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【雑談】最近はゲームの難易度設定で迷いなくイージーを選ぶようになってしまった

15 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539427287/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:41:27.07 ID:0Z7nUPgz0.net
ストレス溜めたくない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:08:02.87 ID:hBESvhZr0.net
洋ゲーは最近、難易度でのトロフィー実績やらゲーム内特典やら無くしてきてるよね
対戦ゲームで対人限定、とかはまだあるけど

>>1みたいなのが主流なんだろうな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:42:17.95 ID:npHq10jQ0.net
イージーを選ぶとストレスが溜まる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:45:57.54 ID:DwqGvnUw0.net
いつでもノーマルに戻せるからイージーでサクサクやって
興味深いクエストや中ボスで切り替えるからいいやんってイージーのままだぁ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:52:55.30 ID:4HAtoHVSd.net
実績やトロフィー関係ないものは全部イージー
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:52:59.23 ID:jLidS0ddM.net
最近だと洋ゲーの方がイージーにしたらちゃんとイージーだよな
和ゲーの方がイージーをイージーにしない感じ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 19:59:40.03 ID:ihiFiG8R0.net
俺もだわ
昔は意固地になってノーマルより下は絶対に選ばなかったってのにさ
改めて考えると面白いかどうかもわからんゲームをアホみてぇに時間を費やして苦痛を感じながらプレイする必要なんてないんだよな
ゲームの本分ってものを完全に忘れてたよ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:09:47.35 ID:dN9EEfD60.net
昔の一部とか自分で言っておいて
要は最近特典なんか無いから自分の好みで選択すりゃいんだよな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:09:49.65 ID:V+bzPfYza.net
分かる。
ロックマン11 、イージーモードでやってる。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:21:23.34 ID:sxJGmagpM.net
>>15
ロックマンX5とか簡単でやると
ボスから開発できる強化アイテム手に入らなくなるな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:16:09.26 ID:htnAo/1k0.net
イージーは素材とか手に入りにくかったりするからなあ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:16:35.77 ID:sxJGmagpM.net
>>17
レアな素材はイージーじゃでないとか
あるよな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:17:47.42 ID:cazkcIqK0.net
>>17
Aペチで敵全部死ぬのに素材とかアイテムとか必要ないだろという開発者の思い上がりはマジクソやな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:27:57.67 ID:ihiFiG8R0.net
>>20
いや、それはいいだろ
俺はそういった足止め要素も含めて高難易度にはストレスしか感じなかったわけだし

22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:22:51.84 ID:W3bNZ4dY0.net
これはある
難易度は別に求めなくなってきた
ブラボとか最初から死にゲーで難易度固定のゲームは普通にやる
でも4段階くらい難易度設定あるゲームはノーマルかイージーで全然いい

最高難易度であれこれ言ってる奴は分からないとは言わないが、
トロフィー獲得以外では無意味だと思う
そんなん競うくらいなら対人FPSなんかでレート競った方がまだ意味ある
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:29:42.95 ID:cazkcIqK0.net
どうせハードにしたって敵を地形ハメとかガン逃げ引き撃ちとかでまともにやらないんだからそれならイージーでええやろっていう
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:36:32.76 ID:IYgf9WZ7a.net
それもうゲームやる意味あるんか?
って言いたくなるけどまあ遊び方はそれぞれか
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 20:45:23.13 ID:iQEIC3yl0.net
イージーモードなんか作らないでほしい
選んでしまうから
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 21:35:34.38 ID:7YOWyEmL0.net
意地でもノーマル選んでるわ2周目はさすがに変えるけど
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 21:53:02.42 ID:nmPNgUwU0.net
イージーでもクリアできる気がしないゲームをクソゲーと呼んでいいですかね?昔のゲームによくあるんですが
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 22:25:58.31 ID:vth/fm2L0.net
今やってる世界樹X、ベーシックで40時間ぐらいやってから
ザコ戦がヌルくなってきたのでふとヒロイックで最初からやり直してみたら超面白い
これはハードモードで遊ぶゲームだったんだなと悟った
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 22:53:47.58 ID:3/voKqfB0.net
格ゲーやる時とかいつも最低レベルまで下げるよ
それで10分ぐらいでクリアして終わる
さくっとクリア出来ておもろいよ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/13(土) 23:09:54.20 ID:n6j+4CFT0.net
クリアまで進めることが目的ではなく、クリアは進めるための方向を決めるための手段か
あるいはその逆と考えるか
そのへんのスタンスで違ってはくるよね
クリアできなくても、今目の前の難関を越えられるかどうか、そこで熱くなることに意味があると考えれば難しいのも選ぶ

