「Nintendo Direct 2018.9.14」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【質問】現役でゲームプランナーをしてるけど何か聞きたいことある?

14 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537883395/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 22:49:55.18 ID:KGeLPeJgd.net
絶賛転職活動中
特定されない範囲で何でも答える
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 22:56:24.20 ID:Tu8rW2kAM.net
ゲーム作りたくてゲーム会社に入ったんじゃなかったんか
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:58:29.26 ID:KGeLPeJgd.net
>>9 
そうだよ!作りたくて入ったし作れて幸せだよ
でも会社と相性がいいかは別なんだ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 22:56:46.83 ID:kjaoNjNl0.net
プランナーって具体的になにやるの
転職何回もしてるの?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:01:35.96 ID:KGeLPeJgd.net
>>11
全部ゲーム制作につながる雑用って感じかな
クライアントに見せる資料作ったりもするし、テーマに沿って新しいゲームのアイデアをいくつか作ってみんなで持ち寄ったりすることもある
あとは声優の収録にも行くし、その時使う台本も作ったりするかな
年末には本棚の掃除もやるよ
あとは攻撃力とか範囲を調整したり…ほんとにいろいろ…
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:01:47.54 ID:lpm2qS1O0.net
どこでどんなゲームのプランニングしてたの?
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:05:42.35 ID:KGeLPeJgd.net
>>15
社名は言えないけど今のところ出たタイトルだとシナリオやったり収録行ったりが多かったかな…
今は仕様書作るのがほとんどかなぁ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:09:09.33 ID:g0fs+f6l0.net
>>19
プランナーが収録?
ディレクターか、サウンドじゃないの?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:07:15.96 ID:jofK5Dib0.net
スマホのソシャゲ?PSや任天堂のCSゲー?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:07:36.30 ID:3mrT3yJN0.net
どんなの作りたい?
好きなメーカーは?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:08:24.07 ID:zB/1uie20.net
ゲームのストーリーやキャラクターがとてつもなく幼稚なんだけどわざとなの?
オタクが主な層だからそうしてるの?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:18:06.47 ID:KGeLPeJgd.net
>>21
コンシューマーしかやってない

>>22
薄暗い鬱ゲーが好きだからいつか作りたいなぁと思ってる
グラスホッパーとスパチュンが好きかな…

>>24
それたまに自分も思うんだけど、目の前で組み上がっていくのを見たら、やっぱり万人受けとCEROを恐れてのことみたい
あとは普通にプロット書く人間がダサいからじゃないかな

>>26
うちだとプランナーが全部やる
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:15:33.82 ID:a2MjsU6C0.net
どんなジャンルを重点的に作って行きたいの?
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:21:46.86 ID:kJBvFJh2p.net
携わったゲームで一番規模が大きかった時の売り上げとか知りたい、ぼかしてくれて良いから
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:26:51.37 ID:KGeLPeJgd.net
>>34
ジャンルはどんな形になってもいいんだけど、プレイヤーが遊んだときに忘れられないゲームになってくれればいいなと思ってる
トラウマになってもいいし、子供の頃遊んで大人になってやり直して気づきが増えるとか、そういうゲームが作りたい

>>38
ごめん
入社してから自分が携わって世に出したゲームが1本しかなくて、ほかまだ全部動いてるからまともに答えられない
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:28:57.02 ID:kJBvFJh2p.net
>>42
なるほど
じゃあその出したゲームはどんくらい売れたんだ?数まで言わなくてもそこそこ売れたとか、思ったよりは伸びなかったとかで構わないから
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:38:49.62 ID:KGeLPeJgd.net
>>43
完全に新規IPだったから目標本数届かなかったはず
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:42:16.98 ID:kJBvFJh2p.net
>>46
さんきゅー、何度もごめんね
目標本数届かなかったのは残念だったな、ジャンルによってはもしかしたら手に取ってたかもしれないけど流石にそこまでは聞けねーしな
新作も頑張ってね
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:50:47.23 ID:KGeLPeJgd.net
>>51
ネットでバズってちょっと加速はしたんだけどやっぱり新規はね…難しいみたい
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:23:02.08 ID:2kMXsyjva.net
企画を上にボツられたことはどれくらい?
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:29:13.69 ID:KGeLPeJgd.net
>>40
IP立ち上げという意味では見せてないのも見せたのも合わせてほんとにたくさんボツあるよ…
依頼を受けて企画書作るっていうのだと絶対通ってる
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:58:53.13 ID:QImOA1zR0.net
大手?中小?下請け?
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:59:44.18 ID:KGeLPeJgd.net
>>60
ゲーム好きな人なら知ってる、ぐらいかな
入社したとき親戚には通じなかったよ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 00:05:17.91 ID:mUeNBRnh0.net
システムエンジニアとプログラマーの違いでも議論になってたけど
ゲーム業界はもっと面倒臭そうな印象はあるなぁ
一言でプロデューサーとかデザイナーって言っても会社によって業務はまちまちな印象ある
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 00:06:15.03 ID:bqaazRyud.net
>>64
ほんとにそのとおり
自分がやってる仕事が他の会社でどんな名前をつけられてるのかはわからない
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 00:13:15.30 ID:rOeFICfW0.net
プロデューサーかディレクターに何か一言ある?
 
