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【雑談】「壁登り」がゲームを面白くするとは全く思えないんだが…

43 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600595836/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 18:57:16 ID:kZAhis8Ld
ゲーム初心者には画期的に感じるのかね?
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:50:58 ID:qvr6rwk1d
>>1
クレイジークライマー面白いだろ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 18:59:29 ID:ECldTrv50
面白くするんじゃなくてつまらなさを減らすんだよ
たった30cmの段差すら越えられないヒーローってカッコ悪いだろ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:02:35 ID:FjJRfeVsa
壁登りが面白くするってか
超絶身体能力もってるキャラクターがちょっとし段差を越えられないのがつまらなくしてる
その辺上手く対処してくれるなら壁登りはいらないけど
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:05:16 ID:KFeoYhnh0
壁のないフィールドなんて作れないんだし、それを登れるか登れないようにするかで言ったら
そりゃ登れた方がいいでしょ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:08:55 ID:MhXnmiWv0
ゼルダクソ程面白かっただろ
嫌なら壁登らないプレイだって出来るし
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:11:32 ID:kSY/FuL2r
そうやってOWから要らん物を削っていくとどうなるか
これが不思議とドラクエになっちゃうんだな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:11:51 ID:4yQ5+p0z0
手をひっかけずに落ちていくのは不自然だろ
匍匐やカバーアクションも全部つけろと思う
敵を倒す気あんのか
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:13:30 ID:jWsnuleU0
超人化でヒーローショーみたいな戦いになれば子供たちが買ってくれる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:18:28 ID:PwZU9Ebg0
壁を登った先に何があるか、何ができるかが重要なんじゃないかね?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:22:26 ID:eV/qwnDGd
面白くできるかどうかはメーカーやディレクターの腕の見せ所だな。

無策無能集団では面白くできない。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:23:12 ID:fef4bYeM0
壁登まで行かなくてもこの斜面ぐらいは登れるだろと思うのは良くあるな
逆に終盤で空飛べますやられると白けるからな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:26:08 ID:UeOLsD0X0
壁をのぼる行為自体は煩わしいだけで面白さは何も感じんわな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:28:36 ID:PwZU9Ebg0
ただ登れるだけで面白くなるならどれだけ楽なことか
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:29:04 ID:gO4R/kg30
クレイジークライマーは好き
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:30:00 ID:XS3k+WEI0
面白くするためのものではないやろ 快適にするため
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:32:08 ID:F7b6Q95Lp
登れた方が便利じゃん
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:32:26 ID:AaV8qiawM
ゼルダはマップが広くて、パラセールがあったから登ることに意味があったと思う

高いところに登ることで先の地形が見渡せるし、滑空して地上の敵を無視出来るから無駄にならなかった
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:32:42 ID:4yQ5+p0z0
ジャンプできるか否かで言えばジャンプ出来た方が楽しいと思うよ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:37:56 ID:4H1jHoHP0
登らせろって思われる時点でなんか別の部分で失敗してるんじゃないかと

まどろっこしいから登らせろって感じだろうし
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:43:00 ID:LbfNxf9U0
忍者くん阿修羅ノ章は楽しかった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:46:35 ID:PhsyoBnf0
段差越えられないよりは快適に遊べるだろうな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:55:36 ID:xJNLhRAC0
今のアサクリって何でも登れるから山があっても一直線に進めるよな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 19:57:34 ID:xVY+8xQQ0
PROTOTYPEで初めて壁登りしたとき感動したよ

61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 20:02:15 ID:xyk5ewse0
今までオープンワールドは大量にあったけど
ゼルダはパラセールと壁登りでまた歴史変えたからなぁ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 21:17:45 ID:IBmTQmJG0
2Dゲーは線移動
3Dゲーは面移動
立体移動がこれからのゲーム
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 21:18:29 ID:ayrdNmWt0
ここまでNINJA GAIDEN3なし
お前ら前作までの連続三角跳びを廃してまで実装したあの素晴らしいクナイクライムを忘れたのか
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 21:19:40 ID:QK914y860
スパイダーマンがとっくにやってるんだがね
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 21:37:56 ID:NTMwoIbtM
壁を登れるゲームと登れないゲームは
移動の自由度が「無限」と「1本道」というぐらい違うんだよ
実際は無限のルートが面白いとは限らないから制限をかけて磨いていくし
1本道を前提としていないゲームでもない限りは1本道だと面白くならないからルートを増やしていく
結果的にはシャチとサメのように両者の見た目は似たようなものになるかもしれないけど
根本的に両者は別種なゲームなわけ
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 22:32:21 ID:APki+EeK0
少しの段差で落下死になるけど面白いスペランカー
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 22:59:47 ID:zFv6I1Bc0
壁に登れれば面白くなるわけではない
それでどう遊ばせるかが重要
BotWは面白さに繋げられた
カプコンに出来るかは不明
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 23:49:03 ID:9zdX9BQf0
というか、登れるゲームをやったあと
登れないゲームをやると
もんのすごく不自由さを感じる。
断崖絶壁ならともかく、
ちょっとした傾斜も登れん貧弱なのが
冒険者やってんじゃねーよっていう
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 23:51:58 ID:CXTJBFar0
>>90
ほんこれww
これくらい登れやってなるよね
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/20(日) 23:51:05 ID:CXTJBFar0
すげー面白いんだが
望遠鏡みて、あそこ登ったろ

