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【雑談】ゲームの「HP」がいまいち想像できない

21 件のコメントがあります
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1597994989/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:29:49 ID:7ZyR3uW50.net
ちからすばやさかしこさ←これならわかる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:30:34 ID:7ZyR3uW50.net
0になった途端死ぬ要素あるか?
血とも違うし
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:31:25 ID:ihNVuD7b0.net
そこリアルにすると弱って動き鈍くなってつまんない
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:32:15 ID:7ZyR3uW50.net
>>5
なんか浮いてんだよなステータスの中で
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:32:13 ID:tIj9tJFq0.net
昔は1機制
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:32:15 ID:jLkDqhrP0.net
心電図とかそうだろ
脈が止まってピーーッてなったら死亡
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:34:26 ID:ihNVuD7b0.net
そうでもなくね
むしろゲーム的で一番わかりやすい
運とか素早さのがわかりずらいわ
移動速度じゃなくて回避率だったりするし
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:34:48 ID:G7chFFKoM.net
浮いてるのは日本語が無いからだろ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:35:05 ID:hqxA9sYm0.net
致命傷を避けるスタミナ、という結論が出たのでは?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:35:07 ID:fl5sWpd+0.net
自分がどれだけ耐えられるか
足の小指ぶつけて動けなくなるならHP1
足が無くなっても動けるなら10
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:37:29 ID:7ZyR3uW50.net
>>12
10ポイントHPがあったとして
タンスに小指ぶつけて1ポイントのダメージ
ここまではわかる
ダンスに小指十回ぶつけたら死亡←おかしくね?
後1回ぶつけて死ぬってのに平然としてるのも意味わからんわ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:39:00 ID:7ZyR3uW50.net
>>18
加えていうなら
10ポイントダメージの即死攻撃が小指10回ぶつけるのと同じっても理解不能
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:35:15 ID:sPY/qOnT0.net
賢さもよくわかんなくね?全員同じ順番で物事学んでんの?

14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:35:36 ID:8kh1Ip+c0.net
致命傷の回避率
攻撃を受けるたびに体が鈍ってHPが少なくなればなるほど一撃で死に易くなる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:37:46 ID:7ZyR3uW50.net
>>14
これはちょっとしっくりくる
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:36:34 ID:+m5Y02od0.net
世界の真理に気づいてしまったか
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:37:28 ID:ZkdsD3o10.net
MP切れで戦闘不能になるゲームのMPは何なんだろうな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:37:28 ID:u1vDiylZd.net
古いRPGの設定書だとHPは
「これがゼロになると敵の攻撃を避けることができなくなる」
みたいな感じで書かれてた記憶

たしか35年以上前のはなし
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:38:48 ID:mIYjlgWXa.net
その説だと回避のステータス2つあってワロタwww
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:39:15 ID:tIj9tJFq0.net
別に屁理屈で良いんだよ
ゲームはリアリティのあるパズルであって
リアル過ぎてパズルじゃなくなってもダメだし
パズル過ぎてリアルじゃなくなってもダメだ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:40:22 ID:7ZyR3uW50.net
>>23
屁理屈でいいんだよ納得できれば
HPを体力って訳されてるのは理屈が通らんだろって思うんだが
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:43:55 ID:8kh1Ip+c0.net
>>26
体力って運動能力のことだから攻撃を受ける度に運動能力が低下して最終的に死ぬってことでいいんじゃないの
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:39:45 ID:h3LKPBMg0.net
ゲームだから
で納得しろ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:40:56 ID:0xZzYp8Ka.net
死と瀕死の違いがよく分からん
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:42:19 ID:7ZyR3uW50.net
>>27
同じような話だと
重量制限があるゲームで重量ギリギリで走り回ってるくせにリンゴ一個持ったら重量オーバーして動けなくなるのも笑える
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:44:21 ID:Ib4Fl8Wtd.net
>>27
死はゲームイベントで本当に死亡するやつ
瀕死は戦闘不能の一歩手前
戦闘不能は戦えない
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:41:46 ID:UKuBtj/KM.net
ゼロになると心が折れて死ぬ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:42:40 ID:Q5KTw9KJ0.net
ダメージの程度だろ

33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:43:05 ID:qCIEyZXrd.net
HP半分減ったら動けなくなりそうだし瀕死の攻撃食らったら数秒後になにもしなくても死にそう
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:43:26 ID:dk4fJRBg0.net
本来は「致命傷を受けるまで攻撃を捌ききれる回数」を数値化したものがHP
つまりHP0になる攻撃以外は避けるか受け流すかしてる
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:44:31 ID:7ZyR3uW50.net
>>34
でもダメージ受けて怯む演出入るやんけ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:45:58 ID:dk4fJRBg0.net
>>38
致命傷にならずとも攻撃かすったり重い攻撃を盾で受けたら怯むだろう
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:47:21 ID:Ib4Fl8Wtd.net
>>34
じゃあ直接攻撃受けてるように見えても実はかわしてるんだな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:48:38 ID:dk4fJRBg0.net
>>45
HPという概念が変わってきてるから今は普通に攻撃受けたりしてるが、その辺はゲーム的演出だととらえて脳内保管場所するんだ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:44:45 ID:sPY/qOnT0.net
スタミナに近いものだと考えたら激しい動きする攻撃とかでも減りそうだよな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:45:48 ID:KG/zChk50.net
もしかして数値化しない方が良いのかもな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:50:14 ID:tIj9tJFq0.net
>>41
数値化って言うかゲージ化されてるだけでも非現実なんだ
だからHPと言う単語以前にゲージやスコアがある時点でおかしい
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:47:49 ID:0tApTofvM.net
減るほど攻撃力防御力減っていくほうが好み?

