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【雑談】難易度選択があるゲームが大嫌いなんやが

25 件のコメントがあります
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元スレ: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1650604650/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 14:17:30 ID:zqMEtQ0k0.net
ノーマル・イージーでクリアしても
「この難易度でクリアしてもなあ」ってなるし
だからといってしんどいハードモードでストレス溜めながらゲームやりたくないし本末転倒だと思う
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/23(土) 06:33:54.00 ID:7HAf8CPW0.net
>>1
昔の一部ゲームは難易度別にEDあったんだぞ
逆に今は幸せと思うべき
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/23(土) 10:34:58.49 ID:umQJu5eg0.net
>>1
DQ11Sの敵が強い縛りも嫌だった
敵が強いというだけならいいんだけど
守備力が高くなりすぎて片手剣でダメージ稼げなくなって両手剣しか人権無くなったのはちょっと嫌だった
だって勇者の剣って片手剣じゃん?
作品を象徴する武器なのに実戦で使えないって言うのはちょっとね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 14:17:51 ID:zqMEtQ0k0.net
難易度はみんな共通でいいんだよ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 14:18:26 ID:zqMEtQ0k0.net
あとハードモードのさらに上の難易度をクリアしないと最強武器が手に入らないってのも大っ嫌い
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 14:19:16 ID:+fLPyDvk0.net
イージーモードを廃止してイージーにあたる難易度をノーマルモードにするべき
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 14:22:46 ID:PYV8RxB5d.net
難易度選択はいい
ある難易度じゃないと貰えない報酬は嫌い
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 14:23:59 ID:8HR9ackla.net
>>12
これ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 14:23:07 ID:mavw7wRK0.net
ノーマルでクリアしたら終わりだから問題ない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 14:29:58 ID:XRI8zGKld.net
ゲーム始めるときに決めたらもう次の周まで変えられないタイプが一番嫌い、物足りないとか思ったより難しいとか途中でなってももう手遅れだし
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 14:40:45.17 ID:kEDPg8KfM.net
難易度はそろそろ動的に変化していく仕組み広まらんかね
ダメージ率監視して敵の攻撃力やHPを自動調整していくようなやつ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 14:40:49.74 ID:q+aLE3xV0.net
バイオみたいな難易度選択は好き
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 14:45:15.61 ID:k/rDj2fS0.net
一度クリアしないと最高難易度が選べないのは嫌だな(実績が絡むと特に
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 14:46:20.77 ID:ga+ySQsza.net
スコアアタックならともかく上位難易度クリアしたら下は全部クリア扱いでいいと思うんだよね
一周目にハードでやったらノーマルクリアのアイテム貰えないゲームがあって萎えたわ
何だったっけな

26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 14:46:57.54 ID:+fLPyDvk0.net
でも正直ドラクエ11の縛りプレイ選択できる仕様は好き
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 15:17:17 ID:Z8McttwWd.net
死にゲーで難易度選択付けろって言ってんのはアホだけど、そうじゃないなら別にいいと思う
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 15:41:44.61 ID:7mn7QBXF0.net
イージーとノーマルでグッドエンド見れないなら難易度選択入れるなよとは思う
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 15:44:01.60 ID:JAlAuv450.net
ギャルゲーの全員攻略しないと真のエンディングにたどり着かない問題と同類
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 16:04:42.95 ID:X3j7C8mLd.net
結局ノーマルが一番ちゃんと調整してる
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 16:07:03.13 ID:KJvF+q8LM.net
エンディングがちゃんと見られるなら問題ない
簡単だと正規エンディングは見せないとかならそんな難易度はいらない
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 16:07:35.81 ID:8YbNWlq70.net
パワプロ、信長の野望はなかったらゲームにならないわ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 16:08:01.25 ID:+KqPFMcc0.net
気持ちはよく分かる
難易度による報酬が一切なければ気にならないんだが
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 16:13:26.70 ID:AnMFvquy0.net
製作者が苦心して用意した遊びに臨みたいのであって単にパラメーターを上げただけの冗長さを味わいたいわけじゃないからな
俺は初代カービィのエクストラは好きだが無双の高難易度は勘弁
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 18:01:09.66 ID:iungqPn/0.net
>>44
まじでこれ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 16:14:20.87 ID:jOhHU3Hn0.net
難易度選択自体は別にいいけど一周してから高難易度開放はダルいから止めてほしい
それで実績トロフィーついてると尚更
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 16:15:29.61 ID:CzjA+vfu0.net
難易度毎に遊び方変えるから必要だわ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 16:18:06.83 ID:7ORyAvCn0.net
クリエイティブモードみたいなチートっぽい遊びができるモードはいろんなゲームで採用して欲しい
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 16:20:53.62 ID:e/5HYofka.net
最近の海外ゲームはいつでも難度変更できるやつ多い気がする
わざわざ「変更しても特にデメリットはありません」って出てくるやつまである
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 16:37:42.13 ID:0f12bSPF0.net
普通にあった方がいい
下に合わせるとヌルゲーになるからな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 18:24:43.44 ID:yP+4qy8p0.net
スパロボとかドラクエ見てるとハードモードは絶対必要だけど、何やっても文句言われるからな……
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/22(金) 19:52:02.93 ID:PT2S5cePM.net
ゲームをクリアしたときの達成感はソウルシリーズで初めて知った
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/23(土) 06:39:08.78 ID:911iAkwCr.net
イージーはあってもいいけどそれをクリアしないと得られない要素とかはやめてくれ
作業にしかならなくてダルいだけだから

