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【雑談】初めて『ファイアーエムブレム』シリーズを購入したけど難しすぎでワロタwww

71 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544964361/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 21:46:01.09 ID:+azWQm/v0.net
難しすぎワロタ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 21:50:21.45 ID:eDsux2mA0.net
俺は初代をVCでやってみたけど面白くて
後の作品ではガラッとシステムや世界観が変わると知って
結局初代だけしかやってない
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 21:50:47.63 ID:+azWQm/v0.net
ちなみにエコーズ購入しました
4章です
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 21:55:32.09 ID:G3ooR1KXd.net
レベル上げりゃ良いじゃん
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 21:58:57.19 ID:G3ooR1KXd.net
古い作品のリメイクということもあってシステム的に初見殺しが多いよな
各地での会話での世界観作りは割と良かった
懐古によって否定的な意見も多かったけど
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 22:00:02.04 ID:P5l/vF690.net
FEで何かが難しいとすれば、それは全生存縛りだな
それ以外で難しい所なんて毛ほどもない
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 22:04:28.93 ID:LPtsGNzE0.net
あちゃーエコーズ買っちゃったかー
と言っても今このタイミングで初心者に勧めやすい作品なかなか無いな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 22:17:48.04 ID:vdDKNuK1a.net
>>10
初心者向きっていうなら結局覚醒かifのまんまだからな
エコーズはワープとか無限増援とか初心者殺しが多い印象
まあ半年もすれば風花雪月になるんだろうけど
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 22:05:46.25 ID:ebrj6V7w0.net
エコーズってことは3DSでやってんのか
そしたら最初に暗黒竜と紋章の謎のDS版先にやっとけ

エコーズは親切設計だからレベル上げとけばクリアできるよ
そのレベル上げもだいぶしやすい
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 22:08:45.89 ID:yudgp+DS0.net
DS紋章のルナティックは糞面白いからやっとけ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 22:40:11.92 ID:LQr3uSsZ0.net
エコーズはハードでもそんなに難しくないというか割とヌルゲーなんだぞ
歯車とかいう最強システムあるし
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 22:41:33.52 ID:VhwrKhfDd.net
ECHOESはLvあげ出来るけどストレス溜まるデザインのステージが多いんだよな、特に後半
長距離射程と敵増殖とワープと狭くて移動力落ちる地形のオンパレードで
支援とかの部分ではバリエーション少ないからやりやすい部分はあるけど…
あと戦闘のキャラモデリングなんかも今のところは一番いい
総合的に見たら覚醒がいいとは思うけどな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 22:45:14.29 ID:7AMxo3f60.net
エコーズって外伝のリメイクだから難易度ちょろいんじゃないの?
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 22:50:23.30 ID:VhwrKhfDd.net
>>18
難易度はちょろい
ただダルい
私が下手だから長引いてただけなのかもしれないけど…
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 22:59:12.09 ID:5A1BuobI0.net
俺は外伝は大好きだからエコーズもいいと思うぜ。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 23:00:56.18 ID:LPtsGNzE0.net
エコーズって錬成武器色々あるけど、意図的にかなり稼がないとあんまり作れないよね?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 23:03:37.30 ID:aPiyZO9e0.net
今から始めるなら覚醒が一番いいと思う

難易度もさほど高くなくて遊びやすい
話も王道でファンタジー色強く、なおかつ無駄に小難しいわけではないから入りやすいし
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 23:11:27.44 ID:27dypmMMd.net
初心者には新紋章オススメ マップもシナリオも音楽もピカイチ
あとは最近のだとif白夜かな
難易度は低めだが、歯ごたえのある暗夜も続けて買えるし良い シナリオは期待すると憤死する
覚醒は音楽はすごくいい。FEの難易度から逸脱したFEっぽいヌルゲーやりたいならこれ。
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 23:21:17.76 ID:ZAq7NK2Id.net
今年の頭にEchoesサントラ付き買って他のゲームの合間に封入されてたDLCでひたすら稼いで
1章の最後の戦いを前に村人レベル20が転職始めたところで止まってる
当分スマブラやってるから再開は未定だな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 23:27:15.72 ID:i087L2T10.net
覚醒は好きなキャラ作れるからいいよなあ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 23:29:00.92 ID:eglvLMAj0.net
蒼炎と暁だわやっぱ
初心者なら聖魔そっからGBA2作
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 23:34:45.46 ID:aPiyZO9e0.net
今だと蒼炎と暁は敷居が高すぎなんで勧められないのがな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 23:40:27.63 ID:s+1pjdhY0.net
暁はまだワンチャンWiiUあれば出来るが
蒼炎は色々絶望的だな
GCって普及台数はWiiU(国内350万台)と大差ない国内380万台だし
16年前だから持ってる人は減ってるだろうし

