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【雑談】ゲーム制作者「難易度の上げ方わからんなぁ…せや!」

4 件のコメントがあります
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元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642088150/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:35:50 ID:bYCs
リトライポイントからボスまでの道中をくっそ遠くしたろ!
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:36:09 ID:Ug9G
無能
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:36:34 ID:bYCs
過去に出てきたボスを2体同時に出したろ!
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:36:46 ID:qc91
もっと敵の武器とかさぁ…ノーモーション攻撃とかさぁ…
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:37:25 ID:bYCs
HPを異常に高く設定したろ!
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:37:57 ID:pKSz
ぐう無能
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:38:03 ID:bYCs
ボス前のムービーを毎回強制にしたろ!
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:38:56 ID:bYCs
セーブさせた上でその場所から出られなくしたろ!
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:39:00 ID:7Btb
ボスにランダムでベホマ使わせたろw
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:39:31 ID:bYCs
ボスこの攻撃を使い続ければ絶対勝てへんけど
ランダムやから大丈夫やろ!w
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:39:32 ID:7Jmh
主人公のレベルに合わせて敵を強くしたろ!
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:39:48 ID:wxhS
せや!
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:39:51 ID:1Fkl
ハードモードはノーマルの倍のHPでええやろ!
AIは面倒やからそのままでええわ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:40:22 ID:bYCs
攻撃力とかHPとか簡単に弄れる数値で調整したろ!w
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:40:55 ID:bYCs
ロックオンシステムで急にロックオン外れたらおもろいやろなぁ…w
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:41:06 ID:lpWs
ハードモードはノーマルにない挙動させたろ!
ハードモードはノーマルより難しい謎解きさせたろ!
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:41:45 ID:bYCs
>>17
これは有能
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:41:32 ID:bYCs
狭い部屋で戦わせたらカメラガチャって難しくなるやろなぁ…w
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:42:12 ID:wH7e
内部的に変動する難易度を常に最高に固定したろ!
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:42:39 ID:lpWs
>>21
バイオ4のプロがこれやっけ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:43:54 ID:wH7e
>>23
せやで
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:42:31 ID:bYCs
操作方法をわからなくしたろ!w
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:43:31 ID:bYCs
とりあえず敵増やせば難しくなるやろ!w
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:44:37 ID:bYCs
製作者のワイはクリアしてへんけど
ゲーマーはやりこむからたぶんクリアできるやろ!w
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:45:57 ID:lpWs
>>26
ファミコン全般やんけ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:45:50 ID:bYCs
最善の行動をとったとしても1/3の確率で敗けるバランスにしたろ!w
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:46:14 ID:bYCs
セーブ回数縛ったろ!w
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:46:30 ID:NgDk
ノーマル版全クリ前提のチャンピオンシップバージョン販売したろ!
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:46:32 ID:1Fkl
セーブデータ消えまくるようにしたろ!
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:47:22 ID:bYCs
ちょっと難しくし過ぎたな… せや!


経験値とゲーム内通貨をDLCとして販売したろ!w
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:47:56 ID:bYCs
同じ作業を何回も強制したろ!w
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:48:38 ID:bYCs
主人公のアクションを縛ったら変化が出ておもろいやろなぁ…w
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:49:10 ID:bYCs
ファストトラベルできる箇所をくっそ少なくしたろ!w
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:49:38 ID:bYCs
装備が壊れる様にしたろ!w
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:49:39 ID:cn7k
手に入る資材クッソ減らしたろ!w
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:50:13 ID:K4I3
道中クッソ狭いとこでクソデカ強ザコ2体と戦わせてボスまで行けなくしたろ!w
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:50:50 ID:bYCs
>>40
天井からもう一匹降らせて
更に遠くから弓矢で狙撃させたろ!w
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:51:19 ID:bYCs
ゲーム内で世界が滅ぶとセーブデータも削除するようにしたろ!w
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:51:35 ID:EAEe
フィールドをダメージ床だらけにしたろ!
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:52:00 ID:bYCs
>>43
移動速度も遅くしたろ!w
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:52:38 ID:Ai2c
ボスと一緒にザコ敵大量召喚させたろ!w
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:53:06 ID:bYCs
>>45
ボスをロックしようとしたら雑魚敵にロックが行くようにしたろ!w
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:52:39 ID:bYCs
ステージ全体を毒沼にしたらウケるやろなぁ…w
シリーズで毎回やったろ!w
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:52:49 ID:EAEe
エンカウント率上げたろ!
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:53:28 ID:bYCs
ロックオン外れやすくしたろ!w
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:53:59 ID:bYCs
ステージを暗くしたら見えにくいから難しいやろなぁ…w
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:54:17 ID:Gk2h
ゲームの難易度なんてディスガイア方式でええねん