コメント

  1. 知らんがな感しかない。

  2. 高難度じゃないと真エンドにならないとかクソ仕様じゃないならどうでもいい

  3. そう、としか言えない

  4. 俺も難易度選択嫌いだわ
    イージー用意するくらいならめっちゃ強い初心者向けのキャラとか用意したほうがいいと思う
    敵減らしてスカスカ、攻撃頻度下げて敵棒立ち、とかよりも強いキャラで無双させたほうが初心者も楽しかろ

    あとゲーム開始時に難易度選択させるのもどうかと思う
    まだやってないのにどの難易度がちょうどいいかなんてわからないし、いきなり迷わせるなよと
    暗さの調整も最初にやらすな

  5. 選択肢で悩む悩まないは、UIのONOFF論争と同じで不毛では?w

  6. 難易度選択は良いけど、その選択によってストーリーやエンディングが変わるのは総じてクソ。

  7. 最近だとカービィディスカバリーの、貰えるコインが増えるとかくらいが丁度よく感じる

  8. て言うか、その辺の一番の解決作が任天堂ゲーの多くの『ゲームクリアは中の下程度の腕でOK。アイテムコンプやクリア後のエクストラコースは高難易度』じゃないのかな?

    ・難易度選択でED後得られるモノが変わらない→クリアさせてもらった感じで惨め。高難易度モードの意味が無い。
    ・難易度選択でED後得られるモノが変わる→見られない物があるのがつらい。高難易度で再プレイが面倒。

    …と、どっちにしたって文句が出てくるんだからさw
    まあ、任天堂のやり方はクリアまで+クリア後で相当ボリュームがあるから作る方は大変だろうけどね。

  9. 高難易度じゃないと真ED見れない、アイテム貰えないは賛否あって当然だけど
    スレ主の「ノーマルだとクリアした気がしない、ハードはストレス」はこいつの脳みそがおかしいだけだろ。

  10. ただのクレーマーやんけ

    ※4
    最初は思考停止ノーマルで大体問題ないけどね俺の場合
    それでもクリアできないとか、逆に簡単すぎるってんなら、今日日のゲームは大抵プレイ中でも難易度変更できるだろ

  11. ※9
    一週目ノーマルでクリアして2週目ハードでプレイして途中まではいけたけど
    難しくてクリア断念してモヤモヤするとかならわからないでもない
    そこから難易度下げてクリアすればいいってもんでもないだろうし

  12. FE暁は低難易度だとテキストすら減らされるという本当にクソ仕様だったわ
    任天堂のゲームかどうか疑うレベル

  13. 難易度選択は嫌いじゃないけど、
    いつでも自由に切り替えられるゲームは嫌い。高難度でクリアする達成感が無駄になるし友人とかに証明できない

  14. イースとかメトロイドみたいな年齢層が高めのゲームは難易度選択があった方がいいと思うけど、新規ipのゲームとかは無くてもいいよなぁ

  15. やらなきゃいい。
    以上。

  16. ※74
    普通に片手剣でもダメージ出るぞ・・・
    何なら経験値縛り入れても裏ボスまでクリア可能な絶妙なバランスだった

  17. ハードで「ストレス溜まる」とか文句言うやつに、「ノーマルでクリアしてもなぁ」とか言う権利は無いでしょ。
    お前にできるゲーム無いよって話。

  18. 「ハードモードがしんどい」とか言ってる時点でただのワガママ。
    結局「俺がやってて楽しい難易度しか認めん」って言ってるのと変わらん。

  19. ※18
    だよねえ
    要は「俺にゲームが合わせろ、他のユーザーは知らん」でしょ
    バカかと

  20. ストレスなくのんびりやりたいからイージーしか選んだことないけど、ハード選ぶ人の歯ごたえ求める気持ちもわかるし、幅広いのはいいんじゃないかな。流行りの多様性、みたいな

  21. ※17
    難易度でストーリーが変わるゲームがあるから、その愚痴はあまり責められないかな…

  22. 難易度によって武器がとれない、EDが見れない
    ってのは嫌だな
    お金が多くもらえる、レア武器が出やすい
    くらいならいいと思う
    ノーマルでのんびりやるから

  23. 難易度ないゲーム…

    モンハンやれとしか…

  24. ※23訂正
    難易度選択のないゲーム…

    だった

  25. イージーとかある方がいいんだけど…

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