何より蒼炎(というかGCの一部タイトル)は中古でもバカ高いし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 23:46:23.26 ID:chhduMlT0.net
>>29
GCって組長が力を入れてただけあって完成度も抜群なんだけどね
時代がムービーゲーに毒されすぎてたわ

GC+GBAにカードリーダー、GBプレイヤーと隙が無い
D端子やコンポーネント端子なんてプレミア価格で取引され
キックスターターでは、HDMI化+アップコンバート機能付きの装置までいくつか出るレベル

コントローラーは未だに使われ続けてるしな、
格ゲーと相性が悪かった以外に弱点らしい弱点がない中でスマブラの最適解

未だにソフ限定のテレカ付き蒼炎もってるわ
但し、初心者にはゲロムズだから薦めない
ラグズの存在とバイオリズム、ここにスキルが入ってくるし、
完クリ目指すとノーマルでもターン制限が結構エグイ面がある
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/17(月) 00:28:52.01 ID:GazmV3sr0.net
>>30
蒼炎も結局のところ最初のFEと考えると難しいといえば難しいんだよな、チュートリアルはしっかりしてるけどさ
覚醒は世界観薄っぺらいけどやってること自体はJRPG的な王道だから初めてならオススメではある

まぁでもエコーズで4章まで行けてるというのは十分にやれてるほうだと思う
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 23:57:14.85 ID:JpmqSeLw0.net
DSの新紋章はなかなかの良バランスだった
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/16(日) 23:59:47.89 ID:JpmqSeLw0.net
蒼炎はディスクさえあればwiiでプレイできるだろ
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/19(水) 16:42:31.80 ID:sffzMOLZ0.net
>>33
GCコンとメモリーカードも要るよ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/17(月) 00:01:03.67 ID:vKZ35GKPM.net
初心者にすすめるならヌルゲーであり自由度の高い覚醒かif白夜だな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/17(月) 00:06:35.11 ID:pH9/eA8g0.net
蒼炎暁好きでよくやるからまだwii現役
WiiはGCとの互換性あるから助かるわ。WiiUでWiiとの互換性あるけどWiiとWiiUってイマイチ繋がりを感じない
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/17(月) 00:09:14.75 ID:73pgYgC40.net
俺はWiiUあれば、Wiiのゲーム出きるし、Wiiを片付けてGCだしてるな
蒼炎の追加マップはWiiでは出せないんじゃなかったかな

GC+GBA+GBA3作で追加要素あるし、
GCソフトはGBAと組み合わせるのが組長の構想だからねぇ
色々とGBAとの連動できる、WiiとDSはwifiが終了して結構使えなくなった機能があるんだよなぁ
DS紋章のショップとか、WiiUでDL版を買ってもダメなんだろうしな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/17(月) 00:53:39.20 ID:uzld1yJk0.net
エコーズはbgm良かったわ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/17(月) 00:57:57.06 ID:LsboGnjSa.net
暁は特定イベントを出す条件が難しすぎたな
アイクとセネリオの隠しイベントが特に。
ターン制限のあるステージで、遠く離れて敵軍の真ん中にいる漆黒の騎士と1回戦闘しないとダメとか……
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/17(月) 01:12:50.13 ID:FaeWeC5U0.net
親父出てくるステージのBGMで歌入るのめっちゃ痺れたな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/17(月) 01:41:54.18 ID:GObc5M8ka.net
覚醒おすすめ
面白いよ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/17(月) 19:02:21.11 ID:J9RDDWqp0.net
初心者は白夜クリアからの暗夜を強くお勧めしたい所なんだが
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/18(火) 13:34:35.53 ID:+4On3dFQ0.net
初心者は大人しくスマホかフェニックスモードやれ
いきなりむずいのプレイしてもつまらんだろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/17(月) 00:18:53.57 ID:dZ7M6POvH.net
Switchに過去作出してほしいよな
FEHやってるけど原作全部はやってないから知らないキャラいっぱい居るわ

コメント

  1. 今すぐ幻影異聞録買ってこい

  2. エコーズのハードかなりきつかったけど俺だけなのか? ちな初心者ではない
    基本レベル上げなしでやってたのと色んなキャラ使いすぎたせいかな?

