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【雑談】初めて格闘ゲームを触った人たちの感想「昇竜拳コマンドの意味が分からない」「2P側になると技が出せない」

30 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1538659917/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 22:31:57.61 ID:4EQFsifZ0.net
スーファミのストIIで格ゲーに初めて触れた子どもにありがちだったこと(2018年10月1日)|ウーマンエキサイト(1/3)
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Hitomebo_7754/

格闘ゲームの草分けともいるのが、アーケードゲームとして1991年に
登場した『ストリートファイターII』。この作品で格ゲーの基礎が固まったといっても
過言ではないでしょう。そんなストII人気にさらに拍車をかけたのが、
1992年のスーファミへの移植です。ここで初めて格ゲーに触れた人も多くいました。
そこで今回は、「スーファミのストIIで格ゲーに初めて触れた子ども」に
ありがちだったことを、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●昇竜拳のコマンドの意味が分からない
「説明書の昇竜拳のコマンドを見たとき、どうすればいいか
意味が分からなかった」(大阪府・34歳男性)

「昇竜拳のコマンドの『右下』の意味が分からず早々にリュウを
使うのを諦めた」(香川県・37歳男性)

●強ボタンしか使わない
「パンチもキックも一番威力の高い強ボタンしか使わなかった」(33歳・大分県男性)

●連打とため技しか使わない
「波動拳とか昇竜拳とか複雑なコマンドは無理だったので、
連打で出る技やため技しか使わなかった」(東京都・36歳男性)

「連打とため技しかできないから、使うのはガイル、エドモンド、
ブランカ、春麗のみ」(福井県・35歳男性)

●投げ技ばかりを狙う
「簡単でダメージが大きな投げ技を連発する」(東京都・39歳男性)

●左右入れ替わると対応できない
「1P側ばかりで練習するから、ポジションが2P側になると
技が出せない」(群馬県・37歳男性)

「説明書に載っているコマンドが1P側なので、それを忠実に
学んだ結果、立ち位置が逆になると混乱する」(富山県・36歳男性)
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 13:25:10.90 ID:7qboOa3r0.net
スト2が一大ブームだった頃は技が出なかったりキャンセル技やコンボが出来なくても
>>1みたいな奴等が大勢居たからそれでも楽しめてたし問題無かったんだよな
一部のゲーセンに居る1%のガチ勢と99%のエンジョイ勢みたいな感じだったけど今はそうじゃないからな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 22:34:57.81 ID:M9vx8IRY0.net
30半ばって直撃世代でこれは嘘だな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 22:37:21.70 ID:28hecoXS0.net
>>3
直撃世代だからこそこういうのがいるんだよ
付き合いでやる流行だからやってみるだけど意味が分からん面白くないって奴
後は分かってる奴しか格ゲーに手を出さないから逆にいないの
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:23:25.52 ID:Eai+Ycfe0.net
>>3
今30だけどこの間ロックマンX2で初めて昇竜拳出したぞ
195: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 14:44:16.36 ID:7qboOa3r0.net
>>3
嘘も何も直撃世代だからこそこういうのが居るんだけどな
格ゲー自体が生まれたてで今の上達方法や強くなる方法が確率されてなかった時代だし
昇竜やスクリューが出せなくても十分楽しむ事は出来たからな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 22:35:27.49 ID:HkFHo9mna.net
十字キーが左側だからつけ根で固定されてるぶん2P側のが撃ちやすいんじゃ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:43:05.55 ID:bSreFBkP0.net
>>4
波動拳は2P側の右に居る方が出しやすい
昇竜拳は2P側は初級者の鬼門だと思う
623 なら割と出せるけど 421
左手の親指で、手首の裏側方向に動かす行動がまずないから動かし難い
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:09:29.58 ID:CmmuMgotM.net
>>41
この数字の意味がわからん
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 22:38:29.77 ID:Sd2THSMD0.net
波動拳連射しようと十字キークイクイしたら誤射で昇竜拳ばっかり出た思い出
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 22:41:02.36 ID:EUOO3W71d.net
今でもわからん
むつみで操作だけ覚えてるけど具体的になにすればいいんだこれ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 22:44:41.53 ID:2gtaen2F0.net
レイジングストームを普通に出せる人は凄いと思う
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 22:54:24.71 ID:twpoSaGE0.net
対空技で相手を打ち落とそうとすると飛び道具が出てしまう格闘ゲームあるある。
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 22:57:17.13 ID:EvhMwH9y0.net
初めてサマーソルトが出せた時の「こういうことか」感
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:00:11.78 ID:urv6Eml/0.net
昇龍は2Pの方が出しやすいって人結構おるのではないかと思っている
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:16:59.46 ID:hZoduOFrd.net
>>20
それゲーセンガチ勢の間では共通認識になってるよ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:00:37.54 ID:OSEIluNia.net
出た当初から簡単にコマンド入力に対応出来てたけど、対人で勝てる立ち回りができる自信が全くなくてやらなかった
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:03:01.67 ID:glCnq+rOK.net
初期はコマンドの簡単なブランカばかり使ってたわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:03:50.84 ID:KflFUtts0.net
わかる。

