「どうぶつの森」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【悲報】にわか俺、リメイクとリマスターの境界線が分からない

22 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601436165/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:22:45 ID:cS82Mgnpa
グラフィック向上させただけのものでもゲームによってリマスター扱いだったりリメイク扱いだったりしてもう分からん…
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:23:14 ID:Ry6CIUZx0
誰もがよくわかってないから大丈夫や
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:25:03 ID:fF46yktI0
メーカーの認識次第
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:26:01 ID:jhV4VGjk0
マリオ3Dコレクションがリマスター

デモンズソウルがリメイク
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:26:34 ID:iOKMM8z9H
内容一緒ならリマスターでいいだろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:36:55 ID:jhV4VGjk0
>>6
デモンズとか内容一緒だけどグラフィック一から作り直してるからリメイクじゃん
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:41:23 ID:HsyFd7jTr
>>18
それはリメイクじゃん
元となった物を現代版にアップデートしたのがリマスターで1から作り直したらリメイク
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:26:34 ID:NVC3MrL6p
既にあるものを作り替えずに現代の技術で再調整したのがリマスター、既にあるものを現代の技術で1から作り直したのがリメイク
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:31:37 ID:DfAOU7cOa
>>7
このイメージだけど、そもそも過去世代機のゲームが調整だけで現行機で動くってのが何か納得いかない
エミュレートってわけじゃないんだろ?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:27:59 ID:0smYAhvjM
リマスターはリメイクに含まれる
だからリマスターをリメイクと言い張るかはメーカー次第
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:28:38 ID:T4IKb4yod
リマスターはもともと映像分野の単語
マスター映像を高解像度に更新する事
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:30:25 ID:ILuov0Jb0
移植はどれに当たるんだ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:33:43 ID:c5Yif2ST0
古い映画で例えると
フィルムのデジタル化がリマスターで
一部の脚本、キャスト、撮影スタッフ等々全部替えて撮るのがリメイク
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:36:48 ID:Dfeb+AuZ0
スマホのFF6はどっちだアレ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 13:34:04 ID:6YKiTClHM
>>17
リメイク

25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:49:02 ID:77w1/Vau0
自分の認識

移植→そのままor多少綺麗になっただけ&ハードを跨ぐ(WiiU移植系全て、マリオ3Dコレクション)

完全版→ハードを跨がずに+αの追加要素orDLC込み版(DQ11s、P5R、〇〇GOTYエディション)

リマスター→映像だけ綺麗に、内容ほぼ不変(ゼノブレDE、FFCC)

リメイク→内容も映像も完全に別物(FF7R、バイオRE)
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:55:06 ID:qmVDdJKw0
FF1+2,4,5,6アドバンスはどれに当たるんだ?
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:56:38 ID:9VTGTBLyd
モデリングとかまで手を入れてるとリメイク
高解像度化しただけのはリマスター
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:57:51 ID:QmLi8ne80
ハードにあった修正するのがリマスターで追加要素付けたり作り替えたりするのがリメイクと思ってんだが違うのけ?
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:59:52 ID:HsyFd7jTr
>>28
要素多少付け加えるだけ(オプション追加や多少のサブストーリー追加)はリマスターだろう
編集の範疇にないものはリメイク
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 13:12:24 ID:KmLhBtsSd
>>29
追加要素だけならディレクターズカットだろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 12:59:55 ID:fjpfkfuy0
エミュや元のゲームのデータを使うのがリマスター
1から作るのがリメイク
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 13:07:33 ID:77w1/Vau0
多少境界線が曖昧でも、公式がリメイクやリマスターと謳っているのならそれを優先するけどね
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 13:13:30 ID:okX8YeBgd
一番難解なのがイース4だな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 13:15:07 ID:ht1OmDHc0
クラッシュはどうなん
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 13:18:31 ID:20g+GLiE0
俺のなかの定義だと
リマスターは、オリジナルからグラフィックのみ綺麗になってる
リメイクは、上記含めて、追加(追加ステージ、追加ダンジョン等)がある、レイアウトが変更になってる(ATCならHPバーの位置が変わってる、スコアの位置が変わってる、残機の位置が変わってる等)
こんな感じで分けてる
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 13:22:30 ID:hUzfDURKM
オリジナルからプログラムを流用してればリマスターやろ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 13:22:49 ID:KmLhBtsSd
リマスターは同じもの
リメイクは作り直したもの
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 13:28:35 ID:l31vPU5Md
【移植】
基本的にゲームには手を加えない
“高解像度対応”やハードに合わせた操作の調整、オマケ要素などがある
例)SaGaコレクション
聖剣伝説コレクション

【完全版】
同一ハードでDLC収録など追加要素があるもの
例)FF15→FF15ロイヤルエディション
WoFF(PS4)→WoFFマキシマ(PS4)

【完全版移植】
DLC収録など追加要素があるものを他ハードへ移植
例)DQ11(PS4)→DQ11S(Switch)
WoFF(PS4)→WoFFマキシマ(Switch)