戦略ゲームだと
画面上の歩兵が1マス10人いたのに
体力半分になると5人に減って火力も落ちるとかやってるけどさ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:49:36 ID:7ZyR3uW50.net
>>46
civなんかはそれだったな
それのが納得するんだよな
HP満タンの奴と残り1の奴が同じ攻撃出来るのはおかしい
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/21(金) 16:48:13 ID:eOA0R0UX0.net
生命力とか体力ってことでひとつ

コメント

  1. FE暗黒竜だとHPはキャラが率いてる兵士の数だっけか

  2. TRPGでも大昔に「レベルが上がると初期の100倍のHにPなるのはおかしい」なんて議論があった
    HPは耐久力とダメージを避ける技能を合わせたものだけど
    それを踏まえても同じ種族で100倍になるのは異常に見えた

    その後はキャラクターの成長はレベル制のものから
    スキルの向上の方が重視されるようになったりした

  3. 昔は生命力から始まったが、「戦闘に参加する気力を失うまでの数値」が今の解釈かな
    昔のTRPGで、実際の肉体ダメージより精神的ダメージの変動を数値化してるってのがあった

  4. 「ウィザードリィのすべて」に図解付きで載ってたのを思い出した
    同じコボルトの攻撃(ダメージ1桁)でもHP10の戦士は直撃で食らい、HP100の戦士は急所を避けてかすり傷に抑えてる
    「HPが増える=同じ威力の攻撃を何度も食らえるほど体が丈夫になる、ではなく致命傷を避ける技術が上がっている」

  5. 昔、「敵の攻撃はすべて致命の威力があり、HPはそれを避ける集中力」って解説見たなあ
    スライムの飛び掛かりなんかは余裕で避けられるから大して集中力は減らないけど、食らったら骨まで焼き尽くされそうなファイアボールなんかはたとえ避けても恐怖で全く集中できなくなるだろう、みたいな理屈だった

  6. ダメージを寿命で肩代わりするバリアを貼ってるんよ
    だからHPが0になったら心停止起こして死ぬ
    寿命が気軽に増減するのはおかしいとかは魔力とかあるんだしそういう世界だからで納得しておいて

  7. ちりょくなんて生まれてからほとんど変わることないね
    ダメなやつは大人になったってダメなままだもん

  8. もともとは海戦SLGで艦船の耐久力を示す値だった
    それが他のSLGにも輸入され、SLGの1ジャンルとして始まったRPGにも導入された

  9. 数値が増大するほど細かくなっている理論であれば数値のインフレは気にならないな
    割合での瀕死判定とも整合性があるし

  10. ※8
    こういう大嘘信じるなよ
    1970年代のダンジョンズ&ドラゴンズがHPの起源だからな

  11. HPって変態ポイントの略
    敵にぶたれても平気の変態度を表す
    これがなくなると耐えられなくなから死ぬ

  12. 敵にしばかれても耐えられる変態ポイント

  13. 風前の灯やら窮鼠猫を噛むとも言うが
    HPは減るほど強くなる事があるからな

  14. 公式ホームページの事言ってんのかと思った

  15. 「いちいち文句つけるなよ、ゲームだろ」みたいなコメントもなく、由来や意味の変遷に触れたり、独自の視点で語ったり、色んな意見があって読んでて楽しかった

    空気感が良いと、こういう話題ほんと面白い

  16. ゲームできないし、漫画も読めないな。

  17. HPはたしか数値を計る順番が逆なんじゃなかったっけ
    Aさんがパンチ500発分の攻撃がヒットして死にました→よってパンチ500発分のポイントをAさんのHPとします
    だからリアルだとAさんのHPはAさんを死ぬまで攻撃してみないと計測できないけど、それだとゲーム的に困るから神の力で前もって数値化しておきましたって数値がHP

  18. HPって致命傷を回避する集中力の事だったのか…。
    知らんかった…。
    ヒットされても大丈夫なポイントって思ってたけど、そもそもLP(ライフポイント)の方がネーミング的に分かり易くていいんじゃないかと思ってた。
    『ロマサガ』にはHPとLPがあるし…。
    確かに宿屋に一晩泊まるだけで回復するシステムなら、HP=生命力ではなく集中力の方があってるかも。
    『俺の屍を越えてゆけ』でHPではなく体力という表記になっているのは、集中力ではなく生命力だからなのか…。
    なんか納得…。

  19. 本来は敵の一撃を耐えうる状態を表した数値やろ

  20. 一発貰ったやつが能力下がってさらに避けられなくなるから被弾率上がって結局1ターンのうちに倒される
    リアルだけどゲームとしてはウケないぞ

    ※10
    ウォーシミュレーション→D&D→Wiz→JRPGって流れだから、まあ合ってると言えば合ってるんじゃないか?

  21. どんなにHPが上がったとしても例えば現代のトラックにもろに轢かれたらどんな状況でも即死だろう。
    だから、スレ内で解釈されているのが自分もしっくり来るな。

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