか偉そうに語ってんじゃねーわ。

  32. カーナビに頼ると道を覚えなくなるみたいな事なのかな?
    その世界を楽しめるか否かで随分変わるよな。その要因がゲーム側にあるかプレイヤー側にあるかは個々で違うだろうけれども。

  33. ゼノブレ2に関しては巨神獣という舞台があるからこそのフィールドってのもあるしな
    意味もなくそういう構造にしたワケじゃない

  34. ※欄にもエアプネガキャン現れてて草

  35. ※29
    08:45:48 ID:UyNzA4NzY 返信する
    おま値ひどすぎて買わなかったけど海外でも売れなかったのか

    テメェやってねぇだろ

  36. ※29
    ※36

    うっそだろおまwww

  37. ゼノブレ2は割とストレス溜まったな
    DEのほうがたまったけど

  38. こんな爺さんのネガスレまとめんなよ
    そんな言ったら高低差ないだだっ広いマップこそただエンカウントするのだるいだけで嫌いだわ
    高低差なりギミックなりへんかがある方が面白いよ
    脳がファミコンでストップしてるだけだろうに

  39. この辺がゼノブレは所詮マニア向けってところだな
    カジュアルさと両立させているブレワイの凄さが分かる

  40. 全体マップで印つけたら、そこまでの道が光ってくれたら良いよ

  41. メガテンはこれだけ広くて入り組んだマップなら
    ある程度ゴリ押し登りできる仕様で良かったのになぁって感想

    ブレワイは勿論、モンハンライズやってると
    これぐらい登らせてくれよ〜ってなってしまう

  42. ブレワイの場合は高低差はあるけど特別な地形ではないから平面マップで表現できるってだけなんだけどな、地続きの複雑なダンジョンフィールドがあるわけでもないし
    これ誤解を与えるといけないから付け加えるがシンプルだからこそでもあるがシンプルだからこそ誰もが楽しめるあの素晴らしさとも言えるわけだ
    ただしすべてのゲームそれだけじゃやっぱりアッサリした印象持つ人もでて来るからマニア向けってのがどんな意味合いだろうとそういう先を進むゲームは必要と思うよ
    そうしないと後に続くゲーム出てこないでしょうし

  43. ブレワイみたいに壁を自由に上り下りできれば不満を持つ人はほとんどいなくなる
    上り下りできない段差はただの回り道要素でしかなくストレスがたまるだけ
    昔のゲームであったちょっとした段差すらジャンプで乗り越えられない問題と同じでこれからのゲームが改善すべき課題

  44. ※40
    探索した時のワクワク感はゼノブレ2のがあったから、やっぱ好みじゃないの
    カジュアルも同居させてくるのは凄いことだけど、かといってゼノブレがワクワク感を捨ててカジュアルになったらつまらなくなると思う

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