↓\→と同時にPとか書いてあったけど、レバー一個しかないのにどうやって3方向同時に入れんだよって思った
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:08:18.99 ID:TEL6cFOLM.net
俺はスト2からバーチャとか鉄拳に行けなかった。
コマンドがサッパリ分からんかったなあ。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:15:48.36 ID:8ssLR0hK0.net
歩きながら波動拳で昇竜拳が出せると教えてもらった
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:16:55.13 ID:M9vx8IRY0.net
格ゲーに慣れてたからff6のオーラキャノンが出なくて進めなくなって泣きそうになった
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:18:56.60 ID:IgDlGWnZ0.net
俺はずっとしゃがみ強パンチ後にジャンプすれば昇竜拳になるんじゃねと頑張ってた

38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:36:14.31 ID:IYQDrRyU0.net
2p側で苦労したな本当に初期の頃
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:36:59.59 ID:IYQDrRyU0.net
昇竜拳よりスクリューパイルドライバーが意味分からん
ジャンプしちまうだろアホかよ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:39:16.60 ID:hZoduOFrd.net
>>39
だか先にジャンプして、着地前に一回転押して着地と同時に発動、が流行った
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:47:21.80 ID:P8I+bxSad.net
>>39
とりあえず相手転倒させる
ザンギ近付いて相手起こる所に強しゃがみキック当てている間にレバー一回転してスクリューの練習してたわ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:52:50.74 ID:3ybFcZ5Sp.net
当時デカイキャラが重みのある打撃の応酬してる絵面だけで新鮮で面白そうだった
それまでないビジュアルだった

オープンワールドな時代になった今はもう格ゲなんて
ちっさい画面に閉じ込められて狭苦しい感じしかしない
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:54:59.19 ID://6tsDVn0.net
3DOのクソデカコントローラーで初めてやったんだけど波動拳連打で指の皮剥けたのは良い思い出
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:59:37.32 ID://6tsDVn0.net
ドラゴンボール超武闘伝だと右向きコマンド固定できるの良かったのに他も採用しろよ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:03:40.26 ID:nabu3+Eh0.net
最初は友達のとこでやったスーファミ版だったな
でかいキャラがぐりぐり動いてるのが衝撃的だった
やっぱりブランカ使ってたわ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:05:01.26 ID:qCrwIJS4r.net
これに関しては昇竜拳コマンドの表記をZにしたやつが悪い
わかるわけねーだろ
ダブルサマーもだけど
183: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 13:55:25.32 ID:pCUmZ3GE0.net
>>48
なにわからないんだ?
順番に入力するだけだろ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:06:56.69 ID:RCWFTWQI0.net
ウメハラの師匠であるオゴウですら
強者と呼ばれていた頃でもまだ2P側で昇竜出せなかったからな
これだけコマンド修練度に差がある世界に新規参入があるはずない
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:15:38.60 ID:HmjuxNn+0.net
しょうりゅうけんを出せる前に辞めるやつが9割だろう
残った1割が多少は頑張る層
さらに厳選された数パーセントもっと少ないかもがガチ勢になる感じ
そりゃ流行るのは難しい
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:19:34.63 ID:c4jXl7LF0.net
打撃はガードで防げる、ジャンプ攻撃は立ちガード、しゃがみ攻撃はしゃがみガードで防げる
これはちょっとやればすぐ理解できる
だが、投げにどう対応すればいいかはわかるわけが無かった
2000年過ぎてスト?スレで投げの仕組みと対策がまとめられるぐらい
説明なしでわかるわけがない代物だった
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:27:57.73 ID:1+4cPei20.net
むしろ、タメ系のスパコン・コマンドが出せない……