  3. エコーズ発売でFE入門(幻影異聞録はやってたけど)→スマブラのルキナがかわいい→ちょうどいま覚醒はじめたとこ
    色んなシステムの違いに戸惑ってる
    歯車は神システムだったな
    エコーズのが断然簡単に感じる…
    なによりルキナちゃんがパーティに入る気配がない…

  4. 私がスマブラから未発売ゲームのロイを見て興味を持って初めて封印の剣を買った時は、ゲーム終盤で詰んでしまって1からやり直すハメになったな
    パラディンに頼ったらイカンとか、分からないもん

    ただ、そういうもんだと思って文句は言わなかったが

    公式ソングの
    「頼れる漢に入れ込み過ぎたら 周りの戦士はへなちょこばかり」
    「おごれるものは ドツボにハマる」
    は後で聞いて凄く意味が分かったwみんなも同じ失敗してんだね、と

    公式じゃないが
    「1%でも必殺あるなら 掛け金投げ出して リセット回避」
    を追加したい

  5. FCとSFCで出たのは全部やったが、それ以降は遊んでいないな
    それ以降のも含めて難易度で言ったらどんな感じ?

  6. ※4
    俺も小学生の頃新紋章で何も分かってなくて、一人だけやけに強い騎馬に頼ってたら中盤で完全に詰んでクソムズいゲームだと思ったわ 難易度も最低でやってたのに…

  7. ※5
    FCの頃って、攻撃前にダメージ7とかの予測値出ないっすよね、あれって当時の人は毎回計算してたんですか?
    トラキアまではVCでやりましたが計算が面倒で投げちゃいました

    そう思うと封印(GBA)以降で随分UIは便利になったと思いますよ、これでも
    封印はハードモードだとかなりキツく、闘技場頼み
    烈火はヘクトル辺のハードは凄まじき地獄
    聖石は新規ユーザーを目指したのか難易度は大きく落とし、
    GCの蒼炎、暁は共にノーマルとハードとこれまでを踏襲、若干救済措置。育てが悪いとラスボスで詰む

    ところが客離れがすさまじく、最後通告まで出たので、DS以降、死んでも復活、ノーマルが事実上のイージーに格下げ(ハードが旧作のノーマル程度、マニアック=旧ハード)、待った機能(打った駒を戻せる逆再生、特殊能力として制限あり)など、とことん敷居は下げてます。好みで難易度を調節出来るようにしてますね

    玉砕OKだと、指し筋変わりますよ、これは逆に新鮮。死ぬとマスが空くので波状攻撃出来る
    ちなみにすれ違い通信で、ほとんどがノーマルの復活ありで、私みたいにマニアックの復活なし(旧作のハード水準)でやってるバカは誰もいなかったので、やはりバランス悪かったのかも知れないですね

  8. 入門なら覚醒やっとけば間違いない
    次点でエコーズ
    ifは…その二つやって余裕があればやればいいんじゃないですかね

  9. ※6
    序盤のじいさんには要注意ですなw
    やはり若手のマリオ&ルイージに育ってもらわないと
    もっとも、ハードモードになるとこのじいさんとぎんのやりでどうにかしないといけないのがFEの凄いところ。デビルアクスがエースってなに

  10. このシリーズよく知らなくてスマブラで剣持って暴れてるキャラのイメージしか無い。
    新作がスイッチで出たら遊んでみたいけどね。楽しみだ!

  11. 初心者はif白夜→暗夜か覚醒が手堅いと思うな

  12. ※7
    ダメージは教えてくれなかったので、毎回計算してから動かしていました
    といっても攻撃-防御みたいな簡単な計算だったので、それほど苦痛じゃなかったです
    辛かったのはFCのカセットのセーブデータがすぐ消えること
    16面ぐらいで1回消えてやり直して、クリア直前ぐらいの23面でまた消えて発狂しかけてました
    それで夏休み全てが潰れた記憶があります

    新しいのは、死んでも復活とか待った機能とかあるんですか
    誰も死なせないでクリアが前提なので、それは楽でいいですねw
    もう昔みたいに根気よくゲームが出来ないので、それぐらいぬるい方が今の自分にはいいかなと思います