表は誰でもプレイ出来る順当なバランスでクリア後だけ徹底的にインフレさせるのが大正解や
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:54:55 ID:bYCs
>>51
レベル上げできなくしたろ!w
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:54:38 ID:bYCs
最強の装備と見せかけて
内部データは最弱にしたろ!w
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:55:20 ID:bYCs
ラスボス前にこれまで主役だったキャラを脱退させたろ!w
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:55:46 ID:bYCs
ラスボス前に主人公を脱退させて戦闘をオートにしたろ!w
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:56:28 ID:EAEe
戦闘中に強敵を乱入させたろ!w
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:58:32 ID:Ug9G
>>56
これすき
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:58:03 ID:bYCs
ここでQTEを一つまみ…w

60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:58:25 ID:bYCs
ラスボスで急に違うジャンルのゲームにしたろ!w
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:00:15 ID:bYCs
難しい以前に何をしたらいいかわからなくしたろ!w
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:00:28 ID:RvHp
ワイ「弾幕の制御が上手くいかへんな・・・せや!弾の数だけ滅茶苦茶増やしたろ!」
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:02:21 ID:YG8g
>>64
頭CAVE
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:00:41 ID:p5xe
全回復やめろ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:01:37 ID:bYCs
ルールを説明しなければ難しいやろなぁ…w
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:02:03 ID:bYCs
序盤の宝箱をとったら最強のアイテム取れなくしたろ!w
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:03:15 ID:bYCs
対空手段がないゲームでずっとボスに空飛ばせたろ!w
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:03:34 ID:bYCs
無駄に時間制限つけたろ!w
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:04:16 ID:gfre
防御力倍にしたろ!
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:05:28 ID:NUiD
シンボルエンカウントの当たり判定を道半分覆うくらいに広げたろ!
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:05:59 ID:BgTl
女神転生3「獣の眼光 マカカジャ マカカジャ 獣の眼光 マカカジャ マカカジャ マカカジャ メギドラオン!」
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:06:04 ID:YQro
もう古いがヴァルキリープロファイルシルメリアって異常に敵のHP高くなかったか
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:07:13 ID:bYCs
ダンジョンコピペして水増ししたろ!w
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:08:24 ID:0KEJ
弾かれ無効を無効にしたろ!
罠も状態異常も属性も疲労も無効化したろ!
常時スーパーアーマーにしたろ!
行動速度をランダムに変化させたろ!
遠距離攻撃はプレイヤーに向かって投げ返したろ!
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:10:22 ID:bYCs
製作者は”難しい”と”面倒くさい”の違いを理解してもろて
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:10:25 ID:USYG
開発者「難易度か…バグ置いといたろ!」
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:10:52 ID:YQro
置こうと思って置いたらバグじゃないだろ
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:11:32 ID:EAEe
フィールドのエンカ率減らすスキル付けるか…
効果切れても黙っておいたろ!w
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:13:27 ID:bYCs
画面暗くしたろ!w
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:15:24 ID:bYCs
常に遠くから遠距離攻撃撃ってくるステージ作ったらウケるやろなぁ…w
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:15:37 ID:xxQl
ターン経過で即死させたろ!
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:16:07 ID:0KEJ
一部の宝箱開けたら最強武器が消えるようにしたろ!w
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:16:47 ID:bYCs
>>91
おはFF12
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:16:32 ID:YQro
テストプレイしないでやろwww
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:16:52 ID:zeZV
トゲ即死だけじゃ飽きるよな…せや!
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:17:38 ID:bYCs
レースゲーで道をわからなくしたろ!w
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:17:57 ID:USYG
港に延々着かなくさせたろ!
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:18:40 ID:IAKr
>>97
それは難易度やないので…
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)01:21:59 ID:EAEe
アイテム所持上限は…100個でええわな
アイテムが100個必要なクエスト付けたろ!w
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 22/01/14(金)00:50:05 ID:bYCs
仲間が死んだら永久ロストするようにしたろ!w

コメント

  1. 数ターン毎に即死判定入れたろw
    あー、さすがに確定はまずいか。回避方法はスキル使って工夫すれば回避可能にしとくか……。
    なんかいまいちやな。よし、毎ターン、スキル封印判定入れとくかw

  2. 最高難易度は敵のレベルがプレイヤーキャラ達の平均レベルより常に高くなるようにしたろ!

    あかん経験値も馬鹿高くなって敵一体倒すだけでめちゃくちゃレベルアップしてしまい序盤でレベル習得要素全解放されるから下位難易度より糞簡単になってしもうた…

  3. エンダーリリーはボスが激ムズだけど
    直前にセーブポイントがある上
    ボス登場の数秒のムービーさえスキップできる仕様
    隅々まで配慮が行き届いた良作

  4. ニンジャブレイドとかいうQTEゲーを皆やってみれくれ

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