行きたいところガンガンいけるのストレスフリー
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/21(月) 01:12:11 ID:GtDt3NOr0
全然ジャンル違うゲームだけどアライアンスアライブで崖登れないのに本当にイライラした
あとはポケモンのワイルドエリアとかも
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/21(月) 02:39:25 ID:90tmRh5+0
モンハンはモンスターと戦うのが骨子な訳で、移動はストレスフリーに超したことない
採取にしたってただの作業だから移動楽な方がいいでしょ。あえて制限付けて面白くなるとは思えない

コメント

  1. 高低差はそれだけでロマンやろ
    登るのも虫や犬あれば快適そうだし

  2. ワールドでレイギエナとかレウス追いかけんのくっそダルかったから、サクサク移動できるのは嬉しいわ

  3. 自分に理解できない領域で楽しむ人をまとめて初心者扱い

  4. 跨げるような石に引っかかることにゲーム性を見出せる人なんでしょう

  5. 下らねー逆張りが玄人面とか寒すぎて笑えもせんわ

  6. 敵がマップを真っすぐ飛んで逃げてるのにこっちは遠回りして追いかけなきゃいけない、みたいなことが減るんじゃない?

  7. どれだけ色んなものに干渉できるかってことでしょ。登れるかどうかもそのうちの一つに過ぎないわけで。当然できるだろうと思うことが出来ないのはストレスになる。例えば椅子に座れないとかだけでも冷めるからね。そのゲームにとって必要かどうかを見極めて作って欲しいとユーザー側からのお願いです。

  8. ライズはエリチェンないからこそ必要だろうな

  9. ICOやワンダやプリペルとか、ゲームデザインに直結してるのが多いじゃん?
    トゥーン調、武器破壊、クライムアクション、オープンワールド、何かもうブレワイが採用した要素は全部否定したくて仕方ない感じかw?

  10. モンハンはあくまでも戦闘を楽しむものだと思ってる自分としては
    戦闘時間<移動時間にならない事を祈るばかり
    壁を登れば特殊な攻撃が出来たり、新しい戦術が生まれますとかなら良いんだけど…
    (ただの通り道じゃなく、3の水中みたく崖が戦闘のアクセントになってて欲しい)

  11. 登らされるわけでないならまぁ気にしない
    もっと良いルート有るのに壁登らされるのは苦痛

  12. ワールドはシームレスだったけど壁とか登れないし結局従来のエリア制とあんまり変わらなかったからなあ。古代樹とか酷い追いかけっこだったし
    そう考えると壁上りだけでも今までより移動時間減ると思うよ

  13. 壁を昇れる面白いゲームをやるのが一番手っ取り早いし説得力もある
    ブレワイやって>>1と同じ感想なら
    俺とお前の感性が違うなら仕方がない、で議論終了

  14. ゼルダは遠くから祠を発見するって感じだし、ライズも上から平地のモンスターを発見して、一回遭遇したら犬(や猫)の嗅覚でずっと追いかけられるって感じにすれば崖を登る意味が生まれてきて良い感じになるんじゃない

  15. モンハンライズにケチつけたいだけのスレでした

  16. ブレワイの雨だけはあかんわ滑って登れないてしかも結構頻繁に雨降るし止まないわであれ次回は何とかしてくれや

  17. あの速さならストレスにならない
    それでいて高低差を楽しめるって利点しかないやん

  18. 壁を登れないのが絶対的な制限、BotWのは移動ルールが変わりアクションに影響する制限、MHRのは無制限に見えた。
    無制限は直線移動と変わらず、地形の起伏が視界への影響に留まるだろうと思う。

  19. 壁登りが面白いわけじゃないよ

  20. こんなしょうもないスレをしょうもない理由で立てている時点でオマエがゲーム初心者

  21. 17と18の言う通り、侵入不可エリアを作って決まったレールの上を進ませようとする縛りから解放されるのが面白くなるだけ
    視界を遮る事で探求心を煽り、描写プログラム的にも負荷を減らすための工夫
    もちろん自由がストレスになる人も居るだろうから、誰にとっても面白くなるシステムとは限らない