【リマスター】
ゲームに手を加え”高解像度化”、モデリング置き換え、新要素など多様な調整を行う
ただの移植や完全版扱いなことも多い
例)FF10→FF10HDリマスター
サガスカ(PSV)→サガスカ緋色(PS4)

【リメイク】
ゲームを新ハードに向けて作り直す
ゲームシステムは変わらないこともある
移植やリマスター扱いのことも多い
例)ロマサガ(SFC)→ロマサガ2(2016)

【フルリメイク】
新ハードに向けてゲームシステム含め全てを作り直す
一般的に言われるリメイクはこれ
例)聖剣伝説3→聖剣伝説3 TRIALS of MANA
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 13:35:19 ID:KmLhBtsSd
成果物基準で判断するからわけわからなくなるんや
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 13:39:52 ID:kegUIOtwM
少し前に出たFF8はリマスター寄りかな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/09/30(水) 13:16:23 ID:JfiEobg0a
これもう製作元の言ったもの勝ちじゃね?

コメント

  1. 制作元の言ったのが正解だが個人的な認識としては
    移植は解像度を原作からハード性能のリミッター外しただけ
    リマスターはリミッター外すだけじゃなく見た目とかに手を加えたの
    リメイクは見た目だけじゃなくてゲームシステムとか含めて作り直しって印象
    でもリマスターでもゼノブレDEみたいなのもあるから本当にメーカーの言う通りだと思う

  2. ゼノブレDEは公式はリマスター扱いだったけど自分から見たらリメイクといっても過言はないと思ったよ

  3. DEのメーンキャラは新規モデリングだし、リメイクではある。

  4. というわけでこんなモノの定義決めることに何の意味もないよねというお話でした

  5. 手の加える度合いがバラバラかつ多岐に渡っててここからここまでと区分するのは無理だな
    メーカー発表に従うでいいんじゃね

  6. そりゃ結果的に色々になってるけど、本来の言葉の意味だと一から作り直すのがリメイクで元データ活かすのがリメイクなんじゃないかと

  7. ※6
    後ろはリマスター、だ(-_-;)

  8. ※2
    リメイクレベルで手直ししてるから普通にリメイクって思うよね

  9. マリオ64DSがリメイク
    マリオコレクションがリマスター
    であってるよな

  10. 最近なら聖剣伝説3はリメイク、マリオ3Dコレクションはリマスターやな。
    ただ上で言ってる通りゼノブレDEみたいにリメイクと言える位に手を加えていてもメーカーはリマスターと発表したりするから明確な基準は無いのかもな。

  11. 商売上の都合で言い換えたりがあるからややこしいんだよな
    FF8が元データがなくてリマスター不可だったのが、見つかったのでやっとリリースできた
    元データ必須なのがリマスター、なしで作り直しがリメイクと言う判断もできる

  12. ピクミン3は図鑑や追加ストーリーが追加されてるから>>25で言う完全版?

  13. ソースが別物なのがリメイク
    基本骨子は流用なのがリマスター
    なので、非常に原作に忠実で「これ単純に移植したんだろうな」という風に見えても、実は一から組み直しているのは開発者的には実質リメイクという認識

  14. 化粧がリマスター
    整形がリメイク

  15. リマスターはそのまま綺麗なグラフィックに変えたもの
    リメイクは、今の技術でそのゲームをどうやって作るかってところから考えられたもの

  16. リマスターはモーションは変わらずがわが変わってる
    リメイクはモーションもがわも全てが新しくなってる

  17. 一度リメイクしたものをリマスターする、とかもありそうw

  18. >17
    バイオ1がそれだな

  19. リファインは?

  20. ※19
    ゲームでリファインって言われてるものを知らないけど、言葉の通りだとするとバグ修正、パフォーマンス改善ってところじゃないかな?

    リメイクは言葉通りだとすれば、作り直し。企画もソースコードは別物。

    リマスターは言葉通りだとすれば、再マスター。企画、ソースコードやグラフィックなどのリソース含めて同じもの。例えるなら同じ曲の録音だけど、CDとレコードと別の形で作る。

    実際は何もいじらずにリマスターってのは難しいだろうから、既に他の人が言ってるようにメーカーがそういうならそうなんだろう。って感じだろうね。

  21. 元々、ソフトエミュでもPS3で動かせないPS2ソフトを、何年も扱いかねてたのをさぁ。
    動かせるようにちょい手直し、ついでにPS3に合わせてテクスチャを細かくしたタイトルを、「リマスター」と称して売ったのが成功したのが最初だった記憶。

    あれは上手い商売だと思った。

  22. バイオハザード1でいうと

    オリジナル→PS版
    移植→SS版
    完全版→PS版ディレクターズカット

    リメイク→GC版
    移植(GC版から)→Wii版
    リマスター(GC版から)→各最新ハード版HDリマスター

    みたいな感じよね
    それぞれ細々した違いはあるけども

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。