  13. わざわざ計算なんかしなかったな
    計算がしにくいから強キャラの少数精鋭だよ
    そもそも強キャラ作らないとカミュが運ゲーになるし

  14. 死んでも復活はむしろ昔なしか無いぞ

  15. ※7
    今だって迎撃のときは計算しないとダメじゃね?
    攻陣防陣のおかげでやたら複雑になった印象もある
    ifは武器補正もたくさんで分かりにくかった
    計算派としては相手の動かす順番で結果が大きく変わるし
    暗器の補正が重なるとどうなるか?とか説明が少ないので大変だった
    高難易度は敵の予想外のスキルまで絡んでくるから確認に時間を取られまくる

    制作側としては計算ずくの緻密なプレイと大体のフィーリングプレイの
    どちらを想定してるんだろう?と考えることはある
    計算して動くには要素が複雑化し過ぎだし
    逆に計算せずに動くには敵の攻め手に隙がなさすぎる
    まあ文句は言いながらクリアするんですけどね…

  16. このコメントは、削除しました。ご了承ください

  17. 敵のステータスはランダムではないから
    一人計算すればそこから芋づる式な感じでやれると思うけどね
    迎撃でも位置取をしっかりすれば容易に確認できる

  18. エコーズは本当に良かった
    上でも言われてるけど戦闘モーションが細かく作り込まれてて楽しいんや
    例えばペガサスナイトとか
    一瞬背中越しのカメラ視点になって槍をぐるぐる回しながら
    すいーって敵に降下していく奴
    カチュア良いよカチュア

  19. エコーズ程度で難しいとは…
    魔戦士ループすればいいのに
    トラキアは無理ゲー扱いかしら?

  20. ※19
    初心者相手にマウント取れて幸せか?

  21. ※19
    初めてFEを手に取ってくれて
    楽しく遊んでくれてる人によくそんな事言えるね
    こう言う上からな古参のせいでシリーズ存続の危機まで追い込まれたんだなってよく分かるよ

    FE好きでずっと追ってきたけどこういうプレイヤーにだけはなりたくないね

  22. ※19
    けっして珍しくない人だねぇ

    本当にファイアーエムブレムをキライにならないでほしいよ

  23. 米21
    自分はゲームデザインが変わる、下に合わせてダメになるなら
    そのシリーズはなくなっていいと思ってる
    何でもかんでも新規さんいらっしゃいってのは
    移民歓迎してるのと似てる
    ゲーム文化と国、人類は、不滅でなくてもいい

    叩かれるだろうが、この考えを変えるつもりは今ところないし
    他の誰かの考えを変えるつもりもない

  24. 要するにただ人を不快にしたいだけってことか
    迷惑だからチラシの裏にでも書いてろよ

  25. ifの暗夜で多分経験値足りなすぎて完全に詰んじゃったんだけど(どの雑魚敵でも瞬殺される)、フェニックスにする以外でレベル上げる手立てってあるんかね?
    フェニックスだとあまりにつまらなくてやめちゃった

  26. ※23
    それさー要は永遠に魔界村レベルのファミコンのアホみたいな難易度保てってこと?
    そんなあんたの感覚だけでゲームカルチャー滅亡されたらたまったもんじゃないわ。
    老害以外の何者でもない
    別にあんたの考えはどうでもいいけど、そんな自己中な感覚で他人叩きや素人マウントはないわ
    まして素人相手。単純にカッコ悪い。

  27. FEシリーズはダメージ計算し易いから戦略たてやすい。DS以降のやつはダメージ計算してくれるからもっと楽

  28. ※25
    支援Sを出しまくって子世代のマップで経験値稼ぐくらいしかないんじゃないか
    それすらもやりつくした状態ならフェニックスかDLCに頼るかしかないかもしれん

  29. まずは難易度下げてカジュアルでプレイして操作方法覚えるのがいい
    そしてクラシックハードまでクリア出来れば十分やり込んだと思っていい

  30. 覚醒とかifのルナティックに慣れちゃうとエコーズはハードまでしかないからつまらなく感じる
    難易度が低くてつまらないって意味でゲーム自体は面白かったぞ

  31. エコーズって大抵のダメなとこは外伝から変えなかった要素なんだよね
    魔女ワープとかそのままにしなくても…

  32. エコーズは歯車システムはとても良いが、元々が外伝で他と根幹からして
    ゲームの作風が大きく違うからな
    大分プレイ感が違う

  33. エコーズは実際FEというよりは普通のRPGに近いゲームでノーマルカジュアルでやるぶんにはFE的難しさは皆無だと思うがなぁ
    これに苦労するならFE以前にRPGというジャンルに向いてないのではないかと…