なんでか知らないけど、右向きだと出てくれない
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:29:11.98 ID:3HUpEA4p0.net
236みたいなテンキーで表記されると混乱する
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:30:43.89 ID:rVlEgEVi0.net
FF6は格闘ゲームの影響を受けまくってたな。

マッシュの操作が苦手だったプレイヤーって
結構いたのだろうか?
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:34:28.92 ID:hZA9nvWZ0.net
大足払いだけで勝とうとしてた
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:47:03.99 ID:DOGXMvdTd.net
真サム究極奥義とか上溜めコマンドとかゲーニッツとか1フレームの攻防とかしてりゃ初心者は来なくなるわな
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:57:12.03 ID:COpL7rxDp.net
格闘ゲームガチ勢でもなんでもないけど、コマンドってそんなに難しいか?
中学生の頃東方の格ゲー買って遊んだのが初めてのプレイだったけど、波動昇龍なんて3分で出せたぞ
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 12:33:54.88 ID:hJvPexyPM.net
>>75
萃夢想か非想天かわからんが弾幕アクションのは出しやすいな
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:14:56.15 ID:4V+awhQFd.net
許せるのはサイキックフォースの陰陽師コマンドまで

動きと連動していないコマンドはダメ

SNKお前のことだぞ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:35:07.22 ID:uVrr7qjia.net
>>76
陰陽師コマンドって十字キーで五芒星描くやつ?
あれ面白くて練習したわ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:20:39.07 ID:slD2ilKH0.net
《技X後》↓\→+A

みたいな表記やめろ
CALL文みたいな事しないで全部書いてくれ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:21:33.73 ID:+Rt5Gj4xd.net
ガイルのスーパーコンボは今でも出せない
ソニックの方じゃなくてサマソのやつ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:28:11.54 ID:7uQ7afTD0.net
いつからかレバーの動かし方をそのまま矢印にした表記に変わってたな
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:38:33.78 ID:0pKNmhOY0.net
レバー1回転といいながら←↓→と来てあと上要素+パンチででるのは詐欺臭いと思った
1回転ちゃうやんけ
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:30:40.11 ID:QvHudUG50.net

94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:22:17.32 ID:+MRQQyfQ0.net
>>85
これどうやって出すんだよ
指たりねーよ
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:31:34.90 ID:JB3i4J2M0.net
>>85
これ実際に出せるの?
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:41:24.11 ID:rj1Pufxz0.net
昇竜拳のコマンドって、右から下へ持ってくる時、
まっすくに持ってくる?それとも右下を通して曲線を
描くように持ってくる?
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:55:17.93 ID:qYoKthard.net
>>86
覚えたての頃は一旦ニュートラルに戻す意識を強くイメージしたよ。タン、タタンのリズムで慌てなくてもよい
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:55:08.04 ID:nQwj/YuN0.net
昔はアーバンチャンピオンやイーアルカンフーやファイナルファイトみたいに格ゲー的なタイトルがあったけど
今はユーザーを育てるゲームが無いのが辛いとこだな
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:15:00.95 ID:RCWFTWQI0.net
コントローラーだと簡単レバーだとムズイ
コントローラーはボタンだから→から↓へ一瞬で移行できる
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:26:08.92 ID:lUganT8yd.net
>>91
俺もパッド派だけど、レバー派は例外なくレバーの方が正確に入力出来る、って言うな。

レバー初心者でも200試合もすれば慣れるらしいよ。
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:21:53.08 ID:HNaeXH7V0.net
鉄拳のしゃがみ状態から立つまでの間にPでアッパーっていうのはいかにも直感的で感動したな
瞬時に出せないから糞だけど
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:27:28.16 ID:mtY5S/ko0.net
スクリューパイルドライバーのほうが意味わからん
立ったまま出そうとしたら先にジャンプするじゃん
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:30:52.43 ID:lUganT8yd.net
>>96
だから、
・先にジャンプして、その間に一回転入力して着地にスクリュー
・立ち弱パンチとか当てて、そのパンチが出てる間にコマンド入力してスクリュー