ただこればっかりは、そのゲームのルールが自分に合わなくて楽しめないこともあるから、素直に自分が楽しめる難度設定にしとくのがいいわな
プライドが邪魔してイージー選べないくせに難しさに適応できずゲームをクソ呼ばわりするやつはダメだが
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 01:54:52.16 ID:tHbPIoJ30.net
ハードにしてもレベル上げて敵をハメ殺すだけのタイプのRPGとかだと、
イージーでレベル上げの手間省いて無双するのとあまり変わらないからな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 03:04:05.50 ID:8bgdBEyi0.net
音ゲなんかイージー選んだところでもそれで気持ちよくプレイできるかなーと思ったらそんなことない
ノーツが少なすぎてリズム取れなくてメチャクチャストレスたまるってのもあるからな
余りにイラついてワザと最後の1音取らないでパフェ取ってやらんでストレス発散することもある
リズムに合わせて1ボタンで楽しむのが一番簡単で楽しいのにさ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 05:53:48.73 ID:y4Gk9U4jM.net
普段はノーマルでボスだけイージー
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/14(日) 06:53:45.90 ID:cUfInRGf0.net
MGS3を初見プレイした時、1も2もクリアしてるから最初からノーマルでいいだろって感じでやったら
エライ目にあったので、最初は舐めずにイージーが良いなと思うようになったw

コメント

  1. 幅広い難易度はやっぱ必要 間口を狭くしたらそのシリーズは衰退してしまう

  2. ノーマルとかで積みゲーしてしまったりするくらいならイージーで楽にやりたい。

  3. 真エンディング見られないとかデメリットがなければ迷わずイージー選んでる
    おもしろかったら難易度上げて2周目やるし

  4. 世界樹とか戦闘を楽しむゲームは高難易度でプレイしてるな
    ストーリー重視のゲームならイージーもやむなしかなって思う

  5. イージーでも難しいゲームに当たった時が一番困る

  6. イースは初見インフェルノでやったけど、
    MHXXのひたすらブレイブ狙ってく感じで楽しかったな。

  7. 僕は逆に昔はイージーだったけど今はハードだな、理由は今のゲームは難易度低いから。

  8. あまりハマらないゲームはイージーにしてる

  9. 世界樹はノーマル派。
    以前は当然のように最高難易度でプレイしていたけど、難易度を上げるとどうしても最適解を求めるパズルに近くなる。多少緩いくらいが変則的なパーティも試せて面白い。

  10. >>31
    自分がクリア出来ないからってクソゲー扱いするなよ
    もしかして、こういう奴がつまんないネガキャンしてるんか

  11. ※10
    イージー難易度だけどクソ操作性のせいで全然EASYに感じない、とAVGNに挙げられたゲームなら知ってるよ
    「Dark Castle」ってやつ

    経験上イージーでクソ難易度に感じる場合はノーマルから上の難易度にそれほど差はないことが多いね

  12. normalぐらいの難しさでストレスが溜まるのか。
    自分には理解できない感覚だ。

  13. ロックマンに難度は付けないでほしかったな
    凡人でもギリギリどうにかなるバランスを突き詰めなくなってる気がしてならない

  14. エンディングに差が出るやつあるから基本ノーマル以上

  15. 時間に追われる生活になってからゲームはイージー選ぶようになったわ

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