  34. 昔のFEは頭を使って計算した結果として正解選んだ俺tueeするゲームだからな
    当時はユニットを死なせないために必死こいてダメージ計算するのが普通やったんやで

  35. エコーズの敵の攻撃避ける→避けモーションから流れるように反撃っていうの凄くよかったから風花雪月の戦闘も楽しみ
    あと左氏のキャラデザが好き
    村人組とかセリカとかクレアとかよく原作の素朴な感じからあそこまで洗練したデザインに出来たなと

    ゲーム本編は魔女ワープが辛かったですハイ

  36. ※23
    同感だ。人気のあった旧作路線を切り捨てるくらいなら新規でやればいいと思う。

  37. マイユニある作品は正直あまり好きじゃない
    覚醒とifは絵とキャラの性格が苦手
    システムは進化してて面白いのになぁ

  38. 旧作路線はそこまで人気がなかったから打ち切られそうになったんだぞ
    ほんと隙あらば難癖つけてるな

  39. ※36
    人気があったならシリーズ打ち切りの危機に陥ってないよ
    そしてゲーム業界で新規IPをヒットさせて収益出すことがどれほど難しいかも普通の人なら想像つくよ
    それとも気に入らないゲームなんか潰れればいいってこと? 凄いこと言うね
    自分は全シリーズプレイ済で聖戦列火蒼炎あたりが好きな人間だけど、事業としては覚醒以降の展開で正解だったと思うわ

  40. 一ユーザーごとぎが俺と同じ苦労を味わえは気持ち悪いよね

  41. とりあえず新紋章は良かったけどds暗黒竜はそこまで評判よくなかったような。ともあれ興味持ったのからやっていけばいいと思う。

  42. 毎度思うことは
    無双やヒーローズやスマブラの人選は妥当だなぁってこと

  43. 時代に合わせてシリーズのゲームデザインを変える事の是非は人それぞれでいいよ。
    ※23の意見も、なかなかの暴論だけどわからんではないよ。
    問題あるとしたら※19みたいに初心者を小馬鹿にしたような発言する事だから。

    だからまわりが臨戦態勢入っちゃうんだよ。
    ※23でいきなり持論展開しても、※24みたいな中身のない煽りレスしか来ないよ

  44. ドラクエ11sはボイスつきだから買わない
    ってのと変わらん意見かね

    ファイアーエムブレムの新しいの全てにおいて
    初心者も見えてないまま書くなんてのしか見かけない現実
    それをわかってるから無視するISって形だね

  45. ※42
    スマブラは櫻井さん側の意向とかもあるからいいけど、ヒーローズはターゲットのはずの海外勢や覚醒if等のファンからも覚醒ifとかの一部キャラ優遇に避難や炎上あったり烈火に対して封印とかの1年以上の新規キャラの追加ない格差があるから妥当とは言えないわ特定への非難もめっちゃ嫌だけどワイは4~5人目とかの大炎上はもう勘弁してほしい
    無双も特定作品だけからとか妥当とは言えないけど初回だから作り込めなかっただろうから次回に期待する

  46. FE無双の時もこんなのFEじゃない!って騒いでたな。無双なんだから当たり前なんだけども。

  47. ※39
    FCで2作やって以降はMDなどセガ機にハマってたのでWiiで暁にも触れたけど、あなたのようにディープなFEファンではないし、シリーズ存続の危機なんて知らなかったし、今更知ったところで終わっていても良かったんじゃないのと思ってる。
    キャラや世界設定に継続性もないようだし、FEって看板を使い続ける意義は薄い。新規IPのほうがシステム刷新しやすいんじゃないかと思う。
    でもFEの話題は3DSのFEファンの集いみたいだし、それなりに言いたい事は言ったからもう黙っとく。

  48. FEもSRPGも未プレイ
    →覚醒かifかエコーズか聖魔がオススメ

    FEは未プレイ、SRPGは経験あり
    →蒼炎か烈火か紋章がオススメ

  49. ※45
    貴方みたいな人がいるから妥当なんだろうなと

  50. 新しくFE始めたってトピックにわざわざ来て「今のFE嫌いだから潰れろ。潰れていればよかった。」ってわめき散らすんだからすげぇよな古参様って

  51. アンチスレでもないのに自分勝手な文句ばかりわめき散らしてたら煙たがられるに決まってるだろ、しかもFC世代のいい歳した大人かよ普通に引くわ

  52. 初心者にオススメって最近の作品をあげつつ、つまらないとかぬるいとか余計な一言つけなきゃ気がすまないベテラン様。そりゃ先細りしますわ。格ゲーと変わらんで。

  53. ※49
    ワイは昔から紋章聖戦とか古い作品も好きだけど覚醒ifも含め全部の作品が好きなのにFEHとかの今の方針や問題点に意見言うのも駄目なのか
    覚醒if以前のプレイヤーはもう客ではなく邪魔者なんだな