  22. 最近の3Dアクションアドベンチャーゲームはスムーズなパルクールで一皮剥けたと思う

  23. 無双8は逆に城壁を登れるようになってksつまらなくなった。

  24. パラセールが山登りの楽しさを増幅させている
    この二つはセットで語られるべき

  25. モンハンライズの壁登りは移動面だけのものではなく
    飛ぶモンスターや壁を這うモンスターに対処する立体的な狩を演出できる

  26. 高低差あるくせに移動が死んでたワールドからちゃんと進化させてて好印象
    操作の気持ち良さを追求する昔ながらのカプコンが戻ってきた

  27. 少なくともワールドよりは面白そうだね

  28. 壁登れないゲームやってればいいだけなのにね
    そういうのもたくさんあるんだから
    全部を自分基準に調整するよう声を上げるのはインターネットのムダ使い

  29. 頭固くなってゲームの革新を認めなられない老害が「初心者ガー」ってマウント取ろうとするの草
    なんでもやってみてからでいいじゃん

  30. 今の子に、この表現が伝わるか解んないけど昔「忍者くん阿修羅の章」ってゲームがあってさ、あれって三角跳びをジャンプアクションに初めて取り入れたゲームでね。
    ボンジャックみたいに画面最上まで高跳び出来るゲームも既にあったけど壁伝いに本来障害物なモノを利用して乗り越えるっていう他のジャンプアクションの逆張りみたいなゲームだったんだけど、そのゲーム性が忍者くんの代名詞になる程、当時新鮮でウケたんだよね
    ゼルダも山や谷底みたいな本来ゲームの作り手によるお邪魔要素を利用して移動手段にする逆張りでウケたんだからそれだけでもゲーム性に溶け込んでたら面白いんじゃないかな?

  31. おじさんはすぐ長文書くから嫌い

  32. ブレワイやり込んだ後にワールドやったから、つい横の崖登ろうとしてしまって「あ、モンハンって決まった道しか移動できないんだったな」と思ってしまった
    同時に、どこでも自由に行けたらどれだけ快適だろうな〜とも思った
    それがライズで実現したのは本当に嬉しかったわ

  33. ※31
    横レスだけど、これくらいのを「長文」て言うのは2ch世代のおっさん。
    もしマジで若い奴なんだったとしたら…若いおっさんだよ

  34. 当たり前を見直した新世代モンハン
    実の所、旧来ファンにも楽しいって所なんじゃないかと思う

  35. ゼルダというかモノリスな。
    ゼルダの発売2年ほど前にゼノクロという空を自由に飛び回れるRPGを出した。当時スクエアもFF15でシステムがうまくいかず、空を飛べるように出来ないとぼやいてた。結局レガリアで飛べるが、ゼノクロ発売後にそんな事言ってたほど技術は凄いと思う。

  36. めんどくさい場所の壁にしか生えてない草やキノコの納品、壁にしか露出していない
    鉱石の納品クエストを絶対に入れてくる
    そしてそれらが操作覚えさせるためとして必修クエストになる悪寒しかしない

  37. 初見は絶景ポイントとかあれば同じような体験になるかもしれないけど
    一通り堪能したら次へ行くゼルダと
    素材が出るまで同じ場所を何十回も往復するモンハンを一緒にしちゃダメでしょう
    モンハンで壁登れても効率化に一役買う位だよ

  38. 壺男って愛称のゲームがあってだな

  39. ゲームにおいて「ひとつの行動」が面白い面白くしないという議論は変じゃない?

    枯れた技術の水平思考こそゲームを面白くする。
    できること(技術)が増えたらそこにどういうエンターテイメントが生まれるかを考えるのが大事であって、技術そのものだけで判断するのは違和感

  40. ※36
    いいじゃん
    崖の中腹にしか生えてないキノコとか探すの楽しそう
    BotWでも崖のゴーゴーダケとか集めるの好きだったよ
    立体になったらめんどくさいというのも否定はしないけど、常に未来は楽しみに満ちていると思う方が何かと得だと思うよ

  41. 壁登りは良いね。
    ドラゴンボールだと壁登りをしてるときにドラゴンボールをみっけとかね。
    そういうロマンがあるとおもう。まあ、いい感じ。

  42. そもそも壁登り自体は初代からあるんだが
    それが進化してるだけじゃん

  43. 崖登りがどうのこうのじゃなくて自由度が高いからいいのでは?

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