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 00:15:09.49 ID:bqaazRyud.net
>>69
都合が悪いこと後回しにしないで
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 00:14:46.40 ID:2lurkNdY0.net
たまに「自分のゲーム一度でも遊んで見たの?」って言いたくなるような
UIのゲームがあるけど何が原因なの?
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 00:16:12.39 ID:bqaazRyud.net
>>70
多分必要な要素詰め込みすぎて削れなくなったのと、UIプランナーにデザイナーが逆らえなかったからだと思う
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 00:16:39.11 ID:mUeNBRnh0.net
分業が進みすぎて自分のゲームって感覚無さそう
小さい会社とかだとUI周りを担当したのが慣れてない人だったり
依頼した側もコスト的に妥協するしかなかったりとかして
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 00:19:31.55 ID:bqaazRyud.net
>>73
分業が進んでも全部だいたいわかってるのがプランナーのはず
他担当の仕様見たときに矛盾出てたらすぐ指摘できないと困るからね…

自社IPだとしてもコストの関係で妥協とか、誰も気づかなくて販売後に判明とかあるし…
あんまり良くないけどオンライン環境とパッチの文化ができて助かってるよ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 00:22:01.20 ID:9pL7IYaO0.net
一般企業における総務部みたいなもんか
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 00:24:32.77 ID:bqaazRyud.net
>>76
それに近いかも!
必要なことはだいたいわかるけど専門家には劣るっていう広く浅くみたいな人が多いかもしれない
中にはシナリオのプロとか、レベルデザインのプロみたいなのがいるけどさっさと独立しちゃったりする
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 00:42:31.90 ID:pDYZm0JT0.net
今は個人でもゲーム作れるから、本当にゲーム好きな人はゲーム会社で働こうと思わないだろう
嫌々クソつまらないゲーム作らされる仕事するより趣味の範囲で作った方が楽しいだろうよ

今のゲーム会社なんて異業種から入ってくる中途が多い
元々ゲームそんなに遊ばない人だらけなんだよ
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/26(水) 00:47:50.77 ID:bqaazRyud.net
>>87
会社に入って働こうとするのは会社のファンだからっていうのもあるかもしれない
そういうのは新卒でも中途でもいる
一例だけど、同期はとあるゲームが好きで、いったんうちに入って足がかりにしてその会社入ったという話がある

嫌々クソつまらないゲームを作らされるっていうのは辛いけど、自分はプランナーだからここからどうしたら面白くなるかなって考えるのは好き
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:40:49.03 ID:FAibN6qf0.net
ゲームプランナーとして過ごした時間を後悔してる?
それとも次の職業の糧になったと思ってる?
理由も含めて教えてくれ。
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/25(火) 23:48:04.14 ID:KGeLPeJgd.net
>>49
何一つとして後悔してないよ
できれば転職も同じ業界で探すつもり
新卒ときに内定で別の業界の仕事と選べたんだけど
こっちにしてほんとに良かったと思ってるぐらい

次の仕事が全く関係ない業種になったとしても、面白いコンセプトを立てたり、きちんと筋の通った案を出したり、プレゼンしたりするのはどこに行っても使えると思う

コメント

  1. switchと何も関係ないが、良いマトメ記事だった。

  2. まあ土日ですし

  3. 「都合が悪いこと後回しにしないで」
    この一言の裏にすげー怨念というか恨みを感じてしまうのは俺だけだろうかw

  4. 頼むから仕様書はきっちり作ってくれ…
    あとリソース把握してから発注してくれよな〜頼むよ〜
    ちなイラストレーター

  5. 『先送りにしない』って文句が並んだ啓発書・ビジネス本の多いこと多いこと。
    俯瞰して動く人間には特に悩みの種だろうねw
    後回しは社会に巣食う病理ですねぇ……、気をつけましょうねぇ……。

  6. ベトナムの醤油だっけ?

  7. ※6
    花を植える鉢じゃなかったか?

  8. これさ、原文みたけど、CSは縮小しているから、今後はどうっていう一言が出てくるんだけど、

    ・CSは時代の流れで減退

    というのを排除はしないが、

    ・欧米を狙ったデザインが原因による国内ゲームの人気の低下
    ・ハイスペック偏重によるゲームレパートリーの偏り
    ・手軽性の低下による接触率の低下

    という自分たちがCS減退の原因を作ったという自覚は持っていないのだろうか?
    なんでスイッチが死んだはずのCSでケロっとしているのか、見解を伺いたいところなんだが

  9. ※8
    スレ主がかかわって世に出た作品はまだ一つしかないって書いてあるのに、そんな新人プランナーに噛みついてどうすんのさ
    そういうのはプロデューサーやディレクターに言うべきだし、せめて元スレで聞きなよ

  10. 日本一ソフトウェアか?

  11. Uitzending gemist 19 September 2018

  12. 実際に働いている人の話は興味深い
    今後も頑張ってほしいね

  13. プランナーってアニメで言うところの制作みたいなイメージだな
    その中に企画も混ざってるから全部が全部雑用ではないだろうけど

  14. 企画書書くとか一番楽しそう

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。