  54. ※52
    明確な問題でしかな点であり指摘することは正義であり愛の鞭であり
    このことが全てのプレイヤーにとっての幸福になるはずなのだ
    みたいな意識に囚われてやいませんかね

    そういう人は多数のキャラが混成するゲームでは
    客という対象の中でも外すようにするのは妥当で無難であると考えますが

  55. ※47は
    「人気のあった」旧作路線切り捨てるな→人気有ったら存続の危機にならんぞ→ディープなファンじゃないから知らん。潰れてれば良かった
    どう考えてもファンですらない。こんなのがいるからシリーズ存続の危機だったんだろう

  56. ※53
    貴方の意見に共感する/しない以前に
    最後の二行について「そういうとこやぞ」としか思えない
    てかマジで言ってるの?愉快犯の荒らしとかじゃなくて?

  57. ※35
    君の刃は届かないっ!って言わせたくてアルムめっちゃ育てたわー
    かっこいいし妙に癖になる台詞で笑
    左さんの絵、自分も好きだな
    地味な色合いながらじんわり良さがしみでる塩梅。エコーズによくマッチしてたと思う
    FEHでも総選挙セリカ以外の左絵待ってる!

  58. スマブラはどう考えてもルキナかクロムどっちかでいい

  59. ホントFEユーザーは質の悪いやつらばっかりでやんなるね
    新参には優しくして差し上げろ

  60. まぁポケモンと並んで懐古厨の古参(老害)がうるさい任天堂主力IPだしね、ポケモンは正確には任天堂だけじゃないけど

  61. 左セリカ様は一番求められてた存在だと思うんだがね、まぁこれについてはとくに触れるべからず

  62. 古参が老害がって喚き散らしてる側も同レベルの口汚さで笑う
    争いは同レベルの者同士でしか起こらないってはっきり分かんだね

  63. いきなり新作はどうこう自分の価値観他人に押し付けた挙句唐突に移民がーとか抜かして政治問題に無理やり結びつけようとする奴と同類視するとか自称中立派さんは流石ですね

  64. この流れでどっちもどっちとか言えるの凄いっすね

  65. 全作品楽しんでる人間からすれば、いきなり乱暴なことを言い始めるいわゆる古参は当然だけど、この記事では先に煽られたからかもしれないけど、いくつか前の記事では、急に出てきてそういった古参を脈絡なく罵り始める人もいて、結局、どっちも不快です
    揃ってどっか行ってほしい

  66. 戦力の限られた序盤は緊張感があるけど、
    次第に移動が間に合うかどうかのパズルになり、
    終盤はもはや力で薙ぎ倒していくだけの蹂躙ゲームに。
    FEに限らず、総じてSRPGの悩みよね。

  67. どっちもの意味が分からない
    新規の人に関するまとめや新作に関するまとめで新作と古参ってことか?
    新作と旧作ではなく?
    エコーズが出たときにif叩きしてたとかはあったけど

  68. ドッチモドッチの不自然さよ

  69. どっちもどっち厨色んな所に現れるよね

  70. 全国FEif暗夜王レオン様とFEエコーズメインヒロインエフィファンの皆様、お喜び下さい!
    レオン様とヒロインエフィアンチは我々レオンファンとエフィファンの手で滅びました!
    ですが大天使絶対大正義人気キャラレオン様てヒロインエフィを貶めた家畜セリカ信,者と汚物便所タクミ信,者を絶対に許してはいけません!
    あのキチガイな家畜にはゲームファンを名乗る資格など永遠にないのです!
    これからも「FEレオン様とエフィ嫌いなんて真のゲームファンじゃない」と全ての国民達に言い続けて行きましょう!

    いつになったら消えるんだよこいつ、こういう奴もいるしホントFE界は面倒くさい

  71. 売れた作品を公式が推していくのは当然のこと、覚醒以前のFEが好きにならずっとそれをやればいい。
    それでも気にくわないならISに入社するしかないだろう。
    それをせずに新作が出るたびに文句を言っているのは努力不足としか言いようがないね。

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