とかセオリー

速い人になると小技空振りとかハイジャンプキャンセルの硬直(約15分の1秒の硬直)で
2回転技出して来る
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:30:26.45 ID:MlbVWkpS0.net
同じコマンドでもゲームによって出しやすいのと出しにくいのあるけどなんなの
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:34:26.97 ID:lUganT8yd.net
>>97
ボタンの入力受付時間、とか仕様で色々変わるんだよ

ストリートファイター4は滅茶苦茶技出しやすい。
逆に、SVC CHAOSってゲームはとにかくタメ技が出なかった。
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:30:34.98 ID:wnu5KK0s0.net
マジレスするとアケコン使いで右利きの人は1p側が出せない
そして歩いて昇竜はバグがあって前入れっぱにする時間が長いと絶対に出ないフレームが有る
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:32:35.82 ID:y0+8OvH50.net
2P側未だ苦手
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:36:11.25 ID:/DZm61C90.net
俺も鉄拳2の時に2P側専門だったわ
1P側だと技が出せなかった
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:44:05.23 ID:TD14Eg/+0.net
投げ技の出し方がわからない
相手に近づいた時点で攻撃されちゃうじゃん
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:47:00.36 ID:lUganT8yd.net
>>108
対空技が弱いキャラに、何回かジャンプ攻撃仕掛けてガードさせて、
警戒させた上で空ジャンプして着地と同時に投げ、とか

前ダッシュでいきなり近づいて投げ、とか

色々あるよ
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:48:54.35 ID:fW5YMC5K0.net
「ボタンが6つある!!」

まずこれ
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 06:50:10.34 ID:J5p91E8Va.net
2p側に行くと強いのに、1p側が弱いやつとかいた
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 07:19:13.00 ID:CZf4EEFw0.net
昇竜でないってのは623じゃなくて6236ってコマンドを入れちゃってる人が多いのでは
慣れないうちはナナメでコマンドを終えるって意識してれば大体出る
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 07:34:59.99 ID:yCsIOtkka.net
昇竜拳ってコマンドとしては直感的でわかりやすくね?
近づいて、しゃがんで、アッパーを出すって行動まんまのコマンドだし
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 09:19:38.78 ID:y0+8OvH50.net
>>120
コマンドと動きが一致してると気持ちいいよね
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 07:36:36.88 ID:T64T/mscr.net
小パンジャンプ
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 07:44:13.67 ID:JZ8Bs/gwa.net
波動拳昇竜拳は一部のゲームがうまいやつしか出せなかったな
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 07:52:27.34 ID:4cNBbDv1d.net
コマンドの変更とか出来ればいいのに
スト5のリュウのカウンター技とかパッドで出来ねえよ
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 08:03:17.65 ID:Ry7gKeBR0.net
ミニSFCでわかったんだが一般人はリアルに波動拳出せない

コメント

  1. いまだに焦ると三回に2度失敗するときあるわ。
    switchの体験版タッグクロスバトルみたいなのは反応よすぎて五分の1でやっと技が出たな。
    昔からちょくちょくやっててもできないから新規さんは辛いと思う。
    (ワクワクセブンだと滅多に失敗しないからようわからんのよね)

  2. いまだにガイルやバルログのスーパーコンボだけは無理

  3. FF6のマッシュはコマンドを記録できる必殺コマンドコントローラーってのがあったのでそれに技を覚えさせて遊んでた。
    かがくのちからってすげー!

  4. 最初はジャンプのやり方すら分かんなかったわ

  5. レバー入力における236の3の部分(入力上は右下)は「3を入力確定させる動かし方」が要る
    入力が化けるというのは3の位置で早く動かしすぎて26しか入力できていないってこと
    いずれにしても難しすぎて格闘ゲーム極めた人がフォークリフト使う仕事に適正持つレベル

  6. 連打するだけで技が出る春麗、ブランカ、本多がメイン

  7. ※5
    うせやろ!?丁寧ゆっくりにやればなんとか発動するんはそれやったんか。
    でも何Fとかそういった隙間に入るには先行入力丁寧にした上で、相手の動き視て、発動させなあかんのですかい?
    、、、やっぱスマブラや↓↓入力は正義ですわ。

  8. 天覇封神斬を出せたから問題ない。
    まぁ当てても最後まで当たらずこっちが死ぬが

  9. 格ゲー苦手だから瞬獄殺とか出せる気がしない

  10. ザンギエフとかの投げキャラにある一回転コマンドって
    途中で上方向にレバー倒しちゃうからジャンプ挟むとかリバサからしか出せないと思ってたけど
    例えば1P側だと4123698
    つまりは左から反時計回りに3/4回転で所謂立ちスクリュー出せるらしいな
    2回転はさすがに知らんが

  11. 数字はテンキー配置だぞ
    なんであんなやりにくい操作に未だにこだわってるんだろうなあ
    簡易入力モードも増えつつあるが

  12. 40のわたしが中1の頃ゲーセンでストII’で対戦待ちしてたくらいなので30代半ばで直撃世代っておかしくない?直撃世代は40~50歳じゃない?

  13. ヨーヨーのゲイザーがもう無理だった

  14. 2Pで技が出せないのはホントにあったなー
    対戦しまくってると平気になるんだけどさ

  15. ※3
    同士がいたとはw
    必殺にはかなりお世話になったよ

  16. プロコンの十字キーでDBFやっているけど親指が痛い…

  17. 友達といっしょにめちゃくちゃボタン押しまくりの適当プレイしてたわ。楽しかったな
    ヨガテレポートを出そうと躍起になってた

  18. ※12
    自分30代だが、SFC版スト2は小学生の頃友達とプレイする定番ゲームの1つだったし、自分は直撃世代という認識だな

    何を持って直撃っていうかという話ではあるけれども

  19. ※3
    スト2とかやってると、バックアタック時にコマンド向き逆にして入れて
    入力エラーになりまくったってのはあるなw向きが変わっても
    FF6の場合はつねにコマンドは一定w

  20. 2P側だと出が悪くなるのは分かるw
    ちゃんとレバー入って無いんだろうなってw

  21. ※9
    瞬獄殺は順番に押せばいいだけだからむしろ出しやすいと思うぞ

  22. 実は適度に難易度の高いコマンドのほうが、どんな熟練者でも一瞬では技を出せない分、性能を良くしてもそこまで差が開かないので。今の出やすい昇竜コマンドなんかは、ゲームとしてもかなり良バランスになってたりすると思う
    レバー入れボタンとかであれが出せるなら、今以上に上手い人には何やっても落とされる。っていうか昇竜すらまともに出せない人は暴発させて隙だらけになった所ボコられるんだよなあ

  23. 初めて格闘ゲームやった時は説明書のコマンド見て、矢印のイメージから方向入力の度に中心から矢印の方向にスティックを倒すのかと思って一つも技が出せなかった
    昇龍拳なら→、戻す、↓、戻す、↘️と言った感じに

  24. 俺はむしろ真空波動拳コマンドが2P側じゃないと安定しないわ
    1Pだとセビ滅がEX昇竜に化けまくる

  25. 格ゲーできない人間からすると、コマンド表にぎっしり書かれた矢印見た時点でもういいやってなる

  26. 長年気づかれてないけどこれってただの十字キーの問題なんだよな。上下右左の間に斜めのボタンスイッチ増やせば解決するんだな。

  27. サターンパッドの方向キーみたいなのが一番出しやすいアレは軸棒に皿の形した十字が乗ってる感じだからねどちらかというとスティックに違い
    switchのproコンに付いてる十字は硬さとストロークの深さが割と格闘ゲームに適している。これで6ボタン配置だったらなぁ

  28. マッシュのコマンド入力のタイミング「ピキーン」って光るときかと思ってたから全然成功しなかったな

  29. WiiUのVCではボタンコンフィグ出来るので
    ストIIは+と-の小さいボタンも含めれば6ボタンに出来る。
    ゲームパッドの-は使いにくいが、+ボタンを小キックに使えば、
    それで5ボタンだから残りをRボタンにすれば何とかなる。

  30. 「コマンド入力ができる」と「狙ったタイミングでコマンド入力ができる」の間にも壁があるんよな…

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